ちやほやされたい女性の心理&特徴|うざいと感じた時の接し方を紹介!

HaRuKa 2022.06.23
女性であれば誰もが「ちやほやされたい」と思う時がありますよね。そこで今回は、ちやほやされたい女性の心理や特徴を大公開!また、ちやほやされたい女性が周りにいる場合の上手な関わり方もお教えします。自分がちやほやされたい女子だったら、最後に紹介する改善方法も試してみてくださいね。

ちやほやされたい女性に共通する特徴を紹介!

チヤホヤされたい女性の特徴

ちやほやされたい心理はやがて特徴となって表れます。ちやほやされたい女性はどういった特徴を持つのかを見ていきましょう。

ちやほやされたい女性を苦手としているなら、こういった特徴を持つ女性とはできる限り距離を取った方が賢明です。


特徴1. 負けず嫌いな性格ですぐに人と張り合う

ちやほやされたい女性は学校でも職場でも、「常に輪の中心にいたい」という思いがありますので、自分が一番でないと気が済みません。そのため負けず嫌いな性格になっていき、他人を打ち負かそうと、すぐに人と張り合うようになります。

特に自分よりもちやほやされている女性に対する敵意は相当なもの。なんとかその女性を蹴落として自分がちやほやされようと、躍起になって張り合っていくでしょう。


特徴2. 自己中心的で自分の話ばかりする

ちやほやされたい女性にとって主役は自分です。自分が注目されてさえいれば他はどうでもいいと考えるため、話をする際にも自分の話ばかりで人の話は聞かない傾向にあります。

表面上は話を聞いているように見えても、いつ割り込んで自分の話ができるかということを考えているのです。また、自分が話したい話題に持っていくように、おもむろに話を誘導することも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 相手によって露骨に態度を変えたりする

チヤホヤされたい女性の心理は相手によって態度を変える

ちやほやされたい女性にとって、ちやほやしてくれない人は必要のない存在です。関わっていく中で「この人はちやほやしてくれない」と感じた場合は、露骨に冷たい態度や素っ気ない態度で接します。

反対に自分をちやほやしてくれる人には、さらにちやほやしてもらえるよう可愛い態度や優しい態度で接するでしょう。ちやほやされたい女性は自分をどう扱うかで、露骨に態度を変えていくのです。


特徴4. 美意識が高く、身だしなみには常に気を配っている

女性が思う、ちやほやされる女性とはズバリ『容姿が優れた人』です。実際に見た目が可愛い人や美人の周りには、男性が集まりちやほやされている傾向に。

そういった光景を目の当たりにしているため、自分もちやほやされようと美意識が高くなり、外見に気を配るように。

ですが、外見だけ良くなっても中身が伴ってなければちやほやされることはありません。それを、「外見が足りないからちやほやされない!」と勘違いして、外見・美への追求が深まっていき、過剰なメイク・ファッションをするようになっていくのも特徴の1つでしょう。


特徴5. 甘え上手で人の懐にナチュラルに入れる

ちやほやされたい願望が強い理由として、過去にちやほやされた経験を持っているからという理由も。幼少期や小中学校時代に感じた、人からちやほやされた快感を忘れられずに、大人になってもちやほやされたいと思っているのです。

ちやほやされた過去を持つ方は、甘え上手で人の懐に自然に入れるといった**魅力を持っています。大人になってもその魅力は衰えず、特徴として表れることも多いです。


特徴6. 飽きっぽい性格で継続性がない

チヤホヤされたい女性は飽きっぽい性格

ちやほやされたい女性は、特定の場所に身を置くよりも多くの場所に身を置いた方がちやほやされる頻度は高まると考えています。それが飽き性な性格となっていき、環境を変えるなど常に新たな人からのちやほやを求めるように。

特に恋愛では長続きせずに、付き合っては別れを繰り返す傾向や度重なる浮気をしてしまう傾向が見られます。また、恋愛は人並み以上に必要としますが、一人の男性に身を固めることになる結婚はしたがらないのも、ちやほやされたい女性の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 恋愛では追う恋より、追われる恋を好む

ちやほやされたい女性は、相手に対する好意より自分をちやほやしてくれるかを重視しています。つまり、ちやほやされたい女性にとって、恋愛は自分のちやほやされたい願望を満たす手段に過ぎないのです。

追われる恋というのは相手に必要とされるということなので、自尊心がこれ以上なく満たされます。

そのため、恋愛においても「モテたい!ちやほやされたい!」という気持ちから追われる恋を望んでおり、上手くいくかもわからずに傷つく可能性がある追う恋とは無縁だと考えているのです。


特徴8. プライドが高く、思い通りいかないとすぐイライラする

ちやほやされたい女性は「自分にはちやほやされる価値がある」と考えており、自己評価が高い傾向にあります。それに連れてプライドも高くなってしまい、自分が思うままに物事が進まないとイライラしがち。

職場や学校といった、人と物事を共同して進めていく環境ではもちろん、思い通りにちやほやしてもらえないことでもイライラし始めるため、非常に扱いが難しい存在だといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. すぐモテるアピールや仕事できるアピールをしてくる

チヤホヤされたい女性はモテるアピールや仕事できるアピールをしてくる

ちやほやされるためには、「自分がどれだけ魅力的な女性であるのか」を知ってもらわなければならないと考えています。そのため、聞いてもいないのにモテるアピールや仕事できるアピールを存分にしてくるのです。

しかも直接的な自慢ではなく、「また男の人から言い寄られて困っちゃう~」「職場で色々頼まれちゃって面倒~」といった、自虐風自慢をしてくることも特徴といえます。

遠回しにアピールすることで、相手の方から自発的に「私も〇〇ちゃんみたいにモテたいなぁ」「上司から信頼されててすごい!」と言われるのを待っているのです。


特徴10. 人を見定めて、すぐマウンティングをしようとする

「自尊心を満たしたい」といった気持ちが、ちやほやされたいと感じるようになっていきます。そのため、ちやほやされたい女性は自尊心を満たすために、格下の相手を見つけてマウンティングするように。

「甘やかしたり、褒めたりと、自分をちやほやしてくれる人は価値がある人。」

「自分よりも格下な人は、自尊心を満たすためのただの道具。」

として考えているため、ちやほやされたい女性は、自分よりも容姿や勉強などが劣る相手を常に見定める傾向がありますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ちやほやされたい女性との上手な接し方をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事