勘が鋭い人の特徴とは?女性が男性より鋭い理由&勘を良くする方法を解説

HaRuKa 2021.03.12
予言を次々的中させるなど、勘が鋭い人っていますよね。そこで今回は、勘が鋭い人の特徴や勘が鈍い人の特徴から、勘を鋭くさせる方法まで詳しく解説します。さらに女性が男性よりも勘が鋭いといわれる理由なども紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

勘が鋭い人っていますよね。

勘が鋭い人の特徴

勘が鋭い人と鈍い人ではどんな違いがあるのでしょうか。勘が鈍い方が幸せなこともありますが、どちらかといえば勘が鋭い人に憧れる方が多いでしょう。

そこで今回は、勘が鋭い人の特徴や女性の方が勘が鋭いといわれる理由、勘を鋭くする方法などをご紹介。他にも、鈍感な人の特徴もありますので、「もしかして、自分は鈍感?」と気になっている方は自分と照らし合わせてみてくださいね。


前提として勘が鋭い人の意味とは?

勘が鋭い人とは、物事の本質をすぐに見極められる力をもっている人や、「こうなるのではないか…」という予想が的中する人などを意味します。

察しが良い人、直感がさえている、情報の整理がうまいとも言われるでしょう。


女性に限らず、勘が鋭い人に見受けられる特徴

よく、「女性の勘は鋭く予知できる」と言いますが、男性はみんな勘が鈍いというわけではありません。勘は人の持っているあらゆる能力から成り立っています。

ここでは、女性に限らず勘が鋭い人に見受けられる特徴をご紹介。感じるものや経験、目の付け所など6つ解説します。


特徴1. 自分の直感やインスピレーションを大事にしている

勘が鋭い人は「ビビッ」ときたものを信じている人に多い傾向にあります。人の意見に頼ったり、優柔不断な印象は少なく、自分の感じたものを信じる様な性格の人です。

自分の直感やインスピレーションを大事にしている背景には、今までそれで成功してきたからといえるでしょう。

自分の直感が正しく、インスピレーションを感じたときはそれに従うことでうまく回ってきた経験があり、よって自分を信じることができるのです。


特徴2. 人よりも多くの体験をしてきている

物事を整理する力があるといえ、それは自身の経験があるからこそです。経験が豊富だと自身の経験に基づいて、次はこうなると瞬時に判断することができます。

人よりも多くに体験をしてきている人は、それだけ何かに直面した時に応用が効くということです。

年齢を重ねることや、恋愛経験が豊富な人、仕事で多種多様な人と関わる人などに多いといえるでしょう。


特徴3. 洞察力に長けており、本質を見極めるのが上手い

周りの人が目で見えているもの以上のものが、勘が鋭い人には見えると言います。

人をみていると言動などから、なんとなく考えていることなどが読み取れたりします。勘が鋭い人は、直感でそれ以上のものを読み取ることができるといえるでしょう。

洞察力に長けており、本質を見極めるのが上手い人は直感に優れていて、本人も気付いていないような根本的な部分に気付けるのです。


特徴4. 先入観に縛られず、柔軟な考えができる

見聞きしたものばかりでは本質は見えてこないものです。

相手がいたとして、その相手が今何を考え、どう思っているのかが知りたい時、まずは相手の言葉に耳を傾け、相手の行動と照らし合わせますよね。それをストレートに見てしまう性格の人は、本質は見えてこないのです。

先入観に縛られない性格で更に先を読む力で、柔軟な考えができる人が勘が鋭いといわれる傾向にあるでしょう。


特徴5. 少量のヒントから答えを導けるなど、論理的思考が得意で頭が良い

勘が鋭い人は物事の道筋をしっかり描ける人が多いでしょう。

例えば、頭が良い彼女がいたとします。彼氏に浮気相手の影を感じた彼女は、

「浮気をしたのは、いつ?誰と?」

が気になったとします。

そんな時、勘が鋭い彼女はあらゆる角度から可能性を考え、ぴったり一致する道筋を立て

「いつ?誰と?」

を明らかにできるのです。

少量のヒントから答えを導ける人は、論理的思考が得意な人は頭が良い人と言え、落ち着いて物事の判断ができる人といえるでしょう。


特徴6. 普段から人間観察を好む傾向にある

勘が鋭い人はそれだけ人間の言動や本質のパターンを知っているといえます。

人はみんな違う生き物ですが、同じような感情をもち、同じような行動をとる傾向にあるので、パターン化しているといえるのです。

普段から人間観察を好んでしている人は、それだけ多くのパターンを知っているので、感が養われ鋭くなるといえるでしょう。


▷次のページ:反対に勘が鈍い人に共通する3つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事