彼氏の友達を紹介される理由とは?好印象な7つのベスト対応をチェック!

付き合っている彼氏の友達を紹介されるタイミングってありますよね。どうして紹介してくれるのか、その理由がわからなくてモヤモヤしている女性が多いのでは?そこで今回は、彼氏の友達を紹介される理由や紹介された時に良い印象を残す方法を徹底的にレクチャーしていきます。

彼氏の友達を紹介される予定の女性へ。

彼氏の友達を紹介される理由

彼氏ができてしばらくすると、彼氏から友達を紹介されることありますよね。その時にどのような対応をするかで、彼氏と今後の関係性も変わってくる場合もあります。できれば良い対応をして彼氏に喜んでもらえたら嬉しいですよね。

そこで今回は、彼氏の友達を紹介された時の最も良い対応を大公開!さらに、紹介される理由まで解説していきます。


そもそも男性が彼女を友達に紹介したがる理由とは

男性が彼女を友達に紹介するわけ

彼氏がやたらと友達に合わせたがることに不安を抱いている方もいますよね。

まずは彼氏の心理や理由を理解すると、不安が解消されて彼氏の友達に会うことに抵抗がなくなるはず。ここからは、彼氏が友達に合わせたがる理由を解説していきます。


1. 知っておいてもらった方が楽だから

20代男性

20代男性

友達に知ってもらった方が遊びにとか行きやすいし、ダブルデートとかもできるじゃないですか。

だから僕はすぐに会ってもらいますね!

男の友情は、男性にとって非常に大切なもの。恋人ができたからといって、大切な友人との関係を簡単に手放したりはしません。

今後、男だけで遊びに行くにしろ、あなたも含めてみんなで一緒に遊ぶにしろ、あなたの存在を友人が知ってくれていれば何かと楽なことも多くなります。あなたと長く付き合っていきたいと考えているからこその行動=紹介だといえるでしょう。

また、あなたとの関係を遊びで考えているなら、友達に紹介はしません。彼氏にとって大切な友達にも存在を知らせておきたいと考えるほど、あなたは彼にとって本命の恋人なのです

将来のことも考えている可能性が高いので、男性がこの気持ちの時は喜んでいいと思いますよ。


2. 友人たちに羨ましがられたいから

20代男性

20代男性

なんか色々あるんですけど、結局は自慢したかったからかもしれないですねw

本当にうちの彼女可愛いんですよw

恋人ができたら友達に報告したいと思うのは男女共通の心理ですが、直接会わせたがるのは特に男性に顕著な行動です。

それは、男性は恋人の「美しさ」を自慢したがる傾向にあるから。「俺はこんな魅力的な女性と付き合っているんだよ!羨ましいだろ!」と自己顕示欲として友達に紹介しようとしているのかも。

動機はちょっと嫌な感じもありますが、本当に素敵な女性だから紹介しようと考えているので、優しく受け入れてあげましょう。

ちなみに男性と違って、女性は恋人の「能力」や「経済力」を自慢したがる傾向にあり、恋人からもらったプレゼントや余裕のある生活ぶりを披露したがると言われています。

【参考記事】はこちら▽


3. 彼氏の友達が会いたいと言っているから

彼氏の友達に紹介されるのは会いたいと言われてる

20代男性

20代男性

会わせるつもりはなかったんですけど、友達がめっちゃ会いたいというので会ってもらいました。

別にこれと言って何かあったわけではないですね。

男同士の会話の中で「彼女がいる、いない」の話題は鉄板です。「いる」と答えると、写真を見せるか会わせてほしいと言われるまでがお決まり。

この場合、友達はあなたを査定したいのではなく、シンプルに自分の男友達がどんな女性と付き合っているのかに興味を示しています。

もし、彼氏が友達に言われたからと言うなら、あまり気負いすぎず、気楽に構えましょう

また彼の方も、友達に頼まれて仕方なくと言いつつ、満更でもないのが事実。もしかしたら「会わせて」と言われるのを予想して、友達に頼まれたからと会わせる口実に使っているのかもしれません!


4. 自分に合っているか自信が持てず、友達からの意見で自信をつけたいから

30代男性

30代男性

なんか長く付き合えば付き合うほど、本当に自分に合ってるか分からなくて友達に会ってもらったことがあります。

友達の意見は割と当たってたので合わせてよかったなと思いますね!

