彼氏の友達に紹介される理由とは?好印象な7つのベスト対応をチェック!

yukimi 2022.02.10
付き合っている彼氏の友達を紹介されるタイミングってありますよね。どうして紹介してくれるのか、その理由がわからなくてモヤモヤしている女性が多いのでは?そこで今回は、彼氏の友達を紹介される理由や紹介された時に良い印象を残す方法を徹底的にレクチャーしていきます。

彼氏の友達に会う予定の女性へ。

彼氏の友達を紹介される理由

彼氏ができてしばらくすると、彼氏から友達を紹介されることありますよね。その時にどのような対応をするかで、彼氏と今後の関係性も変わってくる場合もあります。できれば良い対応をして彼氏に喜んでもらえたら嬉しいですよね。

そこで今回は、彼氏の友達を紹介された時の最も良い対応を大公開!さらに、紹介される理由まで解説していきます。


そもそも男性が彼女を友達に紹介したがる理由とは

男性が彼女を友達に紹介するわけ

彼氏がやたらと友達に合わせたがることに不安を抱いている方もいますよね。

まずは彼氏の心理や理由を理解すると、不安が解消されて彼氏の友達に会うことに抵抗がなくなるはず。ここからは、彼氏が友達に合わせたがる理由を解説していきます。


1. 知っておいてもらった方が楽だから

20代男性

20代男性

友達に知ってもらった方が遊びにとか行きやすいし、ダブルデートとかもできるじゃないですか。

だから僕はすぐに会ってもらいますね!

男の友情は、男性にとって非常に大切なもの。恋人ができたからといって、大切な友人との関係を簡単に手放したりはしません。

今後、男だけで遊びに行くにしろ、あなたも含めてみんなで一緒に遊ぶにしろ、あなたの存在を友人が知ってくれていれば何かと楽なことも多くなります。あなたと長く付き合っていきたいと考えているからこその行動=紹介だといえるでしょう。

また、あなたとの関係を遊びで考えているなら、友達に紹介はしません。彼氏にとって大切な友達にも存在を知らせておきたいと考えるほど、あなたは彼にとって本命の恋人なのです

将来のことも考えている可能性が高いので、男性がこの気持ちの時は喜んでいいと思いますよ。


2. 友人たちに羨ましがられたいから

20代男性

20代男性

なんか色々あるんですけど、結局は自慢したかったからかもしれないですねw

本当にうちの彼女可愛いんですよw

恋人ができたら友達に報告したいと思うのは男女共通の心理ですが、直接会わせたがるのは特に男性に顕著な行動です。

それは、男性は恋人の「美しさ」を自慢したがる傾向にあるから。「俺はこんな魅力的な女性と付き合っているんだよ!羨ましいだろ!」と自己顕示欲として友達に紹介しようとしているのかも。

動機はちょっと嫌な感じもありますが、本当に素敵な女性だから紹介しようと考えているので、優しく受け入れてあげましょう。

ちなみに男性と違って、女性は恋人の「能力」や「経済力」を自慢したがる傾向にあり、恋人からもらったプレゼントや余裕のある生活ぶりを披露したがると言われています。

【参考記事】はこちら▽


3. 彼氏の友達が会いたいと言っているから

彼氏の友達に紹介されるのは会いたいと言われてる
20代男性

20代男性

会わせるつもりはなかったんですけど、友達がめっちゃ会いたいというので会ってもらいました。

別にこれと言って何かあったわけではないですね。

男同士の会話の中で「彼女がいる、いない」の話題は鉄板です。「いる」と答えると、写真を見せるか会わせてほしいと言われるまでがお決まり。

この場合、友達はあなたを査定したいのではなく、シンプルに自分の男友達がどんな女性と付き合っているのかに興味を示しています。

もし、彼氏が友達に言われたからと言うなら、あまり気負いすぎず、気楽に構えましょう

また彼の方も、友達に頼まれて仕方なくと言いつつ、満更でもないのが事実。もしかしたら「会わせて」と言われるのを予想して、友達に頼まれたからと会わせる口実に使っているのかもしれません!


4. 自分に合っているか自信が持てず、友達からの意見で自信をつけたいから

30代男性

30代男性

なんか長く付き合えば付き合うほど、本当に自分に合ってるか分からなくて友達に会ってもらったことがあります。

友達の意見は割と当たってたので合わせてよかったなと思いますね!

恋をすると周りが見えなくなるのは男女共通ですが、そんなときに信頼できる友人の率直な意見ほど参考になるものはありません。自分のことをよく知ってくれている大切な友人からお墨付きをもらえたら、自分の選択に自信を持てます

これは、自分だけでは盲目になっているとわかっている男性、彼女との関係や将来を真剣に考えている男性に多いパターンになります。正直女性からするとあまりいい気はしないかもしれませんが、彼との関係を一歩深めるチャンスでもあります。

彼の真剣な気持ちを理解して、通過儀礼のような気持ちで付き合ってあげてくださいね。


5. 他の人に接している時の彼女をチェックしたいから

30代男性

30代男性

今の奥さんの話なんですが、結婚とかを考えたら、やっぱり他の人とどんな風に接するかは見ておきたったんですよね。

だから会ってもらいました。他の人と話しているのも別に嫌な感じはしなかったのでプロポーズしましたね。

彼女と結婚を考えている男性の多くは、結婚を決める最終チェックとして友達からの評論を聞こうとする傾向があります。

恋人としては「いい彼女」でも、結婚するとなると話は別。友人はもちろん、自分の両親や親戚、職場関係者なんかともうまくやっていってもらわなければいけません。特に妻の社交性が自身の仕事に大きく影響する立場の男性にとっては、非常に重要なチェックポイント

結婚前などに「友達に合わせたいんだけどどう?」と聞かれたら、試されていると思って少しだけ気合を入れておきましょう。ただ、完全に猫を被ってもしょうがないのであくまでちょっとだけを意識してくださいね!


▷次のページ:彼氏が友達に紹介してくれる時に好印象を残す行動や振る舞い方7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事