ドS彼氏の心理&特徴|可愛いと思われる女性の仕草&長続きするコツとは

Sっ気のある男性に彼氏になってもらいたいと思う女性は多いですよね。実はSっ気レベルの中でも、ドSな男性って意外と多いんです。今記事では、ドS彼氏の心理や特徴、ドS彼氏が好きな女性のタイプを徹底レクチャー!彼氏から可愛いと思われる女性になる方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

ドS彼氏にハマる女性って多いんです。

ドS彼氏の心理&特徴

彼女を振り回す事が多いドS彼氏

オラオラ系の分かりやすい男性ばかりだと思われがちですが、一見、ものすごく優しそうに見えて、実はドS…なんて男性もいるのです。

今回は、ドS彼氏の心理と特徴について、詳しくご紹介します。ドS彼氏が可愛いと思う女性の仕草や、ドS彼氏と長続きするコツも具体的に解説しちゃいますよ。


ドS彼氏の5つの男性心理とは?

飴と鞭でいえば、飴より鞭の方が多いドS彼氏。「なんで、もっと優しくしてくれないの!?」と、彼女が思ってしまう事もありますよね。

まずは、ついつい冷たくしちゃったり、意地悪しちゃったりするドS彼氏の男性心理について、詳しくチェックしていきましょう。


男性心理1. 自分の強さをアピールしたい

ドS彼氏は、彼女と同等、または、下のポジションである事をとても嫌がります

彼氏彼女という恋愛関係であれば、「どちらが上か下かという考え方自体がどうなの?彼氏彼女なら年の差があっても、対等でしょ?」という意見が大半でしょう。

しかし、ドS彼氏は、常に「彼女より上でいたい。他の男より上でいたい。自分は強いってアピールしたい。」という考え方が他の人よりつ良いのです。


男性心理2. 彼女の可愛い反応が見たい

ドS彼氏が好きなモノの一つといえは、自分の言動に振り回される彼女を見て楽しむ事。ちょっと意地悪を言ってみて、悲しそうな顔の彼女を見る。わざと約束を破って、ぷんぷん怒る彼女を見る。

自分の言動で、彼女が一喜一憂する姿を見るのが、たまらなく楽しく可愛いと思うのです。大好きな彼女の反応を楽しみたいという、ドS彼氏のいわゆる性癖です。


男性心理3. いじる事でその場を和ませようとしている

喧嘩して気まずくなってしまった空気や、退屈でだらだらした空気を変えたい時など、ドS彼氏は、彼女をいじる事で、その場の空気を和ませようとします。

「お前さぁ、いつまで寝転がってんの?トドなの?トドのモノマネでもしてんの?もう、3時間以上寝転がってるよな?」

など、相手が思わず反応してしまうようないじり方をして、その場を和ませるドS彼氏なりの気遣いです。


男性心理4. ワガママで思い通りにしたい

ドS彼氏は、彼女の言う事を聞くより、自分の思い通りにしたいという心理が強いのも特徴です。

「もっとギャルっぽい格好できない?俺、軽い感じのギャルファッション好きなんだよね。」

など、デートプランでも、彼女のファッションでも、彼女の好みよりも自分の好みやワガママで全てを思い通りにしたいと常々思っています。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 愛情表現の裏返し

小学生の時に、好きな女の子との接し方がよく分からなくて、つい意地悪をして泣かしてしまう男子っていましたよね?

ドS彼氏は、小学生男子と同じように、大好きな彼女にも接してしまう場合があります。

「好きだから、つい意地悪したくなっちゃうんだよね。」

なんて言葉が飛び出したら、ドS彼氏の可能性あり!

「好きな彼女に愛情表現したい=らぶらぶな愛情表現は恥ずかしい=ラブラブな愛情表現は俺のキャラじゃない=ちょっと意地悪しちゃおう=これが俺なりの愛情表現」と、少々面倒なドS彼氏の心理があります。


ドS彼氏の12個の特徴を一挙大公開!

