嫌がらせをする人の心理/特徴とは?しつこくいじめられた時に効果的な対処法を解説

HaRuKa 2022.06.16
職場や学校などで嫌がらせをしてくる人っていますよね。本記事では、嫌がらせの意味や種類、嫌がらせをする人の心理や、嫌がらせする人の特徴を解説!さらには、嫌がらせを受けされやすい人の特徴から、嫌がらせへの対処法とNG行為までお教えします。大人な対応を学び上手く対応していきましょう。

近くにいたら要注意!嫌がらせする人の性格や行動の特徴

嫌がらせをする人は、一回だけで終わらず継続して行為を続けることが多いです。次は、嫌がらせをする人の性格や行動の特徴を7つご紹介します。

嫌がらせ被害を受けていなくても、もし近くにいたら注意を払っておきましょう。


嫌がらせする人の特徴1. プライドが高く、自分の意見を曲げない

能力に関わらず、頑固で強気な性格をしている人は、他人に対して強く当たる傾向があります。

そんな人はプライドが高く、自分の意見を曲げることができないため、嫌がらせ行為で相手を押し込めるケースが多いです。

年齢差がある場合や、性別が違う場合など、内心格下だと思っている相手に対しては特に強く当たることがあります。

【参考記事】はこちら▽


嫌がらせする人の特徴2. 自己中心的な考え方を持っている

嫌がらせ行為は、周囲への配慮が少しでもあれば、躊躇して出来なくなるはずのものです。

しかし、それでも嫌がらせ行為をする人は、やはり多少なりとも自己中心的な考え方を持っています。

「自分の思い通りになればそれでいい」と考えているため、周りの人をいたずらに傷つけてしまう、というのはよく見られる特徴の一つです

【参考記事】はこちら▽


嫌がらせする人の特徴3. ネガティブで被害妄想が激しい

いつも他人が嫌がる行為をし続けてしまう人は、防衛本能のようなものが過剰に働いてしまっていることがあります。

ネガティブで被害妄想が激しく、他人が自分を陥れるのではないかということを考えすぎるあまり、やられる前に他人を攻撃してしまっているケースです。

特定の年齢層や性別をこういう人だと決めつけている傾向もよく見られます。

【参考記事】はこちら▽


嫌がらせする人の特徴4. ナルシストな気質がある

自己愛が強くナルシストな人は、勝手に自分の都合のいいように物事を解釈をしてしまいがち。

そんなナルシストな人が、人からされた行動を誤って受け取り、裏切られたと感じたときに嫌がらせに走りやすい傾向があります。

いつも自分が一番愛されている状態でないと気が済まないことも多く、それが感じられない時に人を否定して傷つけることがあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


嫌がらせする人の特徴5. 繊細な性格で疑い深い

他人に強くあたったり、嫌がらせ行為に走ってしまう人は、傷つきやすくナイーブな人であるという特徴があります。

一般的な感覚からしてみれば何てことないと思えるものでも、必要以上に悲しんだり悩んでしまうことも。

そのため、そうならないように何かあるとすぐに警戒して、自分を守るために嫌がらせをすることがあります。

【参考記事】はこちら▽


嫌がらせする人の特徴6. 口下手で、コミュニケーションが苦手

自分の思いや考えがあるのに、口下手であるがゆえに行き過ぎた行動に出てしまうというのもよく見られるケースの一つ。

コミュニケーション能力が低く、自分をわかってくれない周りが悪いと思い込みます。

幼稚で子供っぽい発想のように思えますが、意外と大人でもこういったパターンに陥ってしまっている人は多いです。

【参考記事】はこちら▽


嫌がらせする人の特徴7. 交友関係が狭く、依存しやすい

自分から積極的に動き出せないために、自分の人生のあらゆることを他人に依存してしまう人が多いです。

そんな人はたいてい交友関係も狭く、周りの人たちの行動に過敏になり過ぎているのも特徴。

そのため、それらの人に対して嫉妬心や執着心が強く、気に入らないことがあると嫌がらせに走って気をひこうとすることがあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:いじめられる人の共通点は?嫌がらせを受けやすい人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事