精神的に辛い時の上手な乗り越え方。前向きになる方法で明るい人生を送ろう!

生きていると、当然良いことばかりでなく、辛いことがありますよね。今回は、精神的に辛いことがあった時にどう乗り越えていくべきか、その方法について詳しく解説していきます。また、前向きになるためにおすすめしたい音楽や名言も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

精神的に辛い時、どう乗り越えていきますか?

精神的に辛い時の上手な乗り越え方

辛い時期だと、どうしても気分が沈みがちになることもあるでしょう。ですが、どう乗り越えたらいいかわからず、なかなか辛い時から抜け出せない人もいるかもしれません。

この記事では、辛い時の乗り越え方や辛い時に聞きたい前向きになる曲、さらには辛い時に気持ちがジーンとくる曲やどうしようもなく辛い時の対処法を解説します。


【シーン別】辛い時の乗り越え方

様々な状況で「辛いな」と感じることも多いでしょう。ですが、乗り越え方がわからず困っている人も少なくありません。ここでは、シチュエーション別に辛い時の乗り越え方について解説します。

ぜひ参考にして、今辛い思いをしている人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


【共通】辛い時の乗り越え方

辛いと感じる原因は様々でも、辛い気持ちにはあまり変わりがないはず。どうやって乗り越えるのかわからない人も多いでしょう。ここでは、共通して辛い時の乗り越え方について解説します。

今辛くて乗り越えたいと思っている人は、ぜひ参考にして、その辛さを乗り越えてみましょう。


乗り越え方1. 辛い時こそ笑う

なんだか辛いなと思った時、なかなか笑うような気持ちになれないかもしれません。ですが辛い時こそ笑うことで、気持ちがポジティブになり緊張感がほぐれますよ。

お笑いが番組を見てみたり、面白い漫画を読んでみたり、ラジオを聞いたりするのもおすすめ。辛い時こそ笑う要素を取り入れることで、辛い気持ちも忘れやすくなるでしょう。


乗り越え方2. 自分に優しくしてあげる

辛い時期はどうしても心が折れそうになってしまう人も少なくないはず。辛いときに自分に優しくすれば自己肯定感が自然とあがるので、辛さも徐々に解放されるでしょう。

いつもより豪華なランチを食べて仕事の疲れを取ったり、家事で辛い時は家族に断ってお休みをもらったり、自分に優しくしてあげれば辛さも徐々に解放されるはずですよ。


乗り越え方3. 辛い気持ちを友人に相談してみる

精神的に辛い時期は、その辛さを一人で抱え込まないことも大切。辛くて一人でどうしようもできない時は、ぜひその気持ちを友人に相談して心の負担を軽くしましょう。

自分ではどうしようもなかったことでも、友人のちょっとしたアドバイスによって解決する可能性も。側に味方が寄り添ってくれることで、気持ち的にも楽になり頑張れるはずです。


乗り越え方4. 外の綺麗な景色を見て心をリラックスさせる

精神的に辛い時期だと、いつまでも部屋の中に閉じこもっていてもなかなか辛さから解放されにくいでしょう。そんな時は、部屋から出て思い切って外の空気を吸ってみてください。

特にお昼の時間帯であれば、太陽の光をたくさん吸収できるので、大きな気分転換になるはず。部屋に閉じこもっていたいと思っても、少し頑張って外に出てみるだけで気持ちも大きく変わるでしょう。


乗り越え方5. 自分の好きな趣味に没頭してみる

自分の好きなことにどっぷりハマることで、気持ちがリフレッシュされて辛さが和らぎやすいですよ。

映画が好きなのであれば、休みの日に映画館に行って2〜3本観てみたり、好きな音楽を部屋でずっと流し続けたり、とにかくどっぷり没頭してみましょう。

好きなことにハマれば、気づいたら辛さを忘れている可能性もゼロではないでしょう。


乗り越え方6. 恋人に辛い気持ちを話して甘えてみる

もし恋人がいるのであれば、その辛さを話してみると気分も落ち着いて楽になるはずですよ。時には頭を撫でてもらう、または抱きしめてもらうなど、相手とスキンシップをはかるだけで心地よさも大きく変わるはず。

