彼氏の友達を紹介される理由とは?好印象な7つのベスト対応をチェック!

付き合っている彼氏の友達を紹介されるタイミングってありますよね。どうして紹介してくれるのか、その理由がわからなくてモヤモヤしている女性が多いのでは?そこで今回は、彼氏の友達を紹介される理由や紹介された時に良い印象を残す方法を徹底的にレクチャーしていきます。

彼氏の友達を紹介される予定の女性へ。

彼氏の友達を紹介される理由

彼氏ができてしばらくすると、彼氏から友達を紹介されることありますよね。その時にどのような対応をするかで、彼氏と今後の関係性も変わってくる場合もあります。できれば良い対応をして彼氏に喜んでもらえたら嬉しいですよね。

そこで今回は、彼氏の友達を紹介された時の最も良い対応を大公開!さらに、紹介される理由まで解説していきます。


そもそも男性が彼女を友達に紹介したがる理由とは

男性が彼女を友達に紹介するわけ

彼氏がやたらと友達に合わせたがることに不安を抱いている方もいますよね。

まずは彼氏の心理や理由を理解すると、不安が解消されて彼氏の友達に会うことに抵抗がなくなるはず。ここからは、彼氏が友達に合わせたがる理由を解説していきます。


理由1. 周囲の親友にも会わせたいくらい本命と考えているから

ただ遊ぶだけの関係性であれば、友達に紹介はしません。慎重に考えられた結果、この子を彼女として長く付き合っていく思いがあるので、紹介しようと思います。

つまり、彼氏の彼女に対する気持ちが真剣だからこそ、親友たちにも彼女のことを知ってもらい、大切にしてもらいたいのです。

二人の将来のこともきちんと考えている信頼感の現れになるので、喜んで良いでしょう。


理由2. 仲のいい友人たちに彼女を自慢したいから

男性は恋人の外見や内面の美しさを周囲に自慢するものです。男性は、美人なところはもちろん、その美人を苦労して口説き落としたエピソードを友達に見せつけたいと思っていることも。

美しくて可愛い自慢の彼女を周りに披露して、称賛を得たいと思っていますよ。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 友達に「会わせてよ」と頼まれているから

彼氏の友達に紹介されるのは会いたいと言われてる

男性同士で会話をしていると高確率で「彼女がいる、いない」の話になります。もしも「いる」と答えると、写真を見せるか会わせてほしいと言われます。

友達の押しが強いと断りきれなくて彼女に友達と会ってほしいと言うのです。

しかし、友達からそう言われて彼氏自身が満更でもない可能性もあります。「会わせて」と言われるのを予想していて、友達に頼まれたからと会わせる口実に使っているのです。


理由4. 友達に自分と合っていると思うか確認してほしいから

信頼している友達の意見ほど参考になることはありません。男性は恋愛以上に友達との交流を大事にしているのです。

友達が自分に合っている彼女なのか、判断してくれるのを期待して彼女を会わせる場合があります。

女性からするとあまりいい気はしないかもしれませんが、男性にとって彼女は長く一緒にいたい存在であるため、しっかりと友達に確認してもらおうとしていますよ。


彼氏の友達を紹介された時に好印象を残す行動や振る舞い方7選

彼氏の友達に会うときはは手土産を用意すると好印象

友達からの紹介に対して複雑な気持ちがあるかもしれませんが、なるべく好印象を残しておきたいですよね。ちょっとした対策や行動をするだけで人に与える印象は全く変わってきます。

それでは、彼氏が友達に会わせた時にベストな行動や対策を解説していきます。


好印象な対応1. 彼氏の友達に対しても愛想よく話してくれる

よく笑って笑顔で会話できる女性は好印象を与えます。

暗い顔をしていては、「嫌なのに来てくれたのかな。」と周りに気を遣わせてしまうので、おすすめできません。

何もないのにヘラヘラしているのは違いますが、固い表情せずに愛想よく会話をするだけで、彼氏の友達への印象もアップし、彼氏自身も好感度もアップするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好印象な対応2. 友達の前では彼氏のことを立ててくれる

いつも彼氏との関係が対等で、思ったことをストレートに言っているならば、ちょっと控えめな態度を心掛けると好印象になります。

あくまでも自分が主役ではなく、脇役として意識して彼氏を立ててあげると彼氏からも喜ばれます。

彼氏の友達に対しては適度に控えめにしゃべっていると空気が読めると判断されるので、良いアピールになるのです。


好印象な対応3. 友達に対し「よく名前は伺ってます」と自分から挨拶する

彼氏の友達紹介されたらお名前はよく伺っていますと言う

存在を以前から知っていたアピールをされると、彼氏の友達も悪い気はしません。

挨拶された側の存在を認識している意思表示になり、その後の会話もスムーズにいきやすいからです。そして積極的な挨拶は好印象を与えます

嘘をつかずに正直に挨拶をすれば、彼氏の友達は嬉しい気持ちになって、より二人の関係性を祝福してくれますよ。


好印象な対応4. 彼氏が友達と盛り上がって放置されても、文句を言わずに付き合う

拗ねた状態は相手をコントロールしたい気持ちの表れです。話に入れなくて周りから見ても拗ねている態度をすると、イメージは一気にダウン。自分本位な態度は彼氏の友達にも彼氏にも悪い印象を与えてしまうので、盛り上がっている横で愛想良くしていましょう。

