【男女別】脈あり行動を徹底ガイド|異性の好意を見極める方法も解説

男性女性のどういった行動で脈ありかどうか判断するか悩みますよね。そこで今回は、男女別に分けて、気なる人にとってしまう脈あり行動を徹底解説します!併せて、相手の好意を見決める方法も紹介します。好きな人の好意のサインを読み取って、恋愛関係に発展させていきましょう。

男女が見せる脈あり行動とはどのような行動なのでしょう。

脈あり男女が見せる行動を徹底ガイド

好きな相手が自分に好意をもっているか、誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。「好きだけど言い出せない」「相手の気持ちが知りたい」そんな風に悩むこともありますよね。

今回は、そんな方に読んでいただきたい「男女の脈あり判断ポイント」をまとめました。好きな人がいる時、その好意は行動に表れるものです。紹介するポイントを使って、好きな人の気持ちを探ってみて下さいね。


【男女別】気になる人や好きな人にしかとらない“脈あり行動”を徹底ガイド!

好きな人に見せる脈あり行動

本気で好きな相手がいる場合、多くの人は「自分の気持ちに気付いてほしい」と思うもの。その度合いは様々で、遠まわしにアピールして相手から来てくれるのを待ったり、積極的にスキンシップをとって気に入られようとしたり。

今回はたくさんある好意のアピール方法を男女別に分けてご紹介します。


男性が気になる人や好きな人にとる脈あり行動10選

男性が本気で恋をした場合、相手のことを独占したいという気持ちが高まります。

とにかく相手の女性に気に入ってもらおうと、あの手この手で自分の存在をアピールすることも。ここでは、男性が好きな女性に対してとってしまう行動をご紹介します。


男性の脈あり行動1. 些細な変化にも気がつくなど、常に気に配っている

片思い中は好きな人の事が気になって仕方ないものです。学校や職場が一緒であれば、無意識に目で追ってしまったり、好きな人が誰かと話していたりすると聞く気はなくても耳に入ってきたり。

それだけ気にしているので、例えば好きな女性が髪形やメイクを変えたりすると、すぐに気付きます。

積極的な男性であれば「髪形変えたの?似合ってるね」なんて声をかけてくることもあるでしょう。男性がそんな風に声をかけてきた場合は、脈ありサインかもしれません。


男性の脈あり行動2. 自分からLINEをしたり、話しかけたり距離を縮めようとする

男性の脈あり行動はLINEなど自分から距離を縮める

男性が恋をすると、いつもより積極的になります。普段から社交的な男性であれば、片思い中も好きな女性に対し、積極的にアタックしていきます。

自ら話しかけるきっかけを作って話しかけたり、別に話すほどでもない些細な事をLINEしてきたり。

ちょっと無理をしてでも、好きな女性と話をして自分をアピールしたいのです。また、普段大人しめな男性であっても本気で誰かを好きになることで積極的になることもあります。「この人よく話しかけてくるな」と感じたら、あなたへの好意の表れかもしれません。


男性の脈あり行動3. 趣味や休日の過ごし方など、プライベートな話をする

誰しも好きな相手には「自分のことを知ってほしい」と思うもの。

例えば、休日に同じ職場の男性から「今日は〇〇してます」とLINEが来たり、会話中に「〇〇するのが趣味なんだよね」なんて話が出た時は、脈ありサインかもしれません。

この行動は「自分の事を知ってほしい」と同時に、「あなたの事も知りたい」という気持ちの表れと考えられます。


男性の脈あり行動4. スタンプや短文で返しても、必ずLINEのやり取りを続ける

男性の脈あり行動は短文でもLINEをやり続ける

誰かとLINEしていても、忙しい時や気分が乗らない時は適当な返信をしたりスタンプだけで返してしまうことってありますよね。

そんな時でもしっかりと返信をしてくる男性は、あなたに好意を持っているかもしれません。

「会話を終わらせてしまったら、次はないかもしれない」「自分から会話を途切れさせたくない」そんな思いが返信に表れているわけです。


男性の脈あり行動5. LINEの中で男性から質問してくることが多い

「たくさん質問をする」という行為には2通りの意図が考えられます。「相手のことをもっと知りたい」そして「もっと会話を広げたい」の2つです。どちらも、相手と親しくなりたいという気持ちが伺えます。

2種類とも恋愛以外でも働く心理ですが、恋愛的な好意の要素が強いのは間違いありません。LINE中に男性がたくさん質問をしてくる場合は「あなたの事をもっと知って、会話がしたい」という気持ちの表れですよ。

