【趣味の見つけ方】人生が最高に楽しくなる“大人の趣味”を探すコツとは?

ほのか 2024.05.09
新しい趣味を探している方へ。この記事では、人生の幸福度を上げてくれる楽しい趣味の見つけ方を詳しく解説します!

自分がハマる“趣味”を見つける4つのメリットとは?

趣味を見つけるメリット

「趣味が多い人って、なんだかいつも楽しそうだな。やっぱり、趣味ってあった方がいいのかな?」

「マジで趣味がないし、趣味なくてもいいって思ってるんだけど、趣味があるとなんかメリットとかあったりするのかな?」

趣味があると、一体どんな効果があるのでしょうか?

まずは、趣味を見つけるメリットや趣味が人生にもたらす効果について、一つずつチェックしていきましょう。


メリット1. 人生を充実させられる

仕事や勉強、家事など、やるべき事がない暇な時間って、趣味がないと、スマホやテレビをひたすら眺めたりして、ついダラダラと過ごしてしまうもの。

しかし、趣味があると、暇な時間を自分のやりたい事に使うようになるので、自然と有意義に過ごせる時間が多くなるのです。

その結果、自分自身の人生が充実した楽しいものになっていきます。


メリット2. 特技にすることで魅力が増す

どんな人でも、他の人より秀でた部分があったり、得意な事があったりすると、とても素敵に見えるものです。

例えば、「何か得意な事ありますか?」と聞かれた時、「テニスが得意なんです。」などと答えられると、なんだか素敵な人に見えますよね。

そして、自分の趣味を持っていて、それを特技にまでできると、とても魅力溢れる人に見えるのです。


メリット3. 極めることでお金を稼げる

趣味を見つけるメリットは極めるとお金を稼げる

趣味が高じて、その道のプロにまでなってしまう人っていますよね。

「趣味なんて、所詮趣味止まりだし。」

などと馬鹿にするのではなく、どんな趣味でも極めていくと、その趣味でお金を稼げるようになることも。

例えば、絵を描くのが趣味だったら、技術を磨いていくうちにプロのイラストレーターとして活躍できる可能性もあるかもしれませんよ。


メリット4. 趣味を通して人脈が広がる

趣味がないと会社の同僚や学友など、人間関係も限定されてしまいがちです。

しかし、趣味を持つようになると、自分と同じ趣味を持った様々な性別年代国籍の人たちと、知り合えるようになります。

普段の生活の中では、関わらないような人たちと趣味を通して話をするようになることで、人脈だけでなく自分自身の価値観も大きく広がっていきますよ。


【目的別】趣味の見つけ方のおすすめとは?自分に合う趣味を見つけよう!

