自我が強いとはどういう意味?自己主張が強い人の特徴や原因&自我を抑える方法を解説

HaRuKa 2024.03.24

自分を大切にするのは良いことですが、どんな場面でも自分を中心に考えてしまう自我が強い人っていますよね。

そんな人は、自分の意見が最優先なので、周りに「付き合いづらい」と思われている可能性も。

そこで今回は、自我が強い人の心理や特徴から改善方法までを解説します。

「自我の強さが自分の短所だ」と思っている人は、ぜひ参考にして協調性のある人になれるよう克服してみてくださいね。

そもそも「自我が強い」とはどんな意味?

自我が強い人

自我が強いとは、自分の信念やアイデンティティが強く前に出る様子のことを言います。自己主張が激しいため、「わがまま」や「自己中心的」というマイナスイメージを持たれることが多いです。

ただ、自分が信じたことを貫き通す意志の強さや決断力があるなどの長所もあり、一概に短所とは言えません。自己表現をする芸術家には必要な長所と言っても過言ではないでしょう。


何を考えてるの?自我が強い人の心理とは

自我が強い人は、「自分らしく生きようとするポジティブな人」という印象があるかもしれません。しかし、実際は誰もが前向きな心理にあるわけではないのです。

では、具体的に自我が強い人はどんな心理状況にあるのか紹介します。


自我が強い人の心理1. 自分が常に正しいと感じている

自己中心的な考えが強いため、常に「自分が正義」と考えて何事も自分を基準に答えを出してしまいます。

「人間の数だけいろんな意見があっていいのだ」と思える柔軟な心を持ち合わせておらず、自分の意見を理解してもらおうと必死になることも。

世界が自分を中心に回っていると勘違いしているので、自分でも自我の強さに気づけていない可能性があります。


自我が強い人の心理2. 他人から否定されるのが嫌い

自我が強い人は、「自分が正しい」という前提で物事を進めてしまい、人からの意見を素直に受け入れられない傾向があります。自分が信じてきた正義が、他人の意見によって「間違いだ」と気づかされるのが怖いのです。

他人からの否定を嫌うので、「自己中心的でわがまま」と言われても仕方がないと本人も分かっています。それでも、自分を曲げたくない意思の方が強いため、自己防衛のために自我が出るようです。


自我が強い人の心理3. 常に輪の中心人物でいたい

自我が強い人は、非常に目立ちたがり屋です。

「自分の存在を認めてほしい」

「自分の意見に共感してほしい」

こういった承認欲求が見られます。特に、群れの中で「常に輪の中心人物でいたい」という心理から、自己主張が激しくなってしまうのでしょう。

リーダー的な立ち位置になり、周りからの共感を得ることで自分を正当化したい気持ちの表れとも言えます。


自我が強い人の心理4. ミスやを認めたくない

自己主張の強さは、プライドの高さと同じです。自分の意見を最優先させる自我が強い人は、プライドも高く自分の非を認めるのが大嫌い

そのため、たとえ矛盾があろうと自分の意見を通そうとします。いわゆる「わがまま」というものですね。

自分勝手な言い分が多く、プライドを守るために是が非でも自分の短所を認めようとしません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:どんな人が多い?自我が強い人の特徴11個

よく一緒に読まれる記事

関連する記事