ドタキャンにおすすめの言い訳&理由7つ|友達と遊びの約束の断り方も解説します!

ほのか 2022.06.19
事前に約束していてもドタキャンをしたい時ってありますよね。そこで今回は、ドタキャンをしたくなる心理や相手になるべく不快感を与えずに断る言い訳についてご紹介します。

ドタキャンの言い訳をする時、相手に誠意を見せるため3つのコツ

【女性編】デートをドタキャンした女性の心理

前もってしていた約束をドタキャンする行為は、下手したら相手との人間関係にヒビをいれかねません

相手との関係を崩さず、あまり怒られずにドタキャンするためには、一体、どうしたら良いのでしょうか?

ここでは、ドタキャンをする時に、忘れてはいけない相手への誠意の見せ方を詳しくチェックしていきましょう。


コツ1. 「約束を断る理由」と「謝罪の言葉」の2つは必ず伝える

ただ断るだけでは、誠意は全く伝わりません。ドタキャンの理由が相手にしっかり伝わらなくては、誠意ももちろん伝わりませんよね。

なぜ、直前で約束をやぶらなくてはならないのか?約束を破る事をどれだけ申し訳なく思っているか?

この2点は、セットで必ず伝えましょう。これは、仕事でもデートでも同じです。ポイントは、とっても申し訳なさそうに真面目な態度で真摯に謝る事。へらへらした態度では、相手の怒りを誘うだけですよ。


コツ2. 別の空いてる日を提案するなど、次の約束を取りつける

「来週の火曜日か木曜日だったら、大丈夫なんですけど、〇〇さんご都合いかがですか?」

など、丁寧な態度でお伺いするのがポイント。これは、相手が女性だろうと男性だろうと、先輩だろうと後輩だろうと同じです。

いつもより丁寧な態度で接する事で、申し訳なく思っている事をアピールできます。そして、新しい約束は何があっても絶対に行く事

立て続けにドタキャンすると「口だけなんだな。ホントは行きたくないんだな。」と判断されて、2度と誘ってもらえなく可能性もありますよ。


コツ3. 相手から誘われた場合、「懲りずにまた誘ってください」と伝える

ドタキャンした約束が相手から誘われたものの場合は、ドタキャンする時にまた誘ってほしい旨を丁寧に伝えましょう。

「来月になったら、仕事も少し落ち着くと思うので、良かったら懲りずにまた誘ってください。」

などと、いつ頃なら時間ができそうかざっくりでもいいので、伝えるのがポイントです。

この言い方なら、こちらから別日を提案する必要もないので、合コンなどで1度会っただけの女性や男性など、「空いてたら会ってもいいかな〜」レベルの相手にも使いやすいのでおすすめですよ。


▷次のページ:ドタキャンする際は気をつけたい!相手に嫌な気持ちをさせる断り方やダメな行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事