趣味の見つけ方

「今までずっと趣味なんてなかったから、どうやって趣味を見つけたらいいか分かんないよ。」

「趣味がたくさんある人って、一体どうやってそんなに趣味見つけられたの?」

趣味がない人から見たら、趣味が多い人って、なぜそんなにいろんな事に興味を持てるのか、不思議に思いますよね。

では、ここから、目的別に趣味の見つけ方をチェックしていきましょう。


目的① 暇な時間を潰したい場合

なんとなくダラダラしちゃう暇な時間を何とかしたいのであれば、自分が面白いと感じるものを趣味にしてみましょう。

どの趣味も簡単に始められるものばかりなので、とりあえずトライしてみたい方にもぴったりですよ。


【一人×インドア編】


おすすめの趣味1. テレビゲーム

剣と魔法のファンタジーな世界を仲間と冒険したり、戦争の時代を体験したりと、様々なシチュエーションが楽しめるテレビゲーム。

天気や時間を気にせず、気が向いた時に好きなだけ楽しめるので、暇な時間は一人で自由に過ごしたいというインドア派の方にぴったりですね。


おすすめの趣味2. アニメ鑑賞
おすすめの趣味はアニメ鑑賞

アニメなんて子供が見るものなんて思うなかれ。

最近のアニメは、大人向けストーリーのアニメもたくさんあるので、尽きる事なくいろんなアニメを楽しめます。

また、種類が豊富なだけでなく、短いものなら数分程度のアニメもたくさんあるので、気が向いたらサクッと視聴しやすいのも魅力です。


おすすめの趣味3. YouTube視聴

人気芸能人のチャンネルや、様々なジャンルの人が動画投稿や配信をしているため、テレビとは違う楽しみ方ができるYouTube。

好きな時に見始めて、好きなところで止める事ができるので、いつでも気軽に時間を潰せます。

また、再生速度を変更したり、自動字幕をつけたりと、自由に設定を変えられるので、移動中などでも視聴できるのが魅力的ですね。


【二人以上×インドア編】


おすすめの趣味1. ボードゲーム

30分程度で終わるものから、1時間以上楽しめるものまで、様々な種類があるボードゲーム。

シンプルなルールで初心者さんでもすぐに楽しめます。

しかし、どのボードゲームも極めれば極めるほど面白くなっていくので、知らないうちに白熱してしまいますよ。


おすすめの趣味2. 宅飲み(オンライン飲み会)
おすすめの趣味はオンライン飲み会

世代を問わず、女性でも男性でも気軽に楽しめる宅飲みやオンライン飲み会は、コスパよく友人との楽しい時間を楽しめます。

特に、オンライン飲み会であれば、すぐに会えない距離にいる友人とも距離感を感じる事なく楽しい時間を一緒に過ごせるのでおすすめですよ。


おすすめの趣味3. 映画鑑賞

自宅にいながら、ちょっとした映画館気分を味わえるのが、映画鑑賞です。

特に、大型テレビやプロジェクターなどを用意できれば、プライベートシアターとして、好きな時に好きな映画を大画面で堪能できますよ。

恋人や夫婦、友達など2人で一緒に映画を観て、鑑賞後にお互いの感想を言い合うのも楽しいですね。


【一人×アウトドア編】


おすすめの趣味1. ソロキャンプ
おすすめの趣味はソロキャンプ

自然に囲まれて、自分一人の時間を堪能できるソロキャンプは、女性にも男性にも人気の趣味。

人混みや都会の喧騒から逃れて、静かなひと時を堪能できます。

キャンプはテントなど初期投資が多そうで尻込みしてしまうかもしれません。

しかし、今は必要なものをレンタルできるサービスもあるので、まずは、そういったサービスを活用してスタートしてみるのがおすすめですよ。


おすすめの趣味2. カフェ巡り

コーヒーや紅茶などが好きなら、いろんなカフェを発掘するのもおすすめです。

昔ながらのレトロなカフェや、インスタ映えしそうなカフェまで、気が向くままに街を歩きながらカフェを探してみるのも楽しいですよ。


おすすめの趣味3. 御朱印集め

数年前からブームになっている、御朱印集め。

お寺や神社を参拝した証としていただける御朱印を集めるのも、一人で楽しめる素敵な趣味です。

一人でなら、他の人を気遣う事なく、気が向くまま自由にいろんな神社仏閣を参拝できますよ。

御朱印を頂くための御朱印帳にも様々な種類やサイズがあるので、どれにしようか選ぶだけでも楽しいですね。


【二人以上×アウトドア編】


おすすめの趣味
おすすめの趣味1. 温泉巡り

ちょっぴり非日常を味わいながら、リラックスもできる温泉巡り。

それぞれの温泉の効能を存分に堪能しながら、温泉街を散策して観光気分も楽しめます。

