マンネリ化の打開策9つ|マンネリの原因&未然に防止するための対策方法も解説

椎名ゆり 2022.04.02
好きだけど彼氏とマンネリ化してきているかもと感じる女性へ。冷めた関係を続けると別れの原因になるため、一刻も早く解消したいですよね。そこで今回は、マンネリ化を解消する方法を大公開!さらに、マンネリ化する原因やなりやすい時期、防止する対策方法まで解説します。

彼氏とマンネリ化している女性必見!

マンネリ化の解消方法9つ

恋人のことは好きだけれど最近どうもマンネリ化してきている、そんな状況だと悩ましいものです。

付き合いが長いからと諦めてしまうと、別れにつながってしまうこともありますから、なるべく早くスムーズに解決したいですよね。

そこで今回は、彼氏との関係がマンネリ化しているのが気になっている女性向けに、マンネリの意味の解説やマンネリ化が起こる原因や時期を解説した上で、マンネリ化を防止する解消法や上手な対策法をご紹介します。


恋愛における「マンネリ」とはどういう意味?

恋愛におけるマンネリとはどんな意味

マンネリとは、演劇などの芸術分野でよく使われる「マンネリズム」という英語を略した言葉です。

芸術分野において使われる型にはまった手法や、様式を強固に守ることを意味している言葉で、「新鮮さが感じられない」「オリジナリティがない」といった意味を含みます。

恋愛におけるマンネリとは、交際期間が長くなってくるにつれて、付き合い始めた頃の新鮮な気持ちや、相手に対する関心が消えたり薄れたりすることをさすと考えると分かりやすいでしょう。


マンネリ化したカップルの関係性

お互いに好きな者同士で付き合っているカップルでも、マンネリ化は訪れます。

マンネリカップルは、お互いに対する気持ちが冷めたり、一緒にいる意味を感じない状況になりやすいのが特徴です。

やきもちを焼く気持ちも薄れているため、相手が自分以外の異性と電話やLINEをしたり、会ったりしてもあまり気になりません。

マンネリカップルになると、デートをしていても会話が少なく、そもそもデートの回数自体が減ってしまうこともあります。


彼氏とのマンネリ打開策としてやるべきことは?

彼氏とのマンネリを快勝したいときにやるべきこと

最近マンネリ化してきたものの、彼氏のことは好きだから何とかしたい、そう考えている女性は少なくありません。

マンネリカップルを卒業し、以前の仲のよさを取り戻すための方法があれば知りたいですよね。

マンネリ化を解消するためにやるべきこととは何か、マンネリの解消法をご紹介します。


解消法1. 記念日や誕生日などにサプライズを仕掛ける

恋愛におけるマンネリとは、いつも変わらない関係性が続くことで冷めてしまうことです。

最初は一緒にいるだけで安心感やドキドキ感がありますが、そういう状況にはいつか必ず慣れてしまいますから、時々非日常的な状況を作り出す工夫がマンネリ化を防ぐために必要でしょう。

彼氏の誕生日や交際を始めた記念日など、年に1回しかない特別な1日にサプライズを仕掛けてみるのはおすすめ。

彼氏が普段欲しがっていたアイテムや、思いを込めたアイテムを選んでプレゼントすると、彼氏は喜んでくれますし、自分も楽しくなるはずです。

【参考記事】カップルでしたいこと20選。恋人ができたらやってほしいことって?▽


解消法2. 髪型やメイクなどイメチェンする

彼氏との関係のマンネリ化から脱出するには、彼氏がドキッとするような変化を見せることも効果的です。

例えば、今までずっとロングスタイルだった髪型を肩までカットする、目元や口元を少し強調した女性らしいメイクに変える、いつもパンツスタイルならスカートをはいてデートに行くなど、外見を変えると男性は気づきやすいですし、刺激を受けるでしょう。