【参考記事】はこちら▽


男性の脈あり行動6. 好きだからこそイジったり、意地悪をしたりする

子供の頃、好きな女子をイジめる男子っていましたよね。この行動は「かまってもらいたい」「反応が可愛い」といった気持ちで行う男子が多く、とにかくコミュニケーションを取りたいという気持ちの表れです。

子供の頃よりソフトにはなりますが、大人になっても同じような行動をとる男性はいます。

好きな人の天然ボケにツッコミをいれたり、嫌われない程度にからかったり。興味のない相手には行わない行為なので、それらの行動に悪意が見えない場合は、好意があると考えていいでしょう。


男性の脈あり行動7. 見た目や性格に関わらず、女性のことを褒めることが多い

男性の脈あり行動は見た目にかかわらず女性を褒める

片思い中、好きな相手のことは良く見えるものです。良い部分を褒めたいと思うのは当然の事。もちろん褒めることで、あなたから気に入られたいという気持ちもあります。

「実際に良く見えている」「話すキッカケ作り」「褒めて気に入ってもらいたい」どれであっても、好意があることに変わりありません。興味のない相手を頻繁に褒める男性はいないですからね。


男性の脈あり行動8. デートプランをしっかりと考える

好きな相手とのデートはワクワクしてしまいますよね。しかし、せっかくのデートがグダグダになってしまうと、友達から彼氏に発展することは難しくなってしまいます。

そのため、男性は好きな女性と出かける場合、しっかりとデートプランを考えるのです。もちろん「楽しいデートをして相手に気に入ってもらいたい」「好きな相手とのデートなので自分も楽しみ」とそんな持ちがあってこそ。

楽しいデートをしてくれる男性は、あなたを大切にしてくれていると考えていいでしょう。


男性の脈あり行動9. 女性から異性の話をされると拗ねて不機嫌になる

多くの人は嫉妬という感情を持っていますが、嫉妬は脈あり脈なしを判断する際にわかりやすいポイントです。

恋愛的興味を持っていない女性が他の男性と遊んだ話を聞いて、嫉妬する男性はいません。

裏を返せば嫉妬して不機嫌になったりする場合は、脈ありと考えられます。好きな相手を独占したいというのは自然な気持ちなので、男性自身がそのつもりがなくても、嫉妬の感情が態度に表れていることもありますよ。


男性の脈あり行動10. 彼氏の有無や好きな男性のタイプを尋ねる

彼氏の有無は何気ない会話で聞くこともありますが、好きなタイプは何かしらの意図がないと中々聞くことはありません。

好きなタイプを聞く理由で多いのが、「女性の好きなタイプの中に自分が含まれていないか」を確認するためです。

好きなタイプを答えた時に「〇〇な性格だったらダメ?」などと深堀りしてくるようであれば、よりいっそう好意がある可能性が高まります。

【参考記事】はこちら▽


女性が気になる人や好きな人にとる脈あり行動10選

女性が好きな人にとる脈あり行動

恋をしている女性は、自分の気持ちに気付いてもらおうと行動するものです。

付き合うにあたり、最後のアクションとなる告白は男性からしてほしいと思っているので、女性は自分の好意を様々な方法でアピールするわけです。

ここでは女性が好意をアピールする際にとる行動をご紹介します。


女性の脈あり行動1. LINEの返信がとにかく早い

好きな相手からLINEが来ると、他を後回しにしてでも「真っ先に返信したい」と思ってしまうものですよね。もちろん返信次第で好感度が変わるような場合は慎重になりますが、基本的には即返信です。

好きな人とはいくらでも話していたいし、早く返信すれば早く返事が来て、より多くの会話が出来ますからね。女性からの返信が早いのは、あなたと会話がしたいと思っている証拠です。


女性の脈あり行動2. 話している時に瞳孔が開いていてる

女性がとる脈あり行動は話している時瞳孔が開いてる

男女かかわらず、興奮や緊張によって瞳孔が開くことは有名です。瞳孔が開く理由には男女で多少の違いがありますが、基本的にはドキドキや興奮が瞳孔を開かせていると考えることが出来ます。