女性同士、男性同士でも、温泉の気持ちよさを堪能しながら退屈する事なく過ごせますよ。


おすすめの趣味2. 登山

体力に自信があるアウトドア派さんにぴったりなのが、山頂で清々しい達成感も味わえる登山。

険しい山道の辛さも、2人でなら励ましたり慰めたりと分かち合えるので、より楽しめますよ。

登山を通して2人の関係もより深まりそうですね。


おすすめの趣味3. 釣り
おすすめの趣味は釣り

2人で釣りに行けば、釣れた時の喜びを共有できるだけでなく、釣れない時の試行錯誤も一緒にできるので、飽きてしまう事がありません。

さらに、釣った魚も自分で食べられるようにさばく練習をしておけば、釣れた時の喜びもより大きくなりますよ。


目的② お金を稼ぎたい場合

暇な時間を何かに使うなら、楽しめるだけでなくお金も稼げると一石二鳥ですよね。

ここからは、楽しみながらお金稼ぎにも繋がる趣味をチェックしていきましょう。

実際にお金が稼げるようになったら、その趣味を生かして副業をしたり、転職をしたりなどのキャリアアップも夢じゃありませんよ。


【一人×インドア編】


おすすめの趣味1. ブログ
おすすめの趣味はブログ

日々の出来事や新商品レビューなど、自分が興味のあることをブログ形式で発信してみるのも、簡単に始められる趣味の一つ。

ブログ内に広告を貼って、その広告収入が得られるようになったら、自宅にいながらお金も稼げるようになりますよ。


おすすめの趣味2. プログラミング学習

Webサイトやアプリ、ゲームを作ったりする時に必要なものといえば、プログラミング。

このプログラミングの勉強を趣味にすることで、暇な時間を持て余すことなく、将来役立つ技術も身につける事ができます。

プログラミングができるようになったら、プログラマーとしてもお金を稼ぐ事ができるようになりますよ。


おすすめの趣味3. ライブ配信

今自分が気になっていること、他の人に紹介したいことなどを、アプリなどからライブ配信してみましょう。

定期的に配信を続けていくことで、ファンがついて、ライブ中の投げ銭や広告から収入を得ることも可能ですよ。


【二人以上×インドア編】


おすすめの趣味1. ハンドメイド作品販売
おすすめの趣味

手先が器用なインドア派さんは、手芸などで自分の作品を作ってみるのも楽しい趣味になります。

そして、質の高い作品が作れるようになったら、その作品をオンラインで販売してお金を得られるようになる可能性も。

簡単な作業でオンラインショップを開設できるサイトを使ってみたり、InstagramなどのSNSを利用して、出来た分から販売していくのも良いでしょう。

1人でも出来ますが、夫婦やカップルなどで、1人が制作、1人が販売と役割分担するのもおすすめですよ。


おすすめの趣味2. YouTuber
おすすめの趣味はYouTuber

再生回数が多くなればなるほど、モチベーションがアップし収益も上がるYouTuber。

1人だと、全ての作業を自分でこなさなくてはならないので、定期的に新しい動画をアップするのも大変。

しかし、2人以上いれば、撮影、編集、出演などの役割を分担する事が可能ですよ。


目的③ 特技にもなる技術を身につけたい場合

「『特技はなんですか?』と聞かれた時に堂々と答えられるような趣味が欲しい。」

「何か他の人よりも秀でた技術を身につけたい。」

そんな時には、楽しみながら技術も身につけられる趣味を始めてみましょう。

技術力がアップできる趣味は、一度ハマるとその魅力の虜になってしまう人も多い趣味ばかりですよ。


【一人×インドア編】


おすすめの趣味1. ボーカロイド
ボーカロイド

自分が作った曲を、プロの歌手に歌ってもらうという夢を、ほぼ叶えてくれるのがボーカロイドです。

曲を作ってみたいインドア派さんにぴったりですね。

ボーカロイドなら、実際に歌ってくれる人を探さなくても、自分一人で一つの曲を完成できますよ。

技術力が上がれば、将来的に作曲家として活躍できる可能性もあるかもしれません。


おすすめの趣味2. ジグソーパズル

黙々と1ピースずつ当てはめていくジグゾーパズルは、単なる暇潰しではありません。

微妙に形が違うピースをどのように当て嵌めていくのが正解なのか、思考力や判断力を鍛える事ができる頭脳派の趣味なのです。

ジグゾーパズルは、難易度も様々なので、大人でもハマる人が多い趣味ですよ。


おすすめの趣味3. プラモデル作成

好きなアニメに出てくるマシンや、憧れの大型船などを自分の手で少しずつ組み立てる事ができるプラモデル。

