婚活パーティーおすすめ人気ランキング。体験談や口コミ評判・服装・会話のコツも解説!

婚活パーティー(お見合いパーティー)の口コミや評判、体験談を元におすすめランキングをご紹介します。選び方から当日の流れ、服装、会話のコツまで全て解説。個室や大規模、大人数、オタク、バツイチ、高収入、20代、30代、40代、50代など、あなたの条件に合うお見合いパーティーを見つけてみて。

自然な出会いが見つかる、人気の婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは結婚相手や恋人との出会いを求める男女が、相手のプロフィールを見ながら会話をする、カジュアルなお見合いのような婚活支援サービス。

『婚活パーティー』はお見合いパーティー、合コンパーティー、恋活パーティー、カップリングパーティーなど色々な呼ばれ方をしていますが、基本全部同じです。昔のテレビ番組「ねるとん紅鯨団」を原型にして全国に広がったらしく、もとはテレビの企画から生まれた婚活の手段だったんですね。

最近は古臭いイメージも払拭され、イベントや企画に凝ったものが多く、趣味や体験をきっかけで出会えるため、より恋愛に近い感覚で異性と出会えるように工夫がされています。

参加費は都度払いだから初期費用や月額費はなし。費用が抑えられることで、自分の収入の範囲で調整しながら婚活を進められることも人気の秘密なんです。


初めてでも失敗しない、婚活パーティーの選び方

婚活パーティーの選び方

おすすめの婚活パーティーをご紹介する前に、まだ参加したことがない方に婚活パーティーの選び方をお伝えします。おすすめの中でも婚活パーティーで迷ったときの比較ポイントを3つに絞りました。

最短で素敵な出会いをゲットしたいのはみんな同じなので、少しでも有利に婚活を進めるなら、人気サイトの中から自分に一番合う婚活パーティーを見つけて参加するのがセオリーです。


婚活パーティーの選び方① 婚活パーティーの参加年齢の条件で選ぶのがおすすめ

婚活パーティーは参加できる対象年齢が必ず決められています。なので、対象年齢に自分も含まれているか確認が必須です。

そして一つの理由として、婚活パーティーの選び方に最低参加年齢が自分の年齢に近いパーティーを選ぶ、という選び方があります。例えば27歳の女性が、

  • ① 20歳から29歳までの婚活パーティー
  • ② 26歳から35歳までの婚活パーティー

のうち参加するなら②です。②のほうが参加者の中で若い世代になるため、その事実だけで人気が集中してモテます。

“同世代”や“高収入男性”、“結婚に前向きな人”など異性の条件だけではなく、年齢制限を逆手に取って婚活パーティーを有利に進めましょう。


婚活パーティーの選び方② 婚活パーティーの開催場所で選ぶのがおすすめ

開催場所は話題の人気エリアや人が集まりやすい駅周辺、繁華街近くを狙いましょう。定員割れや男女比の偏りが発生しにくいので、カップリングの機会が公平になります。

特に男性はカップリング後にお茶したり軽く食事に行くことで、その日のうちにより仲良くなれるので、開催場所で選ぶメリットは多いです。繁華街だったら店選びも困りませんよね。

カップリング後の行動まで想像して開催場所を選べば、貴重な出会いが次につながるので、費用も抑えられますよ。


婚活パーティーの選び方③ 婚活パーティーの開催形式で選ぶのがおすすめ

婚活パーティーの形式はいくつか種類がありますが、自分がのびのび楽しめるパーティー形式を選ぶことでカップル成立の可能性が高まります。

周りの視線が気になる方は個室形式、自由に参加者と話したい方は立食形式、とにかく人とたくさん話したい方は大人数。自分が一番アクティブになれる形式を選ぶことが大切。


婚活パーティーおすすめ人気ランキングTOP10

テレビの特集でも取り上げられるくらい参加者が増えている婚活パーティー。初めて参加するならぜひチェックして欲しい人気のサイトを、口コミ評判や体験談を元におすすめランキングを作成しました。

東京や大阪の大都市だけでなく、地方でも婚活パーティーを開催している大手ばかりです。

善は急げ。実際にサイトを見て、面白そうな婚活パーティーを見つけたら満席になる前に参加予約をしてみましょう。


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第1位 パーティーパーティー

おすすめの婚活パーティーサイトはパーティーパーティー

おすすめの婚活パーティー人気ランキング第1位は、『パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)』。運営会社が東証一部に上場しているため、受付案内や司会進行をするスタッフや、会場の雰囲気などトータルで質が高いという口コミが多く、良い評判が目立ちました。

ランキング第1位だけあって細かい配慮が評価されています。質の高い運営や進行は一人参加や初参加の利用者も安心と評判。初めてで右も左も分からない状態でも、気軽な気持ちで参加できます。

『パーティーパーティー』は、婚活パーティー用の自社会場を駅近くに持っていて、会場にアクセスしやすいのも人気の秘密。会場は雰囲気もレイアウトもパーティーに合わせているので、本気で婚活をしたい方におすすめです。


初めてでも婚活パーティーを楽しめる度:★★★★★

ほとんどの婚活パーティーは開始前に手書きのプロフィールシートを記入するのが一般的。なので会場や参加者の雰囲気を知る時間がありません。

でも『パーティーパーティー』はタブレットで自分と相手のプロフィール確認ができます。さらに会員ページから参加前に自己プロフィール内容を編集する事もできるんです。

つまり開始前に急いで書く必要がなく、相手のプロフィールを確認する時間が作れます。これは当日婚活パーティーを楽しめる環境をタブレットで整えている『パーティーパーティー』にしかないメリット。

初めての参加でも、緊張をほぐす時間が確保できるのは安心ですね。

おすすめ婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「パーティーパーティー」の体験談や口コミ評判

「結婚前向き企画に参加しました。話しやすい会場だったのもあって、カップル成立できました。」(20代女性:東京都在住)

