小さな幸せの見つけ方。何気ない幸福を感じる&見つけるコツを紹介!
小さな幸せを見つけられる人になりたいですよね。
小さな幸せの見つけ方にはコツがあります。日々の暮らしで幸せを感じないのは、見つけ方がまだ上手ではないから。コツさえわかれば、どんどん幸せを引き寄せることが可能です。
でも、幸せの形は人によって違うので、あなただけの小さな幸せを見つけなくてはいけません。
そこで今回は、幸せになりたい人に向けて、あなただけの小さな幸せを大切にするメリットと見つけ方についてわかりやすく解説します。
大きな幸せじゃなくて良いの?小さな幸せを見つけるメリット
幸せになりたいのなら、大きな幸せにこだわる必要はありません。日常生活の中には無数の小さな幸せを感じる瞬間が隠れています。
小さな幸せを大切にし、見つけていくメリットについて、わかりやすく解説します。
メリット1. 大きな幸せよりも何気ない小さな幸せの方が得やすい
大きな幸せとは何か考えてみましょう。賞をとる、レースに勝つ、競争倍率の高い人気企業に入社する、大きな家を買う、高い年収を得るといったことが思いつきます。
しかし、大きな幸せを実現するには努力や運や実力が必要で、しかもそれらが揃ったからと言って必ずしも幸せが手に入るとは限りません。
何気ない小さな幸せは自分の気持ち次第で、毎日の暮らしの中から必ず見つけ出すことができます。だから、手に入れることが難しくない小さな幸せを探して集めていくようにしましょう。
メリット2. 小さな幸せのある毎日が積み重なって人生が楽しくなる
人生は一過性のイベントではありません。多くの人にとって人生は80年以上続く長時間の耐久レース。良いときもあれば、悪いときもあります。でも少し見方を変えれば人生が逆境にある時にも小さな幸せは見つかります。
日常生活や仕事など毎日起こることや出会うこと、必ずやらなければいけないことの中に自分だけの「好き」や「楽しい」など小さな喜びを見つけることが上手になると、人生が楽しくなって来ます。
メリット3. 些細なことで悩むことがなくなる
悩みごとがあると心の中がそのことでいっぱいになり、他のことが考えられなくなってしまいます。しかし、多くの場合、自分の心を閉めているその悩みは他人から見ると些細なこと。
普段から小さな幸せに目を向けるよう意識しましょう。悩んでいることがそれほど重大なことではない些細なことであったと、別の視点を持てるようになります。
小さな幸せに気づく5つのコツ!幸せの見つけ方とは?
ちょっとした視点の変化、今までのものの見方を少しだけ変えてみることで、自分の生活や暮らしの中に、実は幸せが溢れているんだと気付かされます。
小さな幸せを見つけるにはコツがありますよ。幸せになりたい人はすぐに実践してみてください。
見つけるコツ1. “当たり前”に感謝してみる
雨露を凌いで、風を防ぎ、夜ゆっくりと眠れる家がある。水道の蛇口をひねれば水が出てきてすぐ飲める。清潔な乾いた衣服を着ることができる。
日本で暮らしていると当たり前のこんな事柄が、他の多くの国では当たり前ではありません。
当たり前のことは当たり前ではないことに気づくと、今の自分の状況に感謝せずにはいられません。
特別だとは感じない当たり前の暮らしが、実は無数の小さな幸せのある毎日だったのだ、ということに思いを馳せましょう。
見つけるコツ2. 今の状況を大切にする
今の状況は、自分の選択と行動の結果もたらされたものです。自分で感じたこと、考えたこと、見つけたことを材料に自分の意思で選び、決断した結果、今の場所にいます。
決してぼんやり生きてきたわけではなく、何らかの葛藤や戦いを経て今の場所にいるはず。今の自分の状況は過去の自分の葛藤の積み重ねです。
小さな幸せとは自分が今ここに存在していること、まさにその事実が奇跡のように素晴らしいことなのです。
見つけるコツ3. 1日の中で笑顔になる瞬間を振り返る
今日1日を振り返って、笑顔になる瞬間を探してください。例えば通勤電車内の車掌さんのアナウンスが独特でユニークだった、通りすがりの近所の犬に声を掛けたらちぎれんばかりに尻尾を振って来たなど。
楽しい瞬間を思い出してみましょう。笑顔になる瞬間は小さな幸せを感じる瞬間です。1日の終わりに笑顔になる瞬間を振り返ると力が湧いてきます。
見つけるコツ4. 他人に感謝されることをしてみる
自分が人に感謝されることを何か一つやってみてください。大きなことでなくて良いのです。
