【男女別】結婚したい人気職業はどれ?理想的なパートナーの仕事とは

結婚相手を考えた時、相手の職業はとても大事になってくるポイントではないでしょうか。そこで今回は、男女別に結婚したい人気の職業を大公開!結婚したい職業の人と出会う方法や出会えた時に確認すべき内容も併せてレクチャーしていきます。

結婚したい職業の相手っていますよね。

結婚したい人気職業

結婚したいと考えてはいるものの、自分の職業は人気があるのか不安ですよね。性格が良くても、収入面や職業を気にしている人も多いでしょう。

そこで、この記事では男女別に人気のある職業と自分が理想の相手と出会うための方法について紹介します。

結婚したい職業の中には、意外と思われるものも入っているかもしれませんよ。どんな職業が異性から人気なのか見ていきましょう。


【2019年版】男性・女性別の結婚したい職業とは?

男性・女性の結婚したい職業とは一体どんな仕事があるのでしょうか。そこで、この章では男女別に調査した結婚したい職業について紹介します。

結婚したいランキングに必ず入る、定番の職業から意外な職業までありますよ。


1. 男性が結婚したい女性の人気職業7選

男性が「この職業の人と結婚したい」と考える、人気の職業とは一体どのような仕事なのでしょうか。この章では、男性が結婚したいと考える人気の職業について紹介します。

どれも納得できる職種ばかりが集まっていますよ。


男性人気な職業① 人気ランキングでも上位常連の「看護師」

結婚したい職業には必ず入ってくるほど人気のある看護師は、小さい子供からお年寄りまでケアする年齢層の幅が広いです。

看護師さんは、患者に優しく対応することから「白衣の天使」と言われています。その言葉通り、看護師は弱っている相手を優しくケアしつつ、多くの患者さんを見る必要があるのでテキパキと仕事をこなす姿が男性には魅力的に映ることも。

収入が高く男性顔負けのお金を稼ぐことから、優しくて頼りがいのある女性として見られ人気があるのです。


男性人気な職業② 面倒見が良さそうな「幼稚園の先生や保育士」

幼稚園の先生や保育士が男性から人気が高い理由は、結婚した時にどんな母親になるのか想像ができるから。仕事内容が子供と遊んだり、食事を一緒に取ったりと常に子供と接しているので、結婚したら子供の面倒は安心して任せられると思います。

また、子供と接することで優しい人とというイメージを持たれるのも人気のポイントです。


男性人気な職業③ 収入や休みに安定感がある「公務員」

結婚したい職業の上位に食い込んでくる公務員は、雇用の安定があり、就業条件も定時で帰れることから結婚を望む男性から人気があります。

事務作業を中心とした仕事で、共働きだったとしても定時に帰れることから男性としては家庭のことをやりつつ、仕事もしてくれるので理想的です。福利厚生もしっかりとしている点も魅力的に映っていますよ。


男性人気な職業④ 美味しく健康的な食事を作ってくれそうな「栄養士」

栄養士とは、給食や介護施設など健康を意識した栄養バランスを考える仕事です。雇用も安定しているため、長く働ける職業です。

男性が栄養士に惹かれるのは、結婚後も毎日の食卓も栄養バランスを考えて料理を作ってくれると考えるから。

栄養士の奥さんがいれば、いつまでも元気でいられると想像し魅力的に感じるのです。


男性人気な職業⑤ 知的で高収入な「お医者さん」

男女ともに人気の高いお医者さんは、人の命を救うことや美容外科など人のコンプレックスを解消する仕事など多岐に渡ります。最近ではメディアに女医の方が出る機会も増え、知的な女性を好む男性がお医者を結婚相手として考えることも増えています。

