彼女が泣く理由&対処法とは?彼女が泣かないように意識すべきことも解説

高峰ナナ 2020.04.05
彼女が泣いて困った経験はありませんか。何に対して涙を流しているのか分からず、どう対応すれば良いか迷いますよね。今回は彼女が泣く8つの理由や、上手な対処法、彼女は泣かないように意識することを解説します。涙を流しがちな彼女を理解して、円満な関係を築いてみてくださいね。

彼女を泣かせて困っている男性へ。

彼女が泣く理由や対処法

彼女が急に泣き出して対応に困ってしまった経験はありませんか?

本当に心当たりがないと男性は不安になるばかりですよね。なぜ、女性は急に泣きだしてしまうのでしょうか。

今記事では、彼女が泣く理由やその対処法を詳しく解説。また、彼女が泣かないように、彼氏として普段から意識しておきたいことも合わせてご紹介いたします。


【どうして泣いてるかわからない…】彼女が泣く理由とは?

彼女が泣く理由とは?

さっきまで笑顔だった彼女が急に泣くことが多い、と悩んでいる男性も多いです。

一度「どうして泣いているわからない…」と感じると、本当に不安で仕方なくなってしまいますよね。

正直めんどくさいと感じてしまう男性もいるのではないでしょうか。

そこで、ここからは彼女が泣く理由について、詳しく解説していきます。


泣く理由1. 彼氏に会えなくて寂しい

女性は切ない感情が抑えられなくなると泣いてしまうことがあります。単純に彼氏と合えない日が続いて、寂しくて電話で泣くことも少なくありません。

男性からすると「え、それだけ?仕事って電話で連絡はしているのに」と困るのは当たり前ですよね。

でも、突然泣くということは、日常で何か悩みや嫌なことがあって、どうしても会いたかったという気持ちが強かった証拠です。

不安定な状態を支えてほしい、という彼女なりのメッセージといえるでしょう。


泣く理由2. 遠距離にも関わらず、好きすぎて辛いから

「会えないのが寂しい」という感情のたかぶりが抑えられなくて泣いてしまうケースもあります。

好きという気持ちが強すぎて、遠距離恋愛ですぐには会えないと知っていても、電話で泣いてしまう場合もあるのです。

男性としては、遠距離恋愛だから簡単には会いに行けないのをお互い理解しているはずだから、正直困ってしまう時もありますよね。

でも女性は、遠距離にも関わらず、好きすぎて辛いという理由で泣いてしまうことがあるのです。

【参考記事】はこちら▽


泣く理由3. 彼氏からのプレゼントがとても嬉しかったから

彼氏からのプレゼントがとても嬉しかったから

女性は突然のサプライズに喜びすぎて思わず泣いてしまうこともあるのです。

彼氏からもらったプレゼントがどうしても欲しかったもので、嬉しさから泣いてしまったというケースもあります。

男性にはなかなか理解しがたいかもしれませんが、女性は喜びのリアクションとして泣いてしまうこともあるのです。


泣く理由4. 彼氏と喧嘩をしたから

感情的になって、パニックで涙が止まらなくなる場合もあります。

単純に彼氏と喧嘩したことを理由に泣いてしまうケースも多いです。

彼女としては感情的な部分で泣いているだけではなく、喧嘩中に大声で怒鳴られたり、大きな音を立てられたことによる驚きも合わさって、混乱してしまっています。

こうなると理論的に話すことが難しくなるので、泣いたことに少し謝ったくらいでは収まらないので注意が必要です。


泣く理由5. 仕事でミスをしてしまったから

女性は泣くことでストレスを発散しようとする傾向があります。

女性もバリバリを仕事する今の世の中では、仕事で男性と同じくらいストレスを抱えていることも珍しくはありません。

男性からすると「泣いても解決しないのに」と思ってしまいがちですが、女性は解決したくて泣いている訳ではないので、掛けてあげる言葉には注意が必要です。


泣く理由6. 彼氏と別れたくないから

 彼氏と別れたくないから

男女ともに今の関係に先がないこと告げられたら悲しいですよね。

まだ付き合っていたい彼氏から「別れよう」といわれれば、泣いてしまう人も多いでしょう。ただ、彼氏の告げ方次第で、手に負えないほど泣くかどうかは変わってきます。

できるだけ彼女を攻めないように別れたいと伝えると、彼女もパニックにならずに理解してもらえることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


泣く理由7. 彼氏に相応しくない自分が嫌いになるから

彼が好きすぎるだけではなく、自分との差に落胆してしまうケースもあります。彼女として相応しくないと感じてしまって、自分が嫌いになってしまうと泣けてきてしまうのです。

彼氏の容姿が良すぎたり、性格や生活、収入などが自分と比べてちゃんとしすぎている、と感じると「私なんかが彼女でいいのかな…」と自分を攻めてしまうこともあります。


泣く理由8. 泣くことで、彼氏の行動を束縛できると思っているから

男は女性の涙に弱い、ということを十分に理解している彼女は、計画的に泣くこともあります。

泣くことで男性が寄り添ってくれたり、優しくなったという経験がある女性は、涙を女の武器としているパターンもあるのです。

このタイプの女性は、よっぽどのことがない限り泣かない、という特徴があります。

彼氏の行動を自分が縛りたいと感じた時にだけ泣くので、より効果的に涙を恋愛の武器として使っている、ちょっと困った彼女といえるでしょう。


▷次のページ:彼女が泣いた時の5つの上手な対処法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事