温厚な人とは|温和で優しい人の特徴&穏やかな性格になる方法も紹介!

HaRuKa 2023.12.07
「温厚な人」と一言で言っても、実は多くの特徴があります。では、普段から優し温厚な人はどのような特徴を持っているのでしょう。本記事では、温厚な人の特徴を性格・行動・人柄に分けて徹底解説!さらに、長所や短所、怒らせると怖いのかという点についてもお教えしていきます。

温厚な人って優しくて魅力的ですよね。

温厚な人の性格・行動・人柄の特徴

なにが起きても怒ることがなく、おおらかで温厚な人っていますよね。何でも受け止めてくれそうな感じに、ついつい甘えてしまう人もいることでしょう。

本記事では、温厚な人の特徴を性格・行動・人柄に分けて徹底解説します。

さらに、温厚になるための方法も紹介しますので、温厚な人に憧れる人は参考にしてみてくださいね。


大前提として、「温厚」とはどんな意味?

まずは何となくイメージはできているけれど、温厚とは具体的な意味なのか知らない人に向けて、単語の意味を解説します。

温厚とは、「穏やかでいつも優しく、嫌なことがあってもニコニコして思いやりがあるさま」を意味する言葉です。

人の性質や性格を形容する言葉で、ポジティブなニュアンスが強い褒め言葉といえるでしょう。


温厚な人の特徴14選|温厚な人とはどんな人?

温厚な人についてもっと深く把握するため、温厚な人に共通している特徴をまとめて紹介します。

ここでは、温厚な人の「性格」「行動」「人柄」に分けて、それぞれ具体的に解説しますので、自分と違うところがあるかどうか参考にしてみてください。


温厚な人の「性格」の特徴6選

まずは、温厚な振る舞いを続けられる、器の大きい「性格」について、6パターンご紹介します。

温厚な人に憧れているのであれば、考え方や感情のコントールのやり方など、真似できそうなところを探してみてください。


温厚な人の性格1. とにかく優しい

温厚な人は争いやいざこざが嫌いで、どんな時も平和に穏便な毎日を送ることを好むというのが特徴。

そのため、自分が我慢することで平和に収まるのであれば、どんなことでもやろうとする優しさを持っています。

一般的な人からしてみれば考えられないほどの、忍耐力や我慢強さを持っているため、いつでもとにかく優しいです。


温厚な人の性格2. 小さいことでイラッとしない

気が立っている時は、いつもは気にならないことでも許せなかったり、腹が立ったりするもの。

しかし、いつも精神的に安定していて、一定の穏やかさと広い許容範囲を保っているのが、温厚な人の特徴の一つ。

無性にイライラしてしまうということはもちろん、何となく上手くいかない時でも、心を乱されることは少ないです。


温厚な人の性格3. 他人の立場になって物事を考えられる

温厚な人は大きな優しさを持っているため視野がとても広く、いつも人の気持ちがどう動いているかをじっくり観察しています。

そのため、何事も他人の立場になって物事を考えるのが得意で、他人の満足度を高めようと努力することが多いです。

場合によっては、自分の都合をそっちのけで、他人の問題を優先してしまうというケースも珍しくないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の性格4. 前向きに捉える傾向にある

過去に起きたことをくよくよ考えてしまうと、なかなか前向きになれず、ついつい表情も暗くなってしまうもの。

その点、温厚な人はいつもポジティブでプラス思考なため、ストレスを溜めにくい性質があります。

穏やかで優しい表情を保ち続けられる理由は、「いつか必ず上手くいくだろう」という、ある意味楽観的な考えから来ていることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の性格5. 心に余裕を持ちやすい

温厚な人は、人から傷つくようなことを言われても、怒ったりイライラしたりせず、聞き流すことが多いです。

そのため、そんな負の感情に捉われて胸がいっぱいになることがなく、心にゆとりを持ちやすいという特徴があります。

自分で自分の感情をコントロールして制御しているからこそ、他人に気を配る余裕ができるのでしょう。


温厚な人の性格6. 気持ちを切り替えるスピードが早い

平和主義なため、滅多に怒らないことが温厚な人の最も分かりやすい特徴の一つですが、時には嫌な気持ちになってしまうことも。

しかし、誰かに注意された時など、マイナスな感情になっても、しっかりとそれを受け止めて周囲と平和な関係を保とうとします。

気持ちの切り替えも早いことが理由で、怒りの感情を周りに漏らすことが少ないということです。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の「行動」の特徴4選