ピント調整の為に瞳孔が変化することもありますので、話している時の態度や雰囲気とあわせて脈ありサインかどうか判断するといいでしょう。


女性の脈あり行動3. 趣味や好きな事を女性側から話してくる

女性の多くが自分の話を誰かに聞いてもらいたいという欲求を持っていますが、好きな人となるとなおさらです。好きな相手とそうでない相手では話題が異なることも。

話している相手が好きな人の場合「自分の好きな事を知ってもらいたい」「一緒に好きになってほしい」という思いから、趣味や好きなことを話す傾向にあります。


女性の脈あり行動4. 男性の話にはしっかりと同調し、リアクションも大きい

女性が「共感してもらいたくて」話をすることが多いというのは有名な話。これは相手の話を聞く時でも同じで、相手が心地いいように同調し、リアクションをとります。

女性の共感欲求は「相手に寄り添うこと」なので、会話の相手が好意を寄せている男性であれば、よりいっそう相手の話に耳を傾け、しっかりと寄り添ってくれます。


女性の脈あり行動5. 理由をつけては二人っきりになろうとする

女性がとる脈あり行動は理由を付けて二人きりになろうとする

グループで遊んでいても「二人で抜け出そう」と言ってきたり、「勉強を教えてほしい」「どんな部屋か見てみたい」等の理由で家に遊びに来たり。

そんな風に女性が二人きりになりたそうにしていたら、それは脈ありサインの可能性大です。

女性にとって二人きりになるのはリスクを伴うことなので、好意の無い相手に対し「二人で…」なんてことは中々言いません。


女性の脈あり行動6. デートの時の服装やメイクに気合いが入っている

女性はいつだってメイクに服装にとオシャレしてる人が多いですが、好意のある男性とのデートとなれば「可愛く見られたい」「好きになってほしい」という思いから、気合いの入れようが変わってきます。いわゆる「本気のデートコーデ」ですね。

容易に見分けることが出来るくらいに違うこともあれば、少しだけ変化させてくることもありますので、見分けるには普段の彼女をしっかりとチェックしておくことが大切ですね。そういう時はデート中の仕草も普段とは違うはずですよ。


女性の脈あり行動7. 好きな人や彼女はいるのか聞く

好きな人に恋人がいるのか、気になるのは当たり前ですよね。しかし、女性から男性へ「好きな人や彼女はいるの?」と質問する場合は様々な意図が考えられます。

「本気で好きになってしまう前に確認するため」「自身の好意に気づいてもらうため」「話の流れで自然と」このように様々な理由で聞くことがあります。ポイントは二人っきりの時かという点です。特に、二人っきりの時に聞かれた場合は、脈ありサインの可能性が大きいですよ。


女性の脈あり行動8. さり気なくボディタッチをする

女性がとる脈あり行動はさりげなくボディタッチする

ボディタッチといっても色々な場所がありますよね。女性から男性へのボディタッチで言えば、肩や腕が中心になってきますが、どこに触れるかによって好意の有る無しが変わってくると考えられます。

例えば「ねぇねぇ」と肩を叩く程度なら好意があるとは言い難く、逆に腕を絡めてきたり、手を繋いでくるのであれば、それは脈ありサインかもしれません。普段から誰にでもボディタッチするような女性じゃない場合は可能性が高いですね。

【参考記事】はこちら▽


女性の脈あり行動9. 女性から恋愛トークを振る

自分の好意に気付いてほしい女性達は様々な方法でアピールするものですが、恋愛トークは定番中の定番ですね。恋愛トークは相手の反応も伺えると同時に、自分の好意をアピールすることも出来るからです。

「彼氏ほしいな~」「好きな人いるんだよね」「あなたの彼女になる人はきっと幸せだと思うな。」と、そんな風に女性が言ってきた場合は、脈ありの可能性が高いといえます。

どれも気になっていない相手に言うことではないので、頻繁にこんな言葉をかけられるのであれば、告白待ち状態と考えていいでしょう。


女性の脈あり行動10. 普段から男性のことをよく褒める

好きで好きでたまらない相手がいる場合、その気持ちを隠しておくのは大変です。好きな相手なので、ちょっとした仕草や行動もかっこよく見えてしまいますよね。

女性から褒められて嫌な気持ちになる男性はいないですし、女性側としても褒めることでやんわり好意をアピールできます。

やたらと自分の事を褒めてくれる女性がいるのであれば、その女性はあなたに心底惚れているのかもしれません。


脈ありなのか分からない!相手に好意があるか見極める方法は?