「彼女がいつもと違うな」と感じて、彼氏が新鮮な気持ちになる可能性は高いです。


解消法3. 経験したことがない新しいデートに連れ出す

マンネリを快勝するには新しいデートをする

付き合いが長くなってきてマンネリ化してくると、日常の過ごし方も同じことの繰り返しになりがちです。

電話やLINEのタイミングやデートのプランなどが似たパターンばかりだと、変化がないため刺激を感じません。

マンネリ化を解消するための方法として、いつもとは違うデートプランを考え実行してみるというのはおすすめです。

テニスやゴルフなど二人でスポーツを一緒にする、食事の後に最近オープンしたおしゃれなバーへ飲みに行くなど、まだやったことがないデートプランを二人で楽しんでみましょう。

【参考記事】はこちら▽


解消法4. 愛情表現をする

付き合いが長くなってくると、お互いに「言わなくても分かるよね」と自分の気持ちを言葉にする機会が少なくなるもの。

しかし、気持ちを言葉に出して伝えないことがマンネリ化を促している原因になりやすいです。

付き合い始めた頃のように、「〇〇くんのこと好きだよ」「いつも〇〇くんと一緒にいたいな」などと、言葉で愛情表現をしてみましょう。

今さら言うのは恥ずかしいと感じるかもしれませんが、お互いの気持ちが再確認できて気持ちが盛り上がるきっかけになるはず。


解消法5. 二人でできる趣味を始める

付き合いが1年2年と続いてくると、お互いのことをほぼ知り尽くした状態になるため、刺激がなくマンネリ化しやすいです。

何を言ってもしていても、いつものことだととらえるため、相手への関心が薄れる原因になります。

二人で新しい経験をしてみることは、マンネリ化を防ぐいい方法。

お互いに無理のない範囲で一緒にできる趣味を探して始めてみると、共通の話題ができますし、新しい刺激を受けられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


解消法6. 友人とダブルデートしてみる

マンネリを解消するにはダブルデートをする

いつも同じ場所で同じ時間にデートすることが続くと、どうしてもマンネリ化しがちです。せっかく好きな彼氏と過ごすのですから、楽しい時間にしたいもの。

いつも二人だけでデートしているなら、親しい友人に声をかけてダブルデートを提案してみましょう。

グループで行動するといういつもとは違う状況だと、知らなかった彼氏の新たな一面を発見してドキドキしたり、お互いの良さを確認し合えるきっかけになるかもしれません。


解消法7. 二人っきりの時にスキンシップをとる

二人でいることに慣れてくると、お互いの気持ちを確認する必要がないため、愛情表現が少なくなってきます。

安心感はあるかもしれませんが、刺激がないのでマンネリ化しやすいです。

部屋でテレビを見ている時や、ドライブデートで途中休憩している時など、二人きりでいる時に手をつないだり体をくっつけたりしてみるのもおすすめ。

久しぶりであればあるほどドキドキして、いつもより気持ちが盛り上がったり会話が弾むきっかけになるでしょう。


解消法8. 付き合い始めの頃の思い出を話し合う

付き合いが長くなると、安心感が得られる一方で、相手への関心が薄れやすくなるのも事実です。

いつもそばにいることが当たり前になっていて、好きという気持ちすら感じにくくなっている場合も多いもの。

そんな時は、二人で出会った時や付き合い始めた時のことを話題にしてみましょう。

「そういえばあの時は嬉しかったよね」などと、当時の気持ちが蘇って新鮮さが増すかもしれません。


解消法9. 二人の思い出の写真をアルバムにしてみる

マンネリを解消するには二人の思い出をアルバムにする

付き合いが長くなるほど、刺激がなくなるためマンネリカップルになりがちです。

しかし、関係が続いてきたという事実は、二人の相性が良いことの証しでもあります。

二人で築いてきた歴史を振り返る方法として、デートや旅行で撮った写真をアルバムにまとめる作業はおすすめです。

共通の思い出が少しずつ増えてきていることを実感できて、相手への気持ちを再確認できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:そもそもマンネリ化する原因って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事