恋をすると周りが見えなくなるのは男女共通ですが、そんなときに信頼できる友人の率直な意見ほど参考になるものはありません。自分のことをよく知ってくれている大切な友人からお墨付きをもらえたら、自分の選択に自信を持てます

これは、自分だけでは盲目になっているとわかっている男性、彼女との関係や将来を真剣に考えている男性に多いパターンになります。正直女性からするとあまりいい気はしないかもしれませんが、彼との関係を一歩深めるチャンスでもあります。

彼の真剣な気持ちを理解して、通過儀礼のような気持ちで付き合ってあげてくださいね。


5. 他の人に接している時の彼女をチェックしたいから

30代男性

30代男性

今の奥さんの話なんですが、結婚とかを考えたら、やっぱり他の人とどんな風に接するかは見ておきたったんですよね。

だから会ってもらいました。他の人と話しているのも別に嫌な感じはしなかったのでプロポーズしましたね。

彼女と結婚を考えている男性の多くは、結婚を決める最終チェックとして友達からの評論を聞こうとする傾向があります。

恋人としては「いい彼女」でも、結婚するとなると話は別。友人はもちろん、自分の両親や親戚、職場関係者なんかともうまくやっていってもらわなければいけません。特に妻の社交性が自身の仕事に大きく影響する立場の男性にとっては、非常に重要なチェックポイント

結婚前などに「友達に合わせたいんだけどどう?」と聞かれたら、試されていると思って少しだけ気合を入れておきましょう。ただ、完全に猫を被ってもしょうがないのであくまでちょっとだけを意識してくださいね!


彼氏の友達を紹介された時に好印象を残す行動や振る舞い方7選

彼氏の友達に会うときはは手土産を用意すると好印象

友達からの紹介に対して複雑な気持ちがあるかもしれませんが、なるべく好印象を残しておきたいですよね。ちょっとした対策や行動をするだけで人に与える印象は全く変わってきます。

それでは、彼氏が友達に会わせた時にベストな行動や対策を解説していきます。


1. 笑顔の回数は普段よりも多めにする

笑顔で接してくれる人に対しては、誰しも好印象を覚えます

会話の内容をあれこれ考えるよりも、今この場を楽しんでいるという空気を出すことが大切。笑顔の回数が多ければ多いほど、相手に対して"良い人"という印象を伝えられますよ。

逆にどんなに気を遣った会話をしても表情が硬いと「嫌なのに来てくれたのかな」と周りに気を遣わせてしまいます。

何もないのにヘラヘラしているのは違いますが、笑顔で愛想よく会話をするだけで、彼氏の友達への印象はもちろん、彼氏自身から見た好感度もアップすること間違いなしですよ。

【参考記事】はこちら▽


2. 主役にはならず、脇役で上手に彼氏を補佐する

基本的に男性は、プライドの高い生き物です。友達の前では恥をかきたくないし、良い彼氏でありたいし、俺の女感をアピールしたい。

それは同じく男性である彼氏の友人にも共通する心理であり、そういう雰囲気を出せる女性に好印象を持ちます

そのため、彼の友人と会う際は、自分が主役にはならずあくまでも脇役を意識して彼氏を立ててあげるようにしましょう。いつもよりちょっと控えめな態度を心掛けるといいかもしれません。

例えば、居酒屋では「何を呑まれますか?」と友達側に聞いて注文を取るなどすると、気の利くいい子だと認識してもらえると思いますよ。


3. 「よく名前は伺ってます」と自分から挨拶する

彼氏の友達紹介されたらお名前はよく伺っていますと言う

初めて会う相手、しかも大切な人の大切な人となると、不安に感じるのはお互い様。だからこそ、最初の挨拶は非常に重要です

自分から積極的に挨拶をして相手に好印象を与えましょう

「よく名前は伺ってます」など存在を以前から知っていたアピールをすると、彼氏の友達も間違っても悪い気はしません。その後の会話もスムーズに進みやすいですよ。

必要以上に猫を被りすぎず笑顔で愛想良く挨拶をすれば、彼氏の友達は嬉しい気持ちになってより二人の関係を祝福してくれると思いますよ。


4. 彼氏が友達と盛り上がって放置されても、文句を言わずに付き合う

彼氏の友人と会う際にあるあるなのが、彼氏と友人の間で話が盛り上がり、話に入れず置いてきぼりにされてしまうこと

彼氏とあなたとの間に誰も知らない絆があるように、彼氏と友人にも重ねてきた時間があり自分に分からない話で盛り上がってしまうのは致し方ありません。

女性からすると正直つまらないとは思いますが、話には入れなくて拗ねてしまったり、あくびをするなど露骨に態度に表すのはやめましょう自分本位な態度は彼氏の友達にも彼氏にも悪い印象を与えてしまいます

こういうときは、盛り上がっている横で愛想良く文句を言わずに付き合ってあげるのが正解。自分たちだけでも盛り上がって申し訳ないという気持ちが「どんな状況でも付き合ってくれるいい人」という感情に変わり、あなたの印象は自然と上がりますよ。


5. 雰囲気やTPOに合わせて服装や髪型を合わせられる

第一印象は見た目が9割と言われます。どんなに笑顔や愛想よくを意識しても、品のないだらしない格好や奇抜な見た目ではいい印象を与えることはできません

中には自分の服装や髪型にこだわりがある人もいると思います。

それは決して悪いことではなく、彼もそんなあなたを知った上で好きになってくれたという場合もあるでしょう。しかし、彼氏の友人という第三者から見て、どんな状況でも自分の我を突き通そうとしている姿にはやはりどうしても違和感を感じてしまうものです。