辛い時、一人だとなかなかしんどいと感じやすいです。時には、あえて誰かに甘えて頼ってみるのもおすすめですよ。


乗り越え方7. 運動をする

精神的に辛い時期だと、何もしたくないと思う人も多いでしょう。ですが体を動かしてみることで、気分がスッキリすることも少なくありません。

運動をすると、セロトニンと呼ばれる「幸せホルモン」が分泌されます。幸せホルモンが出ることでストレスが解消され、辛い気持ちも和らぐでしょう。

ちょっとしたジョギングや筋トレなど、ぜひ体を動かして辛い時を乗り越えてみてくださいね。


乗り越え方8. 思いっきり泣いてみる

辛くてどうしようもない時は、とにかく涙を流すことで、気持ちを洗い流してみるのもおすすめです。思いっきり泣くことで、泣き終わった後も辛さが和らぐ可能性もアップするはず。

人によっては、なかなか泣くのが大変な人もいるかもしれません。感動する小説や映画、さらには漫画など、泣ける要素を取り入れると自然と涙も出やすいですよ。


仕事が辛い時の乗り越え方

仕事で上司に怒られたり、会社の人間関係が悪かったり、仕事だと逃げられない状況も多く、どうやって乗り越えるかわからない人も。

ここでは、仕事が辛い時の乗り越え方について解説します。

仕事で辛い思いをしている人はぜひ参考にして、乗り越えてみてくださいね。


乗り越え方1. 思い切って仕事の休みをもらう

人間関係など仕事で辛さを感じている時は、抱えている仕事をあえて手放して休むのも方法のひとつ。

日々仕事ばかりに追われていると、趣味の時間や友人と会う時間がなくなってしまい、仕事ばかりでリフレッシュする時間が持ちにくいでしょう。

辛い時だからこそ、自分の好きな人や好きなことに没頭することで気持ちも楽になりやすいです。


乗り越え方2. 仕事が辛い時こそ頑張ってみる

仕事が辛いなと感じている時、「ここが踏ん張りどころ」と覚悟して、辛い時こそ頑張ることを覚悟してみてください。いつもより行動したり頭をフル回転させたり、辛い時こそ頑張ることで、仕事で新たな発見が生まれる可能性が高いです。

発見が多くなることで仕事へのモチベーションも上がり、仕事が楽しくなって辛さを乗り越えられるケースもあるでしょう。


無理せず立ち止まることも大切

仕事をあえて頑張って辛さを乗り越えようとするのもいいですが、時には無理しないことも大切。無理しすぎると、かえって取り返しのつかないことに発展する可能性も少なくありません。

立ち止まってゆっくりすることで、気持ちが落ち着いて辛さが和らぐかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


生きるのが辛い時の乗り越え方

人間関係などあまりにも辛いことが起こった時、「どうやって乗り越えるのかわからない」と、生きることに辛さを感じることもあるかもしれません。生きるのが辛い時だからこそ、おすすめしたい乗り越え方も存在しています。

ここでは、生きるのが辛い時の乗り越え方について解説します。生きるのが辛いと思っている人は、ぜひ参考にして乗り越えてみてくださいね。


乗り越え方1. 素直にやってみたいと思ったことをやってみる

素直にやってみたいと思うことをすれば、心がワクワクして辛い気持ちを乗り越えやすいでしょう。

「こんなことを考えてもどうせできないだろうな」と思わず、「こうすればできるかも」などと前向きに考えることで、気分も向上するはず。

素直にやってみることで「やっぱり楽しい」と感じるようになり、辛い気持ちからも解放されるでしょう。


乗り越え方2. 辛い期間中は自分に何度も感謝を伝えてあげる

精神的に辛い時期は、何かの問題に執着してしまっており、どうしても心に余裕も持ちにくいでしょう。辛さを感じたときは、これまでを振り返って自分に感謝して褒めてあげるのもおすすめの方法です。

「ここまでよく頑張ったじゃない」などと自己肯定をし続けてみてください。マイナスな考え方が変わり、辛さも徐々に和らいでいくでしょう。


失恋で辛い時の乗り越え方

仕事や人生はもちろんのこと、恋人にフラれたなど恋愛で辛さを感じている人も少なくないはず。ここでは、失恋で精神的に辛い時の乗り越え方について解説します。

恋愛で辛い思いをしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


乗り越え方1. 恋愛から離れて自分の時間を大切にする

失恋した直後は恋人に気持ちが残っていることも多く、毎日恋人のことばかり考えている可能性も。恋人に依存し続けると辛い思いをしやすいので、あえて趣味など自分の時間を取るよう意識してみましょう。

