長く続くカップルの13の特徴|付き合いが長いカップルの5つの秘訣とは

椎名ゆり 2022.06.19
大好きな彼氏・彼女と付き合ったら、長く付き合いたいと誰もが思いますよね。そこで今回は、長く続くカップルの特徴と早く別れるカップルの特徴を大公開!

該当したら要注意!反対に早く別れるカップルの特徴は?

早く別れるカップルの特徴

長く続くカップルの付き合い方に特徴があるように、早く別れるカップルにも同じく特徴があります。

恋人関係がうまくいかない理由がそれなりにあるのです。

早く別れるカップルにはどんな問題があるのか、その特徴ついてご紹介します。


早く別れるカップルの特徴1. 性格や価値観が合わないのに、見た目の良さだけで付き合ってしまった

早く別れるカップルの特徴として多いのは、外見の印象を重視して交際を始めたという点でしょう。

見た目の好みにこだわること自体は悪くありませんが、性格や会話の内容、考え方などをしっかり見ずに見た目だけで付き合い始めると、理想と全然違ったとがっかりしかねないのです。

好きになるきっかけが外見だったなら、その後電話やLINEなどのやりとりから相手の人となりを把握してから交際をするかどうか決めることが大切と言えます。


早く別れるカップルの特徴2. お互いに自分勝手で、相手の意見に耳を傾けようとしない

初めはお互いに好きになって付き合い始めたはずなのに、だんだん意見がぶつかり合うようになるというのも、早く別れるカップルの特徴です。

仕事が忙しい彼氏に対して「もっと電話してほしいのにしてくれない」と文句を言ったり、悩みを相談していながら「彼女がいろいろアドバイスしてくるのが面倒」と愚痴ったり、どちらも自分のことしか考えていないケースがほとんど。

相手がどう思っているのか、なぜそう言うのかと考える思いやりが足りないのです。


早く別れるカップルの特徴3. 恋人に気を遣って本音を言えない

早く別れるカップルの特徴は本音を言えない

恋人ができたらこんな付き合い方がしたい、と自分なりの理想のカップル像を思い浮かべるのは自然なことです。しかし、その思いをきちんと相手に伝えないと理想に近づくのは難しいでしょう。

「こんなことを言ったら嫌われるかも」などと気を遣いすぎて、相手の言うまま付き合っているのでは当然長続きはしません。

自分たちに合った付き合い方をするための協力が、お互いにできていない状態と言えるでしょう。


早く別れるカップルの特徴4. 付き合い当初から毎日会うなど、一緒に過ごす時間が多すぎる

交際が始まった当初は、彼氏も彼女も気分が高まっているので常に一緒にいたいと思うもの。時間さえ合えばデートしたいですし、会えないなら電話やLINEを寝るまでしたくなるでしょう。

しかし、一緒に過ごす時間が長かったり連絡頻度が多すぎると、それ以外のことができなくなるため日常生活に支障が出てきやすいのです。

さらに、常に恋人に連絡しなければいけないという負担を感じるようになって、交際を続けにくくなるでしょう。


早く別れるカップルの特徴5. 恋人の全てを知ろうとする

交際が始まると、彼氏や彼女しか見えないという状態になる人がいます。

心から好きになれる人がいるのは素晴らしいことですが、恋人のことを何もかも把握しておきたいと干渉しすぎると、相手の気持ちが冷める原因になることも。

「あの人は友達なの?」「昨日はどこに行っていたの?」などと相手の生活を全て知ろうとするほど、相手と心が離れて別れに繋がりやすくなります。


▷次のページ:長続きカップルになるための秘訣|大好きな恋人と長く付き合うには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事