威圧感のある人の心理&特徴とは?威圧的な態度&怖いオーラの人と上手に付き合う方法

あやな 2022.05.29
「威圧感」がある人が周りにいると、関係性を築くのが難しく、どう接して良いか悩みますよね。そこで今回は、威圧感のある人の心理や特徴から、威圧感のある人との上手な付き合い方を解説!また、自分が威圧感を出さないようにするための方法も紹介していきます。

知らない間に威圧的になってない?威圧感を出さないための方法5つ

「もしかして自分って、気付かぬうちに威圧的になっているかも…」そう心配になって、本記事を見ている人も多いでしょう。そして、自分に当てはまることが多く、ちょっと落ち込んでいる人もいるのではないでしょうか。

でも大丈夫!威圧感を封じることで、あなたの評価は一変します。

ここからは、威圧感を出さない方法を5つご紹介します。「威圧感、出しちゃってるかも」と感じた方は、ぜひ実行してみてくださいね。


威圧感を出さないための方法1. 笑顔を意識する

笑っている人と、怒っている人なら、誰だって笑っている人の方へ近付こうとします。

笑顔には、人を和ませ、人を集める力があり、場を華やかな雰囲気にしてくれます。

威圧感を感じる人は笑顔が少ない傾向にあり、そのせいでなんとなく怒っているように感じられ人を遠ざけてしまうので、できるだけ笑顔を増やすよう心掛けましょう。

【参考記事】はこちら▽


威圧感を出さないための方法2. 競争心をむき出しにしない

負けず嫌いな人は特に注意が必要です。知らず知らずのうちに物事に勝ち負けをつけようとしているような人は、周囲にその競争心が伝わってしまっています

競争心を持っている人と一緒にいると、周囲も何だか落ち着かない傾向にあるのです。

「今も勝ち負けで考えているのかな…」と思うと、本音で話せなかったりして人を遠ざけるので、競争心を持たないよう心掛けましょう。


威圧感を出さないための方法3. 相手を攻撃するような言い方を改善する

トゲのある言い方は威圧感を感じるので、言葉1つ1つに気をつけるようにしましょう。

例えば、決めつけるような言い方をしない、相手の気持ちを考えて話す、丁寧な言葉遣いを心掛けるなど。

言葉1つ1つに気を遣うことは、慣れないうちはとても疲れてしまうかもしれませんが、次第に慣れていき自然にできるようになるので、根気強く習慣づけていきましょう。


威圧感を出さないための方法4. 聞き上手を目指す

威圧感を感じる人は、自分の意見を通そうとする傾向にあるので、自然と自分の話が多くなり相手が意見をいい出せない雰囲気を作ってしまっています。

自分の話ばかりする人よりも、自分の話を聞き出してくれる人の方が「また話したい」と思わせる傾向にあるのです。

あなたも聞き上手になることができれば、威圧的な雰囲気が抜け自然と人が集まるようになるはずです。

【参考記事】はこちら▽


威圧感を出さないための方法5. 物腰が柔らかい人を目指す

「自分がいつも正しい!」ではなく、柔軟な思考を持ち、相手の意見を受け入れていくことが大事です。

自分のペースに乗せようと、ちょっと強引に話を進めてしまうと、相手は同意しながらも心の中では反対意見を持っているかもしれません。

周囲はあなたのことを威圧的な人と判断しているため、自分の意見を言おうという考えがないのです。そのため、あなたが物腰の柔らかい人を目指し、少しずつでも周囲が意見できる雰囲気を作り、相手の意見も素直に受け入れる努力をしましょう。

【参考記事】はこちら▽


威圧感のある人の気持ちを理解して、上手に対応していきましょう。

故意に威圧感を出している人は、実はナイーブなところが威圧感に繋がっているという傾向にあります。

また、威圧感のある人とうまく付き合っていくには、相手の性格を理解してあげることや、できるだけぶつからないことが大切です。

また、「気付かぬうちに威圧感を出してしまっているかもしれない…」と心配な人は、今からでも威圧感を取り除く努力を重ねてみましょう。あなたが変わっていけば、周囲の反応はとてもいいものに変わっていくはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事