メンヘラビッチの見分け方5つ|適度な距離感を保つ“付き合い方”を紹介

貴方はメンヘラビッチというワードを聞いたことはありますか?本記事では「メンヘラビッチ」の意味から、見た目/性格/行動/恋愛/LINEなどに分けて特徴まで解説します。さらには、メンヘラビッチの見分け方や、付き合い方までお教えします。ぜひ参考にしてくださいね。

メンヘラビッチの特徴と見分け方を大公開!

メンヘラビッチ

あなたの周りにメンヘラビッチの人っていますか?

きっと、聞き慣れないワードだと思う方もいますよね。また、身近にいるとどう接していいか分からない人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんなメンヘラビッチの意味や特徴をご紹介します。メンヘラビッチとの上手な接し方なども合わせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「メンヘラビッチ」とは?意味を解説

メンヘラビッチとは、そのワードの通り「メンヘラ」と「ビッチ」の意味が含まれています。

したがって、「メンヘラ」に含まれる自己主張が強く病んでいる部分と、多くの男性と肉体関係を結ぶ「ビッチ」を合わせもった女性のこと。

メンヘラビッチの詳しい特徴や見分け方が分からないとしても、あまりいいイメージはわかない人は多いかも知れませんね。


「メンヘラビッチ」と「清楚系ビッチ」の違いは?

メンヘラビッチと引き合いに出される「清楚系ビッチ」。同じように思える両者ですが、果たして違いはあるのでしょうか。

この「清楚系ビッチ」は、まず外見が清楚系です。

また、内面的な部分においても病んではおらず、あくまで男性との関係が多いだけの違いです。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラビッチってどんな人?メンヘラビッチの特徴15選

メンヘラビッチとは、どんな特徴をもっているのでしょうか。

周囲にメンヘラビッチがいるのか、気になる人も多いはず。

ここではそんなメンヘラビッチについて、外見や性格、行動などに分けてご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さい。


メンヘラビッチの「見た目」や「ファッション」の特徴

メンヘラビッチには、共通した外見の特徴があるのを知っていますか。

一目見ただけで分かる「見た目」の違いや、「ファッション」の特徴についてご紹介します。メンヘラビッチを見分ける際の参考にしてみて。


メンヘラビッチの外見1. 世界感を持っており、個性的なファッションをする

メンヘラビッチの人は承認欲求を強くもっていて、注目されたいと思っています。

そのため、他者から認められたい気持ちが人一倍強いため、個性的な見た目と世界観で自分を表現する傾向に。

ファッションのジャンルは様々ですが、ゴスロリファッションや原宿系のファッションをする人も多く、あらゆるところで個性を発揮します。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラビッチの外見2. 露出が多いファッションをすることが多い

メンヘラビッチタイプの人は男性への依存心がとても強く、常に男性にかまって欲しいと思うもの。男性にかまってもらうために、過激な露出をして、何とか気をひこうとする傾向に。男性にチヤホヤされることで喜びを感じています。

自分への関心を得ようと必死なので、多少露出をしてもかまわないと思っているのです。


メンヘラビッチの「性格」や「行動」の特徴

メンヘラビッチの人の内面として、どんな人を指すのでしょうか。そんなメンヘラビッチと言われる人の「性格」や「行動」についてご紹介します。周囲にメンヘラビッチが潜んでいるかも知れませんよ。


メンヘラビッチの性格や行動1. 虚言癖があり、平気で嘘をつく

メンヘラビッチな人は他の人から、良く思われたい気持ちを強くもっています。

自分に良く思われる要素がないのであれば、嘘をつくことなんて日常茶飯事。嘘を真実のように捉えていて、嘘の発言に抵抗がまるでありません。

メンヘラビッチな人は他の人の関心を引くために、自分を良く見せる嘘や事実と異なることを平気で言います。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラビッチの性格や行動2. 体調が悪いアピールが激しい

メンヘラビッチな人は依存心が強く、男性に常にかまって欲しいと思っています。相手に少しでも気にかけてもらいたいので、体調が悪いアピールをすぐする傾向に。

相手が大丈夫と気にかけてくれると、自分を思ってくれてると手放しで喜ぶのです。

気にかけている男性に依存し、やたらくっついてくるようになります。


メンヘラビッチの性格や行動3. 被害妄想が激しく、ネガティブに捉えやすい

メンヘラビッチな人は繊細で、些細な発言でも傷ついてしまいます。被害妄想が始まってしまうと、誰にも止めることができず、そのままネガティブな思考に。

自信がなく常に相手に依存していることから、相手を信じることができずに物事を否定的に捉えがちです。

極度な被害妄想があるなら、メンヘラビッチ度は高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラビッチの「恋愛」の特徴

