誰にも負けたくない!気持ちを奮い立たせて“絶対に勝つ方法”を解説

HaRuKa 2019.04.13
自分にも誰にも負けたくない時ってありますよね。本記事では、負けたくない時の心理状況や、負けたくない気持ちのメリット、どうしても負けたくないと感じた時の対処法を徹底解説!さらに、気持ちを奮い立たせてくれるおすすめの名言と歌も紹介します。

負けたくない時に勝てる方法をレクチャー

誰にも負けたくない人

「負けたくない」「何かをやり遂げたい」という気持ちは誰にでもあるもの。

プライドや劣等感から「負けるのが怖い」と感じたり、とにかくポジティブに「誰にも負けたくない」と思う人は多いでしょう。「負けたくない!」「諦めたくない!」と感じるのは、どのような心理からなのでしょうか。

この記事では、負けたくないと感じる心理や、スポーツ、恋愛、仕事で負けたくないと感じた時の対処法、自分のモチベーションを保つための名言や曲を紹介。

誰にも負けたくないという気持ちを持っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。


負けたくない時ってどんな心理状況?

「誰にも負けたくない」「負けるのが怖い」という気持ちになることは、誰にでもあります。

ここからは、どうして自分が負けたくないと思うのか、その心理状況について詳しく解説していきますので、ぜひ自分の気持ちを見直してみてくださいね。


負けたくない時の心理1. 弱い自分に打ち勝ちたい

自分の能力に自信を持っている人は、「誰かに勝ちたい」と感じたりはしません。負けたくない、と感じるのは、自分が弱いことを知っているから。何か努力して成果を出すことで、自分の弱さに打ち勝とうとしているのです。

自分に自信を持てない人は、特に「自分の弱さを克服したい」という気持ちが強く、ちょっとしたきっかけで「負けたくない」という気持ちが大きくなります。


負けたくない時の心理2. 人よりも優れていたい

「他人のことなんて気にならない」という人がいる一方、「自分と他人をどうしても比べてしまう」という人は多いでしょう。

ついつい周りの人と自分を比べてしまう人は、「周りの人より優秀でありたい」と考え、勝ち負けにこだわってしまいます。

また、プライドが高く、周囲の人にライバル心を抱きやすい人も、「自分が常に一番でいたい」という心理から、「誰にも負けたくない」と強く考えてしまいがちです。


負けたくない時の心理3. 勝敗が大事だと感じている

小さい時からスポーツをして来た人など、勝ち負けを重視する環境にいた人は人生も仕事も勝負事だと考えてしまいがち。「勝たなければいけない」という気持ちが強いため、周囲の人をライバル視し「誰にも負けたくない」と感じてしまうのです。

また、「勝つことが全て」と考えている人も、「負けたら終わりだ」という不安から、勝つことに固執してしまいます。


負けたくない時の心理4. 悔しい思いは避けたい

普段勝ち負けを気にしない、という人でも負ければやはり悔しく感じるものです。特に自分に自信がなく、劣等感を抱きやすい人は「負けることで悔しい思いをしたくない」という心理から、負けることを過剰に恐れてしまいがち。

「もし負けたら、周りの人に嫌われるかも」といった自尊心を失うことに対する不安が、負けたくない気持ちを大きくしているのです。


▷次のページ:負けたくない気持ちが強い人の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事