目移りしてしまう男女の心理とは?目移り癖を直す方法&防ぎ方とは?

HaRuKa 2022.03.17
今の恋人に不満があると、他の異性に目移りをしてしまう事ってありますよね。そこで本記事では、目移りする人の心理や、男女別の特徴、彼氏や彼女が目移りしないため対処法を解説!

恋愛において、自分自身が目移りしないための4つの対策

ついついいろんなものに惹かれてしまうタイプの人は、「自分が他の異性のことを好きになったらどうしよう」と不安になってしまいますよね。

ここからは大好きな恋人との関係をずっと続けていくために、目移りを防止する方法を解説していきますので、ぜひ実践してみてください。


目移りしないための対策1. 彼氏/彼女の良い部分を書き出す

「最近、恋人に魅力を感じなくなってきたな」という人は、そのまま他の異性に目移りし恋人と不仲になってしまう可能性大。でも、目移りしてしまう前に、恋人の魅力を再確認すれば、再び恋人を愛せるようになるはず。

具体的には、彼氏や彼女の良い部分、されて嬉しかったことなどを書き出し、これまで一緒にいてくれた恋人に感謝の気持ちを持つようにしましょう。


目移りしないための対策2. 周囲に恋人がいることを話す

もともと浮気性な人は、恋人がいてもついつい他の異性にアプローチをしてしまいがち。

「自分は目移りしやすいな」問う自覚のある人は、大切な恋人がいること周りの人のどんどん言い、他の異性に惹かれる気持ちにブレーキを掛けましょう。

また、恋人がいると公言しておけば、間違いが起こりそうな時、周りの人が止めてくれるので浮気防止にも繋がります。


目移りしないための対策3. 恋人との写真を待ち受け画面や、LINEのアイコンにする

恋人への愛情不足から、ついつい目移りしてしまう人は男女問わず多いです。「最近恋人に対して興味が薄れてきたな」という場合、愛情を思い出すため恋人のことを思い出す機会を増やすようにしましょう。

例えば、恋人との写真を待ち受けにしたり、恋人との思い出の品を持ち歩くようにすれば恋人と過ごした大切な時間を思い出し、他の異性に惹かれる気持ちを抑えることが出来ます。


目移りしないための対策4. 趣味や仕事に打ち込み暇な時間をなくす

恋人以外の異性に気が向いてしまうのは、恋人以外のことを考える時間が十分にあるから。

他の異性のことを考える暇がないくらい、忙しく毎日を過ごしていれば、自然と浮気のことを考えなくなるでしょう。

忙しすぎて恋人と会う時間が減ってしまうのは良くないことですが、ある程度の忙しさをキープしておくことで、他の異性に惹かれる時間的な余裕をなくすことが出来ます。


▷次のページ:恋愛以外であればメリットが多い?目移りする人の4つの長所

よく一緒に読まれる記事

関連する記事