メンヘラビッチな人がする恋愛は、人とは違ったものなのでしょうか。ここでは、メンヘラビッチな人がする恋愛の特徴についてご紹介します。


メンヘラビッチの恋愛1. 付き合っていない男性とも関係を持つことがある

寂しがりで依存心が強いため、心の隙間を埋めようと男性を頼りにします。

男性に必要とされてるなら、たとえ肉体関係だけであっても、簡単に関係をもってしまう傾向に。

心の隙間を埋めることに一生懸命で、相手が体だけの目的と気づいていないのです。

メンヘラビッチな女性は心が満たさるのであれば、付き合ってなくても肉体関係を結びます。


メンヘラビッチの恋愛2. 付き合っている男性に依存しやすい

メンヘラビッチな人は常に心が不安定なため、極度な寂しがりやであることが多いのが特徴です。

付き合っている男性に寂しさをぶつけやすく、すぐに依存してしまいます。自分へのかまって具合がひどく、些細なことで依存しがち。

恋愛に対しての思い込みも激しいため、付き合っている男性は依存に苦労するでしょう。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬深く、束縛も激しい傾向にあります

付き合っている男性が自分のものと思い、自分の思い通りになると思っています。

そのため、付き合っている男性に対して、嫉妬や束縛が激しくなりがちです。自分のことしか考えていないので、相手が嫉妬や束縛を嫌がっていることにも気がつきません。

それどころか被害妄想が強くなってしまい、ますます嫉妬や束縛が強くなってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラビッチの恋愛3. 他の男性に目移りしやすく、浮気性

メンヘラビッチな女性は、常に自分が満たされることだけを考えます。

付き合っている男性にほっておかれたり、依存できないと他の男性に目移りする可能性も。彼氏の浮気は絶対許さないのに、自分は寂しいことを理由に浮気しがちです。

付き合っている男性とうまくいかないと、他の男性で自分の寂しさを埋めようとします。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラビッチの恋愛4. 常に男性からチヤホヤされていないと気がすまない

メンヘラビッチな状態な人は、常に自分の存在が中心にいないと気が済みません。周囲の男性からモテていないと、自分の承認欲求を満たせないからです。

自分ではなく、他の女性に注目が集まると面白くないとさえ思っています。

たとえ、自分が関心のない男性だとしても、不特定多数の男性からモテたいと思っているのです。

【参考記事】はこちら▽


メンヘラビッチの「LINE」や「SNS」の特徴

メンヘラビッチの特徴は、「LINE」や「SNS」でも見分けることができます。何気なく行うLINEの返信やSNSの投稿ですが、普通の人と異なる部分も。

ここでは、メンヘラビッチのLINEやSNSに見られる特徴をご紹介します。


LINEやSNSの特徴1. アイコンを頻繁に変える

メンヘラビッチな人は、何としてでも注目を自分に集めようとします。LINEやSNSでは、他人からの関心を引こうとアイコンを頻繁に変える行動も。あまり人のことを考えていないので、自分がどう思われているかも気にしません。

頻繁にLINEやSNSのアイコンを変えて、他の人の様子を伺いながら注目を浴びようとします。


LINEやSNSの特徴2. ポエムや病んでいるような内容の投稿が多い

メンヘラビッチと言われる人は、思い悩んでいる時に豹変をします。自分だけでは抱えきれず、誰かしらにまってもらうために、他の人が理解し難い投稿をする傾向に。ポエムや病んだ内面を吐露するような内容であり、第三者が理解に困る発言の投稿をします。

