失敗が怖いのはなぜ?失敗恐怖症の原因&克服方法を大公開

HaRuKa 2022.02.24
失敗を過度に恐れてしまうのを克服する方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、失敗を恐れてしまう主な理由から、失敗が怖いのを克服する方法まで詳しくご紹介します。失敗を恐れるがゆえに何も出来ないのを改善したいと思う方は、ぜひ参考にしてみてください!

失敗するのが怖いと感じるなら直ちに克服するのが理想

失敗が怖いのを克服する方法

仕事でも恋愛でも、何かに挑戦する際、失敗が怖くて戸惑うことってあるもの。誰だって失敗した時に良い気はしないため、「失敗が怖い...」と思っている人は少なくはないでしょう。

しかし、失敗が怖いと常に消極的になってしまい、何事にもチャレンジしなくなってしまう恐れがあります。挑戦することを諦めるのが当たり前になる前に、なるべく早めに改善するのが賢明ですよ。


失敗が怖い原因とは|恐怖に感じる主な理由を大公開

そのままだと行動しない人間になる恐れがあるため、できる限り早めに克服するのが良いとされている失敗を恐れる状態。

しかし、そもそもなぜ自分が失敗を怖いを思ってしまうのか、その理由や原因が分からないという人も多いでしょう。

そこでここからは、失敗を恐怖に感じる主な理由を詳しく解説していきます。


失敗が怖い原因1. 自分のプライドが傷つくから

自尊心が高い人は、失敗することで周囲からの評価が下がることをひどく気にする傾向があります。

「自分はできない人間だと思われてしまう」とか「見下されたら...」などと思っているため、できる限り人前でミスをしたくないのでしょう。

自分のプライドを守りたいことは、失敗を恐れてしまう原因だと考えられます。

【参考記事】はこちら▽


失敗が怖い原因2. 失敗したら怒られると思ってるから

失敗を恐れる人の中には、自分が失敗することというよりは、周りに強く責められることを恐れている人も多くいます。

仕事場で上司にキレられたり、家族に激怒されたりすることが苦手なため、できる限り失敗を回避しようとするのです。

周囲に怒られることに敏感な性格であることも、ミスや間違いをすることを怖がる要因でしょう。


失敗が怖い原因3. 失敗はありえない、完璧主義だから

なんでも完璧にこなしたい性格の人は、小さなミスや間違いをする自分がどうしても許せないもの。

例えば、他の人が「初めてなら仕方ないよね」とか「誰でもこんなミスをすることがあるよ」などと言うようなことでも、完璧主義が原因でひどく自分を責めてしまう傾向があります。

真面目で少しの妥協も許せないため、失敗することを怖いと思ってしまうのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


失敗が怖い原因4. とにかく心配性だから

何かをする時に神経質になりすぎる性格だと、起こってもない問題やトラブルを想像して不安になってしまうもの。

「自分がミスして大きな事故につながったら...」とか「間違えたら周囲に迷惑がかかるかも」などと常に考えているため、失敗に敏感になってしまうのです。

何事においても心配しすぎていることも、失敗恐怖症の元になる場合が多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


失敗が怖い原因5. 過去の失敗によるトラウマがあるから

人は、自分の間違えが大きな問題や他人との亀裂などを引き起こした経験があると、「できるだけ同じ過ちは犯したくない」と考えるもの。

会社でのミスが大きな損失を産んでしまった、恋愛で失敗したせいでこっぴどくフラれてしまったなどの辛い経験があると、失敗恐怖症になってしまうでしょう。

失敗により精神的に大きな傷を負っていることも、ミスや過ちを恐れる原因であることが多いです。


失敗が怖い原因6. 失敗は悪いことだと思っているから

時と場合によっては成長するチャンスにもなり得る失敗ですが、そのデメリットにばかり目を向けてしまう状態だと、前向きには捉えられないもの。

子供の頃からずっと「失敗はダメなことだ」と教えられ続けていたり、失敗を乗り越え成功した人の事例などを知らなかったりすると、失敗することを避けてしまいがちになります

「ミスをしたり過ちを起こしたりすることは良くない」と強く思っていることも、失敗を恐れる理由でしょう。


▷次のページ:失敗が怖いのを克服する方法|失敗恐怖症を改善に導くコツを徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事