片思いの男性に嫉妬する時の対処法|ヤキモチを焼かないコツとは?

片思い中の男性に嫉妬してしまうとお悩みの女性へ。今記事では、片思いの男性に嫉妬してしまう理由から、嫉妬した時の対処法まで詳しくご紹介します。相手を本気で好きだとヤキモチをやく機会も増えやすいため、ぜひ参考にしてみてください!

片思い中の男性に嫉妬してしまうのは、仕方がないこと。

片思いの男性に嫉妬する理由

片思い中の男性が他の女性と仲良くしているシーンなど目撃して嫉妬している自分に対して、「恋人でもないのに何で、やきもち焼いてるんだろう」と自己嫌悪に陥る人もいるのではないでしょうか。

しかし、片思い中の男性に嫉妬する女性は多く、珍しいことではありません

付き合っている男性ではなくても、好きな人の行動には一喜一憂してしまうのは仕方ないことですよ。


そもそも、片思いなのに嫉妬してしまう理由って?

まだ片思いなのに、イライラしたり苦しい思いをしたりする自分に悩む人もいるはず。

ここからは、片思い中の好きな男性に対して嫉妬してしまう理由を詳しく紹介。

やきもちを妬いてしまう自分の気持ちと向き合ってみましょう。


片思いなのに嫉妬する理由1. 自分に自信がないから

男性に片思いをしているのに、相手を振り向かせる自信がないと、辛い気持ちなどから余裕がなくなってくるもの。

片思い中の男性が他の女性と仲良く会話していたり、遊びに行っている姿を見てしまうと、「どうせ私より他の女の子の方が良いんだ」とやきもちを妬いてしまうこともありますよね。

自信がないと、男性が自分よりも他の女性に魅力を覚えていると感じてしまい、嫉妬心を覚えてしまうのです。


片思いなのに嫉妬する理由2. なかなか結ばれないから

好きな人との関係がなかなか進展しないと、じれったい状態に気持ちがやきもきしてしまうもの。

何度もアプローチをしたり、デートをしたりしているのに、友達以上恋人未満のような関係が続いてしまって、だんだん気持ちが苦しくなっていくケースがあります。

「早く結ばれたいのに…。」そんな気持ちが強くなりすぎて、男性の些細な行動にやきもちを妬いてしまうのです。


片思いなのに嫉妬する理由3. ライバルがいるから

片思いをしている男性に対して、自分と同じように想いを寄せるライバルがいると競争心が芽生えますよね。

ライバル視している相手が、自分を出し抜いて、片思いしている男性とデートをするようなことがあると、イライラや不安感などの気持ちを抱くでしょう。

ライバルには負けたくない気持ちがあるので、少しでもリードされると嫉妬をしてしまいます


片思いなのに嫉妬する理由4. 自分のものにしたいから

片思いをしている好きな人に対して、始めは「一緒にいられるだけで幸せ」だと思っていても、誰にも渡したくないし、独占したい気持ちが出てくるもの。

社内の同僚に恋してしまうと、見ているだけでも満足だったのに、やがて他の女性社員と雑談していると、「わたしだけを見て」と面白くない気持ちになってしまう人もいるでしょう。

好きすぎて、男性を自分だけのものにしたい独占欲が強くなり、やきもちを妬いてしまうのです。


片思いの男性へ嫉妬してしまう時の対処法|妬かないようにする方法とは?

片思いをしている相手に嫉妬してしまうのはしかたない面もありますが、あまり強すぎると、嫌われてしまう可能性もあるので注意が必要です。

ここからは片思いの相手へ嫉妬してしまう時の対処法を紹介。

自分の気持ちをコントロールして恋愛成就を目指しましょう。


嫉妬してしまう時の対処法1. 相手のSNSを見ない

SNSには相手のプライベートな情報がたくさんあります。その中には嫉妬心を掻き立てるような内容のものもあるでしょう。

片思い中の相手のSNSは見ても疲れたり辛い気持ちになったりするだけだと認識して、見ないようにするのがおすすめ。

はじめから嫉妬の原因となるSNSを見ないことで、余計な嫉妬は抱かなくなるものですよ。


嫉妬してしまう時の対処法2. 自己肯定感を高める

自分に「自信がない」「好きになれない」などは、ささいなことで気持ちを不安定にさせて、嫉妬の原因に繋がりがち。

物事をポジティブにとらえる習慣を持ったり、否定的な言葉を使用しないなど、自己肯定感を高めてみましょう。

自己肯定感が高まって、自分自身に満足感を持てるようになれば、片思い中の男性に嫉妬心を抱くことはなくなります。

【参考記事】自己肯定感を高める方法とは?▽


嫉妬してしまう時の対処法3. 嫉妬の原因を明確にする

嫉妬するのをやめたいと思っても、自分がなぜ嫉妬しているのか理由が分からないと対処しようがありません。

まずは、片思いをしている男性の何に嫉妬しているのか原因を明確にしてみましょう。

原因が分かれば「職場で他の子と話しても気にしないようにしよう」「ライバルと競争するような恋愛はやめよう」など、嫉妬を解消する方法を決められますよ。


嫉妬してしまう時の対処法4. 仕事や他のことに集中する

片思いをしていると、その人のことばかり考えてしまいがち。夢中になりすぎるから嫉妬する気持ちも出てくるのです。

好きな人のことも大切にしつつ、仕事や他のことに集中してみるのもおすすめの対処法だといえます。

他に集中して打ち込むことが見つかれば、自分の気持ちを分散させられて、嫉妬する気持ちが紛れていきますよ。


嫉妬してしまう時の対処法5. 他の男性とも交流してみる

なかなか関係が進展しないのに、一人の男性にこだわり続けると、うまくいかないことにイライラや疲れる気持ちが蓄積していきます。

片思い中の男性にばかりこだわらないで、他の男性と交流するなどして、視野を広げてみましょう。

他の男性との交流で、片思い中の男性ばかりにこだわる気持ちがまぎれて、過剰なヤキモチを妬かないで済むようになります。


嫉妬してしまう時の対処法6. 友達に話を聞いてもらう

片思いの辛い気持ちを自分の胸の中だけに留めていると、苦しさはどんどん溜まっていきます。

一人で気持ちを抱えこまないで、仲のいい友達に相談をしたり、愚痴を聞いてもらったりなどをするのもおすすめ。

友達に話をして、辛い気持ちを解き放てば、片思いの相手に余計な嫉妬をしなくてすみますよ。


片思いの男性への嫉妬心を抑えるよう、上手く気持ちをコントロールしましょう。

今回は片思いの男性に嫉妬する理由と嫉妬への対処法を紹介しました。

現在、片思いをしている男性に嫉妬する自分の気持ちを持て余している女性もいるはず。

嫉妬をするのは、やむを得ない面もありますが、友達に相談したり仕事に打ち込んだりして、あまり嫉妬が強くなりすぎないようにすること

嫉妬と上手に付き合いながら、関係を進展させてみましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事