日本人の特徴まとめ|日本人男性/女性の性格&海外の反応を大公開!

HaRuKa 2022.03.08
日本人ってどのような性格なのか気になる時ってありますよね?そこで今回は、日本人の性格の特徴から、日本人男性と日本人女性の性格の特徴まで解説!さらに、日本人の性格における海外の反応も紹介します。外国人と関わる時や海外に行く時など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

日本人ってどんな特徴があるか気になりますよね。

日本人のあるあるな特徴

TV番組や雑誌などで、日本人らしさや日本人のいいところを特集したものをよく目にしますよね。

そもそも日本人とはどのような性格や特徴を持っているのか気になる人も多いでしょう。

そこで今回は、日本人の性格の特徴から、日本人男性と日本人女性の性格の特徴まで解説します。

こちらを参考に外国人と関わる機会や、海外に行く時など、より日本人らしさを活かしてみてくださいね。


日本人の性格の特徴を大公開!

海外の人と話したり、仕事をする機会がある人は、「日本人と外国人は性格が違う」と感じることも多いはず。

ここでは、日本人のほとんどの人が持っている性格の特徴として、代表的なものを10パターンご紹介します。


日本人の性格1. 周囲から目立たないよう、大人しくする

日本人は良くも悪くも、内気で静かなことを好む人が多いという特徴があります。

そのため、あまり自分の良いところや、どんな人となりかということを積極的にアピールしないという傾向もよく見られるでしょう。

「目立ってしまうと周囲の人から反感を買う可能性がある」という考えが根底にあるからこその特徴と言えます。


日本人の性格2. 礼儀正しく、マナーを守る

日本人は電車を礼儀正しく整列して待っているのに対し、海外では押しのけて我先に入ることが多いようです。

また、街中にゴミが散らかっていないといった点も、日本人が持つマナーの良さから来るポイント。

日本人であれば当たり前のように持っている感覚ですが、海外の人から見れば珍しいと驚かれることも多いです。


日本人の性格3. 我慢強さがある

我慢強いため、少しの嫌なことがあっても、自分が悪く言われても物事を途中で投げ出さないという性格も、日本人によく見られます。

一つの仕事に生涯を捧げることが多く、またこだわりや美学を持っている人も多いため、ある分野に特化した職人タイプの人が生まれやすいです。

日本ならではの古美術や伝統文化のようなものが育まれてきたのも、こういった背景があるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


日本人の性格4. 自分を表現するのが苦手

日本人は自分の考えや意見があっても、自分から声を上げて、それを周りに伝えようとしないという保守的な性格をしていることが多いです。

協調性があるとうのは良いところでもありますが、内気で自己主張できないという欠点でもあります。

自分がどう思っているかよりも、他人や場の空気といったものを優先してしまい、存在感が薄れてしまう時もあるでしょう。


日本人の性格5. 非常に温厚である

みんなと仲良く過ごすことが美徳とされている文化のため平和主義で、争い事を好まないという穏やかな性格も、日本人によくある特徴の一つ。

完全に好意的な印象を持っている人でなくても、折り合いをつけながら付き合っていくのがうまいです。

我慢するべき時は我慢して、他人を立てたり、譲ったりする精神が子供の頃から身についているからこそ、こういった良さが生まれます。

【参考記事】はこちら▽


日本人の性格6. 他国の流行や文化を積極的に受け入れる

日本人は海外の人と比べ、他国の文化や流行り物などを好きになりやすいという一面も。

決して日本が嫌いなわけではないですが、他国の文化の魅力などを見つけるのがうまく、それらを積極的に取り入れる傾向にあります。

アメリカやヨーロッパといった海外の人に対して、なんとなく根拠のない憧れを持っているという人も多いでしょう。


日本人の性格7. 完璧主義者が多い

日本では、電車やバスの時間など公共のサービスも含めて、少しでも予定から遅れると謝罪するという文化が根付いています。

反対に、海外では多少の遅延は当たり前という感覚で捉えられることも多いです。

そのため、日本人は時間や約束に対して、過剰にきっちりしている完璧主義者が多いという傾向があるといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


日本人の性格8. 集団行動を重視する

とにかく世間体を気にする性格のため、自分勝手に単独行動したりすることはありません。

幼稚園や小学校など、幼少の頃より集団行動の大切さを教育されており、そういった感性が自然と身についている人が多いです。

家族や会社、学校など大人数で構成される集団に属していることで、安心感を感じるという傾向があります。


日本人の性格9. 周囲に合わせることが多い

日本人は、横並びの意識を強くもっているという特徴があり、人と異なる行動を好みません。

自分の考えは何かということを自分ではっきり認識する前に、なんとなく他人の行動に合わせてしまうということも。

「自分が他人と異なる」ということだけで、「自分の考えや感覚がおかしいかもしれない」と感じてしまう傾向があります。


日本人の性格10. 時間や約束をきっちり守る人が多い

人に迷惑をかけるのは悪いことだと教育されてきたため、ルールやマナーを守るという性格からくる、日本人の特徴です。

就労時間を守る=ホワイト企業、守らない=ブラック企業といったような考え方もあるほど、決めごとについては正確である傾向があります。

逆にそういった約束を守らない人がいると目立ち、常識や協調性がない人だという印象を周りに与えてしまうでしょう。


▷次のページ:日本人男性の性格や特徴|日本男児にはどんな傾向があるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事