映画を観たり本を読んだり、さらには一人旅をしてみたりするのもおすすめ。自分の時間を大切にすることで、恋愛のことを忘れて辛さも解消されやすいでしょう。


乗り越え方2. 新しい恋を探す

失恋中は、どうしても他の人に癒しを求めたくなるケースも少なくないでしょう。そこでおすすめしたいのが新たな恋に出会うこと。合コンや街コンに参加して素敵な人に出会えば、失恋の傷も癒やすいですよ。

失恋した後の恋人のことをずっと考えるのではなく、あえて他の人に目を向けることで、失恋の辛さから乗り越えてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


聴いてみて!辛い時に聞きたい前向きになる曲6選

仕事や恋で精神的に辛い時期な時、音楽に救われることも少なくありません。ここでは、辛い時に聞く曲を状況別に解説します。

「いいな」と思う曲があれば、ぜひ聞いて辛さを乗り越えてみてくださいね。


仕事が辛い時に聞きたい曲2選

仕事で辛い時期だったとしても、音楽を聞けば大きな味方になってくれることも多いです。ここでは、仕事で辛い時に聞く曲をご紹介します。

日々仕事で怒られたりしている人などは、ぜひ参考にして乗り越えてみませんか。


仕事が辛い時に聞きたい曲1. DREAMS COME TRLE『何度でも』

仕事で精神的に辛い時期に聞けば、「もっとやらなきゃな」と感じさせてくれるでしょう。

『何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が枯れるまで』という歌詞を聞けば、「自分だけが辛いんじゃないんだな」と前向きになれますよ。

さらに『10000回だめで へとへとになっても 10001回目は 何か 変わるかもしれない』という歌詞を聞くと、「何かダメなことがあっても明日はいけるかもと」足取りも軽くなるはずです。


仕事が辛い時に聞きたい曲2. ZARD『負けないで』

仕事で心が思わずくじけそうな時にぜひおすすめしたい曲です。この曲を聞くと、思わず「前を向かなきゃいけないな」と感じさせてくれます。

特にサビ部分の『負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて どんなに 離れてても 心は そばにいるわ』という歌詞を聞けば、味方がそばについてくれているような気がしてやる気も出てくるでしょう。


生きるのが辛い時に聞きたい曲2選

仕事だけじゃなく、人生に辛さを覚えたときに支えてくれる曲もたくさん存在していますよ。ここでは、生きるのが辛い時に聞く曲について解説します。

ぜひ参考にして、「生きるのが辛いな」と感じたときに聞いて乗り越えましょう。


生きるのが辛い時に聞きたい曲1. Mr.children『終わりなき旅』

人生の背中を押してもらいたい時に、ぜひおすすめしたい曲です。何か辛い時があっても、『終わりなき旅』に救われたという人も少なくありません。

特に『高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ』という歌詞を聞けば、自然と心が刺激されてやる気に満ちてくるでしょう。


生きるのが辛い時に聞きたい曲2. コブクロ『手紙』

そっと寄り添うような優しさを求めている人にぜひおすすめしたい曲です。

『泣いてしまう程辛いのは 一番頑張った日の証 そんな自分を時々は 休めてあげなきゃ駄目だよ』という歌詞を聞けば、自分の弱さを心から受け止められて気持ちも軽くなれるはず

「頑張れ」とは言わなくても、自然と「頑張ろうかな」と思えるおすすめ曲ですよ。


失恋で辛い時に聞きたい曲2選

失恋した時にぜひおすすめしたい曲も様々存在していますよ。ここでは、失恋で辛い時に聞きたい曲について解説します。

聞けば「新たな恋を頑張ろう」と思ってくれるはず。失恋で辛い思いをしている人はぜひ聞いてみて、元気になりませんか。


失恋で辛い時に聞きたい曲1. 槇原敬之『もう恋なんてしない』

長く付き合った異性と失恋した時にぜひ聞いてほしい曲です。

『もし君に1つだけ 強がりを言えるのなら もう恋なんてしないなんて 言わないよ 絶対』というサビの歌詞を聞けば、思わず同情して涙が流れる人も少なくないでしょう。

「もっといい人と出会って後悔させてやりたい」という前向きな気持ちにさせてくれる曲です。


失恋で辛い時に聞きたい曲2. プリンセスプリンセス『M』

『M』も失恋した時に思わず同情してしまう曲です。

『あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに どうしてこんなに涙が出るの もう叶わない想いなら あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ』という歌詞が強烈で、別れた恋人をつい思い出してしまうことも。