「パーティーパーティーはタブレットを使うからとても便利で簡単でおすすめです。」(30代女性:大阪府在住)

「参加者のレベルが高かった印象です。会場も駅から近いのでわかりやすいです。」(30代男性:神奈川県在住)

「スタッフの進行がスムーズなので、会話に集中できます。カップルになれる確率が高いのも納得です。」(30代男性:東京都在住)

【参考記事】おすすめ第1位のパーティーパーティーの口コミを徹底解説!▽


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第2位 ホワイトキー

おすすめの婚活パーティーサイトはホワイトキー

アフターサービスも充実している』て女性からの人気が高い婚活パーティーサイト『ホワイトキー』がおすすめ人気ランキング第2位です。元は北海道の一般宅の一室で行われていた婚活パーティーが口コミで評判を呼び、今では全国で開催されるまで人気に。

ホワイトキーは日本各地に加え、タイ・バンコク・上海などでも婚活パーティーを行っていて、国際的に展開しているグローバルな婚活パーティーサイト。外国人との国際結婚を視野に入れている人にもおすすめです。

地域や年齢、パーティースタイルなど、細かい条件で絞れるため、自分に合った人気婚活パーティーが探しやすいのも嬉しいポイント。


婚活パーティー後のフォローが充実している度:★★★★★

ホワイトキーは、当初から変わらないきめ細かなカップル成立支援のひとつにアフターフォローの充実にとても人気があります。

婚活パーティーの後で、どうしても気になったりもう一度チャンスが欲しかったりする相手がいる場合、スタッフを通じて連絡先交換のメッセージを送れます。

貴重な機会を成功に導き、カップル成立に繋げるために運営側が協力してくれるのはとても心強いですね。

おすすめ婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「ホワイトキー」の体験談や口コミ評判

「一人ひとりと絶対話せるようにスタッフさんが気を使ってくれた。ひとりぼっちの不安がなかったのでよかった。人気の理由が分かりました。」(20代女性:東京都在住)

「4回参加したけど、男女比が悪いことがなかったです。余ることがないのは安心。」(30代女性:神奈川県在住)

「ホワイトキーはカップル成立が本人にだけ伝えてくれるから、恥ずかしくなくて良かった。」(20代男性:千葉県在住)


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第3位 ゼクシィ縁結びPARTY

おすすめの婚活パーティーサイトはゼクシィ縁結びパーティー

人気結婚情報誌「ゼクシィ」で有名なリクルートが運営する『ゼクシィ縁結びPARTY』がおすすめ人気ランキング第3位です。「ゼクシィ」だけあって女性知名度が高く、20代前半の女性参加者も多く特に女性に人気です。

ゼクシィというブランドの安心感とイメージがあるため、参加者の大半が結婚を意識した真面目な独身男女ばかり。友達からではなく、本気の婚活をしたいなら一番おすすめの婚活パーティーです。

また若い世代だけでなく、『ゼクシィ縁結びPARTY』と『シャンクレール』が合同で開催する30代、40代、50代、60代向けの新企画「LOVEマリッジ」も人気。参加できる婚活パーティーが限られる40代、50代、60代の方にもおすすめの婚活パーティーサイトです。


個性的な企画やイベントの婚活パーティーが多い度:★★★★★

婚活パーティーに参加したいけど、異性と上手に会話を盛り上げる自信がない方、過去に上手にできなかった経験を持つ方もいると思います。

そんな経験がある方こそぜひ『ゼクシィ縁結びPARTY』の参加がおすすめ。ボルダリング婚やハイキング婚、ねこんかつ(ネコ好き)、料理婚など様々な趣味を通じて出会える企画やイベントが多く、会話のきっかけが見つけやすいものばかり。

もちろん趣味以外にも、参加条件を設定した1対1会話の婚活パーティーもあります。バツイチ理解者や年収◯◯万円以上、オタク趣味理解、高学歴や公務員/医師などなど。他社と同じくらい充実しているので、参加しても会話のきっかけが必ずある婚活パーティーです。「会話がうまくできなかったらどうしよう…」、と不安な方は趣味コンへの参加がおすすめですよ。

おすすめ婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「ゼクシィ縁結びPARTY」の体験談や口コミ評判

「ゼクシィって名前は知ってるから、他より参加しやすかった。」(30代女性:東京都在住)

「趣味を共有できる女性と出会いが欲しくて、趣味婚に参加しました。好きなことが同じだと会話が弾むのでおすすめです。」(30代男性:東京都在住)

「ゼクシィだったので安心できました。有名企業なら変な人いないと思うのでおすすめ。」(20代女性:東京都在住)

「人気企画の婚活パーティーはすぐ埋まってしまうので、早めに予約しないといけなくて大変。」(20代女性:埼玉県在住)


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第4位 エクシオ

おすすめの婚活パーティーサイトはエクシオ

おすすめ人気ランキング第4位は、9年連続で婚活パーティー参加者数がNo.1の『エクシオ』。婚活中の男女のうち、3人に1人がエクシオを利用している(データ東京商工リサーチ調べ(2016年度))データもあるくらい、人気の高い婚活パーティーサイトです。

エクシオは、他社が開催していないエリア・地域の駅周辺や都市でも婚活パーティーを開催しています。そのため地方からわざわざ大都市まで通って参加する手間が必要ないから、気軽な気持ちで婚活パーティーに参加できるのも特徴。

交通費が抑えられるだけでなく、長距離の移動で疲労が溜まることもないので、集中して婚活パーティーにエントリーできるのはエクシオの婚活パーティーならでは。他のサイトだと開催地が東京や大阪、名古屋、福岡辺りに集中しがちですが、わざわざ遠出をしなくても近隣でお見合いパーティーが見つかるのは嬉しいですね。