また、高収入で知的というところが「自分の妻は優秀」というところで男性にとって一種のステータスのように感じる人もいるのです。


男性人気な職業⑥ もてなす能力が高く気配り上手な「CA」

昔から結婚したい職業の上位に位置づけるCAは、世界各国を飛び回る仕事で乗客が不快にならないよう、もてなすことが仕事です。外見が美しいだけでなく、相手への気配りや英語が堪能といった部分で男性が惹かれることも。

CAと結婚をしたいと男性が思うのは、立ち振舞いだけでなく上品さも兼ね備えた知的な女性だからです。


男性人気な職業⑦ 収入も安定し、健康についても詳しそうな「薬剤師」

高学歴で収入も安定している薬剤師は、密かに男性から人気の職業です。薬局やメーカーなど勤め先は多様にあるものの、薬剤師は勤務時間が医者に比べると安定しているので、結婚を考える男性から人気があります。

薬の調合や開発など、知識量が多く細部まで気を遣う仕事に魅力的に感じることも。

薬の成分に詳しいので、男性が体調を崩した時、作用に合わせて薬を選んでくれそうなところも薬剤師に惹かれるところです。


男性人気な職業⑧ 正義感が強く思いやりの強そうな「警察官」

正義を守るイメージが強い警察官は、最近TVでも女性警察官をメインに特集することも増え人気が高まっています。日頃から訓練をし、悪いことをしてる人を捕まえたり、地域の安全を守るという仕事。

男性が警察官に魅力を感じるのは、正義感が強いところだけでなく優しい一面もあるので人として女性を尊敬できるそうです。


2. 女性が結婚したい男性の人気職業7選

女性から結婚したいと思われている人気の職業とは一体どのような仕事なのでしょうか。そこで、この章では女性が結婚したい人気の職業について紹介します。

今、該当する職業で働いている人は女性から結婚したいと思われていますよ


女性人気な職業① 高収入、高学歴で人気ランキングトップの「お医者さん」

結婚したい職業の上位に必ず食い込んでくるお医者さん。昔から人気の秘密は、人の命を助けて人から感謝されることが多いから。

医学の難しい内容を覚え、医者になるために努力を積み重ねてきたことを人として尊敬しています。

他にも医者の収入は高く、知的で高学歴であることからお金や知性にステータスを感じる女性も多いです。


女性人気な職業② 安定した収入とカレンダー通りに休んでくれる「公務員(国家公務員)」

結婚したい職業のランキングに入ってくる公務員の仕事は、事務作業や手続き、顧客対応が中心です。女性からすると過度な残業はなく、祝日もしっかりと休めるので、結婚後家族で出かける際も「夫が休みかわからない」と不安になることもありません。

女性が公務員に惹かれるのは、カレンダー通りの休みが取れるので育児を一緒に手伝ってもらえそうなことや、充実した福利厚生に魅力を感じるそうです。


女性人気な職業③ 知的でドラマなどでもかっこいい「弁護士」

女性から人気の職業は、法の番人と呼ばれる弁護士です。昔からTVドラマでも題材にされることが多く、正義を貫き法で戦ってくれるイメージを持っています。仕事内容は、訴訟を取り扱ったり、トラブルの仲裁役といったことです。

女性が弁護士という職業に惹かれるのは、知的さだけでなく顔には出さない静かな情熱さ。

もちろん、収入も多く「弁護士の妻」というステータスもあり、結婚後も安定した生活が望めるところもポイントが高いです。


女性人気な職業④ 仕事をバリバリこなすイメージが強い「商社マン」

結婚したい職業のランキングには必ず入る、商社マンは話術が得意で人を引き込ませます。商社マンは、取り引き先に営業をしたり、接待をしたりと日々仕事を忙しくこなしています。

女性が魅力に感じている点は、話術に長けていることやほどほどに遊びも知っているところに惹かれます。会社も大手が多く、安定した収入や充実した福利厚生が整っているので、結婚後の生活も安心できる点が人気を集めていますよ。