失恋の感情にどっぷり浸かってすっきりさせたい時に、ぜひ聞いてみてくださいね。


辛い時に気持ちがジーンと来る名言5選

「辛いな」と感じた時、その辛さを解消させてくれるのは曲以外にも様々。ここでは、辛い時に気持ちがジーンと来てしまう名言をご紹介します。

様々な人の名言を参考にすれば、辛くても頑張れるはずですよ。


辛い時の名言1. 「あれこれ忙しくしているうちに過ぎていくもの。それが人生なんだ。」ジョン・レノン

「辛いな」と思っていても、辛い時間は永遠には続かないことをそっと教えてくれる名言です。毎日「忙しい」と思っていると、あっという間に時間が過ぎていきますよね。忙しい時と同じで、辛い時もずっとは続きません。

「この辛さもいつか終わるはず」と前向きになり、「頑張って乗り越えてみよう」とポジティブな言葉が浮かぶようになるはずです。


辛い時の名言2. 「もうダメだと思ったら、ゆっくりでいいから あと一歩踏み出してみて。そうやってるうちに、たどり着くから。」ドラえもん

辛くてどうしようもない時、そっと優しさを感じたい人にぜひ知っておいてほしい名言です。「もうだめだ」と辛くなっている時は、自分が頑張っている証拠でもあるはず

そこで「ゆっくりでいいから」と言ってくれることで、その心強さに安心して気持ちも軽くなりますよ。そっと寄り添うよな言葉がほしい時は、ぜひこの言葉を思い出してみてくださいね。


辛い時の名言3. 「その崖っぷちが最高のチャンスなんだぜ!!」松岡修造

「辛い時こそ頑張るぞ」という気持ちにさせてくれる名言です。「辛くてこれ以上できない」と思っても、もしかしたらその限界を自分で勝手に決めつけているだけかもしれません。

崖っぷちの状況だからこそ、自分の全てが出し切れるチャンスです。崖っぷちで辛いときでも、「最高のチャンスなんだぜ!!」と思い出せば、「まだまだいける」と頑張れるはずですよ。


辛い時の名言4. 「夢さえあれば朝起きるのが楽しい」孫正義

人生に辛くなった時にぜひ知っておいてほしい名言です。人生に辛さを覚えた時、自分の夢についてもう一度見直してみましょう。

「こういう人になりたい」「こういう生き方をしたい」という夢を持っている限り、まだ叶えるチャンスはゼロではありません。

そうした夢を持ち続けることで、「頑張ろう」と毎日がより楽しく充実したものになるはずです。夢を持つ大切さを教えてくれる言葉でもありますよ。


辛い時の名言5. 「情熱さえあれば上手くいったも同然だ。」スティーブ・ジョブズ

「頑張っているけど辛い」という人にぜひおすすめしたい名言です。仕事など、日々頑張っていてもなかなかうまくいかないことも少なくないはず。

なかなか思い通りにいかないと、つい心が折れそうになる可能性もあるでしょう。

そうして辛い時にスティーブ・ジョブズの名言を思い出せば、「情熱があるから大丈夫」と前向きな気持ちになれるはずです。


どうしようもなく辛い時の対処法を教えて!

どうしようもなく辛いと感じた時、どのように対処すればいいかわからなくなるケースもあるでしょう。ここでは、どうしようもなく辛い時の対処法について解説します。

「これ以上どうしようもない」と思った時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


対処法1. 本当に最悪な状況を想定してみる

「どうしようもなく辛くて困っている」という時は、最悪の場合どうなってしまうのかを考えてみてください。

考え直してみると、「案外そこまで辛い時ではないかも」と思う可能性もゼロではありません。大切なのは、俯瞰して見つめ直してみること。

辛くて視野が狭くなっているからこそ、視野を広げて最悪のケースも想定しておくと辛さが和らぐ可能性もありますよ。


対処法2. 辛いと落ち込んでも現実は変わらないと諦めることも大切

いつまでもその辛さについてあれこれ考えるのではなく、「これ以上落ち込んでも何も変わらない」と踏ん切りをつけることも時には必要です。

いくら「辛い」と思っていても、何も状況は変わりません。「このままいてもどうしようもない」と覚悟を決めることで、新たに頑張ろうとする力が働くことも少なくないでしょう。


辛いと感じたら、前向きになれる要素を試してみて。

ここまで、仕事や人生など辛いときの乗り越え方から辛い時に前向きになれる曲、さらには辛い時に気持ちがジーンと来てしまう名言やどうしても辛い時に対処法について解説しました。

辛い時は、あれこれ悩まないことが大切。大切な人に相談したり曲や名言で励まされたり、前向きになれる要素を自ら取り入れることで、辛いことから解放されますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事