おしゃれになりたい人必見!ダサい人がセンスを磨く5つの方法とは?

おしゃれになるにはどうすればいいとお悩みの方へ。今記事では、おしゃれになる秘訣やポイントを詳しくご紹介します。自分に似合う系統の服選びのポイントも解説するので、これから服装をおしゃれにしたいと思う方は、ぜひ参考にしてみてください!

おしゃれな人の方が周囲からの印象は良くなる

おしゃれになるには

男性でも女性でも、きちんとした着こなしをしていたり、身だしなみが整っていたりすると、周囲からの印象はよくなりますよね。

おしゃれだと、印象はプラスになりますし、男性ならかっこよく、女性ならかわいく見えてくるものです。

高校生は普段はキッチリとした制服なだけに、私服で会った時にイマイチなファッションだとちょっと印象が悪くなります。

大学生など20代以降の大人は、普段はスーツなどでキチンと見られる人も、やっぱり私服がおしゃれな人は素敵な印象を与えますよ。


おしゃれになるにはどうする?センスを磨く方法を徹底ガイド

おしゃれになれば、同性からはセンスが良いと褒められますし、異性からも注目されモテるようになれるかもしれませんよね。

ここからは、おしゃれになる方法をご紹介します。おしゃれになるにはどうすればいいのかと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。


おしゃれになる方法1. なりたい印象を明確にする

おしゃれになるためにはおしゃれの感性や知識などがある程度必要になるので、自分が好きなファッションの人、こうなりたいと思う人を具体的にイメージするのはおしゃれに変身する近道。

まずはかわいい系のファッショが好きなのか、それともモード系のファッションに憧れるのか、自分の好きなファッションの系統やなりたいイメージを明確にすることから初めてみましょう。

理想のイメージがはっきりすれば、情報を集めやすくなり、いつしか近づけるようになりますよ。


おしゃれになる方法2. コーデの色使いは3.4色にまとめる

例えば単色コーデなど色を使いすぎないコーデは、シンプルでまとまりやすくなります。

多彩なカラーを使う服装は、上級者でないと難しいコーデなので、初心者は避けた方が無難。なるべく全体を3.4色にまとめるのがおすすめです。トップスやボトムスだけではなく、靴やバッグなどのカラーにも気をつけてくださいね。

メンズもレディースも、カラーを3色、4色ぐらいでまとめるだけで、統一感が出ておしゃれに見えますよ。


おしゃれになる方法3. 店員さんにコーディネートしてもらう

あまりおしゃれに関心がなかった人だと、自分でコーデするのは敷居が高いかもしれませんよね。

自由になるお金がある20代以降の社会人だったら、ショップの店員さんに全身コーデしてもらうのがおすすめ。普段からファッションに触れているプロの意見なら、着回ししやすい服など参考になるアドバイスがもらえるでしょう。

自分好みの雰囲気をしている店員さんにお願いすれば、おしゃれテクニックを学べますよ。


おしゃれになる方法4. ファッション雑誌を読む習慣をつける

おしゃれセンスはいきなり湧き出てくるものではないので、インプットも大切。

世の中には、メンズやレディース、高校生や大学生、社会人向け、20代向け、アラサー向けなど、様々な年代向けのファッション雑誌が販売されています。自分の世代に合った好みの系統の雑誌を見つけて定期的に購入するようにすれば、自然とファッション情報をインプットできますよ。

今の流行や着こなし術なども身につくので、毎日のコーデに役立ってくれるでしょう。


おしゃれな人のSNSをチェックするのもおすすめ

おしゃれな人の真似をしてみるのは、おしゃれになる近道。

今やおしゃれな人がたくさん利用しているInstagram。モデルや女優さんなど最先端で活躍している人をフォローして、ファッションチェックするのもおすすめです。おしゃれ上級者たちのコーデやアクセサリー使いなど、参考になることがたくさんあるはずですよ。

憧れのスターの日常は見ているだけでもワクワクしてきます。楽しみながらおしゃれを学べますよ。


おしゃれになる方法5. 服装の雰囲気に合う髪型にする

ファッションと同じように、髪型でも相手に与える印象は大きく変わります。

どんなファッションの系統にするか固まってきたら、ヘアスタイルを雰囲気に合うものに変えてみましょう。髪型で似合うファッション、似合わないファッションがありますから、プロである美容師さんと相談しながら決めるのがおすすめですよ。

髪型がファッションにマッチすれば統一感が出て、さらにおしゃれに見せてくれます。


おしゃれになる方法を試して、もっと自分に自信を持ってみて。

他人からどう見られているのかは、高校生や大学生などの学生はもちろん、社会人になっても悩ましいもの。見た目から好印象を与えるには、おしゃれになるのが近道ですよね。

今回は、おしゃれになるにはどうすればいいのかを詳しく解説してみました。メンズ、レディースどちらも通用するかと思いますので、ぜひ参考にしていただいて、みんなから「いつもおしゃれだね」と褒められる人になってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事