「とっても優しそうだと思っていたのに、付き合ってみたら、めちゃくちゃドSだった…。」

「いつも偉そうでオラオラ系のキャラだから、付き合ったら振り回されるかと思ったら、彼女には、すごく優しい人だった。」

なんて、見た目と中身のギャップが激しい人って、どこにでもいますよね。ここでは、ドS彼氏の特徴について具体的にご紹介します。


ドS彼氏の「性格」の特徴から恋愛傾向を解説

彼女を振り回すドS彼氏は、恋愛傾向にもそのドSぶりが、充分に発揮されます。まずは、ドS彼氏の性格から、ドS彼氏の恋愛傾向を詳しく紐解いていきましょう。

「もしかしたら、うちの彼氏、ちょっとSっぽいかも?」と、心当たりのあるあなたは要チェックですよ。


性格1. 独占欲が強く、人よりも優位に立ちたがる

他の人より独占欲が強いドS彼氏は、恋愛関係においても、その性格を発揮します。

「彼女が他の男性と話しているだけでイヤ、会社の飲み会に行くのもイヤ、自分だけ見ていてほしい!」

という、彼女に対する独占欲と嫉妬心が半端なく強いという特徴があります。さらには、彼女の中では常に一番でいたいため、常に他の人よりも優位に立ちたがります。

彼女大好き=彼女の中で俺が一番=誰よりも俺が一番!」という意識がとても強いのです。


性格2. 完璧主義でこだわりが強い

ドS彼氏は、自分が一番であるために頑張る人が多いため、完璧主義者になりやすいのも特徴です。

そのため、こだわりもとても強く、ストイックな面も持っています。困るのは、この完璧主義とこだわりを彼女にも求める事。

「残業続きだけど、俺はちゃんとジム行って鍛えてるよ。なんで、お前は残業もないのに、ジムすらまともに通えないの?最後に行ったのはいつ?正直に言えよ。」

などと、ハードルが高い要求でも、相手にクリアするのが当然のように求めてくるのもドS彼氏だからこそ。


性格3. 表情の変化が少なく、クール

ドS彼氏は、喜怒哀楽をあまり表には出しません。そのため、一見何を考えているのか分かりにくいという特徴があります。

怒っていても、楽しんでいても、表情の変化が少なく、とてもクールに振る舞っているようにみえるのです。

また、あえて、感情の変化を表に出さずクールに振る舞う事で、彼女に自分のご機嫌伺いをさせたいという本音も隠れています。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 観察力があり相手の変化にすぐに気がつく

ドS彼氏は、周囲の人をよく観察しています。自分自身は感情を表にあまり出さずクールに振る舞いながら、他の人の感情の変化などをさりげなくじっくりとチェックしているのです。

そのため、ドSである自分にぴったり合いそうなドM女性を見つけるのも得意

その女性が自覚無しのドMだったとしても、周囲の人の言動に対する対応の仕方などで、「あ、こいつ、ドMだな。」などと、鋭く見抜いてしまうのです。


性格5. サービス精神旺盛で人を喜ばすことが好き

ドS彼氏と付き合えるのは、ドM女性ですよね。相手を振り回す事が嬉しいドS彼氏に対して、ドM彼女は振り回される事に喜びを感じます。

そのため、ドM女性を振り回して喜ばせるドS彼氏は、ある意味、サービス精神旺盛であるとも言えるでしょう。

気をつけてほしいのは、「振り回されるのが好きなんだろ?」と、相手の気持ちを考えずひたすら自分勝手にわがままに振る舞う「自称ドS」な男性。

このタイプは、ドSではなく、ただの勘違い野郎です。真のドSは、相手を喜ばす能力に長けているので、ドMな彼女が喜ぶ苛め方を絶妙なさじ加減で行なう事ができるのです。


性格6. 自分に自信があり、決断力がある

ドS彼氏は、自分自身に自身があるため、他の人に対しても自由に振る舞えます。

恋愛関係においても、LINEや電話などでの連絡をなかなか返さなかったり、彼女のご機嫌を伺うような行動をしないのも、「あいつは、俺にべた惚れだし。」という強い自信があるから。

