”気が弱い”の意味とは?心が折れやすい男女の特徴や自信を持つ方法も解説

ほのか 2024.03.19
自分に自信がなくて、いつも目立たない気が弱い人っていますよね。そこで今回は、気が弱い人の特徴や気が弱くなってしまう原因を徹底解説!また、気が弱い長所や短所についても詳しく解説していきます。もし自分を変えたいと思っている人は、改善策を試してみてくださいね。

家庭でも学校でも職場でも、どこにでもいる「気が弱い人」。

ただ大人しく目立つ事が嫌い、集合写真なら必ず端っこや後ろの方に半分ぐらい隠れて写ってるイメージありますよね。

今回は、気が弱い人の具体的な特徴や気が弱い人の心がぽきんと折れやすい原因、そして、その弱さを克服して自分自身に自信を持つ方法などを詳しく解説していきます。


そもそも「気が弱い」の意味とは

気が弱いとは、自分自身に対して自信がないため、何かをしたくても自分の思い通りに行動するより、つい他の人の目や意見を気にしてしまう事を意味しています。

そのため、自分がした事とは違う事をしてしまったり、内心はっきりとした意見を持っていても、それを言い出せず、結局黙り込んでしまうのです。


気が弱い男女に共通する特徴とは

一見とても大人しく、自分の意見をなかなか言えない気が弱い人。本音を引き出すにはかなり時間がかかりますよね。

ここでは、気が弱い人に女性男性問わず、共通している特徴について詳しくご紹介します。

全ての特徴が当てはまらなくても、少しでも当てはまる部分があるのなら、それは、気が弱い部分を持っている証拠でもありますよ。


特徴1. 声が小さく、ボソボソと話す

「ごめん。もう1回言ってくれる?」

「もうちょっと大きい声で話してもらえるかな?」

など、話し声が小さすぎて、周囲の人から何度も聞き直されたり、声の大きさを注意されてしまうのが気が弱い人です。

自分の意見に自信が持てないため、その自信のなさが声にあらわれ自然と小さくボソボソとした話し方になってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 優柔不断で決断力がない

気が弱い人は、自分の判断に自信がありません。そのため、どんな些細な事でも迷いに迷って決めるまで、非常に時間がかかります。

「初デートでハンバーグ頼むのってアリ?大食いだって思われちゃうかな。パスタにした方が良い?でも、パスタがうっかりはねたらどうしよう…。」

「企画書、多分これで完成なんだけど。ホントに大丈夫かな?あの資料、先輩はいらないって言ってたけど、やっぱりつけた方が良かったかな?一番最後に少し小さめにつけておこうかな。でも、先輩、怒るかな…。」

自分自身の意見だけでは心配なので、つい周りの人の意見を気にしたり、様々な心配事を想定したりして、なかなか決断できないのです。


特徴3. 自意識過剰で周囲からの評価を気にしすぎる

「今日雨だから、髪が膨らみすぎちゃってて恥ずかしい!みんな私の髪見てる!」

「さっきの打ち合わせ、俺の発言おかしくなかったかな?なんか、クライアントにも先輩にも睨まれたような気がする…。」

気が弱い人は、周囲から自分がどのように評価されているのか、とても気にします。

「自分が良くなかったから、周囲に見られている。」「自分への評価が下がってしまったかもしれない。」と、自分に自信がないため、常に気にする自意識過剰さんなのです。


特徴4. 周囲に気を遣いすぎて、自分の意見が言えない

「〇〇さんからのお下がりって、正直センスが違いすぎてありがた迷惑なんだけど、断ったら〇〇さんが傷つくよね。」

「あの先輩の意見って、いつも上から目線だし、なんか的がずれてるんだよな。でも、俺以外、もう誰も話すら聞いてないし。俺が続けて聞くしかないよね…。」

など、気が弱い人は、周囲の人に気を使いすぎて、自分の意見を押し殺してしまいます。自分が我慢すればいいと思っている点も気が弱い人の特徴です。


特徴5. 控えめな性格で何事に対しても奥手

気が弱い人は、何事もぐいぐいと積極的に取り組むのがとっても苦手。控えめな性格なので、新しいことに興味があっても、なかなか手を出せない奥手な性格の持ち主です。

他の人の取り組み方や周囲の反応などを確かめてから、最後の方にようやく始めてみたり、他の人から何度も誘われてからようやく取りかかるのです。

例えば、新しいプロジェクトチームに配属になった時、気が弱い人は、自分から積極的にチームメンバーにとけ込もうとはしません。

そして、仕事内容も自分から周囲に聞きに行くより、周囲の人をじっくり観察してから取り組むのです。


特徴6. すぐに落ち込んだり、悩んだりする

気が弱い人は、自分自身に自信がないため、ちょっとした事ですぐに落ち込んだり、思い悩んだりしてしまいます。

そして、その原因が自分にあると思い込んでしまうのです。

「契約とれなかったのは、私のプレゼンが下手だったからだ。」

「肩につくぐらいのボブにしてほしいってお願いしたはずなのに、耳下のボブにされちゃったのは、私が美容院選び失敗しちゃったせい…。クーポンに惹かれた自分が悪いんだ…。」

など、自分自身に原因がなさそうな事でも、自分のせいだと思い込んでくよくよしてしまうのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 優しい性格で人から頼まれると断れない

気が弱い人は優しい性格の人が多いため、他人から何か頼まれると、どんなに忙しくてもつい引き受けてしまうのです。

「今日こそは断ろう。」「『もう無理です。』ってはっきり言おう。」と何度心に決めても、実際にお願いされてしまうと、優しい性格が表に出てしまい、強く言い返したり、はっきりと断ったりできず、延々と引き受けてしまいます


▷次のページ:つい気が弱くなってしまう原因や理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事