【男女別】結婚できない理由とは?結婚できる人の7つの特徴を解説

結婚適齢期になっても結婚できない状態が続くと、「結婚ができない理由」が気になりますよね。そこで今回は、結婚できない男女の理由を解説し、反対に結婚できる人の特徴をレクチャーして行きます。また、異性が結婚したいと思う人の特徴も紹介するので、悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

自分が「結婚できない理由」を知りたい方へ。

男女別の結婚できない理由

未婚の人が増加している現在、結婚できず悩んでいる方は少なく無いでしょう。「結婚に向けて努力をしているのに、なかなかいい人に巡り合えない」そんな状況は、非常に辛いですよね。

しかし、あなたが結婚できないのには、なにか理由があるかもしれません

この記事では、「結婚できない理由が分からない」という方に向け、結婚できない人の共通点や結婚したい人の特徴を男女別に解説。結婚できる人の特徴も紹介していきますので、「結婚したい!」という方はぜひ参考にしてくださいね。


【男女別】結婚できない人に共通する主な理由

「結婚したいのにできない…」「なんとなく将来が不安…」、そう思いながら毎日を過ごすのはとても辛いこと。結婚できない理由があるなら改善したい、という人も多いでしょう。

結婚できない人には、いくつかの共通点があります。ここからは男性と女性に分けて結婚できない理由を解説していきますので、婚活の参考にしてくださいね。


1. 結婚できない男性の主な理由

現在、日本では女性より男性の数の方が多いため、結婚できない男性は女性以上に多いと言えます。

しかし、特に悩みもなくあっさり結婚する男性も多く「どうして自分は結婚できないんだろう」「結婚できない人の共通点は何だろう」と不安になる方も少なくありません。

ここからは、結婚できない男性の理由について見ていきますので、参考にしてくださいね。


結婚できない男性① 容姿や性格など、女性に求める条件が厳しすぎる

「若くて可愛い子と付き合いたい」と思っている男性は多いですが、既にその時点で理想が高いと言えます。

若くて可愛い女性の数には限りがあるため、容姿が良かったり、かなりの収入が無いと結婚は難しいでしょう。これ以外にも、「年収が自分くらいある女性でないと嫌」「家事を何でもやってくれる女性以外と結婚したくない」と、こうした高い理想が理由で、結婚が遠ざかっている可能性は十分あります。


結婚できない男性② 家族を養うほどの経済力を持ち合わせていないから

愛はお金ではありませんが、やはり結婚する上で男性の経済力を重視する女性はかなり多いです。女性はもともと自身の年収が少なくなりがちなことや出産、育児などでキャリアが途切れる可能性を考え、男性にある程度の安定した収入を求めます。

一方、昨今は家族を養えるほどの収入がない男性も増えてきました。経済面に不安があると、なかなか女性から選ばれなくなってしまいます。


結婚できない男性③ 自己中心的で相手のことを思いやることができないから

理想や経済面だけでなく、純粋に性格面で女性から選ばれない男性もいます。特に自己中心的で、相手女性のことを思いやることが出来ず自分のわがままを通そうとする性格の男性は、どの女性からもモテません。

自己中心的な男性と結婚しては、今以上に苦労するはず」と感じ、自己中心的な男性からの誘いはカップルになる前に断るという女性は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚できない男性④ 実家暮らしの経験しかなく、生活力がないため

家事は女性の仕事、という時代は終わりました。フルタイムで働く女性が増えたこともあり、いくら相手女性に家事スキルがあっても、男性が家事をしなければいけない場面はたくさんあります。

そのため、男性に家事能力、生活力を求める女性が増えてきました。一方実家暮らしの男性は生活力がなく、金銭感覚も不安、ということで女性から避けられることも多いです。


結婚できない男性⑤ 仕事や趣味に情熱を注いでいる

「結婚したいな」と思いつつ、恋愛以外のことに熱心な男性は案外多いのではないでしょうか。毎日が充実しているのは良いことですが、「どうしても結婚したい!」という強い意志があるなら恋愛に労力を割く必要があります。