文句を言わずに付き合ってあげるだけで、自然と印象は上がりますよ。


好印象な対応5. 雰囲気やTPOに合わせて服装や髪型を合わせられる

見た目に関しては、まず清潔感が大事になります。彼氏の恋人として紹介されるのですから、品のない服装やくだけてラフすぎる格好は避けた方が良いでしょう。

相手の親に会うわけではないのですが、最低限のマナーを踏まえた、TPOに合わせた見た目は友達の彼氏に対して良い彼女であると写ります。

彼氏に恥をかかせないようにできる彼女は、友達の目から見ても好印象ですよ。


好印象な対応6. 友達の前では彼氏に優しく接して、友達から良い彼女だと思わせる

彼氏の友達の前では彼氏に優しくして好印象を与える

彼氏は友達に対して「俺の女感」をアピールできると気持ちよくなります。自分が口説き落とした彼女を友人に知ってほしい狙いもあって、紹介しているのです。

とにかく彼氏の身の回りに気を配り優しく接してあげると、彼氏の友人からの評価も上がり、彼氏にも後で感謝されやすくなるのです。

自然に長年寄り添った妻のようなイメージで接してみると喜ばれます。


好印象な対応7. 事前に会うと分かっているなら、お土産をきちんと手配しておく

初対面の人から手土産をもらって悪い気はしないものです。彼氏の友達からも常識があって気が遣える人と第一印象をグッとアップさせられる方法になります。

そして、彼氏から事前に友達の好みや情報をもらっておいて、ドンピシャな手土産を渡せるとさらに印象は良くなって、その後の会話も弾みやすくなりますよ。

家にお邪魔する際は必ず持っていくようにしましょう。


反対に、悪い印象を抱かれやすいNGな態度や振る舞いとは?

彼氏の友達の前でNGはイチャイチャする

ちょっとした行動で相手を不快にさせてしまった、こんな経験ありますよね。

友達からすれば彼氏の恋人とはいえ、不快な態度をされれば関係を続けたくないと思われる可能性もあります。

それでは、彼氏が友達に会わせた時にやってはいけない態度や振る舞いを解説していきます。


NGな対応1. 彼氏の友達に対してなれなれしい態度をとったりする

仲良くなるとボディタッチが増えたり、言葉遣いがつい乱雑になったりしますよね。恋人を紹介してもらうわけですから、彼氏の友達も多少なりとも気を遣って接しています

距離感を考えずに、馴れ馴れしく接する態度は、彼氏の友達からも彼氏自身からの評価も落としかねません。その場の空気を読んで、適度な距離感で仲良くするように努めましょう。


NGな対応2. 彼氏の悪口を友達の前で言ったりする

友達は彼氏と恋人との関係性を良く見るものです。そこで、つい彼氏の愚痴をこぼして、公開裁判を始めてしまうと「あの子とは別れた方が良い」と言われてしまう場合も。

たとえ友達が彼氏をいじっていても便乗しないのが無難です。彼氏を全肯定するのも不自然ですが、彼氏の友達の前では冗談でも彼氏批判はせずに、ほど良い距離感で二人の話をすることを心掛けましょう。


NGな対応3. 食べ方や話し方に品がないと、彼氏のメンツまで潰れてしまう

彼氏の友達の前でのNGは食事のマナーが悪い

食事を共にすることは、その人の性格や普段の行いが出やすい行為です。彼氏の友達と一緒に食事をする時くらいは最低限の品の良さを出さないと、彼氏の評価も下げてしまいます。

男性は特にメンツを気にするもの

一緒にいて恥ずかしい行為や言動は、恋人関係を見直されるきっかけになってしまう可能性もありますよ。


NGな対応4. 人見知りな性格で彼氏の友達に対してそっけない態度をとったりする

みんなで仲良く盛り上がっているなか、スマホをいじったり返事だけをしていると、彼氏の友達もどう扱っていいのかわからなくなります

彼女が人見知りで悪気がなくても周りは不安に思ってしまいますし、余計な気を遣わせてしまうでしょう。

なぜなら、そっけない態度は相手への関心のなさと受け取られてしまうからです。


NGな対応5. 友達の前でイチャイチャしようとする

彼氏と一緒にいると早く二人きりになりたいと思われるかもしれません。周りを無視したようなラブラブっぷりは、相手をドン引きさせてしまうのです。

なぜなら、彼氏には普段友達に見せる顔と彼女に見せる顔は別なことが多いため。自分が彼氏を独占したいという態度は、その場の雰囲気を悪くさせる行為になりますよ。


彼氏の友達と会う時は、いい女をアピールして。

彼氏の友達に会うときはいい女をアピールする

全く知らない彼氏の友達と会うことは緊張するでしょう。しかし、そのような場こそ、本心が態度や行動に現れます

ちょっとした行動で評価は変わってきますので、気を配って臨みましょう。とはいえ彼氏のことが好きならば、きっと彼氏の友達も気に入る可能性が高いです。

コミュニケーションの輪を広げることを恐れずに、彼氏の友達とも仲良くなって幸せな関係性を続けていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事