温厚な人は、行動によって人の気持ちを害したり、自分の抱えるイライラや怒りをむやみにぶつけることをしません。

ここでは、そんな温厚な人の行動に関して、よく見られる特徴を4パターンご紹介します。


温厚な人の行動1. 人の悪口は言わない

温厚な人は、自分の発言が、周りの人に対してどんな印象を与えるのかについて、常に配慮しています。

基本的に悪口や陰口を快く思っていないため、どんなシーンにおいても、人の気持ちを害するような表現は少ない傾向にあるでしょう。

また、人をけなしてしまうと、いつか自分にも返ってくる可能性があることを理解しています。


温厚な人の行動2. 思いやりのある気遣いができる

優しい性格をしているため、周りの人がどんな状況に置かれているか、広い視野を持っているのが、温厚な人の特徴。

思いやりがあって、痒いところに手が届く最適な気遣いができるのも、おおらかな優しさを持っているからこそです。

困っている人やトラブルに巻き込まれている人にとっては、そんな思いやりが何よりもありがたいものになります。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の行動3. 規則正しい生活を送っている

睡眠習慣や食生活が乱れていると、精神的にも不安定になってしまうものです。

温厚な人が、いつでも穏やかな心を忘れないのは、規則正しい生活によって肉体的に健康で、そのおかげで精神的にも安定しているというのが理由になります。

日々を真面目に生きており、無駄な夜更かしや暴飲暴食は避ける傾向にあるでしょう。


温厚な人の行動4. 定期的にストレスを解消している

温厚な人でも、人間ですから当然ストレスが溜まることや、嫌なことはあります。

そんな負の感情を表に出さないのが、温厚な人の大きな魅力ですが、それは独自のストレス解消法を持っているからこそです。

休みの日に趣味に思いっきり打ち込んだり、定期的に体を動かしたりということで、精神的なケアを忘れないという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の「人柄」の特徴4選

温厚な人は、行動や発言だけでなく、そこにいるだけで優しそうな雰囲気と親しみやすさを醸し出していることが多いです。

ここでは、そんな温厚な人が持つ人柄の特徴のうち、代表的なものを4パターンご紹介します。


温厚な人の人柄1. 周りの人から好かれやすい

いつもストレスを溜めて怒っている人よりも、どんな時でも穏やかな表情をしている人が好意的な印象があるのは当然ですよね。

温厚な人は、行動や発言も真面目でおおらかですが、その独特の柔らかい雰囲気によって、周りの人から好かれやすい傾向にあります。

頼りがいがあるという印象も持たれやすいので、たくさんの人に囲まれていることも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の人柄2. いつも笑顔でいることが多い

温厚な人は、ポジティブな性格をしており、些細なトラブルや失敗で気持ちが揺れることがありません。

そのため、いつもニコニコと笑顔を保っていることが多く、イライラした表情を見せることが少ないです。

機嫌やテンションがいつも一定なため、日によって取っつきにくいことがあるということはあまりないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の人柄3. 包容力があって、人を許すことができる

どんな人が相手であっても、その人の気持ちや背景を推し量って、理解することができるのが温厚な人の魅力的な特徴。

そのため、感情的になることがほとんどなく、他人が失敗してしまっても、多くの場合はすんなり許してしまいます。

どんなことでも受け止めてあげる包容力は、そういった他人への理解度が高いからなのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


温厚な人の人柄4. 人から頼られやすい

温厚な人の穏やかで、かつ真面目な性格は、困った時にも助けてくれる感じがするため、どんなコミュニティにおいてもとても重宝されるものです。

困ったことや予期しないトラブルがあった時に、まずはじめに頼られるのは温厚な人であることが多いでしょう。

真摯に対応してくれるため、ついついどんなことでも相談してしまうような、器の大きさがあります。


▷次のページ:温和な性格の長所&短所とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事