自分に厳しい人になるには?厳しくする方法&ストイックになるメリットを大公開!

HaRuKa 2022.04.08
自分に厳しくなりたいと思う人へ。今記事では自分に厳しい人の特徴から、自分に厳しくなる方法まで詳しくご紹介します。さらに、ストイックな人ならではの悩みやメリット、反対に自分に厳しい人への上手な付き合い方も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

自分を律する「自分に厳しい人」ってかっこいいですよね。

自分に厳しくする5つの方法&メリット

自分に厳しい人と聞いて、多くの人がストイックで自分を律することができ、尊敬できる人をイメージするのではないでしょうか。

自分も「自分に厳しい人」になりたいと思っている人や、周囲の自分に厳しい人のことを知りたい人のために、自分に厳しい人とはどんな人なのか、自分に厳しくする方法などを詳しくご紹介します。

また、より深く理解するために、真逆の「自分に甘い人」についてもご紹介していきます。


そもそも「自分に厳しい」とはどんな意味?

自分に厳しいとは

自分に厳しくする方法などを知るためには、「自分に厳しい」という言葉の意味を理解しましょう。

まず「厳しい」という言葉には、「厳格で少しのゆるみも許さない、容赦がない」などの意味があります。

自分に厳しいということは、厳しさを自分自身に向けている様のこと。

自分に厳しくすることは、自分を律するとも言ったりします。


自分に厳しい人に見受けられる特徴5選

自分に厳しい人の特徴

ここからは、自分に厳しい人の特徴を5つご紹介していきます。

自分に厳しくする方法を知るためには、まずは自分に厳しい人について、深く理解しておくことが大切

自分に厳しい周りの人や、自分自身と比較しながら読み進めてみてくださいね。


特徴1. プライドが高く、周囲からどう思われるかを常に気にかけている

自分に厳しい人は、確固たる揺るがない自我を持っています

ぶれない芯を持っていて、そんな自分に自信がありプライドがあるからこそ、自分に厳しい姿勢を貫いて行けるのです。

周りから自分がどう評価されているのかも理解していて、また、その評価があるからこそ、さらに自分をより良くするための努力を怠らないという面もあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 体調管理など、自己管理を徹底している

自分に厳しい人は、自分の体調管理も徹底しています。病気など体調を崩さないよう体力づくりにも励みますし、自分の体型などにも強いこだわりがあるのです。

そのため、毎日の食事や運動などは、自分でしっかりと管理しながら生活を送っています

日々のルーティーンも自分に厳しいからこそ、きちんと欠かすことなくこなしてしまうのです。


特徴3. 真面目な性格で日頃から努力を怠らない

自分の人生は努力を怠わらない

自分に厳しくできるということは、基本的な性格は真面目だと言えます。真面目な性格だからこそ曲がった事が嫌いで、自分で掲げた目標は絶対に達成しようと思うのです。

途中で投げ出したり、目標を達成せずに終わるということが、自分で許せないのですね。

そして、目標を達成するための努力も、決して惜しむことなく出来てしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 規律を重んじており、マナーやルールをしっかり守る

自分に厳しい人は、世間体もしっかりと意識した生活を送っている人。

世の中から自分を認めてもらいたいという思いも強いため、規律などをとても重んじた生活を送っています。マナーやルールを破るなど、世の中から外れた行動を取ることは論外だと考えているのです。

そして、自分をきちんと律することが出来るので、マナーやルールを破ることは決してありません。


特徴5. 目標や理想を高く設定している

自分に厳しい人は、自分を甘やかすことがないため、常に上を目指して努力しています。

そのため、人生の目標や理想は高く設定して、常にハードルを高くした生活を送っているのです。

また、自分に厳しいということは、今の自分には満足していないとも言えますよね。そのため、目標や理想を高くして、自分を自分で追い込んでいけるのです。


▷次のページ:反対に自分に甘い人の3つの特徴は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事