そのため、自信があるドS彼氏は、大事なシーンでもさくっと決められる決断力があります。

「いや、やっぱり、こっちが良いかな。でも、これだど、他の人に変に思われるかな?」などと、優柔不断な部分がないため、ドSとして周囲を振り回す事ができるのです。


ドS彼氏の「行動や言動」の特徴から恋愛傾向を解説

「あれ?この人って、もしかしたらドSなのかも…。」

なんて、ふとした瞬間に感じることってありますよね。ここでは、ドS彼氏の普段の「行動や言動」から、ドS彼氏ならではの恋愛傾向を詳しく解説していきます。


行動や言動1. 口数は基本的に少ない

ドS彼氏は、普段、お喋りする事があまりありません。そのため、周囲の印象は、「彼っていつも静かだよね。」「喋ってるところって、あんまり見た事ないよね。」という感じ。

口数が基本的に少ないため、根が暗いのかと勘違いされることもあるほどですが、根が暗いのではなく自分がべらべらと率先して喋るより、周囲が喋っているのを聞いていたり、周りの人の反応をじっくり観察する方が好きなのです。


行動や言動2. アメとムチを使い分け、彼女の心を離さない

ドS彼氏は、ただ厳しいだけではありません。上手にアメとムチを使い分けるため、彼女の心をぎゅっと掴んで離しません。といっても、そこはドS彼氏。割合的には、圧倒的にムチの方が多いのが特徴です。

例えば、ストイックなダイエットを彼女に言いつけて、数ヶ月かけて目標体重をクリアした彼女へのご褒美は、にっこり笑って「やればできるじゃん。」とたったひと言。

でも、そのひと言と滅多に見られない彼のにっこり笑顔が、ドM彼女にとって最大のご褒美になることを、ドS彼氏はちゃんと分かっているのです。


行動や言動3. 本当に困っている時はすぐに助ける

ただ意地悪を言って彼女を困らせたり、いつでもどこでも苛めるような言動をするのは、ただのサイコパス、文字通りヤバい彼氏です。

彼女「実は、会社の同僚に最近嫌がらせすごくされてて…。転職したばっかりだし波風たてたくないんだけど、どうしよう…。」

ドS彼氏「お前、そういうのはもっと早く相談しろよ。どんな風に嫌がらせされてんの?」

本当のドS彼氏は、持ち前の観察力の鋭さで彼女の状態をきちんと把握しているので、彼女が本当に困っている時には、ちゃんと力になってくれます。


行動や言動4. 思っていることをストレートに伝える

ドS彼氏は、オブラートに包んで話す事を基本的にしません。思った事は、いつでも直球。特に彼女に対しては、豪速球のストレートを投げてきます。

「また、美容師にいいように切られたんだろ?その髪型、頭がでっかくみえるだけだよ。」

と、あまりにストレートすぎるので、時々ひどく心をえぐる事もありますが、本人はそれを悪いとは微塵も思っていません


行動や言動5. 他人に弱みを見せることがない

常に他人よりも優位にいたいドS彼氏は、基本的に他人に弱みを見せません。

ドS彼氏にとって「弱みを見せる=弱みを握られる=俺の方が下」という、まるで弱肉強食の世界で日々戦っているような心理状態なので、彼女に対しても弱っている自分を見せる事が、まずありません。

仕事で大きなミスをして落ち込んでいる、体調を崩して調子が悪い、など、いつもの自分でいられない時などは、本調子になるまで彼女との連絡を断って雲隠れしたり、直接会わずLINEでテキストのやりとりだけをするなどして、調子が悪い事を隠します。