コスパ良く婚活パーティーに参加できる度:★★★★★

エクシオが9年連続No.1の理由は、独自のポイント制度「エクシオポイント」が人気だから。

婚活は相手を見つけるために数も必要。そうするとお金の出費も自然と増えます。でも貯まったポイントを参加費に当てられるエクシオなら、費用の節約ができるため出会いの数を増やしやすいんです。

しかもパーティー参加だけでなく、毎日マイページにログインしたりアンケートに答えたりするだけでもポイントが貰えます。婚活パーティーに参加できない忙しい時期でも、毎日コツコツポイントをゲットすれば一回分はすぐに貯まります。

できるだけ費用を抑えて、お得に婚活を進めたい方は、ぜひエクシオポイント上手に活用して婚活パーティーに参加してみて。

おすすめ婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「エクシオ」の体験談や口コミ評判

「開催が少ない地域だったんですが、エクシオなら見つかりました。」(30代女性:愛知県在住)

「ネットで申し込めば安くなるイベントもあったので、費用を抑えたいときはおすすめ。」(20代男性:東京都在住)

「他社の婚活パーティーと比べると、男性の料金が安めなので、参加しやすいですね。」(30代男性:神奈川県在住)

「東京まで行かなくていいのが便利。いろんなパーティーがあるので全く違う趣向の方と出会えるのも良いです。」(20代女性:神奈川県在住)

【参考記事】エクシオのどんなところがおすすめなのか、口コミと体験談で詳細に教えます!▽


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第5位 シャンクレール

おすすめの婚活パーティーサイトはシャンクレール

多彩な企画や体験型イベントを打ち出している『シャンクレール』がおすすめ人気ランキング第5位です。毎月平均5万人以上が参加して、平均47%がカップル成立しているため、出会いの確率が高い人気婚活パーティーを運営しています。

『シャンクレール』は『ゼクシィ縁結びPARTY』と合同で開催する30代、40代、50代、60代向けの新企画「LOVEマリッジ」という企画を行っているため、特に40代以降でも諦めずに婚活できるパーティーがたくさん、あって、再婚やシンママ、シンパパにも人気。

公式サイトでは、プロフィールの書き方やファッションポイントなど、コンテンツも充実しているので、一度見てみることをおすすめします。運営全体で婚活が成功できるよう応援してくれる印象を受ける、人気婚活パーティーサイトですね。


カップルが成立しやすい度:★★★★★

シャンクレールの人気の秘密、おすすめする理由として、婚活パーティーで成立するカップルの多さが挙げられます。

例えば新宿会場で行われた婚活パーティーでは、53対49名で30組のカップルが誕生したそう。シャンクレール全体でカップル成立率は平均47%。ほぼ2人に1人がカップル成立していることになるので、少しでもマッチングの確率を上げたい方はシャンクレールが一番。

シャンクレールでここまでカップル成立が多い理由は、1対1の会話形式の婚活パーティーにこだわっているから。相手のことを知るトークタイムでしっかり会話できるため、お互いの理解が進みやすいんです。

ちゃんと話して、ちゃんと理解して、お互いに合うと思った異性とカップル成立したい方はぜひシャンクレールの婚活パーティーに一度足を運ぶことをおすすめします。

おすすめ婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「シャンクレール」の体験談や口コミ評判

「司会がスムーズでパーティー会場も落ち着いた雰囲気で良かったです。仕事帰りに気軽に参加出来る時間帯なのも嬉しい。人気の理由が分かります。」(20代女性:埼玉県在住)

「音楽のセンスやちょっとした気遣いなど、一人でも参加しやすい雰囲気作りがあり良い印象です。他のパーティー会社より親切だと思います。」(30代男性:大阪府在住)

「シャンクレールは40代でも参加できる婚活パーティーがあって助かります。」(40代男性:東京都在住)

「参加年齢の幅が広くて良かったです。アラフォーでも出会いがあったので、年齢が高くても参加がおすすめです。」(30代女性:埼玉県在住)


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第6位 プレミアムステイタス

おすすめの婚活パーティーサイトはプレミアムステイタス

「ワンランク上の男性と出会いたい」そんな女性の願いを叶えた『プレミアムステイタス』をおすすめ人気ランキング第6位に選びました。男性は収入や勤め先などで高いスペックを求められる分、女性も厳しい審査によってハイスペック男性に相応しい上品な方が数多く利用しています。

パーティーは移動自由の大規模な立食パーティー形式で、おいしい食事やお酒を楽しみながら自由に会話をして連絡先交換ができます。

人気ランキング第6位の理由は女性メインの婚活パーティーサイトの点。男性よりも女性へのサービスに特化した婚活パーティーサイトなので、その点をマイナス評価に。ただし、社会的な地位と仕事に理解がある女性と出会える機会を持っていない男性にも人気なので、機会が欲しい人におすすめ。

「お金や地位は手に入れたけど、まだ良縁には恵まれていない」、そんなハイステイタスなスペックを持つ男性、「社会的ステイタスが高い男性と出会いたい」女性は、ぜひプレミアムステイタスの婚活パーティーに参加してみて。


ハイステータス男性と出会える度:★★★★★

年収や職業よりも中身が重要とはいえ、収入は多ければ多いほうが良いのは本音でもあります。経営者や士業、上場企業に勤めるハイクラス男性と出会いたい女性は『プレミアムステイタス』に一度参加してみてください。

受付時に証明書提示を100%行っているため、年収や年齢をごまかすような男性の参加がなく、上質な恋活・婚活パーティーを常に行えるように運営が目を光らせています。

さらにより自由な男女の出会いをプレミアムステイタスは目的にしているため、パーティー中のカップリングなどはありません。

開催会場はラグジュアリーな空間を貸し切った立食パーティー形式。移動も会話も連絡先交換も自由で、一人参加や初参加の方も積極的になれる形式なのが特徴です。

ハイクラス、ハイスペックな男性と出会いたい女性は、行動した分だけ可能性が増える婚活パーティーなので、他のどの婚活イベントよりもプレミアムステイタスへの参加がおすすめですね。