口では結婚したいと言いつつ趣味などにばかり熱中し、なかなか結婚に向けて行動を起こさない男性は、結婚が難しくなってしまいます。


2. 結婚できない女性の主な理由

男性以上に結婚願望が強い女性は、結婚できず不安な気持ちを抱え込みやすいです。どんな理由で結婚できないのか、結婚できない人の共通点は何なのか、本気で結婚したい女性たちにとっては大きな悩みですよね。

ここからは、結婚できない女性の理由について5つ解説しますので、自分の性格を見直してみてくださいね。


結婚できない女性① 高収入など、男性に求める条件が高すぎるから

生活面の不安だけでなく、「高収入でイケメンの男性と結婚して周りからチヤホヤされたい」という気持ちから、男性に高い条件を突きつける女性はかなり多いです。しかし、収入面で見ると、女性の理想と現実には大きなかい離があります。

男性に対して年収600万円以上を求める女性は多いですが、実際35歳男性で、年収600万円以上の人は2割ほど。希望する年収の男性に出会えず、結婚できなくなっている女性は多いと言えます。


結婚できない女性② キャリアウーマンで仕事である程度のポストに就いているから

仕事がバリバリできる女性は、同性から見て憧れの存在です。

しかし、「自分より仕事が出来る女性は魅力的と思えない」「自分より年収の高い女性がいるとプライドが傷つく」と言った理由で、キャリアウーマンを避ける男性は少なくありません。

また、仕事に熱中しすぎるあまり恋愛に掛ける時間がなく、結婚が遠ざかってしまっている女性も多いでしょう。


結婚できない女性③ 美人すぎて男性が引け目を感じてしまうから

今まで多くの場面で、美人な女性はモテてきたはず。一方、あまりに美人すぎて高嶺の花のような存在になってしまうと、男性は「自分には見向きもしてくれないだろう」とアプローチを諦めてしまいます。

特に周りに男性が少ない環境にある人は、そのぶんアプローチしてくれる人が減るため、カップルになる相手すら探すのが難しくなることもあるでしょう。


結婚できない女性④ プライドが高く、すぐに男性を見下す傾向にあるから

他人から理由もなく見下されれば、恋愛や結婚でなくても多くの人が不愉快に感じます。プライドが非常に高く、人を見下して威張る性格の女性は、異性からも同性からも好かれません。

いくら美人でも、ずっと馬鹿にされている状態では相手男性も疲れてしまいます。たとえカップルになったとしても、長続きせず結婚に行きつけないことも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚できない女性⑤ 精神的にも経済的にも自立しており、男性が付け入る隙がないから

男性は、女性に対して「自分を頼りにして欲しい」と考えています。そのため隙があって可愛らしい女性は、世代を問わず男性から人気。

一方、精神的にも経済的にもしっかり自立しており、男性に頼らなくても生きていける人はなかなかアプローチをされません。自立した女性を見て、男性は「自分がいなくても生きていけるはず」と感じ、声をかけるのをやめてしまうのです。


男性女性問わず、結婚できる人の特徴とは

ここまで結婚できない理由について見てきましたが、あなたの周りには特に悩みもなく、あっさり結婚していく人もいるでしょう。

ここからは、「どうして結婚できない人と、できる人がいるの?」という疑問をお持ちの方に向け、結婚できる人が性格面においてどんな共通点があるか、解説していきます。


結婚できる人1. プラス思考でいつでも前向きな人

結婚生活は非常に長いですから、できれば常にネガティブ思考の人より、前向きな人と一緒に暮らしていきたいですよね。

男性、女性問わずどんな時もプラス思考で前向きな人は、明るい結婚生活をイメージさせてくれるため、異性から非常に人気です。結婚生活は日常の連続。少しでも楽しく夫婦生活を送るために、日々前向きな気持ちを持つことは非常に大切になります。

【参考記事】はこちら▽


結婚できる人2. 笑顔を絶やさず愛嬌のある人

毎日を明るくしてくれるのが、パートナーの笑顔です。毎日パートナーと顔を突き合わせることを考えると、暗い顔をしているより明るい笑顔を見せてくれる人の方が、どうしても魅力的に見えます。

どれだけ容姿が良くても、結婚生活を送る上では笑顔で愛嬌があることの方が大切。性別問わず、相手まで笑顔にしてくれるような人は、結婚相手に恵まれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚できる人3. 礼儀やマナーなど、一般常識を持ち合わせている人

