ドタキャンにおすすめの言い訳&理由7つ|友達と遊びの約束の断り方も解説します!

ほのか 2022.06.19
事前に約束していてもドタキャンをしたい時ってありますよね。そこで今回は、ドタキャンをしたくなる心理や相手になるべく不快感を与えずに断る言い訳についてご紹介します。

ドタキャンする際は気をつけたい!相手に嫌な気持ちをさせる断り方やダメな行動

約束していた内容によっては、ドタキャンによって相手に思わぬ負担が生じる場合があります。

ドタキャンする時には、必ず相手への影響を考えたうえで適切な行動をとる事がとても大切ですよ。

ここでは、ドタキャンする時に相手に嫌な気持ちを与えたり、絶対にしてはいけない行動について詳しくチェックしていきましょう。


ダメな行動1. 飲み会などでキャンセル料を払わずにドタキャンする

レストランや居酒屋さんなど、どこか会場を事前に押さえている飲み会や合コンの場合、直前にキャンセルするとキャンセル料が発生する可能性がありますよね。

予定日時ぎりぎりのドタキャンは、キャンセル料を他の人が負担しなくてはならなくなります。

1人あたり5000円だったものが、6000円や7000円になってしまうのは、参加した人にとって当然面白い事ではありません。

キャンセル料が発生しそうな約束の場合は、「キャンセル料いくらになる?分かったら教えて。後で払うから。」など、必ずキャンセル料を自分で負担する事を申し出ましょう。


ダメな行動2. 同じ相手に対して何度もドタキャンをする

仲の良い友達だから?穏やかで怒らない人だから?

同じ相手に対して、何度もドタキャンを繰り返す人っていますよね。

この行為は絶対NG!「同じ相手にドタキャンを繰り返す=その人の事を見下している」証拠に他なりません。

もし、その人が毎回、にこにことドタキャンを許してくれていたとしても、内心ではあなたに対する評価がだだ下がりしてますよ。


ダメな行動3. 集合時間を過ぎたあとに「ごめん、行けない」と連絡をする

12時に待ち合わせしてたのに13時になってから、「ごめん、行けない。」などと、ドタキャンの連絡をするのは、もはやドタキャンとも呼べませんよね。

この行動、相手にどんな言い訳をしても、2人の関係に間違いなくヒビをいれます。

特に、彼氏彼女とのデートの場合、この行動が、別れの決め手になる事もあるので気をつけましょう。


ダメな行動4. 先輩や上司など、目上の人に対してバレバレな嘘や言い訳をする

例え、その約束が面倒で面倒で絶対行きたくないものだったとしても、約束の相手が大嫌いな先輩や上司だったとしても、ドタキャンの言い訳は手を抜かない事。

「すみません。会社行こうと思ったら、家の前に犬が捨てられてて、病院連れてったら、犬じゃなくて絶滅したニホンオオカミだったらしくて、なんか大学の偉い先生が確認したいとかで、今から来るって言ってるので、会社休みます。」

など、明らかなに嘘だと分かる言い訳は絶対にやめましょう。相手の怒りを買うだけです。


ダメな行動5. ドタキャンをした際に、謝罪や調整日などを申し出ようとしない

ドタキャンはとっても迷惑な行為です。

「ドタキャン=相手に迷惑をかける」という事をしっかり自覚しましょう。

「今日、やっぱいけないわー。」など、ドタキャンしても謝罪一つなく、他の日も提案しないというのは、相手を軽く見ていると言っているのと同じ

そのドタキャンが、お互いの性格を知り尽くしている幼なじみや彼氏彼女だったとしても、必ずきちんと謝罪し、他の日を提案するようにしましょう。


▷次のページ:ついドタキャンしてしまう人へ。急なキャンセルを予防するための対策とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事