例えば、街で配っているポケットティッシュを全部もらうとか、タクシーに乗ったら10%程度のチップを含めて料金を払うとか。自分の行為に対して人が喜ぶ、笑顔になる、感謝される体験をしてみてください。
ちょっとした親切や気配りが人を笑顔にし、さらに感謝してもらうことは、自分のことも幸せにします。
見つけるコツ5. 角度を変えて物事を考えてみる
例えば雨の朝。あなたが会社員であるなら「今日は雨か…電車もバスも混むだろうし憂鬱だな。傘も邪魔だな。」と思ってしまうかもしれません。しかし雨が降るということを別の角度、別の立場から見てみると別の発見があります。
例えば、「あ、今日は雨か。そうだ、確かいつもの店が雨の日はポイント5倍サービス実施と言っていたな。よし、帰りに寄ろう」いつもの見方では、いい日だとは感じない雨の日も、見る角度を変えると全く違う意味合いになるのです。
日常生活の中で多くの人が小さな幸せを感じる瞬間
日々の暮らしに追われる中で、小さな幸せを感じる瞬間を見落としていることも少なくありません。
でも実は小さな幸せを感じる瞬間は、多くの人にとって共通のシチュエーションであることが多いのです。そういった瞬間を積極的に作ると小さな幸せを感じることができます。
瞬間1. 好きの食べ物を食べた時
あなたの好きな食べ物を食べている時のことを思い浮かべてみて下さい。頭にイメージしただけで、なんだか嬉しくなってニヤニヤしてきてしまうというのは、その食べ物を食べた過去の幸せな瞬間を思い出しているからです。
生きるために必要な食べ物にも、好きなもの、嫌いなものがありますが、人間はその人が食べたもので出来上がっています。好きなものを食べて生きている人は幸せで出来ているとも言えます。
瞬間2. 人から感謝された時
人は誰かに感謝され、ありがとうと言われると喜びを感じます。感謝されると人の役に立ったと感じ、嬉しくなるのです。人間は社会的な動物なので、誰かの役に立つことを嬉しく感じるようにできています。
また自分は誰かの役に立ったと感じることは、自分で自分の評価を高め、自信を持つことに繋がりますよ。人に感謝される毎日は、小さな幸せのある毎日なのです。
瞬間3. 買い物で気に入った商品を見つけた時
人は求めていたものにぴったりの理想の商品を手に入れた時、最高の充足感を感じます。
人の好みは多様で千差万別なので、ぴたりと自分の好みに合う商品を見つけるのは、豊富な選択肢が用意されていても難しいことです。選択肢が多ければ良いわけではなく、多すぎると選ぶことは、より難しくもなります。
それだけに、思いどおりの商品を買うことができた喜びは大きいのです。
瞬間4. お風呂にゆっくりと浸かっている時
人間は温かいものに包まれると自然に幸せな気持ちになるものです。それは遠い昔、お母さんのお腹の中で水に浸かり、守られていた頃の遠い記憶が為せるワザ。
面倒で時間がない、とついついシャワーで済ませがちですが、できれば1日に1回、ゆっくりと温かいお風呂に入り、リラックスする時間を持ちましょう。自然と嫌なことも忘れ幸せな気持ちになってきます。
瞬間5. 友人と遊んでいる時
気心知れた友人とお酒を飲んだり、なんということもないくだらない話をして大笑いしたりした後、不思議となんだかスッキリした気持ちになるものです。
ビジネス上で付き合う人とは違い、気の合う楽しい友達は損得を超えた関係で、素の自分をさらけ出せる貴重な存在。
自分を理解する人、自分を肯定する人、自分のことを好きで一緒にいてくれる友人と遊んでいる時、人は幸せを感じています。
小さな幸せを見つけたら、他の人におすそわけしてみて!
小さな幸せとは、誰かに与えられるのではなく、自分で見つけにいくものです。幸せを見つけたら自分でだけで独り占めせず、ぜひ他の人にも分けてあげて下さい。
幸せは人に渡すことで増幅します。人に渡した幸せは渡した先で更に増え、巡り巡って自分にも返ってきます。収穫した幸せを人に分けることで、更に多くの幸せを引き寄せることができるのです。
小さなことに幸せを感じる、心に余裕がある人になりましょう。
小さな幸せとは、あなたの日常の中に大量に隠れて存在していて、発見されることを待っている幸せです。
考え方や見方を少しだけ変えるだけで、変哲のない日常が小さな幸せにあふれた毎日に変わります。
小さな幸せを大切にし、前向きに生きることで、より大きな幸せを引き寄せることができるのではないでしょうか。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!