彼氏が結婚したい時に出す9のサイン。結婚したいと思わせるコツも解説!

K.T 2022.06.06
彼氏と結婚したいけど、気持ちが分からないと不安ですよね。今回は、彼氏が結婚したい時に出すサインや結婚したいと思わせるコツ、プロポーズさせる方法、結婚相手に相応しいか見抜く方法や、結婚したいと言われた後に考えることを解説!幸せになるために、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏から結婚したいと言われた!承諾した後は何を考えておくべき?

彼から結婚したいと言われたらその後は、新たにやることや考えることが増えてきます

ここからはより現実的に、具体的になっていくので、ちゃんと取り組まなければ結婚生活にも影響が出る可能性があります。どういったことをするのか確認しましょう。


考えること1. 結婚資金や生活資金など経済的に余裕があるかどうか

結婚したいと言われたらその後は2人で暮らしていくとなるため、それなりにお金もかかります

別々の家に住んでいるのであれば、引越しが必要になりますし、家具や家電の買い替えなども必要になるかもしれません。

その他にも何かと出費はかさんでしまうため、お金に余裕があるかどうか確認することは重要です。もし、お金が不足する場合は、両親に借りるなどの対策をとる必要があります。


考えること2. 結婚式を挙げるかどうか

結婚したいと言われたからといって、必ず結婚式をあげなければいけないわけではありません

しかし、女性の中には結婚式に憧れを抱く人も多いでしょう。経済的な部分も含めて結婚式を挙げるのか、どこでするのか、規模はどうするのか、予算はどうするのか、やらない場合はどうやって結婚を伝えるのか、などを検討するようにしましょう。


結婚式を挙げる場合、誰を呼ぶか

もし結婚式を行うのであれば、参列者選びも行わなければいけません。

会社の上司や同僚、学生時代の友人、2人の共通の友人などバランスを考えて呼ぶようにしましょう。

また、参列者選びは式場の大きさなども関係してくるため、あわせて準備を進めなければいけません。


考えること3. 家計の管理をどうするか

結婚したいと言われたらお金を彼女が一括で管理を行う、彼女が専業主婦になる場合は彼が家に入れる形でお金を渡す、共働きの場合は生活費として必要な分を2人で折半するなど家計の管理方法は様々なので、自分たちに適したものを選ばなければいけませんん。

また、子どもができた時のことや家を建てる時のこと、結婚資金などを少しずつ貯めていかなければいけないため、貯金に関しても計画的に行うようにしましょう。


彼氏との結婚をしっかり考えて、幸せを掴みましょう。

今回は、結婚したい彼女向けに、彼氏の出す結婚のサインについて紹介してきました。女性としては、ついつい彼からのプロポーズを早く受けたいと思っているかもしれませんが、男性側も色々と考えている可能性もあります。

直接的すぎるアプローチもありですが、ぜひ今回紹介したようなさりげない方法を試してみてください。

また、結婚したいと言われたら将来についても考えるようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事