目移りしてしまう男女の心理とは?目移り癖を直す方法&防ぎ方とは?

HaRuKa 2022.03.17
今の恋人に不満があると、他の異性に目移りをしてしまう事ってありますよね。そこで本記事では、目移りする人の心理や、男女別の特徴、彼氏や彼女が目移りしないため対処法を解説!

恋愛以外であればメリットが多い?目移りする人の4つの長所

「目移り」は、恋愛以外のシーンでも使える言葉。仕事や趣味などであれば、目移りの激しい性格にはメリットがたくさんあります。

最後に、目移りしやすい人の長所を恋愛以外で解説していくので、「自分は目移りしやすい性格だからダメなんだ」と落ち込んでいる人はぜひチェックしてみましょう。


目移りするメリット1. いろんなことに挑戦しているので、経験豊富

好奇心旺盛な人は、恋愛に限らず仕事や趣味でもどんどん新しいことにチャレンジする傾向があります。そのため、周りの人より経験豊富で、仕事においては頼れる先輩ポジションになることも多いです。

またチャレンジ精神が豊富な人は、「良い!」と思ったことを抵抗なく取り入れるので、新しい技術などを使い仕事を効率化するのも得意だと言えます。


目移りするメリット2. 流行に敏感なので、おしゃれ

いろんなものに目移りしてしまう人は流行に敏感なので、トレンドが重要視されるファッションにも興味を持ちやすいです。ファッションに興味を持てば、自然とトレンドに合った服装、小物を好むようになるので、目移りしやすい人ほど周りの人よりおしゃれです。

また、「自分を認めて欲しい」「流行を知っている自分を褒めて欲しい」という承認欲求から、ファッションに限らずトレンドのものを積極的に取り入れたりすることも少なくありません。


目移りするメリット3. 社交的でコミュニケーション能力が高い

恋愛に限らず色んなものに興味を持つ人は、交友関係を広げることにも積極的。同性、異性問わず「この人気になる!」と思えばどんどん話しかけていくため社交的で、コミュニケーション能力が高い傾向にあると言えるでしょう。

また好奇心旺盛な人はその分色んな事にチャレンジし、知識も豊富なので初対面の人との会話ネタにも困らず、スムーズにコミュニケーションを取ることができます。

【参考記事】はこちら▽


目移りするメリット4. 趣味が多くプライベートが充実している

好奇心旺盛な人は、趣味に関してもどんどん気になることにチャレンジするので、たくさんの趣味を持っていることが多いです。

一つの趣味に一生懸命になるのも良いですが、目移りしがちな人は多趣味なぶん、様々なコミュニティに所属し幅広い交友関係を持つことができます。

また、多くの趣味に挑戦するため、忙しくも充実した休日を過ごしている人が多いです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛における目移りはしないようにしていきましょう。

目移り自体は悪いことではありませんが、恋人がいるのにすぐ他の異性を好きになってしまうのは問題です。

「ついつい目移りしちゃう」という自覚のある人は、なるべく恋人のことを意識する時間を増やし、二人の時間を充実させましょう。

また、恋人の目移りが不安な人は今まで以上に自分の魅力や特徴をアピールし、積極的に愛情表現を行うようにするのがおすすめ。恋愛における目移りを防ぎ、二人の仲をさらに深めていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事