行動や言動6. 聞き上手で人付き合いが上手い

基本的に、あまり話さないドS彼氏は、ベラベラ話すより黙って人の話を聞く、いわゆる聞き上手タイプが多いのも特徴。

また、話を聞きながら相手の様子をじっくり観察し、言葉は鋭いながらも核心をついたツッコミをするため、話を聞いて貰いたい人が自然と周囲に集まります

そのため、友人知人が多く、人付き合いが上手いという面もあるのです。

【参考記事】はこちら▽


ドS彼氏が好きな女性の6つのタイプ

全ての女性がドS彼氏を好むわけではありません。同じようにドS彼氏が好きになる女性の傾向も、ある程度決まっています。

ここでは、ドS彼氏が好きな女性のタイプを詳しくご紹介します。「歴代彼氏がドSばっかりなんだけど、なんで?」と不思議に思っているなら要チェックですよ。


好きな女性1. 自分の意思を持っている気の強い女性

ドS彼氏は、自分の思い通りになりそうな気が弱いタイプが好きだって思っていませんか?

実は、気が弱い従順そうな女性では、ドS彼氏のハートを掴む事ができません。理由は簡単。「すぐに言う事聞きそうだから。」

ドS彼氏はハンター精神とSっ気がとても強いので、自分自身の意思をしっかりと持った気の強い女性だと、ハンティング魂にめらめらと火をつけられるのです。


好きな女性2. 甘え上手な女性

どんな男性にも上手に甘えられる女性って、いますよね。男性のプライドを上手にくすぐり頼って、ちゃっかり美味しい思いができちゃう、いわゆる要領が良い甘え上手な女性です。

この甘えテク、実はドS彼氏にも、とっても有効なんです。人一倍プライドが高く誰よりも優位でありたいドS彼氏は、女性から頼られたり甘えられると快感を感じます。

「〇〇君、そんな事言わないで。私が悪かったの。××君はただの同僚だよ。私には〇〇君だけなの。本当だよー。」

などという、あざとすぎて他の女子が一斉にイライラしそうなあからさまな甘えテクでも、ドS彼氏のプライドを上手にくすぐるので、ついついドS彼氏の方が嵌まってしまうのです。


好きな女性3. LINEや電話でマメに連絡をする女性

独占欲が強く嫉妬深いドS彼氏は、こまめに連絡がとれる女性を好みます。

LINEを送ったら、時間帯関係なくすぐ既読がつき、即レスしてくれたり、電話をかけたらいつでも連絡がついたりするぐらい、自分中心に動いてくれる女性でないと、安心できないというドS彼氏ならではの心理なのです。

ドS彼氏「お前さ、昨夜なんで連絡つかなかったの?俺、5回もLINE送ったよな?」

彼女「あ、ごめん。充電切れてたみたい。でも、家にはいたよ。」

なんて返事が返ってくるような彼女は、ドS彼氏的には絶対ナシ。ドS彼氏にとって、彼女がどこにいようとすぐに自分と連絡がついて、自分を安心させてくれるかどうかが重要なのです。


好きな女性4. 天然で少し抜けたとこがある女性

みんなが知ってる事を勘違いして覚えていたり、うっかりミスをしたりする天然タイプの女性は、場の空気を和ませてくれる愛されキャラ。

そして、みんなから突っ込まれやすいボケキャラでもあります。

鋭いツッコミをしたいドS彼氏にとって、ツッコミどころ満載の天然系女性は、まさに好みのタイプ。

さらに、普段は気が強いんだけど、実は天然なところがある女性だと、ドS彼氏の理想といっても良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな女性5. 彼の気持ちを察して行動ができる女性

