付き合ってすぐ同棲したら別れる確率が高い?スピード同棲を成功させる秘訣を大公開

付き合ってすぐ同棲すると別れるのか不安に思っている方へ。今記事では、付き合ってすぐ同棲すると別れやすいと言われる理由から、長続きするための秘訣まで詳しくご紹介します。最近付き合った恋人と一緒に住もうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

付き合ってすぐ同棲すると別れやすい理由とは?

付き合ってすぐ同棲は別れる?

大好きな彼女や彼氏とは、いつだって一緒にいたいもの。

とはいえ、「付き合ってすぐに同棲すると、別れるのもあっという間なのでは?」と、ちょっと不安に感じてしまう人も多くいます。

では、付き合ってすぐ同棲すると、あっという間に別れると言われる主な理由は、一体なんなのでしょうか?

まずは、付き合ってすぐ同棲するカップルが長続きできずスピード破局しやすい理由について、一つずつチェックしていきましょう。


スピード同棲が別れやすい理由1. 相手の嫌な部分が浮き彫りになるから

どんなに大好きな彼女や彼氏であっても、付き合ってすぐはお互いの良い面にしか目がいかないもの。

デートではいつもおしゃれなファッションに身を包み、楽しい会話が楽しめる恋人でも、一緒に住み始めたらデートだけでは見えてこなかった部分もたくさん目に入ってきます。

「え?〇〇君、デートではいつもマメに気をかけてくれてたのに、家の中だとソファの上から一歩も動かないじゃん。何コレ…。」

付き合ってすぐは、お互いにどんな事で相手が嫌がるのかなどが分からないため、スピード同棲だと些細な違いや考え方の違いから、喧嘩が起きやすくなり、あっという間に別れる事になってしまうのです。


スピード同棲が別れやすい理由2. すぐにマンネリ化しやすいから

付き合ってすぐは、デートのたびにドキドキ心が弾むもの。

なぜなら、恋人と一緒にいる時間が特別で新鮮で刺激的だから。

しかし、付き合ってすぐに同棲してしまうと、おはようからおやすみまで、一緒にいる時間が一気に増えてしまいます。

そのため、新鮮で刺激的な気持ちもあっという間に消え去り、恋人と一緒にいる時間が特別ではなくなってしまうのです。

その結果、2人の関係もマンネリ化しやすく、恋心が冷める速度が早くなってしまいます。


スピード同棲が別れやすい理由3. 価値観の違いを感じやすいから

恋人であれ、友達であれ、価値観が違うとどうしても仲違いしやすくなるのは当然の話。

特に、付き合いたては、お互いの生活リズムや金銭感覚、家事の仕方、部屋の使い方など分からないもの。

そのため、一緒に住むには2人の違いが多すぎて、気持ちが冷めやすくなってしまいます。

「〇〇ちゃん、使ったコップなんですぐ洗わないの?俺、流しに使った食器とか放置しとくのマジで嫌なんだよね。」

などと、価値観の違いから、毎日の生活の中でイライラポイントが増えてしまい、別れたくなるのです。


スピード同棲が別れやすい理由4. 気を遣いすぎてしまうから

大好きな彼女や彼氏の前では、いつだって最高の自分でいたいもの。

とはいえ、一緒に住むようになると、24時間常に完璧な自分でいるのは至難の業。

「あ〜、久しぶりにカップラーメン食べながら、テレビ見たいな。でも、〇〇君にそんなとこ見せたら幻滅されちゃいそうだしな。」

などと、相手に気を使いすぎて、自分が気疲れした結果別れを選んでしまうのです。


スピード同棲しても上手くいくためのコツ|注意すべきポイントを大公開

大好きな恋人と一緒に住むのであれば、すぐ別れるなんて悲しい結果は、できるだけ避けたいもの。

では、スピード同棲がスピード破局にならないためには、一体どうしたら良いのでしょうか?

ここからは、付き合いたてで一緒に住む場合に上手くいくコツや秘訣、注意すべきポイントなどを、一つずつチェックしていきましょう。


スピード同棲しても上手くいくためのコツ1. 事前にルール決めをしておく

どんな家にでも1つはあるのが、「おうちルール」。

  • 一番最後に入る人がお風呂を掃除をする事
  • ゴミの日の前日は、夜寝る前に、家中のゴミをまとめて玄関に置いておく事

など、実家にいた時にも一つや二つは必ずあったおうちルールは、同棲を成功させるためにも欠かせません。

ポイントは、同棲がスタートする前や同棲スタート直後にある程度のルール決めをしておく事。

同棲がスタートしてある程度時間が経ってしまうと、新しいルールを増やすのが難しくなってしまうので、できるだけ早い段階にルールを作るのがおすすめですよ。


スピード同棲しても上手くいくためのコツ2. お互いの違いを認め合う

どんなに大好きな恋人であっても、自分とは違う考え方や好みを持っているのは当たり前の話。

付き合いたてで同棲を始めると、長続きしているカップル以上に、お互いに知らない部分を日々知る事になります。

「〇〇君、筋トレが趣味だって言ってたけど、ジムに行くんじゃなくて、家で延々と筋トレする派だなんて知らなかったよ。」

などと、一緒に住んだからこそ知る事ができた相手の新しい一面をある程度認め合う事で、喧嘩や意見のすれ違いも少なくする事が可能です。

いがみあう事がなくなっていけば、自然と同棲生活も長続きするようになりますよ。


スピード同棲しても上手くいくためのコツ3. 一人の時間も大切にする

同棲はカップルが一緒に過ごす時間が増えますが、必ずしも常に一緒に過ごさなくてはならないというわけではありません。

二人で過ごす時間を楽しむのと同じように、自分一人だけで楽しむ時間も必ずキープしておきましょう。

特に、お互いに新鮮さがなくなりがちな同棲の場合、お互いに程よく一人の時間を作ることで、気持ちをリフレッシュさせる事もできますよ。


念には念を入れて、スピード同棲を成功させよう!

付き合ってすぐの同棲は、お互いに手探りになる部分も多く、頻繁に別れるかどうか頭の中をよぎりがちです。

しかし、お互いの違いを認め合い意見のすり合わせができるようになれば、スピード同棲でもなんなく長続きできるようになります。

また、同棲はタイミングです。

大好きな恋人と同棲できるチャンスがあるのであれば、「すぐ別れるかも…。」などという恐れは抱かず、そのチャンスを逃さず掴んでいきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事