おすすめの婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「プレミアムステイタス」の体験談や口コミ評判

「移動も自由で雰囲気も堅苦しくないので、男性側も比較的参加しやすいのでおすすめです。」(30代男性:東京都在住)

「地方でも出張ついでとかの参加者も多いので、新しい出会いがあって新鮮。」(20代女性:福岡県在住)

「開放的な空間で自由に男性と食事しながらのスタイルは、緊張しないでたくさん話せました。」(30代女性:東京都在住)


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第7位 オトコン

おすすめの婚活パーティーサイトはオトコン

初めての婚活パーティーでも安心して参加できる『OTOCON(オトコン)』がおすすめ人気ランキング第7位です。結婚相談所パートナーエージェントを運営する上場企業(株)パートナーエージェントが開催しているため、出会いを作るプロのセッティングするパーティーが口コミで好評です。

参加者は“彼氏彼女がほしい”ではなく、“結婚したい”を目的にしている人のみ。意識の高さは、意外と徹底されていないことが多く、カップリング後に結婚に直結するような出会いを探す男女に人気のオトコンはおすすめ。

オトコンで開催される婚活パーティーの特徴は、参加者全員と1対1で話せるという点にあります。しかも、1対1で接する機会が2回もあるんです。それが実現できるのは、オトコンが少人数制にこだわっているからこそ。

また「大人数のパーティーだと話しかける勇気がでない」という不安を抱えた方にもおすすめ。オトコンの婚活パーティー参加者は一人参加がほとんど。なので安心して参加できますよ。


連絡先が交換しやすい度:★★★★★

他社の婚活パーティーでは、マッチングした相手としか連絡先交換が認められていませんが、オトコンは平日開催の婚活パーティーに限り連絡先交換が自由。相手の承諾を得られれば何人でも交換できる制度が人気。

できるだけ多くの異性と出会って連絡先交換して可能性広げたい方は、平日開催される『オトコン』の婚活パーティーを狙ってみるのもおすすめ。

平日の夜なら新宿や池袋、銀座などオフィス街に近い繁華街を選ぶことで、仕事帰りに参加しやすい方が多いのでおすすめです。

おすすめの婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「オトコン」の体験談や口コミ評判

「会場で流れている音楽が良くて、緊張感がなくなってリラックス状態で楽しめました。」(30代男性:東京都在住)

「初めて参加しましたが、スタッフの心配りがとても安心な対応でした。」(20代女性:大阪府在住)

「オトコンは騒がしい感じはなく、落ち着いた良いパーティーが多くてよかったです。」(30代男性:千葉県在住)


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第8位 フィオーレ

おすすめの婚活パーティーサイトはフィオーレ

大阪や京都、神戸など関西を中心に婚活パーティーを開催してる『フィオーレ』がおすすめ人気ランキング第8位。西日本エリアでお見合いパーティーに参加したい方はおすすめの婚活パーティーです。

婚活パーティーは東京を中心とした首都圏開催が多くなります。なので関西エリアで参加したくてもぴったりのパーティーが見つからず、諦めていた方にとって『フィオーレ』はおすすめ。

明るく和気あいあいとした雰囲気の婚活パーティーや、人数でじっくり話せる個室スタイルなど、幅広い企画・イベントの中から自分のニーズに合った婚活パーティーに参加できます。

他社では開催が少ない滋賀県や岡山県でも開催があるので、西日本在住の方はぜひとも活用して欲しい人気婚活パーティーサイトです。開催地が関西圏限定のためややランキングを下げて人気第8位としました。


週末に参加しやすい度:★★★★★

『フィオーレ』では、金、土、日、月の4つの曜日のみ婚活パーティーを開催しています。多くの人が集まる週末に開催を集中させているため、席が埋まらずに男女のバランスが悪い、開催が中止になる、ことが避けられるのが大きなメリットとして人気の理由です。

週末であれば年齢や職業も様々な方が集まるので、婚活パーティーで求める異性への条件にマッチした人と会える可能性が高まるため曜日を絞っての参加もおすすめです。

おすすめの婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「フィオーレ」の体験談や口コミ評判

「関西エリアでたくさん開催されているから、申し込めるパーティーが多くて助かります。」(20代女性:京都府在住)

「地元でもたくさんお見合いパーティーを開催してくれるので、わざわざ遠くまで行く必要がないのは良い。当日も集中できました。」(30代男性:岡山県在住)


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第9位 街コンジャパン

おすすめの婚活パーティーは街コンジャパン

大規模な街コンを全国各地で主催しているだけでなく、全国の婚活パーティーを一括検索できる『街コンジャパン』がおすすめ人気ランキング第9位。

普段開催が少ない、山陰や四国、北陸地方の地元運営者が行う婚活パーティーや自社主催の街コンまで網羅しているので、都心部以外の地方在住でも、婚活の手段を増やせるためおすすめです。

20代や30代だけでなく、40代50代も積極的に参加できる婚活パーティー、オタク趣味で集まれる街コン、バツイチの方参加など、どんな条件でも見つかるので人気です。


一人参加しやすい度:★★★★★

街コンジャパンが開催する婚活パーティー、お見合いパーティーは、様々な種類の企画やイベントがあり、一人参加ができる気軽な街コンや、一人参加限定の婚活パーティーが簡単に見つかります。

そもそも、婚活パーティーは一人参加の方が多いですし、案内や進行役のスタッフも慣れている方が多いのでスムーズに進んで安心です。

最初は分からないことばかりで不安かもしれませんが、街コンジャパンなら、婚活への第一歩を踏みだすのに最適なイベントが見つかりますよ。

おすすめの婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「街コンジャパン」の体験談や口コミ評判

「なんとなくの参加だったけど、街コンだったから友達が増えた感覚。ガツガツしてない人もいるから婚活に疲れたときとかおすすめ笑」(20代女性:東京都在住)

