ドタキャンにおすすめの言い訳&理由7つ|友達と遊びの約束の断り方も解説します!

ほのか 2022.06.19
事前に約束していてもドタキャンをしたい時ってありますよね。そこで今回は、ドタキャンをしたくなる心理や相手になるべく不快感を与えずに断る言い訳についてご紹介します。

相手を怒らせず、上手に断るドタキャン理由やおすすめキャンセル方法

ドタキャンはされる方にとって、とっても迷惑な行為です。そのため、怒られる可能性もとっても高いため、余計に言い出しにくくなってしまうのです。

では、どのように言い訳したら、相手を怒らせる事なくドタキャンできるのでしょうか?

ここでは、女性男性関係なく、相手を怒らせずに上手にドタキャンできるうまい言い訳について、具体的にチェックしていきましょう。


言い訳1. 友達とのご飯や遊びを断る場合、病気や風邪などの「体調不良」

遊びの約束という事は、相手に時間があるということ。下手に仕事を言い訳にすると、「じゃぁ、終わるまで待ってるよ。」と言われかねません。

「今日は体調が悪すぎて、ベッドから起き上がれない」

「家からから一歩も出れない」

「見舞いにきてもらっても確実にうつりそう。」

と、何時間経っても会えない事を強調するのがポイントですよ。


言い訳2. 恋人とのデートをドタキャンするなら「急遽、仕事が入った」

恋人の場合は、体調不良だと言ってしまうと、「看病しに行くよ?」と、強引に家まで来られ、お家デートになってしまう可能性があるので要注意。

また、仕事を言い訳にする場合、間違っても街中で恋人に姿を見られないように気をつけましょう。

さらに、その恋人があなたの会社や同僚の連絡先を知っている場合、恋人が会社や同僚に連絡して、嘘がバレてしまう可能性があります。

根回しは事前にきっちりしておく事が重要ですよ。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

言い訳3. 仕事やビジネスシーンで使われるのが、葬式や法事など「身内の不幸」

体調管理も仕事のうち。そのため、ビジネスシーンでは、「体調不良」を言い訳に使うのは、あまり好ましくありません。

ビジネスシーンで、使いやすい言い訳といえば、「身内の不幸」です。

結婚式などのお祝い事は、何ヶ月も前から予定が分かっていますが、お葬式や危篤などはある日突然やってきます。

ここで、気をつけなくてはならないのは、叔父や叔母などのお葬式を何度も言い訳も使わない事

「今月、あいつの伯母さんの葬式、確かこれで5回目だよな?伯母さん何人いるんだよ。」などと、明らかに怪しまれてしまいますよ。


言い訳4. お子さんがいる場合「子供が体調を崩した」

女性男性関係なく子供がいる場合は、「子供が体調を崩した」「高熱を出して病院に連れて行かなきゃ行けない。」などと、言い訳しやすくなります。

子供の体調不良であれば、ほとんどの人が、快くドタキャンを許してくれるはず。

しかし、ドタキャンしたいがために何度も子供を言い訳に使うと、本当に子供が体調を崩した時に嘘だと思われて、相手との関係がこじれる場合があります。

子供を言い訳に使うのはほどほどにしておくのが良いでしょう。


言い訳5. 友達や恋人の場合、「今日だっけ?」と曜日を勘違いしたフリをして別日に変更する

仲の良い友達や恋人の場合、あえて日付を勘違いしたフリをしてみましょう。

「あれ?今日だったっけ?来週の話だと思ってた!ごめん!今日はもう無理だわ。来週じゃダメ?」

などと、うっかりさんを装って、約束を別日にスライドさせてしまいましょう。

おすすめは、「今週の金曜日じゃなくて、来週の金曜日だと思ってた。」というように「曜日」や「週」を勘違いしていた事にする方法。

もちろん、この方法で、別に変更した場合は、それ以上ドタキャンすると2人の関係にヒビをいれてしまうので気をつけてくださいね。


言い訳6. 親しい友達の場合、「今月はお金ピンチで」と金欠を理由に断る

映画を観に行ったり、ご飯を食べに行く約束の場合、どうしてもお金がかかってしまいますよね。お互いの懐事情を赤裸々に話せる間柄の友達の場合は、金欠を理由に断るのも良いでしょう。

「ゴメン!もう今月あと2,000円しか使えない〜。来月にしてもいい?っていうか、来月にお願い!」

などと、迫真の演技でお金がない事を理由に、切々と訴えましょう。


言い訳7. 待ち合わせ場所を間違えたフリをする

待ち合わせ場所を勘違いしてしまうのは、よくある事ですよね。

「駅前にいるよー。え?『青梅駅(おうめえき)』でしょ?え、違うの?『青海駅(あおみえき) 』!?」

などと、待ち合わせ場所の名前が似ていると、特に発生しやすい勘違い。この勘違いを上手に利用する言い訳です。

ポイントは、本来の待ち合わせ場所から遠く離れた場所に設定する事

「今からじゃ、そっちつく頃にはセミナー終わってるよね。ごめんね。今回は諦めるよ…。」

と、「行く気満々だったのに、場所を間違えたので物理的に行けません。すっごく残念です。」という申し訳なさを全面に押し出す演技力を発揮しましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ドタキャンの言い訳をする時、相手に誠意を見せるため3つのコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事