竹を割ったような性格とはどういう意味?男女の性格の特徴7つを解説

あやな 2019.02.08
竹を割ったような性格って意外と耳にする機会が多いですよね?けれど、実際にどんな性格なのか明確に理解している人は少ないのも事実。そこで今回は、竹を割ったような性格の詳しい意味や特徴、竹を割ったような性格になる方法を詳しく解説していきます。

竹を割ったような性格の長所や短所

誰からも愛され尊敬される性格というのは難しく、人間である以上どうしても長所や短所はあります。しかし、相手の認めている部分を取り入れて、自分自身がさらに成長することは可能です。

そこで竹を割ったような性格を詳しく知りたい人のために、ここでは長所や短所について詳しく解説していきます。

当然ながら、完璧な性格はありません。誰しもメリットがあればデメリットもあります。竹を割ったような人だからこそできてしまう長所と短所、ぜひ参考にしてみてください。


竹を割ったような性格の長所やメリット

まずは長所やメリットについてご紹介したいと思います。竹を割ったような性格だからこそ持つことができる、自分の信念や確固たる自信。

この長所を持つことによって、物事をどのようにスムーズに進めることができるのでしょうか?

竹を割ったような性格になりたい人は、ぜひ考え方や行動の参考にしてください。


長所1. 裏表がないため周囲から信頼されやすい

自分の考えや気持ちを隠すこと無く相手に伝えるということは、その言葉の意味をストレートに受け止められるということ。ストレートに相手に気持ちを表現するのは、恋愛などにおいても非常に重要なことです。

自分の気持ちを正直に伝えられるため、相手とのすれ違いやケンカも起きにくく、付き合っていく上でも安心して寄り添える相手になるでしょう。


長所2. しっかりと自分を持っていて周囲に流されない

自分の意見に自信がない人は、周囲の意見に流されてしまいフラフラしてしまいます。しかし、自分の中に真っ直ぐな軸を持っている人は違います。なぜなら、周りからの意見に流されることなく自分で物事を判断し自分の考えを発信することができるからです。そのため、物事の判断が遅れたり意見がコロコロ変わり、振り回される心配もありません。

もちろん周囲の意見に流されないというだけで、相手の意見を全く聞かないというわけではありません。様々な情報を客観的に判断することで、さらに素晴らしいモノへと昇華させます。


長所3. 度胸があるため、積極的に新しいことへ挑戦できる

新しいことへ挑戦する時に、分からないことがたくさんあるとウジウジ悩んで臆してしまう人も少なくはないと思います。しかし、自分に自信があるからこそ新しいものへ挑戦することを恐れず、次々といろいろなことへチャレンジできるのです。

これは、仕事だけではなく恋愛などプライベートなことに関してもいえます。新しい楽しみを見つけてくれる恋人と一緒なら、常に新鮮な気持ちでいられるので、暇を持て余すという心配もないでしょう。


竹を割ったような性格の短所やデメリット

長所があれば短所があるように、竹を割ったような性格の人にも短所と呼べる部分はあります。

そこで、竹を割ったような性格の人ならではの短所やデメリットについて詳しく解説していきたいと思います。

これらを参考に、相手のことを理解し、摩擦やすれ違いを減らしてみてくださいね。


短所1. 自分の意志が強すぎて、周囲の話を聞き入れない傾向にある

自分の考えをしっかりと持っているということは、自分の意見に拘ってしまう場合もあるということです。例えば誰かと意見が分かれたときに、どちらの意見も正しいと思える場合は上手く話がまとまらない可能性があります。

そのため、自分が望んでなくても周囲と摩擦やすれ違いが起きる可能性も無きにしもあらず。もちろん本人に悪気はありませんし、自信があるからこそ起きてしまう問題でもあります。


短所2. 気が強い、わがままといった印象を抱かれやすい

自分の意見をサバサバ伝えるということは、長所でもありますが短所になる場合もあります。なぜなら自分の意見と相手の意見が違う場合に、その部分を指摘して相手から「気が強いしわがままだな」と思われてしまう可能性は十分にあるからです。

これが友達や恋人同士の場合だと変に拗れてしまう可能性が高く、「わがままで面倒だな…」と思われて振られてしまうといった悲しい結果になってしまうこともありえるでしょう。


▷次のページ:竹を割ったような性格になりたい!素直な性格になる方法は

よく一緒に読まれる記事

関連する記事