脈ありなのか確かめる方法

脈があるのかないのか、気になりだしたらハッキリさせたくなりますよね。

ここでは7つの判断基準を紹介しますので、自分から行動できる部分は行動しつつ、相手の反応をしっかりと見極めながら脈ありかどうか判断して下さいね。


見極め方1. 異性の話をした時に嫉妬するような態度を見せるか?

付き合っていなかったとしても、好意が高まっている場合は好きな相手が異性の話をしていると嫉妬してしまうものです。

「この人ちょっといいかも」ぐらいの時であれば嫉妬することも少ないですが、「大好き。付き合いたい」と思うぐらいに好意が高まっている場合は独占欲が出てきます

嫉妬を利用して相手の好意を確認するのも一つの手段ですが、あまりやりすぎると「別の人の事が好きなんだ…」と冷める可能性があるので、程々にしておきましょう。


見極め方2. 「恋人ほしいな〜」と相手にボヤいてみる

好意に気付いてもらいたいけど、告白する勇気がない人は多いと思います。そんな時に有効なのが相手の気持ちを煽って自分への好意を確かめる方法です。

「恋人ほしいな~」という言葉は、言い換えると「恋人募集中」ともとれますよね。

もし、相手が自分に好意があるのであれば告白してくれる可能性もあるので、自らキッカケを作るわけです。「いい人見つかるといいね」なんて応援してくるのであれば、脈がない可能性が高いですね。


見極め方3. ボディタッチをしても受け入れてくれる

脈ありか確かめるにはボディタッチしても許してくれる

好意を寄せている相手からボディタッチされて不快と思う人は中々いません。むしろ、嬉しいとすら思ってしまうもの。肩や腕などを軽くボディタッチしてみて、嬉しそうにしていたり、やり返してきたりするのであれば脈ありの可能性があります。

いくら好きじゃない相手だからと言って、肩を触られたぐらいで本気で嫌がるようなリアクションをとる人はあまりいません。嫌がる仕草をしなかったから自分に気があるかもと勘違いしないように気をつけましょう。

あくまでも嬉しそうにした場合です。ボディタッチをした時の表情や反応をしっかり見てみましょう。


見極め方4. LINEやメールの返信が早い

好きな人から連絡がきて、理由もなしに返信を返さないということはありません。

できるだけ早く返したいと思うほうが自然ですよね。LINEやメールの返信までの時間が短く、返信内容が適当じゃなければ脈ありと考えられます。

逆に、毎回返信が1日以上空くとか、既読スルーされるようなら脈なしと考えましょう。相手は距離と取りたがっている可能性が高いですね。


見極め方5. 相手から「次の日曜暇だな〜」と誘ってアピールが来る

好きでもない異性に「誘ってほしいアピール」をすることは中々ないので、誘い待ちアピールがある場合は脈ありの可能性は高くなります。

特に、二人きりの時やLINEで言ってくるのであれば、「誘ってね」と言われているようなものです。

クリスマスやバレンタインなど、恋人同士で楽しむことの多いイベントの前に言ってくる場合、相手はフリーで誘いを待っている状態といえますね。


見極め方6. 目が合う回数が多い

脈ありか確かめるのは目が合う回数が多いか

好きな人の事はついつい目で追ってしまいます。よく目が合う人がいるのであれば、その人は自分の事を目で追っている可能性があります。

好意から無意識に目で追ってしまう人もいますし、自分の好意に気付いてほしいので、あえて目が合うように視線を送る人も。

どちらにしても好意あっての行動なので、「よく目が合うな~」と思う相手がいるのであれば、あなたに好意を寄せている可能性大です。


見極め方7. 相手から恋人はいるのか聞いてくる

恋人の有無を確認する質問には様々な意図が含まれています。何の気なしに話のネタに聞くこともありますし、「あなたに恋人がいるか気になっているよ」というアピールの場合もあります。

質問をしてきた際に緊張した様子であったり「そっちは恋人はいるの?」と聞き返してほしそうにしていたら、脈ありの可能性が高いですね。


好きな人の脈あり行動を観察して、好意を見抜いていきましょう!

好きな人の脈あり行動を見抜こう

今回は男女の脈あり行動を紹介しました。どれか一つの脈あり行動だけでは判断しにくいかもしれませんが、紹介したポイントのうち、当てはまるものが多いほど脈がある可能性が高いといえます。

相手が自分に好意があるのか、気になって仕方ない時もありますよね。

不安になる気持ちもわかりますが、今回のポイントを頭に入れて冷静に判断してみて下さいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事