彼女がデートをドタキャンする「本当の理由」。隠れた心理とは?

彼女がデートをドタキャン…、理由が仕事だから仕方ない!と安心するのちょっと待って。実は、彼女のドタキャンには彼氏に言えない「本当の理由」が潜んでます。デートのキャンセルに隠された意味と女性心理、女性の本音、そして最後にはドタキャンを防ぐ方法まで公開します。

彼女がデートをドタキャンする「本当の理由」とは?

彼女がデートをドタキャンする本当の理由とは.jpg

楽しみにしていた彼女とのデート当日。ウキウキなあなたの元に、彼女から届いた一通のLINE。

「ごめん。今日やっぱデート行けない」

有頂天だったあなたは一瞬で地獄に落ちた気分になることでしょう。なぜ女性はドタキャンをするのでしょうか?今回は女性のドタキャンの実態はもちろん、ドタキャンする女性の心理、最後にはデートのドタキャンを防げる方法までお伝えします。


そもそも、ドタキャンには大きく2パターンある

ドタキャンと一言で言っても、様々な理由があることでしょう。わかりやすくここでは2種類ご紹介します。彼女が何故ドタキャンをしてしまったのでしょうか。


① どうしてもやむを得ない理由(仕事、身内の不幸、家族関係)

彼女の弟が急に風になって看病をすることになってしまったり、急に家の留守を頼まれてしまったり。やむを得ない理由の場合も時にはあります。これは仕方のないこと。我慢しかありません。


② それ以外の理由(彼女の個人的な都合)

問題はこちらです。「女性の本音」、ドタキャンの真の理由が隠されています。

実は世のほとんどの女性が個人的な理由で、2度か3度デートをドタキャンしてしまった経験はあります…。もちろん、口が裂けてもドタキャンしたことがある!とは言いませんけど…。今記事では個人的な理由でドタキャンした理由をお届けしていきます。


彼女がデートをドタキャンしたくなる個人的な理由8選

彼女がデートをドタキャンしてしまった理由.jpg

それではドタキャンしてしまうほどの、彼女の個人的な理由ってなんでしょう?女性の本音を8つご紹介します。もしかしたら、これはしょうがないな…と思うものもあるため、おおらかな心で見てくださいね。


1. 雨風が強すぎる

雨が強すぎると足元が悪くて歩きたくない、風が強すぎるとせっかく綺麗にした髪の毛が崩れちゃうから嫌だ。ごめんなさい。わがまますぎて本当にごめんなさい。でも好きな人の前では綺麗な自分でいたいんです。これは許してほしい。


2. 生理のせい

月1でくる生理。生理前だったり生理中どうしても情緒不安定で突然悲しくなったり、普段は何にもないことで急に怒ってしまうんです。本当に症状がひどい人だと「誰とも会いたくない」というレベルの人もいるのです。女性自身も自分でコントロールできないものなので、多目に見てくれることを男性陣には願います。

【参考記事】男性陣は一読して欲しい話題になります▽


3. スケジュールのミス

デートを約束した日に実は他の予定が入っていることを、うっかり忘れてしまったケース。友達との約束だったり、エステの予約が入っていたり。自分のうっかりなところを見せたくない、相手の男性を傷つけたくないからスケジュールのミスとは言えず、当日キャンセルという形をとる女性もいます。


4. 実はキープしている

彼女がデートをドタキャンした理由で実はキープ.jpg

影で何人もの男性と、同時進行で付き合っている女性も中にはいます。女たらしならぬ“男たらし”。今関係を持っている複数の男性のうち、割と好きな男性からデートに誘われたため、あなたのとの約束はキャンセル。もし今付き合っている彼女がこの手のタイプならとっとと別れてしまうのが得策かも。あなたの貴重な時間を使うにはもったいない相手です。

【参考記事】それでもチャラい女を好きになってしまった人へ▽


5. 当日になって面倒くさくなってしまった

気軽に約束をしてしまったが、当日になり急に行きたくなくなってしまったパターンです。出かける前にこたつでゴロゴロしてたら、「急に外に出るのが面倒になってしまった」、「身支度をして出かけるのが面倒になってしまった」、当日になって面倒くさくなってしまうという心理が働いたらアウトです。本当に好きな相手とのデートなら面倒くさいなんて微塵も思いません。

面倒になったからという理由でドタキャンされてしまった時、その相手の人間性だったり本当にその女性と付き合ってて良いのか見直した方が良いです。あなたのことをもっと大切に思ってくれる女性はもっと他に星の数ほどいますよ!

【参考記事】彼女にしたいようないい女の条件とは?▽


6. あなたのデートの誘い方が、優柔不断でグダってた

デートの日程や行く場所を決める時、女性の都合を優先しすぎるがゆえに優柔不断でグダッてしまう男性いませんか?ドタキャンの立派な理由になっています。


日程でグダる男の例

  • 男「デートいつにしよっか!○○ちゃんが都合いい日ある?」
  • 女「来週ならいつでも大丈夫ですよ!」
  • 男「う~ん、いつがいいかなぁ~。決めていいよ!」
  • 女「(誘ったくせに日にちも決められないの?面倒やなこいつ)」

場所決めでグダる男の例

  • 男「どこかいい店知ってる?場所どこにしようか?」
  • 女「(私に店まで決めさせる気?ひ弱やな!)」

グダグダされると女性は萎えてしまいます。約束をする時はビシッとテンポよく決めていきましょう!