手先の器用さや表現力などの創造性をブラッシュアップしながら、楽しめる趣味といえるでしょう。

特に、自分で色付けするタイプのプラモデルであれば、ペイント技術の向上も期待できますよ。


【二人以上×インドア編】


おすすめの趣味1. 麻雀
おすすめの趣味 麻雀

パズルゲームのような達成感や対戦相手との駆け引きなどが楽しい麻雀は、世代を問わず多くの人を魅了している趣味です。

全くの初心者さんでも、ルールを教えてもらうところからスタートできて、3人以上いればいつでも楽しめますよ。


おすすめの趣味2. 囲碁、将棋

囲碁や将棋は、次の手だけでなく、その先、さらに先と、様々な展開を予測しながら楽しめます。

何度も対戦していくうちに先を読む力や判断力などを自然と養う事ができますよ。

どちらもプロがいるゲームでもあるので、趣味として続けていくうちに、プロとして活躍できる可能性も。


おすすめの趣味3. ダンス
おすすめの趣味はダンス

一口にダンスと言っても、そのジャンルは実に様々。

情熱的なサルサやフラメンコのようなダンスから、ヒップホップ、バレエ、ワルツ、日本舞踊と、数多くのダンスがあるので、好みのダンスをまずは始めてみましょう。

どのダンスでも、表現力を身につけながら、体幹やボディラインを鍛える事ができますよ。


【一人×アウトドア編】


おすすめの趣味1. ドライブ

車と運転免許証を持っているのであれば、ドライブを趣味にしてみるのもおすすめです。

時間がある時は、ほんの少し車で遠出してみると気分転換にもなりますよ。

また、いろんな場所へドライブしていくうちに、自然と運転技術もアップしていくのが嬉しいですね。


おすすめの趣味2. SUP
おすすめの趣味はSUP

大きめのボードの上に立って、パドルを漕ぎながら水面を進むSUPは、海や川に行くのが好きなアウトドア派さんにおすすめ。

SUPなら、大自然の中で体幹を鍛えつつバランス感覚をも養えます。

サーフィンのような高度な技術がなくても楽しめるので、運動が苦手な方でもトライしやすいのが嬉しいですね。


おすすめの趣味3. サーフィン

思いっきり身体を動かすアウトドアな趣味を探しているなら、サーフィンを始めてみましょう。

波の上に乗るバランス感覚と、全身の筋肉を満遍なく鍛える事ができますよ。

また、自然の中で行うスポーツなので、気分転換にもぴったりですね。


おすすめの趣味4. 風景画

普段はつい見過ごしてしまいそうな街中の景色などを描く風景画。

外に行くのは好きだけどあまり激しいスポーツなどが好きでは無い方にもぴったりの趣味。

絵になりそうな風景や面白い建物などを探す楽しみもあり、何枚も描いていくうちに絵心を養う事ができるのも魅力的です。


【二人以上×アウトドア編】


おすすめの趣味1. ゴルフ
おすすめの趣味はゴルフ

仕事の付き合いで、会社の上司や取引先の人達と一緒に回ることもあるゴルフ。

この際、趣味ゴルフにして、接待ゴルフの時も楽しめるようにしちゃいましょう。

プライベートでもゴルフが趣味になれば、技術力の向上もスピードアップしますよ。


おすすめの趣味2. DIY

壊れた椅子を直したり、棚を作ったりするDIYもおすすめの趣味の一つです。

壊れる前の状態を再現する力や、幅の微調整、塗るペンキの色の調整など、細かい作業が必要なDIY。

カップルや家族で協力し合いながらDIYする事で、自然とお互いの技術力を鍛えることもできますよ。


目的④ 仕事にも活かせる知識を身に付けたい場合

知識を身に付けたい趣味

「暇な時間を使って何かするなら、せっかくだから何か新しい知識を身につけたい。」

「楽しみながら、使える知識も身につけられるようになりたいな。」

そんな方には、楽しみながら何か知識が身に付く趣味を探すのが良いでしょう。

趣味を通して豊富な知識が得られたら、他の人にも自慢できる特技にもなりそうですね。


【一人×インドア編】


おすすめの趣味1. 読書

実用書から小説、漫画、実録など、様々なジャンルがある書籍。

読書は、手軽に新しい知識やモノの見方を知る事ができるおすすめの趣味なのです。

「あんまり、本とか読まないから読書とか続くか分かんない。」

という方でも、最初は気軽に読める漫画やエッセイなどから始めてみると、活字を読む能力もスムーズに身につきやすくなりますよ。


おすすめの趣味2. 音楽鑑賞
知識を身に付けたい趣味は音楽鑑賞

