よく喋る人の心理|ずっと話してるおしゃべりな人に疲れる時の対処法を解説!

HaRuKa 2022.06.12
あなたの周りによく喋る人はいませんか?今記事では、おしゃべりで明るい人の心理や特徴から、よく話す人が嫌われてしまう原因まで詳しく解説していきます。

うるさい人が苦手!よく喋る人に対しての接し方のコツや対処法

うるさい人が苦手!よく喋る人に対しての接し方のコツや対処法

周囲によく喋る人がいると、毎日ストレスを抱えてしまいがち。どうしたら、おしゃべりな人と上手くやっていけるのか、悩むこともあるでしょう。

でも安心してください、困ったおしゃべりな人への対応の仕方があるのです。

ここでは、4つの接し方のコツや対処法を紹介していきます。この対処法を習得すれば、おしゃべりな人の対応に手こずることは確実に減るはずですよ。


接し方1. 相手の話は適度に聞き流す

よく喋る人は、まともに相手にすると、更に喋るようになります。自分の話が面白いと勘違いしたり、相手にされて嬉しくなるからです。

そのため、あくまで適度に話を聞き流すことが、おしゃべりな人への対処法としてベストと言えるでしょう。


接し方2. 要点を簡潔に話してもらう

よく喋る人は、ダラダラと無駄話が長くなるので、重要な部分をまず聞き出しましょう。要点を先に話させれば、その後の余計な会話が短縮出来る可能性が高まります。

おしゃべりな人には、要点をまとめて話してもらうことが、対処法として効果的と言えるでしょう。


接し方3. できるだけ話す機会を設けない

よく喋る人に対しての接し方のコツや対処法はできるだけ話す機会を設けない

よく喋る人が苦手な人は、おしゃべりな人とは会話する場面を作らないのも、有効な対処法になります。当たり前ですが、いくらおしゃべりな人でも、勝手に1人で会話することは不可能です。

白々しくならない程度に、上手く顔を合わせないように努めましょう。

最初から話す機会を作らないことは、よく喋る人が苦手な人にとって、根本的な解決手段となるのです。


接し方4. 直したほうが良いことを直接指摘して喋らせない

おしゃべりな相手に、「うるさいから必要以上に喋らないで」と不満を伝える対処法もあり得ます。直接相手に文句を言うので、間違いなく問題点が伝わるはず。

一方で、相手からも嫌われたり、傷つけてしまうリスクも高い、かなり難しい方法です。

直接指摘することは、おしゃべりを止めさせるのに大変有効ではありますが、伝えた時点で相手を傷つける可能性があります。

なので、直接指摘するのは、友人関係が出来上がっていて、何でも言える仲の相手にだけ言うようにしましょう。


会話が大好きなよく喋る人とは上手に付き合っていきましょう。

よく喋る人とは上手に付き合っていこう

おしゃべりな人は、自己中心的な理由で喋りすぎることもあれば、逆に人に配慮しすぎて、喋りすぎてしまうこともあります。

一方で、あなたがおしゃべりな人の心理状態や特徴を理解し、適切な対処法を取ることで、おしゃべりのマイナス面を補えることもあるでしょう。

もしあなたの近くによく喋る人がいて、何か困っているのであれば、今回紹介した対処法を上手に試してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事