竹を割ったような性格とはどういう意味?男女の性格の特徴7つを解説

あやな 2019.02.08
竹を割ったような性格って意外と耳にする機会が多いですよね?けれど、実際にどんな性格なのか明確に理解している人は少ないのも事実。そこで今回は、竹を割ったような性格の詳しい意味や特徴、竹を割ったような性格になる方法を詳しく解説していきます。

竹を割ったような性格になりたい!素直な性格になる方法は

竹を割ったような性格は、もちろんデメリットもありますが、憧れる長所がたくさんありますよね。では、竹を割ったような性格になるために、まずは何から始めれば良いのでしょうか?

ここからは、少しでも自分に自信を持つために、ウジウジ悩まないためにも、必要な考え方や行動について解説したいと思います。

ポジティブに物事を捉えていくために、ネガティブな感情を減らすためにも、ぜひ挑戦してみてくださいね。


方法1. 小さな成功体験を重ねて自分に自信をつける

自分の意見に自信を持つためには、多くの結果を残す必要があります。それこそどんな些細なことでも構わないので、自分に自信を付けるためにまずは多くの成功体験を経験しましょう。

経験を積むことで、自分の考えや信念に自信を持てるように気持ちの変化が現れていきます。自分が努力したことや、その過程についてしっかりと自分を褒めてあげることが大切です。

【参考記事】はこちら▽


方法2. ぶれない信念や自分の軸を持つ

「竹を割ったような性格」という言葉のように、竹は曲がることなく真っ直ぐに割れます。それだけ真っ直ぐに、決してぶれたり曲がったりせず自分の信念を貫く必要があるということです。

ぶれない信念を持つために必要なのは、自信だけではなく自分のことをしっかりと認めてあげることが重要です。自己肯定してあげることで自信が付き、自分を貫き通すエネルギーも湧いてきます。


方法3. 自分の意見はしっかりと口に出して伝えるのを習慣化する

相手に対して自分の意見を素直に伝えること、これってかなり難しいですよね。相手のことを傷つけないようにとあれこれ考えてしまい、なかなか言い出すのに勇気が必要になってしまいます。

しかし、自分の意見を言わない人間を信用することは難しく、それでは誰も信頼してついてきてくれません。時には相手に対して不快な思いを与える場合もありますが、それでも腹を割って正直に話した方がお互いの理解をさらに深めてくれるでしょう。

ここで注意したいのが、大切なのは反対意見を言うことではなく、相手に意見や考え方の違いを伝え、それにより生まれる結果をより良いものへと導こうとする気持ちです。


はっきり自分の意見を述べられるような人になりましょう。

仕事や私生活などでウジウジ悩んだり決断力が低いと、心なしか暗い気持ちになってきますよね。そんな自分を変えたい方は、少しでも前向きに考えていけるように、ぜひ竹を割ったような性格を目指してみましょう。

少しずつでも自信を付けていくことで、きっとつまらない毎日にも変化を起こすことができるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事