必要以上にかしこまる必要はありませんが、最低限のマナーを踏まえTPOに合わせた清潔感のある服装や髪型を心掛けましょう。どちらかというと、マイナスな印象を与えないために非常に大切なポイントといえますね。


6. 基本的に相手の質問だけに答えるスタンスでいること

彼氏の友達の前では彼氏に優しくして好印象を与える

なんだかんだ男性は、普段は口数が少なくおしとやかでありながら適度に愛嬌のある、ある意味都合のいい女性に好感を持ちます。

そのため、必要以上に猫を被るのは考え物ですが、普段よりも少し控えめな態度を心掛けるのがおすすめ基本は聞き役に徹して、彼氏または彼氏の友人から質問などを受けたり話を振られた場合は愛想良くスムーズに答えましょう

特に初めて会う際は、あまり出しゃばりすぎず、控えめでありながら明るく丁寧な対応が、あなたのイメージアップに繋がります。


7. お土産をきちんと手配しておく

第一印象をグッとアップさせられる方法のひとつとしておすすめなのは、お土産作戦です。特に、相手の立場が彼氏より上だったり、お家にお邪魔する場合は必ず準備するようにしましょう。

彼氏から事前に友達の好みや情報をもらっておいて、ドンピシャな手土産を渡せるとさらに印象は良くなりますよ。その後の会話のきっかけにもなりますし、常識があって気を遣える人とイメージアップは確実です。

ただし、逆に相手に気を遣わせてしまう場合もあるので、事前に彼氏と相談しておくとよいでしょう。


反対に、悪い印象を抱かれやすいNGな態度や振る舞いとは?

彼氏の友達の前でNGはイチャイチャする

ちょっとした行動で相手を不快にさせてしまった、こんな経験ありますよね。

友達からすれば彼氏の恋人とはいえ、不快な態度をされれば関係を続けたくないと思われる可能性もあります。

それでは、彼氏が友達に会わせた時にやってはいけない態度や振る舞いを解説していきます。


NGな対応1. 彼氏の友達に対してなれなれしい態度をとったりする

仲良くなるとボディタッチが増えたり、言葉遣いがつい乱雑になったりしますよね。恋人を紹介してもらうわけですから、彼氏の友達も多少なりとも気を遣って接しています

距離感を考えずに、馴れ馴れしく接する態度は、彼氏の友達からも彼氏自身からの評価も落としかねません。その場の空気を読んで、適度な距離感で仲良くするように努めましょう。


NGな対応2. 彼氏の悪口を友達の前で言ったりする

友達は彼氏と恋人との関係性を良く見るものです。そこで、つい彼氏の愚痴をこぼして、公開裁判を始めてしまうと「あの子とは別れた方が良い」と言われてしまう場合も。

たとえ友達が彼氏をいじっていても便乗しないのが無難です。彼氏を全肯定するのも不自然ですが、彼氏の友達の前では冗談でも彼氏批判はせずに、ほど良い距離感で二人の話をすることを心掛けましょう。


NGな対応3. 食べ方や話し方に品がないと、彼氏のメンツまで潰れてしまう

彼氏の友達の前でのNGは食事のマナーが悪い

食事を共にすることは、その人の性格や普段の行いが出やすい行為です。彼氏の友達と一緒に食事をする時くらいは最低限の品の良さを出さないと、彼氏の評価も下げてしまいます。

男性は特にメンツを気にするもの

一緒にいて恥ずかしい行為や言動は、恋人関係を見直されるきっかけになってしまう可能性もありますよ。


NGな対応4. 人見知りな性格で彼氏の友達に対してそっけない態度をとったりする

みんなで仲良く盛り上がっているなか、スマホをいじったり返事だけをしていると、彼氏の友達もどう扱っていいのかわからなくなります

彼女が人見知りで悪気がなくても周りは不安に思ってしまいますし、余計な気を遣わせてしまうでしょう。

なぜなら、そっけない態度は相手への関心のなさと受け取られてしまうからです。


NGな対応5. 友達の前でイチャイチャしようとする

彼氏と一緒にいると早く二人きりになりたいと思われるかもしれません。周りを無視したようなラブラブっぷりは、相手をドン引きさせてしまうのです。

なぜなら、彼氏には普段友達に見せる顔と彼女に見せる顔は別なことが多いため。自分が彼氏を独占したいという態度は、その場の雰囲気を悪くさせる行為になりますよ。


彼氏の友達と会う時は、いい女をアピールして。

彼氏の友達に会うときはいい女をアピールする

全く知らない彼氏の友達と会うことは緊張するでしょう。しかし、そのような場こそ、本心が態度や行動に現れます

ちょっとした行動で評価は変わってきますので、気を配って臨みましょう。とはいえ彼氏のことが好きならば、きっと彼氏の友達も気に入る可能性が高いです。

コミュニケーションの輪を広げることを恐れずに、彼氏の友達とも仲良くなって幸せな関係性を続けていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事