目移りしてしまう男女の心理とは?目移り癖を直す方法&防ぎ方とは?

HaRuKa 2022.03.17
今の恋人に不満があると、他の異性に目移りをしてしまう事ってありますよね。そこで本記事では、目移りする人の心理や、男女別の特徴、彼氏や彼女が目移りしないため対処法を解説!

【男女別】目移りしてしまう人の4つの特徴

「恋人一筋で別の異性が目に入らない!」という人がいる一方、「ついつい他の人に目移りしちゃう」という人は男女問わずいるでしょう。

続いては、男女別に目移りしがちな人の特徴を解説していきます。自分や恋人に当てはまっていないか確認してくださいね。


目移りしてしまう「男性」の5つの特徴

男性は女性以上に目移りが激しく浮気症だと言われますが、恋人以外の異性に惹かれやすいかどうかは人それぞれ。

ついつい彼女以外の人に目移りしちゃう男性の特徴を解説していきます。


目移りする男性の特徴1. 好奇心が旺盛で新しいものが好き

好奇心が旺盛で、新しいことにどんどんチャレンジする男性は、異性から見ても同性から見ても魅力的。

しかし、恋愛に限らず新しものが好きな人は、異性に関しても珍しさや新しさを求めるため、恋人と違う新鮮な刺激を求めついつい目移りしてしまいがちです。

また、恋人に新鮮さを求める人は倦怠期に耐えられえず、すぐ別の異性と交際しようとすることも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


目移りする男性の特徴2. 遊び人で他の女性にすぐに手を出す

「たくさんの女性からモテたい」という気持ちの強い男性は、目移りどころか積極的に恋人以外の女性にアプローチしてしまいがち。

「モテたい」という欲求が強い人はもちろん、もともと異性と遊ぶのが好きな人は恋人ができても、他の異性に対する興味は止まりません。

遊び人男性の場合、「たくさんの女性から好意を持たれたい」という心理から、浮気をしてしまうケースも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


目移りする男性の特徴3. 自分勝手で自己中心的な一面がある

自分勝手でちょっと強引な男性は女性から人気です。しかし自己中心的すぎる性格の男性は、「恋人の気持ちなんて自分には関係ない」と考え、他の異性に目移りすることに罪悪感を持ちません。

また、自分勝手なタイプの男性は気分屋で、「なんとなく恋人に飽きた」という簡単な理由で恋人以外の異性にアプローチしてしまうことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


目移りする男性の特徴4. 恋愛においてストライクゾーンが広い

恋愛対象となる女性が増えれば増えるほど、多くの女性に魅力を感じてしまうため、目移りが激しくなります。

そのため、ストライクゾーンが広く、いろんなタイプの女性を好きになりがちな男性は、恋人以外の女性に惹かれてしまうことが多いです。

また、異性からアプローチを受けた場合、ストライクゾーンの広い男性はすぐその気になってしまい、浮気にまで発展することも少なくありません。


目移りする男性の特徴5. 外見が良く、異性からモテてしまう

外見が良かったり年収が高かったりと、異性からモテる特徴を持っている男性は多くの女性からアプローチを受けるため、目移りする危険が高くなります。

もちろん、女性からアプローチを受けても断れる男性なら良いのですが、彼女と喧嘩中だったり落ち込んだりした時、モテる男性は声をかけてくれた女性についつい惹かれてしまうことも多いです。


目移りしてしまう「女性」の5つの特徴

一般に女性は男性より一途だと言われますが、「ついつい他の異性に目移りしちゃう…」という人は案外多いもの。恋人以外の異性に惹かれてしまいがちな女性の特徴を5つ解説していきます。


目移りする女性の特徴1. おしゃれ意識が高く、流行に敏感

新しいもの好きで、常にトレンドやファッションに気を遣っている女性は少なくありません。しかしこうしたタイプの女性は、恋愛に対しても新鮮な刺激を求めてしまいがちなため、恋人との関係がマンネリ化するとすぐに他の異性に惹かれてしまいます。

また流行に敏感な女性は、人間関係全般についても刺激を求めるため、出会いの機会が多く、男性からアプローチされる機会も増えてしまいがちです。


目移りする女性の特徴2. 周囲の彼氏/彼女と比較してしまう癖がある

ついつい自分と他人を比較して、劣等感を感じてしまう人は少なく無いでしょう。この比較癖の強い人は、恋愛においても自分の彼氏と他人の彼氏を比較し、「友達と比べて自分の彼氏は年収が低いからダメ」などと感じ、他の異性に惹かれてしまいがち。

また、男友達の彼女と自分を比べ「自分は女性としてダメなんだ」と思い込んだ結果、他の異性にモテることで承認欲求を満たそうとする気持ちが強まり、目移りが激しくなってしまう女性もいます。

【参考記事】はこちら▽


目移りする女性の特徴3. 寂しがりやでかまってちゃん

「恋人に構ってほしい」という気持ちが強く、恋人と常に連絡を取っていないと不安、というタイプの女性は構ってくれない彼氏に不満を抱きやすいです。

そして寂しい気持ちの時にアプローチしてくる男性が現れるとついつい目移りしてしまい、「この人の方が私を愛してくれている」と思い込んでしまいます。

また、自分に優しくしてくれる人が周りにいると「この人と過ごす方が寂しさを感じなくて済む」と感じ、その異性に惹かれることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


目移りする女性の特徴4. 彼氏の悪い部分ばかりが目についてしまう

付き合いが長くなるうちに、恋人の悪い面が見えてしまい不仲になるのはよくあること。しかし彼氏に改善を求めず、彼氏の悪い部分や、嫌な特徴にばかり気を向けていると、「もっと他にいい人がるかも」と考え別の異性に惹かれてしまいがちです。

そして彼氏に対する不満が高まると、「別の人と付き合う方が良い」と考え、自ら別れを切り出すことも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


目移りする女性の特徴5. ストレスを上手く発散できていない

仕事やプライベートでストレスを抱えている女性は多いでしょう。ストレスを趣味などで上手く発散できれば良いのですが、ストレスをため込みがちな人は恋愛におけるドキドキ感で自分の不満を解決しようとしてしまいます。

特に恋人とのマンネリに強い不満を抱いている状態だと、ストレスも高まってしまいがち。ストレス発散のため新鮮な刺激を求め、浮気に走ってしまうことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏や彼女を目移りさせないための3つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事