嫌なことをいちいち気にしない方法|職場で何を言われても悩まない心を手に入れよう!

HaRuKa 2022.06.21
職場の人間関係や恋愛の悩み事など、いちいち気にしない方法を知って、不安を感じないようにしたいですよね。そこで今回は、気にしてしまう原因や、いちいち気にしないための8個の方法を大公開!

嫌なことをいちいち気にしない方法|気にしないようにするには?

嫌なことをいちいち気にしない方法|気にしないようにするには?

いちいち気にしないために、何から変えていけばいいかイメージできない人も多いでしょう。

ここでは、気にしすぎる悩みを抱えている人におすすめの、具体的な気にしないための方法を8パターンご紹介します。


気にしない方法1. 気になってしまう原因を改善する

いちいち気にしないでいるには、むやみに明るくポジティブになろうとせず、冷静に自分を見つめることが重要。

自分が何に心配することが多いのか、また、悩みはどこから生まれてきているのかをきちんと把握しましょう。

はっきりとした原因がわかれば、それを解決するための対策を立てやすくなるため、おすすめです。


気にしない方法2. 楽観的に考える癖をつける

基本的に気にする性格は、元をたどればネガティブな考え方が理由になっていることが多いです。

そのため、仕事であれ恋愛であれ、結果に対して良かったことや、よくできたところを見つけて自分や周りを褒めてあげましょう。

そうすることで、嫌なことばかりでなく少しずつ物事の長所が見えてくるので、楽観的な考えも生まれやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


気にしない方法3. 趣味を思いっきり楽しむ

嫌なことを気にしない方法は趣味を楽しむ

趣味や自分が好きなことをしている時は、嫌なことやストレスを忘れることができるものです。

そんな自分が「楽しい」と思う感覚をじっくりと味わうと、気持ちの切り替えが上達してきます。

次第に嫌なことやストレスから、一時的にでなく完全に忘れるようになりますので、楽しめる趣味は大切にしておくといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


気にしない方法4. 小さい目標を立てて達成し、成功体験を積み重ねていく

仕事をしても恋愛をしても自分に自信が持てないなら、まずは成功体験を積み重ねることを意識するといいでしょう。

1ヶ月に1kg痩せるというような、簡単にクリアできる目標でも、達成感を味わうことは可能

なるべく小さい目標を立てて、達成する習慣をつけることで、気にしすぎる性格が改善していくことを実感できます。

【参考記事】はこちら▽


気にしない方法5. 自分が思ってる以上に周りは気にしないことを理解する

気にする性格の人が思うほど、他人は自分も含めた他人のことを、あまりしっかり見ていません。

そのことを自分の中で理解できるようになると、人目を意識しすぎることなく、自然と主体性が身についてきます


人にどう思われるかよりも、自分がどうしたいかで考えるようにする

嫌なことを気にしない方法は自分がどうしたいかと考える

素直になって、自分で自分を評価する習慣さえついてしまえば、自分がどうしたいかもはっきりしやすくなります

最終的には人から何を言われても気にならなくなるので、とにかく自分で決断することが大切です。


今行っていることに対して、とにかく集中する

他人が気になってしまっている状態は、周りに気が散ってしまっていることが原因となります。

とにかく、自分のことだけに集中して行動できれば、無駄なストレスや悩み事も減って仕事の効率も上がっていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


気にしない方法6. 苦手な人がいるのであれば、距離を置く

人間関係をスムーズにしようと思っても、相手が苦手なタイプであれば、なかなか仲良くなるのは大変ですよね。

そのため、苦手としている嫌いな人がいるのであれば、一旦その人から逃げてみるのも効果的な場合があります。

嫌いな人と接する機会が減る仕事に集中してみたり、会話を挨拶程度にとどめておくと、自然に距離をおくことができるでしょう。


気にしない方法7. 周囲と自分を比較するのをやめる

嫌なことを気にしない方法は他人と比較しない

気にしすぎる人は「自分は常に人よりも能力が足りていないのではないか」という劣等感を抱えています。

自分は自分、他人は他人と割り切ると、そんな余計な悩みを持ち続けることがバカらしくなるでしょう。

周囲と比較しても、絶対に他人はコントロールできないので、自分の仕事に集中するのが得策だと気付けます。


気にしない方法8. 信頼できる友人に相談する

周りを気にしているのに偏った考え方をしているため、あまり客観的に捉えられていないのが、気にしすぎな人がよく陥る現象です。

そんな時に友人に相談することで、自分が異常に気にしすぎな感覚を持っていることに気がつく可能性も。自分一人で悩むのではなく、信頼できる友人に相談するようにしましょう。


▷次のページ:職場の辛い人間関係を気にしなくなる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事