女性人気な職業⑤ 高収入で見た目もイケイケな「IT社長」

TVで女優さんと噂になることも多いIT社長は、結婚したい職業でも人気です。時代を先読みし、常に新しいことにチャレンジしていく仕事です。高収入で、都心部の一等地に住んでいる人も多く、収入目当てや社長夫人というステータスを感じる女性も中にはいます。

IT社長が魅力的に映るのは、羽振りが良いことや新しいことに対して常にアンテナを張って、自分が面白そうだと思えば飛び込んでいく行動力があるからです。


女性人気な職業⑥ 男らしくて格好いい「消防士」

筋肉が素敵な消防士は、火災や事故から人の命を救う仕事をしています。危険を顧みず炎の中に飛び込んでいく勇敢さや小さい子供、お年寄りを救い出す使命感に溢れた姿はまるでヒーローに感じます

消防士が女性から人気があるのは、そのたくましい筋肉で家族を守ってくれそうなイメージがあることや使命感の強さに惹かれるから。


女性人気な職業⑦ とにかくワイルドな男性を好む女性に人気な「自衛官」

筋肉隆々で、男らしさのある自衛官は国家公務員で安定した収入が望めます。仕事内容は国民を守る仕事でとてもハードな仕事です。女性からすると、まだまだ男性社会が中心の自衛官であることから浮気の心配もありません。

また、安定した収入や福利厚生の充実さ、自衛官の妻というステータスが魅力的に映ります。

自衛官の中でも陸上、海上、航空と種類も豊富なことから、女性には人気の高い職業です。


女性人気な職業⑧ 誠実で真面目なイメージが強い「銀行員」

お金の管理や仕事をきっちりとこなしそうな印象の銀行員は、女性からモテる職業です。お金を取り扱う仕事で、日々融資相談に訪れるお客さんの対応をしています。

女性が銀行員の男性を魅力的に感じるのは、結婚をしてもお金の管理をしっかりしてくれると考えるから。お金にルーズというイメージがないので、無駄遣いもせずにコツコツと貯金をしていそうなイメージがあります。

銀行員と聞くと「真面目」「誠実」と言われることが多いので、女性としては「夫が銀行員」とステータスになります。


結婚したい職業の人と出会う方法は?

結婚したい職業の人はいるんだけど、実際会うにはどこへ行けばいいの?と思う人もいるでしょう。そこで、この章では結婚したい職業の人と出会う方法について紹介します。

出会う方法がわかればあとは相手を見つけるだけですよ。


出会い方1. 友達に理想の職業の人はいないか聞いてみる

合コンや街コンが苦手という人は、まずは友達に声をかけてみます。意外な職業の人と繋がっていることもあり、聞いて損はありません。例えば「私は、お医者さんと繋がりたい」と前々から話しておくことで、知り合いが紹介してくれることも。

知り合いからの紹介であれば、前もって性格を聞いていたり、人となりを聞いたりも出来るので自分に合うかどうかも分かります。


出会い方2. 理想の職業の人が集まるイベントに参加してみる

結婚したい職業と出会うには、とにかくその職種の人が集まりそうなところに出かけることです。例えば、自衛官の人に会いたいなと思えば、自衛官が開催しているイベントに顔を出してみます

海上や陸上でも、定期的にイベントを開催しているので、出会う確率がグッと上がります。何度か顔を出しているうちに素敵な人との出会いがあるかもしれませんよ。


出会い方3. 職業で条件を絞るなどして、街コンに参加する

結婚したい職業を自分の中で決めているなら、あとは行動するだけです。自治体や街コンは「◯◯限定」と男性や女性の職業を絞って開催することも。

相手の仕事内容は何となく知っているものの、詳しく聞くことで結婚した後の想像がしやすくなります。職業が限定されている街コンなので、どの相手と話しても自分が希望している職業の人と出会えますよ。