「検索が便利です。開催日とか場所とかで簡単に絞り込めるので、婚活パーティーが見つけやすいですね。」(30代女性:神奈川県在住)

「本気の婚活、というよりもゆるくまずは知り合いや友人から始める出会いを増やすイメージかも。そういう目的なら街コンはおすすめ。」(20代男性:東京都在住)


婚活パーティーおすすめ人気ランキング第10位 アイムシングル

おすすめの婚活パーティーはアイムシングル

オタク婚活・オタク恋活に特化した婚活パーティーを行っているアイムシングル』を、おすすめ人気ランキングの最後にご紹介。秋葉原と並ぶオタクの聖地になりつつある、人気の街“池袋”を中心に全国各地でオタク向け婚活パーティーを行っています。

参加者はマンガ・アニメ・ゲーム好きなど、オタク関連の趣味に理解がある方の参加が前提なので、自分の趣味に自信を持って婚活できます。他の婚活パーティーや実生活で趣味を隠している方はオープンにできるのでおすすめですよ。

また、「ボーイズラブ好きな腐女子の方、腐女子でOK」な方や「マシュマロ女子(ぽっちゃり女子)とポッチャリ好き男性限定」というユニークな婚活パーティーも行っているのも人気。普通の婚活パーティーサイトでは参加できる企画が見つからない方は一度探してみてはいかが?


同じ趣味だから会話が困らない度:★★★★★

市民権を得ているとはいえ、まだまだオープンにすることに抵抗を感じる方も多いオタク文化。

アイムシングルは、参加者がアニメや漫画、ゲームなどオタク趣味を持っていることが当たり前。婚活パーティーにありがちな会話のネタがなくて困る状況になりにくく、オタク趣味という共通言語であるので、きっかけが作りやすいです。

もちろんディープな話題までついていける異性と出会えるとは限らないですが、趣味を知っている参加者が集まる婚活パーティーだから、他社の婚活パーティーよりもカップル成立とその後に発展に期待ができますよ。

おすすめの婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー「アイムシングル」の体験談や口コミ評判

「積極的じゃないからフリータイムが苦手なんですが、アイムシングルはフリータイム制じゃなかったのでその点は良かったです。」(30代女性:東京都在住)

「初参加限定の婚活パーティーはおすすめ。みんな同じ気持ちだと思うと、妙な安心感があって落ち着きます笑」(20代男性:埼玉県在住)


婚活パーティーに参加した方の体験談をご紹介。

おすすめ人気ランキングTOP10をご覧いただきました。実際の口コミも一緒に照会しましたが、まだイマイチイメージしづらい方もいると思います。ここでは実際に婚活パーティーに参加した方に聞いた感想を、体験談としてご紹介します。

今回は婚活パーティー参加経験がある、27歳の女性に体験談を話してもらいました。

婚活の手段として一般的になっていて、メディアにも取り上げられる回数も増えていますが、実際にどんな出会いがあったのか、結婚できたのか、など気になることがあると思います。

そこで、より詳しい婚活パーティーの情報をお届けする前に、実際に参加経験がある方の体験談を紹介しましょう。


婚活パーティー体験談:27歳女性、東京都在住の会社員の感想

──参加した理由
周りがどんどん結婚していて、ちょっと焦りを感じたので、以前テレビで特集されていた婚活パーティーというものに参加してみることにしました。

──参加した婚活パーティー
最初はゴルフが好きな男性と知り合いになりたかったので、ゴルフ婚活というのに参加しようとしたんですが…、全くの未経験でいきなり個性的なパーティーに参加するのもどうかと思って、一回目は普通に着席してお話する形式でとりあえず様子見って感じで参加してみました。

──婚活パーティーの印象
結婚相手を探すための“婚活”をするのが初めてだったので、めっちゃ緊張しながら会場に行ったんですが、会場の雰囲気は思っていたよりも和やかで、会場受付のスタッフの方も気さくでした。

事前にネットの口コミを見たらスタッフの対応とか会場の雰囲気について、ネガティブなものがあったので心配していましたが、今回参加した「ホワイトキー」は大丈夫でした!始まる前にちらっと参加者を見てたんですが、20代後半から30代までのアラサー世代がメインの参加者な感じです。もちろん参加する婚活パーティーで違うんでしょうけど。

──婚活パーティーの内容
始まると女性は着席状態で待っていて、個室ブースに一人ひとり男性が回ってきて時間内でお話ししました。男性の服装は平日夜ってこともあってスーツかジャケパン。それだけでしっかりした人なんだと思っちゃいましたね〜。

とりあえず、プロフィールを見ながら自己紹介するんですが、初対面で一対一だと、緊張感が笑。うまく会話にならない男性と、手慣れているなぁと感じるくらいスムーズに会話が進む男性で別れる感じです。ただ、この人本当に真剣に婚活しているのかな?と思うサクラや遊び感覚の参加者はいなかったので、そこは安心できました。

一通り話が終わったらいいなと思った人に投票するんですが、短い時間で判断するのは難しいですね。まぁ出会いを増やすための婚活パーティーなので、そこから付き合うまでは、やっぱり普通の恋愛と変わらないのかなぁと思います。絶対に恋人や結婚相手が見つかるわけではなく、あくまできっかけですね。

──婚活パーティー後
婚活パーティー後は連絡先を交換して、翌日は仕事だったので近くのカフェで1時間くらい話しました。婚活パーティー中は時間がなくて聞けなかったこととかを話した感じですね。ただ次に発展しなかったです。何度かメッセージはやり取りしてたんですけどね。

