ドタキャンにおすすめの言い訳&理由7つ|友達と遊びの約束の断り方も解説します!

ほのか 2022.06.19
事前に約束していてもドタキャンをしたい時ってありますよね。そこで今回は、ドタキャンをしたくなる心理や相手になるべく不快感を与えずに断る言い訳についてご紹介します。

ついドタキャンしてしまう人へ。急なキャンセルを予防するための対策とは

女性男性関係なく、ドタキャンが多い人っていますよね。

ドタキャンは、誠心誠意心を尽くして謝罪したとしても、やはり、相手に良い印象は与えません。できれば、ドタキャンはなくしたいもの。

では、どうしれば、ドタキャンをしなくても済むようになるのでしょうか?

ここでは、ついドタキャンしてしまう人が、できるだけドタキャンしなくても済むための対策について、具体的にご紹介します。

キャンセルを予防するための対策
  1. スケジュール管理を徹底する
  2. 体調管理はしっかり行うようにする
  3. ハッキリと断る
タップすると移動します

予防策1. スマホや手帳など、日頃からスケジュール管理を徹底する

ドタキャンには、様々な理由があります。「他の予定が入ってたのを忘れてた。」「他の予定が終わらなかった」というのも理由です。まずは、毎日のスケジュール管理の仕方を見直しましょう。

毎日のルーティンワークから始まって、それぞれの仕事などにかかる実際の時間をしっかり自覚する事が大切です。

「2時間ぐらいで終わってると思ってた仕事が、計ってみたら実際は3時間半かかっていた。」なんてよくある話。

予定がいくつか詰まっている日は、前日までに、その予定をドタキャンせずにこなすにはどう動いたらいいのか、しっかりシュミレーションしておきましょう。


予防策2. 普段から体調管理はしっかり行うようにする

季節の変わり目は風邪をひきやすかったり、春先は花粉が多いからいつもとは体調が違ったりするなど、人によって体調管理の仕方は様々

体調不良などによってドタキャンする事がないよう、普段からしっかりと体調管理をしておきましょう。

寒さに弱いのであれば、外出時には必ず上着を持って行く、汗っかきなら替えの下着を持って行くなど、自分でできる簡単な方法で、いくらでも体調管理はできますよ。


予防策3. 行きたくない場合、誘われた段階でハッキリと断る

「男性は足りてるんだけど、女性が1人足りないの。お願い!」

など、明らかに人数合わせで呼ばれた合コンや好きでもない相手からのデートのお誘いなど、本当は行きたくないけど、なんとなく断りづらくてオッケーしていませんか?

乗り気でない約束を、直前でキャンセルされても相手が困るだけ。それなら、誘われた段階で断って、ドタキャンをできるだけ避けるようにしましょう。

はっきり断るのが難しい場合は、「予定確認して、行けそうだったら連絡するね。」とかわしてしまうのがおすすめですよ。


ドタキャンの言い訳は、相手を傷つけないようにしましょう。

ドタキャンはできれば避けたいもの。とはいえ、どうしてもドタキャンしなくてはならない場合もありますよね。回避できないドタキャンは、誠実な態度で謝罪し、別日を提案する事

うまい言い訳をしたいなら、「リアリティのある言い訳」が最低条件。

それが、仕事であれ、デートであれ、相手が思わず信じてしまうようなうまい言い訳を事前に考えておきましょう。できないのであればドタキャンはダメ、絶対。

軽い気持ちでドタキャンを繰り返すと、人間関係に大きなヒビをいれるだけですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事