“人生の目的”の見つけ方。生きる意味を見つけて幸せな毎日を送ろう!

ほのか 2022.04.13
「人生の目的」とは何だろう?と、ふと考える時ってありませんか。本記事では、人生の目的とは何かという点から、目的を持つ意味、目的がない原因と見つけ方まで徹底解説!生きる目的を見出して、ぜひ自分の人生を楽しく過ごしていきましょう。

人生の目的ってなかなか決められないですよね。

人生の目的の決め方

あなたは、自分自身の人生の目的を考えた事がありますか?

今日明日という目先の目的ではなく、もっと長期的な自分の人生の目的は生きる目的でもあります。目的があるほうが毎日にハリが出て楽しい日々を送れそうですよね。

そこで今回は、生きる目的の見つけ方と分かりやすい具体例について詳しくご紹介します。生きる目的ができると、毎日がもっと楽しくなりますよ。


「人生の目的」とは、どんな意味なの?

まずは、人生の目的とは一体どういうものなのかを具体的に見ていきましょう。10人いれば10人それぞれ人生の目的は違います

しかし、各々の人生の目的には、いくつかの共通点も存在していますよ。人生の目的がどんなものなのか、詳しく見ていきましょう。


人生の目的1. 自分の人生が幸せであること

人は誰しも、自分が喜びや楽しみを感じたくて行動します。

例えば、大きな仕事が終わった後は自分が好きなケーキバイキングに行ったり、ずっと欲しかった新作コートを思い切って買ったりと、自分が嬉しいと感じる行動を積極的に行うのです。

ケーキやコートと人生の目的は、一見大きくかけ離れているかのように見えますが、実はそう遠くはありません。なぜなら、人生は毎日の積み重ねで出来ているから。

自分自身の人生が幸せかどうかは、人生の目的であり、幸せに生きるという目的でもあります。


人生の目的2. 誰かを幸せにすること

自分が大切だと思っている人が喜んでいる姿って、自分も嬉しくなりませんか?

そして、大切な人が悲しんでいると、その悲しみをどうにかして和らげてあげたいと切に願ってしまいませんか?

人生の目的に、自分以外の人を幸せにすることを掲げている人もいます。

例えば、自分のパートナーや恋人、親兄弟、子供、親友など、自分の身近にいる大切な人達です。

人間関係を大切にしているタイプの人だと、特にその傾向が強く、自分の幸せより周囲の人達の幸せを人生の目的としているのです。


▷次のページ:どんな意味があるの?人生の目的を持つメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事