長く続くカップルの13の特徴|付き合いが長いカップルの5つの秘訣とは

椎名ゆり 2022.06.19
大好きな彼氏・彼女と付き合ったら、長く付き合いたいと誰もが思いますよね。そこで今回は、長く続くカップルの特徴と早く別れるカップルの特徴を大公開!

長続きカップルになるための秘訣|大好きな恋人と長く付き合うには?

長続きするカップルの秘訣

何年経っても、付き合い始めた頃と変わらず仲が良いカップルはいます。実は、新鮮な気持ちでいい関係を続けられるには秘訣があるのです。

長く続くカップルになるためにはどんな付き合い方をしたらいいのか、4つの秘訣をご紹介します。


長続きするカップルの秘訣1. 相手を信頼して、干渉や束縛をしないようにする

交際し始めた頃に注意したいのは、お互いの生活を尊重し合うことです。

好きだからといっても、外出するたびに行き先を確認したり、電話に出ないだけで文句を言うなど、異常に多い連絡頻度で相手の生活を詮索し束縛すると、相手が引いてしまいます。

相手も自分のことが好きだから付き合っているのだという現実に自信を持って、目に余る干渉や束縛はしないよう気を付けましょう。


長続きするカップルの秘訣2. 相手と自分の違いを受け入れて、お互いの意見を尊重し合う

どんなに相手のことを好きでも、自分と相手とは別の人間です。育ってきた環境や生活習慣などが異なるのですから、考え方や価値観が違うのはむしろ自然なこと。

喧嘩した時などにすぐ「私とは合わない」「理解できない」と決めつけず、「そういう考え方もあるのか」と相手との違いを受け入れ、違いを尊重する気持ちを持ちましょう。

【参考記事】はこちら▽


長続きするカップルの秘訣3. 言いたいことは包み隠さず相手に伝えるようにする

長続きするカップルは言いたいことは言う

好きな人とできるだけ長く付き合いたいと考えているなら、お互いに考えを伝えあう習慣をつけたいものです。

社会人同士のカップルだと、置かれている立場やこれまでの経験から、一つのことに対する考えが違うことは多いため、自分の意見を押し殺すよりは率直に伝えていくといいでしょう。

お互いの性格や考え方がつかみやすくなり、すれ違いを避けることができるようになります。


長続きするカップルの秘訣4. 感謝や好きの気持ちはハッキリと口に出して相手に伝えている

カップルとして常に身近な存在になっていると、つい自分の気持ちを説明することを忘れてしまいがちです。

「大体分かるでしょ」「自然に察してほしい」などと相手任せにする一方で、いざ自分の好みや気持ちとは違うことをすると「何も分かってくれない」と文句を言います。

恋人同士として長く付き合いたいなら、自分の気持ちはきちんと相手に伝えましょう。

「いつもありがとう」「今も変わらず好きだよ」など、照れずに伝えることでお互いの信頼関係が深まるのです。


長続きするカップルの秘訣5. 2人で一緒に取り組める趣味を始めてみる

長く続くカップルは、お互い自立していますから、彼氏と彼女がそれぞれ別々に楽しめる趣味を持っています。

それに加えて、2人で楽しめる共通の趣味も持っているカップルが多いです。

ウォーキングやランニング、フィットネスジムなど、一緒に体を動かす趣味を選ぶと、楽しいだけでなく健康的な体にもなれるので一石二鳥と言えます。


彼氏・彼女と末長く続くカップルを目指しましょう!

長続きするカップルを目指そう

付き合い始めて2年3年5年…と長い間付き合っているカップルには、様々な特徴があります。彼氏と彼女がそれぞれしっかりと自分の考えを持っていて、互いを尊敬しあう関係が築けていると言えるでしょう。

恋人とずっと仲良く付き合いたいと考えているなら、この記事を参考に、自然体で付き合い続けられるカップルを目指してくださいね。


【参考記事】カップルでしたいこと20選。恋人ができたらやってほしいことって?▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事