【参考記事】彼女持ちでも参考になるデートの誘い方とは▽


7. 「早く会いたい」などと誘いコメントが重い

彼女がデートでドタキャンした理由で早く会いたいなどのコメントが重い.jpg

デートの約束はスパッと決めたのに、デートの前日前までずーっと「早く会いたい」「楽しみすぎてやばい」「次のデートはここに行こう」とドシドシコメントを送ってくる男性にはがっかりし、疲れてしまいます

「早く会いたい」とサラッとした一言でも、想いは相手の女性には伝わります。あまりにもコメントが多すぎると、女性側もデートのハードルが上がり、気が重くなってしまいますのでご注意を。

【参考記事】彼女に対しての正しい愛情表現の方法についてレクチャー▽


8. そもそも、デートプランに惹かれない

例えばご飯デートに誘う時。次のパターンだと「あ、ご飯か。まあ軽くだよね。」と相手の女性に軽視されてしまう可能性が高いです。

  • 男「ねぇ!ご飯食べ行こう?」
  • 女「いいよ!」
  • 男「じゃあ、場所はここで。何食べたい?」

漠然とご飯。何食べたい?と、ここでもまた相手任せ。これではあかんのです。「ま、軽くご飯だし適当にしとけばいいか」「当日面倒になったらやめとくか」と優先順位がどんどん低くなってしまいます。終いには、ドタキャンされてしまいますよ。特に彼女とのデートの場合、マンネリ化していませんか?デートスポットから魅力的なものに変えていきましょう。

【参考記事】ヒントになるかもマンネリ解消のデートスポットとは▽


彼女のドタキャンに隠れた3つの女性心理

ドタキャンに隠れた女性の心理.jpg

特徴を紹介した後にはドタキャンに隠れた心理についてご紹介します。ドタキャンの時の心ってどうなのかな…と思っている方に必見です。

当日キャンセルをする女性心理をまとめると主に以下の3つに分かれます。


① 好きな人の前では完璧でいたいから

雨風の強い日だと髪型が決まらなかったり、いざ準備をして色々洋服の組み合わせを考えた時にうまくいかなかったり。好きな人の前だからこそ常に可愛く綺麗でいたいのが女性心理。男性も好きな女性の前では常にかっこよくありたいですよね。それと同じ心理です。


② そこまで相手のことが好きじゃない

残念なことに相手が自分ほど思ってくれないというのは、男と女の関係では避けられないものです。あなたがいくら好きでも相手の女性は、そこまであなたのことを好きじゃない…。付き合っていくうちに徐々に好きになると期待していざ付き合ってみてもやはり好きになれないというケースはあります。

【参考記事】好きじゃない人と付き合う心理って?▽


③ 気持ちに余裕がないから

生理中や気持ちに余裕のない時は、相手に優しくできなかったり、ふさぎこんでしまうので、敢えて好きな彼とは会わないという心理が働きます。少し自分一人の時間をとって、気持ちを落ち着かせようと考える女性は、あなたとの関係を良くしていこうと前向きな考えを持っています。彼女が生理だったり、気持ちに余裕がなさそうでドタキャンをした場合「健気だな」くらいに思っておきましょう。

【参考記事】大人の余裕のある男の特徴って?▽


必見!3つのデートのドタキャンを防ぐ方法。

彼女のデートのドタキャンを防ぐ方法とは.jpg

せっかくデートの計画を立てたのに、当日ドタキャンはメンタルがやられますよね。最後にデートのドタキャンを防ぐ方法についてレクチャーしていきます。デートのドタキャンを防ぐために必要なこととは何でしょうか。


1. 天気予報を見て天候が悪ければ、デート場所を変更する

デート当日の天候が悪ければ、デート場所を変えることもおすすめします。例えば、近場で移動距離がない場所にするか完全屋内にするか。「当日、天気悪いみたいで。場所変える?足元悪いと大変じゃない?」と一度相手に相談してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】屋内施設で楽しめる雨の日デートとは▽


【参考記事】どちらかが一人暮らしならおうちデートも考えて見て▽


2. デート前夜にリマインドメールを徹底

デート前夜にリマインドメールを送っておくのも一つの策。「明日、◯◯駅の改札出てすぐのところにいるね!」と集合時間と場所の指定をしておきましょう。相手がすぐに返事をくれれば、ドタキャン率は低いはず。「前に約束したし、リマインドは無くても良いか」と気が抜けてしまいそうですが、細かく確認することも大事です。

もし、この時に都合が悪ければ、相手も連絡しやすくなるため、当日にキャンセルされるなんてこともなくなりますよ。


3. デートの約束の段階でお店を予約したと告知する

こちらは、伏線を張るテクニック。デートの約束をする段階で、「良いお店近くにあるから予約しておくよ」と伝えましょう。予約されてるというだけで、「嬉しい!きちんと行かなきゃ」と思う女性は多いはず。

デートのプラン立てをもっと細かくしたり、相手の食の好みもリサーチする手間はかかりますが、ドタキャン率が低くなって相手が喜ぶこと間違いないです。ここは、思い切ってお店を予約してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】カップルにおすすめのみなとみらいのランチについてレクチャー▽



万が一ドタキャンされても落ち込まないことが大切

ドタキャンされても落ち込まないことが大切.jpg

“ドタキャンされても落ち込まないでください。”

上のデートの誘い方以外で特に問題がない人は落ち込まないでください。あなたが悪いとか、もうちょっと改善すべきところがあるというわけではありません。女性個人の問題が絡んでいることなのだから。「ま、今回は仕方ないか。次だな」くらいに思って切り替えましょう。その分次のデートを楽しんでいきましょうね。


【参考記事】わがままな彼女かな?と思った方はこちらも参考にしてみて▽


【参考記事】最近彼女にキュンキュンさせてますか?▽


【参考記事】男が思うふと彼女に会いたいと思う瞬間って?▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事