30代で結婚したとして、50年以上もの人生を一緒に歩む結婚相手。長い結婚生活の中で、夫婦以外の人と関わることも少なくありません。しかし、結婚相手に一般常識が無ければまず親族への挨拶も難しくなりますし、結婚してからも様々な面で苦労するでしょう。

そのため性別問わず、結婚相手には最低限の常識を求める人がほとんど。こうした一般常識を持ち合わせている人が、自然と結婚できるようになるのです。


結婚できる人4. 協調性があって、人の意見をきちんと尊重できる人

夫婦間には、様々なトラブルがつきものです。家事の分担や子供の教育方針、生活習慣など、好きあって結婚した人同士でもなかなか上手く行かないこともあります。

そのため結婚相手には、最低限の話し合いができる力や協調性が求められます。人の意見を聞くことが出来る人は、トラブルにも夫婦協力して対処できると考えられるので、異性から結婚相手としてアプローチを受けることも多いでしょう。


結婚できる人5. 結婚相手に求める条件を明確に持っている人

仕事や趣味などでも、自分の目指す目標を明確に定め、きちんとそれに向けて努力をする人は成功します。結婚においても、目標をきちんと決めて努力することが非常に大切。

目標期間や明確な理想を決めてしっかり婚活を始めた人は、条件に合う異性に適したアプローチが出来るため、無事結婚できるでしょう。

また結婚相手に求める条件を明確にして、結婚相手を探せる人は効率的に婚活を進められるため、結婚を実現させやすいです。


結婚できる人6. 経済力があり、金銭感覚もきちんとしている

結婚し、夫婦になれば家計管理を二人で協力する必要がありますし、夫婦の資産として二人で貯金をすることも必要になります。

結婚生活を考えれば、経済力があって生活への不安が少なく、金銭感覚がしっかりしていて無駄遣いをしない人は、結婚向きの人として非常に重宝されるでしょう。

特に金銭感覚は、結婚したからといって大きく変わるものではありませんので、浪費をしない人はそれだけで異性から人気です。


結婚できる人7. 結婚の見えない恋愛をスパッと断ち切れる意志の強い人

今まで上げた特徴をどれだけ満たしていても、将来の見えない恋愛をする人はいつまでたっても結婚できません。幸せな結婚に向けて大切なのは、結婚につながらない恋愛をきっぱり断ち切ること。

今までどれだけその人と交際してきても、結婚に向けて別れを選択できる強い人は、30代以降でも結婚を実現させることが出来ます。


【男女別】結婚したいと思う異性の特徴

結婚できる人の共通点だけでなく、男女別にどんな人が魅力的なのか知ることで、結婚に近づきます。

ここからは男性と女性に分け、結婚したいと思う人の特徴や共通点を説明していきますので、「どうしても結婚したい!」という方はぜひ参考にしてくださいね。


1. 男性が結婚したいと思う“女性の特徴”

女性にとって、結婚は人生を決める大切なイベント。結婚したいと思われる女性にどんな特徴があるか、気になる方も多いでしょう。

ここからは、男性が思わず「結婚したい」と感じてしまう女性の特徴について、解説していきます。


女性の特徴① 掃除や洗濯など、家事全般のスキルが高い

専業主婦になる場合でも、パートナーと家事を分担する場合でも、必要になるのが家事スキル。

「家事は女性がするもの」という考えの男性は減ってきましたが、家事を分担するにしても女性の家事スキルが壊滅的なら生活が成り立ちません。

一方、家事ができる女性は、「家を任せても大丈夫」という安心感があるため、男性から人気です。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴② 聞き上手で男性のつまらない話も笑って聞いてくれる

一緒にいて楽しい女性は、性別問わず様々な人に人気です。特に、相手の話を聞くのが上手で、どんな話でも笑って聞いてくれる女性は、多くの人にとって居心地のいい存在。

家庭に安心感や居場所を求める男性にとっては、非常に魅力的に映ります。

また、笑顔の多い女性はいるだけで場を明るくしてくれるので、男性から「結婚したい!」と思われるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴③ 気配りができて、男性の事を立ててくれる

「人前ではかっこよく見られたい」と考える男性は少なくありません。亭主関白な男性は減ってきたものの、やはりちょっとしたシーンで男性を立てることが出来る女性は、結婚相手として人気が高いです。