寂しくなると病んでしまい、誰かに頼ってもらおうとするのが目的です。


特定の人に向けた投稿をすることも

メンヘラビッチの人は、一度何かを思い込んでしまうと止まらなくなる性格です。なので、伝えたい相手がいると、公の場であるSNSであっても投稿をします。

相手に気がついて欲しい一心で、そのような投稿をしてしまうのです。それを読んだ相手や他の人の気持ちなどは気にせず、自分が思う気持ちのままに投稿をするでしょう。


LINEやSNSの特徴3. 夜中でもラインのレスが早い

メンヘラビッチな状態にあると不規則な生活ををする傾向にあり、心も不安定な状態です。そのため、夜中であってもLINEの返信が早く返ってきます。

場合によってはLINEのラリーを頻繁におこなうので、夜中に多くの時間を割かなければいけない結果に。

夜中でもかまってくれるなら、LINEを喜んで返信してきます。


LINEやSNSの特徴4. 加工アプリを使った自撮り写真が送られてくる

周囲から注目されたい、よく見られたいという気持ちがあり、男性からもモテたいと常に思っています。

なので、自撮りを加工できるアプリを使いこなして、自分をよく見せることに必死。

自撮り写真を褒めてあげれば喜びますが、また自撮りをした際に送られてくる確率が高いです。自分の写りのいい自撮り写真を送り、男性にかまってもらおうとします。


LINEやSNSの特徴5. 唐突に長文が送られてくる

メンヘラビッチな状態にあると、自分の話に共感して欲しい欲求が高まります。そのため、LINEを使って、長文の文章を送ってくる事も。

突然、LINEで長文の文章が送られてきたら、多くの人はびっくりしますし、困りますよね。

ただ自分の話を聞いて欲しいだけなので、共感や同意する旨の返信を返してあげると喜びますよ。


LINEやSNSの特徴6. 一方的な内容で会話が成立しない

メンヘラビッチな心理状態にあると、自分の主張ばかりが強くなる傾向にあります。

自分が思っている話しを一方的かつ、頻繁にLINEで送ってくるため、合間に相手が質問をしても分からないケースが多々あります。

相手も大した内容でないとそれ以上追求しないため、会話のキャッチボールをすることができないのです。

【参考記事】はこちら▽


あなたの身近にもいる?メンヘラビッチの見分け方5選

自分の身近にはメンヘラビッチはいるわけないと思っていませんか。実は、すごく身近に潜んでいる可能性があります。

ここからは、自分の身近にいるメンヘラビッチの見分け方についてご紹介。周りの女性に当てはまる人がいないかチェックしてみてくださいね。


メンヘラビッチの見分け方1. ツイッターに1日5回以上投稿する

寂しいのに耐えきれないのが、メンヘラビッチな人の特徴です。ツイッターなどのSNSでは、誰かにかまってもらいたいと頻繁に投稿をしてきます。

頻度としては1日5回以上の投稿になりますので、タイムラインで良くみかけることも。

その投稿にコメントやいいねをすると、注目され気にかけてもらえてると手放しで喜びます。


メンヘラビッチの見分け方2. LINEの返信がないとすぐに電話をかけてくる

メンヘラビッチな人はいつも不安定な状態で、誰かに依存します。常に不安を感じているため、心配ですぐに電話をかけてくるのです。たとえ、相手が仕事で忙しかったり、誰かと会っていたりなどしても気にする様子はありません。