アプリなどを使えば、どこにいても手軽に世界中の様々な音楽を好きなだけ楽しめます。

特に、今流行りの音楽やみんなで盛り上がれる曲を聴く事で、友人知人などとカラオケに行った時にも気後れせずに楽しめますよ。


おすすめの趣味3. アクアリウム

自宅で美しい魚が優雅に泳ぐ姿や、ゆらゆらと揺れる鮮やかな水草を楽しめるアクアリウム。

手入れが大変だったり、同じ水槽に入れてはいけない魚がいたりと簡単そうに見えて、実は奥がとっても深いのがアクアリウムです。

この奥深さゆえに魚の生態や最適な環境、飼育方法なども学ぶきっかけにもなりますよ。


【二人以上×インドア編】


おすすめの趣味1. 利き酒
趣味 利き酒

お酒が好きなら、様々な種類のお酒の味や香りなどをチェックする利き酒を趣味にしてみるのもおすすめです。

利き酒ができるようになったら、日本酒やワインなど、お酒に関する知識が身につきます

また、それぞれの食事に合わせたおすすめのお酒の見つけ方もわかるようになりますよ。


おすすめの趣味2. 料理

普段、当たり前のようにしている料理でも、人に振る舞うことを意識するだけで、より試行錯誤するようになるもの。

自分たち好みの味や食感を追求する料理は、立派な趣味になるのです。

こだわるようになると、同じ料理でも調理の仕方や使う調味料の種類によって仕上がりの違いを実感するようになり、自然と料理の知識も身につきますよ。


【一人×アウトドア編】


おすすめの趣味1. 家庭菜園
おすすめの趣味は家庭菜園

少しずつ大きくなっていく野菜や果物を毎日自分でお世話する家庭菜園。

家庭菜園をするようになると、旬の時期や最適な育て方など、 野菜や果物に関する知識を身に付けることができます。

また、手塩をかけて育てたトマトやきゅうり、イチゴなどを収穫して食べる時の喜びはひとしおですよ。


おすすめの趣味2. 天体観測

夜空に浮かぶ星々を楽しむ天体観測は、気分転換にもぴったりの素敵な趣味。

季節や時間、場所によって見える星も変わるので、天体に関する知識や星座の見つけ方なども身に付ける事ができますよ。

また、星がよく見える場所まで遠出してみるなど、ちょっとした旅行気分も楽しめるのが素敵ですね。


おすすめの趣味3. 自転車
2. ペダルは足の親指の付け根辺りで漕ぐ

身体を動かす趣味を探しているなら、自転車を趣味にしてみるのもおすすめです。

ちょっとした街乗り用の自転車から、本格的なサイクリングにぴったりなロードバイクまで、ひとくちに自転車といってもその種類は様々。

自転車を趣味にすると、自分の目的に合わせて自転車をカスタムしたり、選んでみたりと、自転車に関する知識が身につきますよ。


【二人以上×アウトドア編】


おすすめの趣味1. 博物館巡り

何百年、何千年も前の歴史に触れられる博物館。

博物館では、年代ごとやジャンルごとに化石や骨董品、遺跡などが分かりやすく陳列されています。

そのため、当時の時代背景などに関する知識も自然と身に付ける事が可能ですよ。


おすすめの趣味2. 美術館巡り
おすすめの趣味は美術館巡り

美術の教科書などで見た事がある古典絵画から、現在活躍中の現代アーティストの作品まで楽しむ事ができる美術館。

「美術」「現代アート」といわれると、なんだか小難しくて敷居が高いと思われがちですよね。

しかし、美術館にはそれぞれの作品に分かりやすい解説がついているので、美術に馴染みがない方でも楽しめますよ。

また、美術館巡りを続ける事で、美術品に関する知識も身につくので、作品について評論し合うこともできるようになります。


おすすめの趣味3. バイク

風を感じながら遠くまで走りたいなら、バイクを始めてみましょう。

バイクで走っているうちに、いろいろと興味が湧いてカスタムするようになれば、バイクに関する技術を身に付ける事ができます。

また、バイク仲間も出来れば、一緒に走るツーリングも楽しめるでしょう。


趣味の見つけ方を参考にして、人生が豊かになる好きなことに出会ってみて。

趣味の見つけ方って、なんだか難しそうに見えますが、実はとっても簡単なのです。

今回ご紹介した趣味の見つけ方は、趣味を始めたい目的や目標などによって簡単におすすめの趣味ができるので、ぜひ試してみてくださいね。

「今の人生、すごいつまらない。もっと幸福な人生を送りたい…。」と悩んでいる方はこの趣味診断で、人生の幸福度をアップしちゃいましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

Enjoy Men's Life