何もかもうまくいかない時の原因とは?負の連鎖を脱出する疲れたときの対処法

あやな 2022.05.04
毎日忙しない時を過ごしていると、「何もかもうまくいかない」と感じて悩む瞬間ってありますよね。そこで今記事では、何もかもうまくいかない時の原因や、うまくいっている人との違いを大公開!うまくいかないなと思った時に試せる改善方法もお教えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

『何もかもうまくいかない時』ってありますよね。

何もかもうまくいかない時の原因とは

最近仕事や恋愛、人間関係など、人生何もかもうまくいかない。イライラするしもう泣きたい。

そんな気分になる時が誰にもあるもの。ネガティブ思考に陥る原因や上手くいく方法を知ってストレスを発散していけば、意外と簡単に思考の負のスパイラルは断ち切れますよ。

今回は、何もかもうまくいかないとお悩みの方へ向け、原因と対策を解説します。


「最近何もかもがうまくいかない」と感じてしまう原因とは?

何もかもうまくいかない人

そもそも、なぜ最近「何もかもうまくいかない」と感じているのでしょうか。

途方にくれている状況から抜け出す解決方法を見出すためにも、まずはうまくいかないと感じる原因となっている心の動きや考え方のクセなどを分析してみましょう。


原因1. 自分と他人を比較してしまう

他人と比較してしまうと、そこからうまくいかない、という自分への低評価が生まれていることがよくあります。

人はそれぞれ、得手・不得手や考え方、やり方など全て異なっていて当然。

ある部分だけを見て他人を優れているように感じてしまうと、自分への評価が必要以上に低く感じられてしまうので注意が必要です。


原因2. 失恋してしまった

好意を感じていた人に自分の気持ちを受け入れてもらえないと、とても辛い気持ちになりますね。

自分を無価値に思う方向に心が落ち込んでしまうことは防ぎ難いこと。

落ち込みの原因は失恋により精神的にまいってしまうからです。しかし、それほど何もかもがひどい状況ではないケースが多いのも事実。少しずつ心を落ち着けながら自分を振り返ってみてください。


原因3. 良かれと思った行動が失敗を導いた

何もかもうまくいかない人は行動が裏目に出る

結果が伴わずイライラ、がっかりしている時も、何をしてもうまくいきません。

行動が裏目に出てしまったとはいえ、いいことだと思ってやろうとしたことは良いことだったはず。

自分の行動した理由をわかっている自分がまずは自分の味方になって、やろうとしたこと自体は良いことだったと認識してみましょう。


原因4. 仕事でミスをしてしまった

仕事で何か気にせずにいられないようなことがあり、イライラしているケースもみられます。

日々、会社などで高い評価を得るように結果を残していこうとしている場での失敗は、辛いものですね。

そのショックが尾を引いて全てがダメなように感じられる心境に陥るのは、仕事に真摯に取り組んでいる証拠でもあるはずです。


原因5. 目標や理想が高すぎる

自分の持っている目標が達成できなかったり、理想に届かなかったりしている時もイライラがたまり、物事はうまく進みません。

目標や理想は、自分を高めていくために必要不可欠なものではありますが、今の自分には手の届かないような高いところに設定しすぎると、頑張っているのにうまくいかないように感じる原因になってしまいますよ。


▷次のページ:何もかもうまくいかない人と何事も上手くいく人の違いとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事