ドS彼氏は、普段から口数が少ないため、自分がしてほしい事や思っている事などもはっきりとは伝えません。

でも、「言わなくても分かってほしい。」と、思っているのがドS彼氏。そのため、彼の表情や言動などから彼の気持ちを察して、さりげなく行動できる女性を好みます。

「あ、なんか彼機嫌悪そう…。仕事とは言え、電話折り返せなかったし、ここは謝っとくか。」

などと、ドS彼氏が言わなくても自分の機嫌にあわせて行動してくれる気配り上手の女性だと、無理に話す必要もないので、ドS彼氏がリラックスできるのです。


好きな女性6. 負けず嫌いな女性

ドS彼氏は、負けん気が強い女性が相手だと、自分のハンター精神がくすぐられるので、Sっ気も炸裂しやすくなります。

そして、これは、「負けず嫌いな女性と競い合って、最終的に自分が勝って相手の悔しそうな顔が見たい」というのが本音。

誰が上かという事を、ことさら意識しているドS彼氏ならではの発想ですね。

【参考記事】はこちら▽


ドS彼氏に可愛いと思われる彼女の5つの仕草

Sっ気が強いドS彼氏の場合、自分の彼女の事が可愛いと思う仕草が、普通の彼氏とは少し違います。

ここでは、ドS彼氏ならではの視点で、ドS彼氏が可愛いと思う彼女の仕草について具体的のチェックしていきましょう。


仕草1. 恥ずかしがっている表情

ドS彼氏は、大好きな彼女を困らせるのが大好き。自分の言った事やした事で、彼女がドキドキと恥ずかしがっているのを見るのがたまらなく可愛く楽しいのです。

「昨日、もっとスキンシップしたいって言ったの〇〇ちゃんだよねぇ。それなのに、なんで、そんなに赤くなってんの?キスが嫌なの?それとも、キスはスキンシップじゃないの?ねぇ、ちゃんと答えてよ?」

など、わざと羞恥心を煽るような事を言って、恥ずかしがっている表情を観察したいのです。


仕草2. 困った時に頼る

ドS彼氏は、人から頼られると、優越感に浸れて快感を覚えます。それは、彼女でも同じ事。

「〇〇君フランス語得意だったよね?来週、フランスからクライアントが来る事になっちゃって、アテンド任されちゃったの!お願い!アテンドで使えそうなフランス語教えて!」

など、本気で困っている時に頼られると、困っている彼女がたまらなく可愛く見えます。


仕草3. 夢中になって楽しもうとする

大人になると子供の頃のように、何かに夢中になって楽しむ事って、少なくなりますよね。

独占欲の強いドS彼氏は、プライドが高く、感情をあまり表にあらわさないため、何かに夢中になって本気で楽しむ姿を誰かに見せる事が、まずありません。

そして、思わず我を忘れて何かを楽しむ事もほとんどありません。

その代わりに、彼女が何かに夢中になって楽しんでいると、まるで自分の事のように好ましく思い、彼女の事が可愛く愛おしく感じるのです。


仕草4. 無防備に寝ている

何にも警戒しない無防備な寝姿は、家族や恋人しか見る事ができませんよね。

彼女の無防備な寝姿は、「俺しか見る事ができない彼女の可愛い姿」として、ドS彼氏の優越感をビシバシとくすぐってくれます。

そのため、眉毛が半分しかないスッピンでも、よれよれのジャージ姿でも、白目が少しのぞいているちょっと怖い寝顔でも、ドS彼氏には、ドS特有の独占欲を満たしてくれる可愛い彼女の姿にみえるのです。


仕草5. 少しの反抗や抵抗をする

ドS彼氏は、彼女を自分の思い通りにしたいといっても、なんでもかんでも従順に言う事を聞くだけの彼女は好みません。

負けん気が強い女性に対して、Sっ気は発動させて、自分の思い通りになるように従わせたいのと同じように、彼女にも、ほんの少し反抗したり抵抗したりしてほしいのです。

この反抗や抵抗がドS彼氏のハンター精神を刺激し、いやいやな素振りをしながら彼氏に従う彼女が溜まらなく可愛くみえるという、ちょっと面倒な性格です。


ドS彼氏と長く付き合う方法やコツ

独占欲が強くて嫉妬深いドS彼氏と上手に長く付き合うには、どうしたら良いでしょうか?

