仕事の話をする男性の11の心理|男が出す脈ありサインを見逃さないで!

Ken 2022.01.08
仕事の話をしてくる男性の心理を知りたい女性へ。本記事では、仕事の話をする男性の心理から、脈ありかどうかまで大公開!

仕事の話をする男性の11の心理|仕事の話しかしないのはなぜ?

仕事の話をする男性の心理

「男友達が、仕事のことばかり話すんだけど、どうしてだろう?」

「仕事の話だけされてもつまらないんだけどな…」

平日のランチ時からプライベートまでも仕事の話しかしない男性っていますよね。

どういった目的であなたに仕事の話をするのか分からなくて困惑している女性は多いはず。

ただ、話している内容によって男性の心理は全然違うので、大きく分けて『仕事内容/自慢話』『愚痴/悩み』という2つの場合の仕事の話をする男性心理を詳しく見ていきましょう。

仕事の話をする男性心理
タップすると移動します

仕事の内容や自慢話をする男性の心理とは?

仕事終わりに会っても、休日に会っても、仕事の話ばかりする男性。

自分が担当している仕事の内容だったり、自慢話だったりを常にしてくる男性は、一体どんな心理があるのでしょうか?


心理1. 仕事ができる男だと思われて、モテたい

仕事の話をする男性心理として、仕事ができることは男の価値だというのが代表的です。

「大きなプロジェクトを任された」、「会社では、いつも部下に頼られて…」など、女性に仕事の話をすることで、仕事ができるアピールをしてモテたいという男性心理が働いています。


心理2. 自分の頑張りを褒めてほしい

仕事の話をする男性の心理は自分の頑張りを褒められたい

自分は高い価値の人間であると思われたいのは、一般的な男性心理。

仕事の話をすることで、自分が仕事を頑張っていて、それを周りから認められたいし、褒めて欲しいと思っています。

褒められることで、自分が価値のある人間だと再確認したいのです。


心理3. 過去の栄光が忘れられない

今の自分に自信がない男性は、過去にすがってしまうもの。

よく仕事での成功話をする男性は、今の仕事やプライベートがうまくいっていない可能性があります。

過去の栄光を繰り返し話すことで、実はすごい人間なんだと思わせて満足しているのです。


心理4. あなたに好意があって、アピールしたい

仕事ができるということは、社会的な地位が高く、経済力があるので、付き合ったり結婚したりする相手としては魅力があると思っている男性も。

そのため、あなたに対して興味があったり、片思いをしているから、アプローチとして仕事できるアピールをする男性は多いでしょう。


心理5. 話すことが特になく、沈黙が嫌だから

仕事の話をする男性の心理は沈黙がいやだから

例えば、年が離れていたり、趣味や好みが全く違う相手の場合、共通の話題を見つけるのが難しく、何を話せばいいのか迷ってしまう男性も多いです。

沈黙の時間がしんどいので、とりあえず会社の話をするパターンもあるでしょう。

そんな場合は、自慢したいというよりも当たり障りのない話をして間をつなごうとしているような男性心理です。


心理6. 仕事しかしていなくて、他に話すことがない

仕事中心の生活をしている男性は、仕事のことしか考えていないことも。

いつも会社にいるので趣味がなかったり、休みの日は疲れて寝ていたりと話のタネがありません

そんな男性は必然的に、仕事の話ばかりになってしまいます。


仕事の愚痴や悩みの話をする男性の心理とは?

先ほどとは違って、仕事上の愚痴や悩みを話してくる男性もいることでしょう。

なんか頼りなく見えるのに、どうして女性に対して愚痴や悩みを話してくるのか、その男性心理を覗いてみましょう。


心理1. 仕事で行き詰まっていて癒されたい

仕事の愚痴や悩みの話をする男性心理は癒やされたい

話を聞いてもらうだけで、気持ちがスッキリするのは誰しも経験すること。

仕事の話をする男性心理は、行き詰まった気持ちを癒してほしいという本音の表れです。

本来は弱さを見せたくないものですが、愚痴や悩みを話すということは、好意を抱いていたり信頼していたりする証拠ですよ。


心理2. 弱さを見せて、相手との距離を縮めたい

仕事上の愚痴や不満を周りに言うことは、弱さをさらけ出すことにもなります。

弱さを見せることで親しみが湧くと思っているため、好意を抱いている女性との距離を縮められると考えているのでしょう。

ありのままの自分を受け入れて欲しいという男性心理の表れなのです。


心理3. 信頼していて、アドバイスを求めている

プライドの高い男性は、仕事のことで女性からアドバイスをもらうことを格好悪いと思っています。

しかし男女問わず、仕事に対する価値観が同じだったり、尊敬していたりする女性相手に対しては、信頼しているので意見を求めてきますよ。


心理4. 仕事に対する価値観を知りたい

仕事の愚痴や悩みの話をする男性心理は仕事に対する価値観を知りたい

付き合う相手とは、ある程度価値観が一致していたいもの。

仕事の話をすることで、あなたの価値観が自分の価値観と同じかを知ろうとしています。

そのため、仕事の愚痴や悩みを聞いた時の反応を見て、判断しているのです。


心理5. 話すことで気持ちの整理をしたい

悩みは一人で考えていてもなかなか解決しないもの。むしろ悪い方向にいってしまうこともありますよね。

あなたに仕事の話をする男性は、話すことで自分の気持ちを整理したいと考えているのでしょう。

あなたのことを信頼しているからこそ、腹を割って話してくれているのです。


▷次のページ:仕事の話をする男性の脈ありサイン3つ|好意を見抜く方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事