自分の不安や心配を解消したい一心で、電話をかけて相手とコミュニケーションを取ろうとします。


メンヘラビッチの見分け方3. かまって欲しいアピールが異常に多い

自分の欲求をそのまま出すため、訴えてくるアピールも人より多くみられます。

かまって欲しいと思った時には、必要以上にかまって欲しいアピールをする傾向に。そのため、優しい人はメンヘラビッチに手を焼いてしまいます。

周囲にいるかまってアピールが多い人は、もしかしたらメンヘラビッチ気質な人かも知れません。


メンヘラビッチの見分け方4. 付き合っている男性をコロコロ変える

メンヘラビッチは誰かに依存することで、自分を保ちます。依存する相手は男性が多いため、優しくする人であれば付き合うのです。

しかし、付き合う男性がメンヘラビッチぶりについていけなくなるため、すぐに別れてしまいます。ただ、自分を改めようとしないため、長続きしない付き合いばかりに。

恋愛体質で男性がコロコロ変わるようであれば、メンヘラビッチの可能性が高いです。


メンヘラビッチの見分け方5. 同性の友達よりも、男性の友達が多い

メンヘラビッチだと、男性にチヤホヤされたい欲求が強くあります。同性の友達よりも異性の友達といた方が居心地が良いため、自分の気持ちを安定させているのです。

相手が依存できる男性と確信したら、常に一緒にいる傾向に。

メンヘラビッチな性質があれば、同性ではなく優しく接してくれる男友達とばかりいます。


メンヘラビッチとの上手な「接し方」「付き合い方」のコツ

身近な人がメンヘラビッチだった場合、どんな接し方や付き合い方をすべきか迷いますよね。間違った接し方で、メンヘラビッチを逆なですることだけは避けたいと思うはず。

最後に、そんなメンヘラビッチへの上手な「接し方」や「付き合い方」についてご紹介します。


適度な距離感を保ちたい場合の接し方のコツ

メンヘラビッチとの関係性でも変わってきますが、できれば適度な距離感を維持したいと思いますよね。そんな方に向けて、適度に距離を保ったままの接し方をご紹介します。

上手に付き合って、程良い関係性を築いてくださいね。


接し方1. 共感ばかりせず、甘えさせない

メンヘラビッチな人は常に甘えたり、依存できる相手を探しています。そのため、なんでも優しく受け入れてくれる人につけ込んでしまう傾向に。

最初は良いと思っていても、後でめんどくさく感じてしまうでしょう。

特に相手がメンヘラビッチであれば、本人の意見に共感するだけでなく、時には厳しく伝え突き放すくらいが丁度いいでしょう。


接し方2. かまってアピールをあえて察しないようにする

メンヘラビッチだと、自分の気持ちを駆け引きなく正直に伝えてきます。分かりやすいため、そこで優しくしてしまう人も多いでしょう。

しかし、優しくしてしまうと依存できる相手に確定されてしまいます。

距離感を保ちたいのであれば、あえて気づかないふりをするのがおすすめです。かまってアピールが通じない相手と判断し、必要以上に距離を縮めてくることはありません。


接し方3. 自分の意見ははっきり伝える

メンヘラビッチの人は、共感や同調をしてくれる人を求めます。そのため、多くの人が当たり障りない程度に共感や同調をする傾向に。

しかし、相手がいくらメンヘラビッチであっても、ダメなことははっきりと伝えるべきです。

本人のためと思い、ダメなことを率直に伝えてあげることで、いい関係を築いていきやすいでしょう。


ただし、一方的に人格の否定はしないようにする

メンヘラビッチの人が他人に依存したり、被害者意識が強かったりするのは、メンタルが弱いからです。

普通の人が大丈夫な内容であっても、メンヘラビッチな人はメンタルが弱く被害者意識が強いため、内容によっては関係性が悪化してしまうことも。

ダメと伝える際には優しく伝え、一方的な人格否定をしないようにしましょう。


円満な関係を築きたい場合の付き合い方のコツ

メンヘラビッチな人が身近にいる場合、そこまで関係性がなくても、円満にコミュニケーションをとりたいすよね。

ここでは、メンヘラビッチと円満な関係を築くコツについてご紹介します。より具体的なので、参考にできる内容ばかりですよ。


付き合い方1. マメに感情表現をし、不安にさせない

メンヘラビッチになる人は自分に自信がなく、コミュニケーションがとれているか不安です。なので、あなたがどう感じているか不安に思うこともあります。

不安にさせないために、感情表現をわかりやすくすると安心するでしょう。

不安定な原因になる不安がなくなるので、スムーズなコミュニケーションがとりやすくなりますよ。


付き合い方2. 「ありがとう」と些細な出来事にも感謝を伝える

上手なコミュニケーションの秘訣として、承認欲求を満たすことは必要不可欠です。

メンヘラビッチだと承認欲求を常に求めていますので、相手から感謝の気持ちが聞けると嬉しく思うのです。あなたに対しても真摯なコミュニケーションを心がけてくれます。

自分が認められていると思うので、嫌な気持ちはしないでしょう。


付き合い方3. ネガティブな同調はせず、前向きな言葉をかける

メンヘラビッチだと、普通の人よりも被害妄想が強くなってしまいます。基本的には同調を求めていますが、ネガティブな内容であれば話は別です。

ネガティブな内容の場合、抱えている不安を大きくしてしまうので逆効果になってしまいます。

不安を抱えている時には「大丈夫」など、優しく前向きな言葉をかけてあげるといいですよ。


メンヘラビッチとは上手に付き合いましょう。

最近になってよく聞くようになったメンヘラビッチ。身近にメンヘラビッチがいた時には、どう対処すべきか迷う人もいるでしょう。

今回の記事では、メンヘラビッチの特徴や付き合い方などを紹介したので、正しい対処をするようにしましょう。

メンヘラビッチと上手なコミュニケーションをして、平和な日々を過ごしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事