出会い方4. 忙しい場合、話題のマッチングアプリで探してみる

仕事で忙しく、合コンや婚活パーティーに行く時間がないという人は、移動時間でも手軽に結婚相手を探せるマッチングアプリを使用するのも1つの方法です。

条件を細かく指定をすれば、自分が気になる職種の人と簡単に出会えることが出来ます。

何よりスキマ時間に気になる相手を探せるのが魅力です。とにかく時間がない人にはマッチングアプリがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


出会い方5. 本気で結婚を考えているなら、コストは高くても結婚相談所を活用するのもアリ

マッチングアプリや街コンを使っても中々いい人がいないなら、思い切って結婚相談所に登録するのもおすすめ。結婚相談所は、費用が高額ではあるものの登録している人達は結婚したいと考えている人ばかりだからです。

マッチングアプリや合コンの出会いは、「遊び」として参加している人もいるので、ミスマッチが起こることもあります。

しかし、結婚相談所に登録している人は、仕事で忙しくて出会いがない、本気で結婚したいと考えている人達です。本気の出会いを探すなら、結婚相談所を活用してみるのはおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


目当ての職業の方と出会えたら確認しておくべきポイント

結婚したい職業の人と出会ったからといって、結婚できるとは限りません。想像していたより奥さんになるのは大変と思うことも。

そこで、この章では、結婚したい職業の人と出会った時に確認したいポイントについて紹介します。


ポイント1. まず自分と性格や価値観が合うか

結婚したい職業の人と出会っても、長く付き合っていくためにはお互いの性格が合うかは大切なポイントです。結婚すればともに過ごす時間が増えるので、性格の不一致や価値観が合わなければ、最初は良かったとしても別れてしまう原因になります。

人気の職業だからといって、浮かれるのではなくまずは自分と合うのか確認しましょう。


ポイント2. 金銭感覚が自分と似ているか

結婚したい職業の人気上位を占める仕事は、高収入であることが多いです。収入は多いものの、ブランド品や車など浪費する人もいますし、堅実にお金を貯めて仕事に没頭している人もいます。

あまりにも金銭感覚が自分とかけ離れているとお互いのストレスが溜まり、喧嘩が耐えなくなります。そうならないためには、まず自分とお金の使い方が似ている人を見つけることが大切です。


ポイント3. 一途で自分のことを愛してくれるか

人気の高い職業は、常に周囲から飲み会や合コンの誘いがかかります。高収入で高学歴であれば、周りの人も放って置かずスキあらば自分の物にしようと考えるのです。

モテることが多いので、相手が本当に自分のことを大切にしてくれるか、デートを重ねたり、会話で相手がどう考えるのか確認したりすることをチェックしましょう。


ポイント4. 生活リズムが自分と合うか事前に確認する

付き合っている時には好きだから気にならないものの、結婚をすると生活リズムが合わないとストレスに感じることも。特に、お医者さんや警察官、消防士などは昼夜問わず対応をすることも当たり前にあります。

自衛官であれば、長期で家を空けることも珍しくないので、そこに自分が理解できるのか確認しておくことは大切です。


ポイント5. 相手の親御さんとも親しくなれそうかチェックする

結婚したい職業の人気上位の職業の場合、両親が教育ママやパパであることが多い傾向です。そのため、結婚相手が自分の子供に見合う相手なのかどうか職業や出身大学、親の仕事を聞いてくることも。

一度親御さんと会って話をしたり、恋人からどんな両親なのか話を聞いてみたりすることで、親しくなれるかどうかが分かります。


結婚したい職業の人と出会って、素敵な結婚をしましょう。

結婚したい職業には、ランキングで上位に入ってくるものや意外な職業まで含まれていました。

理想のパートナーに出会うためには、まず自分がどんな人を望んでいるのか明確にするべきです。人気の職業はモテることも多いので、職業に囚われるのではなく自分に合うか見極めることが大切。

今回紹介した出会いの方法を実践して、理想のパートナーを手に入れちゃいましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事