──婚活パーティーで出会いはあった?
最初に参加した婚活パーティーじゃなく、当初の目的だったゴルフ婚活で。やっぱり共通の話題があると距離が縮まるのが早いです、この前一緒にゴルフにも行きました!まだまだこれからですが、連絡頻度も会う頻度も増えているので期待大ですね笑


出会いがない社会人が出会いを増やすきっかけとして最適

婚活パーティーで出会った人と結婚をするというよりも、結婚願望があり結婚を考えられる異性との出会いを見つけるのが婚活パーティーの主な目的のようです。

もし結婚相手を最短で見つけるなら、結婚相談所の方が見つけるまでの時間が短いので、結婚願望を叶えられるでしょう。

結婚を意識しているけど高いお金を用意できない方は、今すぐ結婚したい人は参加する婚活パーティーを選んだほうが良いですね。各サイト色んなテーマで婚活パーティーを開催しているので、テーマをよく選んで参加することをおすすめします。


婚活パーティー当日の流れ|受付からカップリング後の連絡先交換まで解説

婚活パーティー当日の流れ

参加してみたいパーティーが、どんな流れで進むのか具体的に分かれば、初参加や一人参加でも不安にならずにリラックスした状態で、異性とお話できます。

ここでは婚活パーティーが当日どのように進むのか、大まかな流れを解説します。会社によって誤差はありますが、全体の流れは同じなので覚えておくと当日慌てることがありません。

  1. 会場で受付を済ませる
  2. プロフィールシートを記入する
  3. プロフィールシートを見ながらお相手と会話開始!(自己紹介タイム)
  4. 中間印象、第一印象を記入
  5. フリータイム、二周目のトークタイム
  6. 最終投票。カップル希望を記入
  7. 運命のカップリング発表
  8. カップリング後、近くのカフェでお茶する場合も

いざ参加したときに慌てないよう、事前に流れを掴んでスマートに相手と会話できるようにしましょう。


婚活パーティー当日の流れ1. 会場で受付を済ませる

当日は開始15分〜20分前に受付がスタートします。時間ギリギリに到着するとプロフィールカードを書く時間がなくなるので、受付開始時刻を目安に着くようにしましょう。

また、早く到着することで、後から来る参加者の顔や雰囲気を事前に分かります。「気合い入り過ぎかな?」と思うくらいがちょうどいいです。早く到着して悪いことは一つもないので、堂々と受付スタート時間から行けるようにしましょう。

もし仕事などで遅くなる場合でも、最低でも開始5分前には到着できるように頑張ってください。開始時間に遅刻すると参加を拒否されることもあります。

受付でプロフィールカードと自分の番号札をもらって、会場に入ります。


婚活パーティー当日の流れ2. プロフィールシートを記入する

受付を済ませて着席したら、すぐにプロフィールカードに記入しましょう。プロフィールカードは、あなたを相手にアピールしてくれる重要な手段。ポイントとしては、

  • できるだけ具体的に書く
  • 共感を得られやすい内容を書く
  • 嘘の記述や見栄を張らない
  • 好きなタイプは譲れない点を絞って1〜2個だけ書く

この4点を守りましょう。

職業や好きな趣味はできるだけ具体的に書いたほうが相手に伝わりやすいです。ただし、マイナーな趣味すぎると相手から引かれてしまうことも。マイナーな部分は直接話すとして、カードの中には話が弾みそうで共感を得られやすい内容を書きましょう。

人として当たり前ですが、嘘の内容や見栄を張らないことも大切です。好きなタイプは挙げればキリがないので、絶対に譲れないポイントを1〜2個記載にとどめましょう。


プロフィールカードをうまく書くコツは“答えを用意”すること

プロフィールカードを上手に書くコツはテンプレ回答を事前に用意することです。

趣味や好きな異性のタイプ、自分の性格など、どんな婚活パーティーでも共通する項目があります。参加した婚活パーティーならではのオリジナル質問を考える時間を確保するために、基本的な質問項目は事前に答えを考えるのが賢いやり方。


婚活パーティー当日の流れ3. プロフィールシートを見ながらお相手と会話開始!(自己紹介タイム)

自己紹介タイムは立食形式の婚活パーティーじゃなければ、必ず全員と話す機会が回ってきます。プロフィールカードも大切ですが、人柄がわかるのは実際に対面したときです。

一人大体平均4〜5分、個室形式でも8分程度の会話時間です。その短い時間内にどれだけ自分をアピールして、相手のことを聞き出せるかが大切です。

そして気になったことはメモしておけば、2回目やフリータイムで会話に困ることがないのでおすすめ。

人の印象は3〜5秒で決まります。席について目を見て笑顔で「はじめまして」と言うことが大切。挨拶後は、プロフィールカードを見ながらゆっくり話すこと。緊張から早口にならないように気をつけましょう。


婚活パーティー当日の流れ4. 中間印象、第一印象を記入

一回目の自己紹介が終わると、中間印象アピールタイム。自己紹介で好印象が分かるので、自分への印象をもとに、二周目のトークタイムで、カップル成立するための会話をすればいいいことが分かります。

参加者の前で発表されることはなく、スタッフが直接あなたに気がある人を教えてくれます。中間発表とはいえ相手に伝わるので、あなたも現時点で一番良いと思っている人の番号を正直に書いてくださいね。


婚活パーティー当日の流れ5. フリータイム、二周目のトークタイム

中間発表後は2回目のトークタイムになります。トークタイムは自分から気になる方の元へ行くパターンと、運営側で時間を区切って再度参加者全員と話をするパターンがあります。

婚活パーティーは前半/後半の二部構成なので、これがラストチャンス。一回目でメモした内容から人柄を思い出して、好印象の相手に対して自分をアピールしましょう。ここで自分の気持ちを隠すのはお門違い。素直に積極的に自分を伝えて、相手のことにも興味を持ちましょう。


婚活パーティーのフリートークタイムとは?