ここぞという時に男性を立てることが出来るのは、周りへの気配りが出来る女性。人前でパートナーのサポートに徹する女性は、異性から見て非常に魅力的です。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴④ 自分の仕事や趣味に対して理解がある

男性は、女性以上に自分一人の自由な時間や、自分だけのこだわりを大切にします。そのため、男性の仕事や趣味についていちいち文句を言ったり、男性のスケジュールを管理する女性は男性から好かれません。

男性が理想の女性として求めているのは、自分のやりたいことの邪魔をしない女性。たとえ仕事が不調な時でも、文句を言うのではなく応援してくれるような女性は、男性から人気です。


女性の特徴⑤ 料理が上手で美味しいご飯を作ってくれる

美味しいご飯を食べている時、人は幸せを感じます。家庭料理で毎日プロ級の料理を食べるのは難しいですが、やはり美味しい料理を作れる人がいれば結婚生活がもっと楽しくなるでしょう。

また、料理が出来る人は家庭的で優しい、というイメージがあるため、「できれば料理上手な女性と結婚したい」と考える男性は少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


2. 女性が結婚したいと思う“男性の特徴”

女性が男性に対して抱く理想は、男性以上に多様です。「経済力しか見ない」という女性もいれば「性格さえよければ何でもいい」という女性まで、人によって希望の条件は異なります。

多くの女性に「結婚したい」と思われるには、どんな特徴があれば良いのでしょうか。ここからは、女性から結婚相手として人気な男性の特徴を解説していきます。


男性の特徴① 家族で生活するのに十分な経済力を持っている

多くの女性が結婚相手を選ぶ時、まずチェックするのは経済力です。

女性が高年収の場合「パートナー男性の年収は気にしない」と言う人もいますが、やはり結婚、出産のことを考え少しでも高い年収の人と結婚したいと考える女性は多いでしょう。

例え女性が働けなくなっても、もしくは女性が専業主婦になった場合でも家族を養えるくらいの経済力がある男性は、結婚相手として非常に人気です。


男性の特徴② 自分と性格や価値観が似ている

夫婦の離婚理由として最も多いのが、性格の不一致。交際においても、この性格の不一致が原因で別れてしまうケースは多いです。

そのため、過去の恋愛経験から、「結婚相手と自分の性格や価値観が似ている方が良い」と考える女性は少なくありません。

交際している段階で、相手男性とたくさん話し「自分と似ているかも」と感じれば、女性の方から積極的にアプローチをすることもあるでしょう。


男性の特徴③ 包容力があってとにかく優しい男性

女性は、男性以上に不安な気持ちを感じやすいと言われています。個人の性格にもよりますが、様々なことに対する不安から情緒不安定になってしまう女性も少なく無いでしょう。

「不安になりやすいな…」という自覚のある女性にとって、包容力があって優しい男性は貴重な存在。

女性に優しく接し続ける男性は、女性に不安を抱かせないので結婚相手として様々な女性からアプローチをされるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴④ 家事や育児にも協力的な男性

「結婚してもしっかり働き続けたい」「家計が不安だから共働き夫婦になりたい」、昨今はそう考える女性も増えてきました。しかし、女性がバリバリ働くためには、家事や育児に関して男性の協力が不可欠

一人暮らし経験があり家事が出来る男性や、子供好きで育児に協力的な男性は、結婚したい相手としてキャリア女性に人気です。


男性の特徴⑤ 男らしく頼りがいがある

経済力や優しさより、男らしさを重要視する女性もいます。困った時に頼れそうな、たくましい男性はいつの時代でも女性から人気。見た目や性格から、男性らしさを感じると女性はドキっとしてしまいます。

結婚相手選びでも、男性らしさは必ずチェックされるポイントです。頼りがいのある男性は仕事が出来そうに見えますし、容姿も良く見えるため、女性から高く評価されるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚したいのに結婚できない時は、自分の性格を見直してみて。

結婚したいのに結婚できないという状況は、長くなればなるほど辛いものです。

「30代のうちには結婚したい!」「自分にとってベストなパートナーを見つけたい!」そんな強い気持ちがある人は、なるべく早く結婚に向けて動き出すことが大切。

異性から見て魅力的な人になれるよう、この記事を参考にしつつ自分を見直してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事