小さな幸せの見つけ方|何気ない幸福を感じる&見つけるコツを紹介!

HaRuKa 2022.03.27
生きていると何かと大変なことが多いですよね。でも、何気ない日々の中には小さな幸せがたくさん転がっています。その小さな幸せを見つけられるかどうかで、ストレスフリーな生活ができるか決まると言っても過言ではありません。小さな幸せを見つけるコツとメリットを知って充実した人生を送りましょう。

小さな幸せを見つけられる人になりたいですよね。

小さな幸せを見つける5つのコツ

小さな幸せの見つけ方にはコツがあります。日々の暮らしで幸せを感じないのは、見つけ方がまだ上手ではないから。コツさえわかれば、どんどん幸せを引き寄せることが可能です。

でも、幸せの形は人によって違うので、あなただけの小さな幸せを見つけなくてはいけません。

そこで今回は、幸せになりたい人に向けて、あなただけの小さな幸せを大切にするメリットと見つけ方についてわかりやすく解説します。


大きな幸せじゃなくて良いの?小さな幸せを見つけるメリット

小さな幸せを見つけるコツ

幸せになりたいのなら、大きな幸せにこだわる必要はありません。日常生活の中には無数の小さな幸せを感じる瞬間が隠れています。

小さな幸せを大切にし、見つけていくメリットについて、わかりやすく解説します。


メリット1. 大きな幸せよりも何気ない小さな幸せの方が得やすい

大きな幸せとは何か考えてみましょう。賞をとる、レースに勝つ、競争倍率の高い人気企業に入社する、大きな家を買う、高い年収を得るといったことが思いつきます。

しかし、大きな幸せを実現するには努力や運や実力が必要で、しかもそれらが揃ったからと言って必ずしも幸せが手に入るとは限りません。

何気ない小さな幸せは自分の気持ち次第で、毎日の暮らしの中から必ず見つけ出すことができます。だから、手に入れることが難しくない小さな幸せを探して集めていくようにしましょう。


メリット2. 小さな幸せのある毎日が積み重なって人生が楽しくなる

人生は一過性のイベントではありません。多くの人にとって人生は80年以上続く長時間の耐久レース。良いときもあれば、悪いときもあります。でも少し見方を変えれば人生が逆境にある時にも小さな幸せは見つかります。

日常生活や仕事など毎日起こることや出会うこと、必ずやらなければいけないことの中に自分だけの「好き」や「楽しい」など小さな喜びを見つけることが上手になると、人生が楽しくなって来ます。


メリット3. 些細なことで悩むことがなくなる

小さな幸せを見つけるコツは些細な事で悩まない

悩みごとがあると心の中がそのことでいっぱいになり、他のことが考えられなくなってしまいます。しかし、多くの場合、自分の心を閉めているその悩みは他人から見ると些細なこと

普段から小さな幸せに目を向けるよう意識しましょう。悩んでいることがそれほど重大なことではない些細なことであったと、別の視点を持てるようになります。


▷次のページ:小さな幸せに気づく5つのコツ!幸せの見つけ方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事