「彼氏の独占欲が強すぎて、いつも喧嘩になっちゃう。」

「あんまり思ってる事を言ってくれないから、何考えてるか分からなくて無駄な喧嘩をしちゃう。」

など、ドS彼氏との付き合い方に悩んでいるなら、ここで、ドS彼氏と長く付き合う方法やコツをチェックしてみましょう。


付き合い方1. 無駄な駆け引きをしない

ドS彼氏は、冷静に相手の事を観察して見抜いてしまうタイプが多いのが特徴の一つです。

そのため、ドS彼氏を自分の思うように動かしたくて駆け引きを仕掛けても、それがただの駆け引きである事を簡単に見抜かれてしまいます。

そして、プライドが高いドS彼氏は、彼女に駆け引きをされた事が分かると理由はどうあれ、非常に怒り激しい喧嘩へと発展してしまう可能性があるのです。

ドS彼氏に駆け引きを仕掛けるのはやめておきましょう。頼み事などをしたい時は、駆け引きよりシンプルに伝える方法の方が、素直に動いてくれる可能性がありますよ。


付き合い方2. いじってくるのは愛情の裏返しと捉える

「彼ったら、私が恥ずかしがるの分かってて、わざと人通りが多いところでキスしてくるんだよね。」

「お腹のぷにぷに、私だって気にして毎日腹筋してるのに、彼ったら会う度にお腹ばっかり触ってくるの。」

など、彼女が恥ずかしがったり、嫌がったりする事をわざとするのは、彼女の事が大好きだから。ドS彼氏特有の愛情表現です。

自分のいじりで、恥ずかしがる彼女の表情を溜まらなく可愛いと思うドS彼氏は、その反応であなたの愛情も確認しているのです。


付き合い方3. きちんと彼氏に伝わる愛情表現をする

ドS彼氏の独占欲が強いのは、あなたの気持ちをいつも自分の方にだけ向けておきたいから。言ってしまえば、あなたの気持ちが他の男性に傾いてしまわないかと不安なのです。

「私には、〇〇君だけだよ。〇〇君以外の男なんて、ニンジンとかジャガイモとかにしか見えないもん。」

などと、どれだけ強く自分が彼氏の事を愛しているのが、こまめに伝えてあげましょう。面と向かって言うのが照れくさいのであれば、LINEで言うのもおすすめです。

また、LINEでのいつものお喋りの最後に「〇〇君大好き。」とひと言書くだけでも、効果はありますよ。


付き合い方4. 頼ったり相談事して喜ばせる

ドS彼氏は、頼られると優越感をくすぐられてご機嫌になりやすいという特徴があります。

「お魚さばけるようになりたいんだけど、魚屋さんも近くにないし、魚市場も遠いし。誰か教えてくれそうな人知らない?」

など、大好きな彼女に頼られると「お前って、俺がいないとホントなんにもできないんだな。」と口ではいいながら、喜んで手伝ってくれますよ。


ドS彼氏に好かれる女性になって、上手く付き合っていきましょう。

ドS彼氏とのお付き合いは独占欲や嫉妬心が強く、ほのぼのほんわかした恋愛とは、ほど遠い恋愛になりそうです。

しかし、ドS彼氏の性格や特徴をしっかり把握して、ドS彼氏のツボにはまりそうな言動ができれば、普通の恋愛よりもキュンキュン度高め、まるで少女マンガの王道のような恋愛を楽しめます

「彼氏には振り回されるのが好き」「ぐいぐい引っ張ってもらいたい」「嫉妬で壁ドンとかしちゃう彼氏が良い」という方は、ぜひドS彼氏が好む女性を上手に演じてみて下さいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事