婚活パーティーでは中間印象のあと、“フリータイム”が設定して、気になる方と自由に話せる時間を作っている婚活パーティーがあります。フリータイムは基本は男性が動いて、話したい女性のもとに行って会話をします。

第一印象、中間印象の時点でどの女性と話すか決めて即座に動かないと、あまり話せないままタイムアップします。2回目がフリートークタイムの婚活パーティーは、一度目の自己紹介で、もっと話したいと思ってもらうことが重要になります。


婚活パーティー当日の流れ6. 最終投票。カップル希望を記入する

フリータイムが終わった後は最後の告白タイム。「もう一度話がしたい」「直接連絡が取りたい」と素直に思った方を記載します。大体どの婚活パーティーも3〜5人を第一希望から書ける仕組みになっているので、少しでもいいなと思った人の番号は書いてみましょう。カップル成立の確率が上がりますよ。

記入が終わったら、気になる人が書かれた紙と一人ひとりもっていた番号札は回収されます。これで誰と誰がカップリングするかはわからない状況になりますよ。


婚活パーティー当日の流れ7. 運命のカップリング発表

集計が終わり次第、カップリングが発表されます。これは参加者全員の前で発表されるパターンと直接言われるパターンがあります。個室のパーティーだとスタッフから直接伝えられたり、紙に書いて渡されるそうです。

一般的には、参加者全員の前で番号が発表されるパターン。もしカップル成立したら、会場の別室に移動して連絡先を交換します。万が一カップリングできなかったらそのまま解散となります。

婚活パーティーによっては、カップリングできなかった人でも相手の同意があれば後日連絡先を交換できるアフターフォローを行っているサイトがあるので、どうしても諦められない人は運営スタッフに相談してみて。


婚活パーティー当日の流れ8. カップリング後、近くのカフェでお茶することも

もしカップリング後お互いに時間があれば、会場近くのカフェや喫茶店でコミュニケーションを取ることも多いです。

平日開催で翌日が仕事なら早めに解散するのがスマートですが、週末開催なら1時間ほど話してお互いをもう少し知る時間をとるものアリです。

カップリング直後のほうが相手に対する気持ちも冷めてないため、次に繋がる話や予定になりやすいからおすすめ。相手の時間次第ですが、ぜひ婚活パーティーの後も時間を作ってみましょう。


婚活パーティーに参加するときのおすすめの服装、身だしなみの注意点

人は見た目が9割、会って3秒で第一印象が決まる、と言われるほど容姿は重要です。ですが婚活パーティーでは、服装と身だしなみをちょっと意識するだけで、イケメンや美人にも負けない印象を作れます。イケメンや美人じゃないのに参加者から人気があるなんて現象もありえます。

参加したい婚活パーティーがあったけど、服装に自信がない、何を着れば良いのか分からない方のために、男女それぞれで婚活ファッションのポイント、注意点をお教えします。異性からの人気を集めるなら服装のちょっとした工夫を意識してみて。

【参考記事】

婚活パーティーで異性に好印象の服装と注意点。男女それぞれ世代別に画像で解説!


男性の婚活パーティーの服装ポイント:ジャケパンスタイルで“清潔感”と“誠実さ”の演出がおすすめ

婚活パーティーの男性の服装

出典:wear.jp

男性の婚活パーティーで着るべきおすすめの服装のポイントは次の4つ。

  • 人気のジャケパンスタイルでまとめる
  • サイズの合った服を選ぶ
  • 仕事帰りならスーツでもOK
  • クリーニングに出したものを着用

男性は、女性人気が高い定番のジャケットとパンツを合わせたスタイルで行きましょう。婚活パーティーは一部を除けばドレスコードはありません。それでも、清潔感と誠実な印象を女性に与えるならジャケットを着用が印象◎。

ちゃんと試着をしてサイズが合っているジャケットを一着持っていると便利ですよ。パンツはジャージやスウェットは論外。デニムジーンズは穴開きやダメージ加工がなく、色が濃ければ合わせてもOK。

男性は仕事帰りならスーツでもOK。スーツを着ていれば誠実さと真面目さは伝わるので悩んだらスーツで。ただし、ボタンが取れかかってたりシワだらけだったり、サイズが合っていないのは論外。婚活パーティー当日くらいはクリーニングに出したスーツを着用しましょう。

【参考記事】

婚活パーティーでの男性の正解ファッションを世代別に解説します


男性は当日にヒゲや髪型もチェックして!

女性がNGを出すことが多いのがヒゲです。かっこよく整えているデザインヒゲならまだ理解できますが、中途半端に生やした無精髭や剃り残し、カミソリ負けによる肌荒れは、必ず女性の目に留まります。ヒゲは出かける前にそり、髪型も直前にトイレで整えてから参加しましょう。


女性の婚活パーティーの服装ポイント:ブラウス&ワイドパンツで“清楚感”の演出がおすすめ

婚活パーティーの女性の服装

出典:wear.jp

男性から人気なのは、女性らしい白系のブラウスにワイドパンツを合わせたものがおすすめ。体型が分かるピッタリしたものではなく、ゆったり感があってほんの少しフォーマルなエッセンスを感じる一着を選んでみて。

足元はスニーカーやパンプスではなく、美脚効果も期待できるヒールを合わせるのもおしゃれ。結婚式の二次会を意識すると、イメージしやすいかもしれません。

特に女性は、派手な露出がある服は避けて、真面目で清楚感を与える服装でまとめるのが第一印象を良くするコツです。

【参考記事】

女性の婚活パーティーの服装を20代〜40代でそれぞれ画像つきでご紹介


婚活パーティーに参加するとき必要な持ち物もチェック

婚活パーティーは思い立った時に参加できる気軽さが他の婚活にはないメリットです。なので、予約以外に事前準備はありません。

でも当日必要な持ち物はいくつかあります。忘れても参加拒否にはなりませんが、始まる前から余計な気を使って疲れるので、パーティー会場に行く前に確認しましょう。


婚活パーティーであると便利な持ち物① ボールペン

ボールペンは意外かもしれませんが、婚活パーティー当日はプロフィールシートや印象チェック、連絡先交換カードなど意外と書くものが多いんです。

そのため、自分のボールペンを必ず持っていきましょう。運営によっては貸してくれるところもあるそうですが、ほとんどは100円程度で購入するor用意がないことが多いそうです。

せっかく気合いを入れて参加したのにボールペンを忘れて…なんて恥ずかしいことは避けたいですよね。社会人なら普段使いもできるので、取り出したときに目を引くような良いものを一本持っておくと良いですよ。


婚活パーティーであると便利な持ち物② 公的機関発行の身分証明書

受付で本人確認のための身分証提示があります。婚活パーティーによっては参加できないこともあるので気をつけましょう。以下3つのどれかを持っていれば大丈夫です。

  • 運転免許証
  • 保険証
  • パスポート

婚活パーティーであると便利な持ち物③ 参加費(当日払いの場合)

婚活パーティーによって支払いの方式は異なりますが、当日現金払いならお釣りがないように費用を揃えましょう。事前に参加費が分かるので、確認をして小銭までピッタリ出せるようにしてください。

またクレジットカード払いOKのところもありますが、対応しているカードブランドや最低利用金額が決まっている事があるので、念の為お釣りが出ないように現金も用意して備えましょう。


婚活パーティーであると便利な持ち物④ メモ帳

何かしらメモを残せる物を持っておくと色々便利です。

婚活パーティーは長くて十数分、短いと数分で次々トークが回るので、相手の特徴や会話内容を軽くメモに残せば、二周目で気になった異性とより深く話ができます。

会話の内容を覚えていてれば興味があるというアピールにもなるので、メモ帳はおすすめです。


婚活パーティーの会話のコツ。カップル成立が近くなるおすすめの話し方とは。

自分の条件に合う婚活パーティーを見つけて服装もバッチリ決めたら、あとは相手とのコミュニケーションをどう取ればいいかだけです。参加者から票が集まる人気参加者ほど自然に会話できています。

ちょっとした会話のコツを意識するだけで異性に与える印象をポジティブに変えられるため、ぜひ紹介する話し方を実践してみて。

【参考記事一覧】

男性も女性も共通して使える、会話を続かせるコツとは。

イケメンじゃなくても女性に好かれる、絶対的にモテる男性の特徴をご紹介!


婚活パーティーで使える会話のコツ① 笑顔で話す、しっかりとうなずいて聞く

一番大切なことが笑顔です。婚活パーティーは初対面の相手とプロフィールカードを見ながら会話をするので、男性も女性も最初から無愛想だと怖い印象になってしまって話が弾みません。

明るく楽しそうな笑顔でハキハキと挨拶をして、明るい印象を作るだけで、最初の心理的な壁がなくなって、話しやすい和やかな雰囲気になります。

ただし作り笑いや不自然なオーバーリアクションなど、上辺の笑顔は相手にバレます。自然な笑顔が出せるように、会場入り前にトイレの鏡などで笑顔の練習をしてから、婚活パーティーに参加しましょう。


婚活パーティーで使える会話のコツ② 相手の目を見て話す

目を見て話すのは当たり前のことですが、意外とできない人が多いです。初参加で、初対面の相手だとみんな緊張しますが、目を見て話すことを意識するだけでも「話を聞いてもらえている」「興味を持ってくれている」という印象を与えられるのでおすすめ。

どうしても緊張して目が合わせるのが苦手な方は、相手の鼻あたりを見ながら話してみて。実はこれ、黒柳徹子さんが実践している会話のコツ。相手の鼻あたりを見て話すことで、目を見ているように相手に伝わるし緊張しないで話せる様になるんだそう。

目を見る、緊張するなら鼻あたりを見るを試して相手に興味があることを目線で示してみてください。


婚活パーティーで使える会話のコツ③ 相手の話にうなずく、共感する

相手が話すエピソードにうんうんとうなずいたり、「分かる!」「私も同じ」「実は僕もなんですよ…」などのように共感することで、親近感が湧いて心の壁が消えやすくなります。

ただし何にでも共感せず、本当に共感できると思ったことに対して理解できることを伝えることがコツです。

逆に言えば、自分の弱さをさらけ出す“自己開示”をして、相手から共感が得られれば一気に距離が縮まります。あまり人には言わないけど実は…のような感じでさり気なく一つ出してみるのも一つのコツですね。


婚活パーティーで使える会話のコツ④ 仕事やプライベートの愚痴は話さない

当然ですが、ネガティブな会話をすると印象は悪くなります。マイナスイメージに繋がる愚痴や話を聞き続けるのは疲れるし、無駄な時間なので苦痛です。

自分について話すときは、多少良いところばかりでもかまわないので人柄について理解を深めてもらえるような話題を出しましょう。


婚活パーティーで使える会話のコツ⑤ ゆっくりとした話し方を意識する

緊張や時間がない焦りから、とにかく早口で喋ってしまう方が意外と多いです。早口になると余裕がなさそうに見えて、話にもついていけないのでおすすめできません。

意識したい話し方のコツは、自分ではゆっくりすぎると感じるくらいのペースで話すこと。

聞き取れない早さで10個のエピソードを喋るくらいなら、相手に伝わるようにゆっくりじっくり1個エピソードを伝えましょう。相手にも覚えてもらえるので印象に残り、中間印象の後の2回目のトークタイムも会話を広げられるためスムーズ。

「遅いかな?」と思うくらいが実は丁度良く感じます。カップル成立の可能性を少しでもあげるために、勇気を持ってゆっくり話すように心がけましょう。



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事