コミュニケーションをとるメリットとは?円滑に会話する7つの方法も解説

あやな 2022.04.13
仕事や恋愛においても、人とコミュニケーションをとるのって大事ですよね。そこで今回は、コミュニケーションをとる効果やメリットから、上手なコミュニケーションの取り方や注意点まで徹底ガイドします。コミュ力は公私共に役立つスキルなので、ぜひマスターしてくださいね!

上手にコミュニケーションをとる人になりたいですよね。

コミュニケーションをとるメリット

コミュニケーションをとる力がアップしたら嬉しいですよね。積極的に会話をしたり、職場の人間関係や恋愛にも活かしていくことができるはずです。

そこで、今回はコミュニケーションをはかるメリットや、コミュニケーションをとる方法などを具体的に詳しくお伝えしていきます。

コミュ力が上がると人間関係も円滑になるので、ぜひ参考にして取り入れてみてくださいね。


前提として、コミュニケーションをとる意味とは

漢字で表記すると隠れているメッセージが見えてくることがあります。「コミュニケーションをとる」と漢字で書くとどのように表すかご存知でしょうか。

平仮名で表記されることが多いですが、漢字で表すなら「取る」です。その理由は「コミュニケーションの手段を選ぶ」といった意味合いで「取る」の文字が使われるからです。

コミュニケーションを日本語に置き換えると、「意思疎通」が近いでしょう。意思疎通をする、意思疎通の手段を選ぶということで、「コミュニケーションを取る」と日本語では表します。


コミュニケーションを“とる”とコミュニケーションを“はかる”の違いは?

「コミュニケーションを」という言い方をする時に、どのような言葉を繋げているか意識している人は少ないかもしれません。

次に続く言葉は「コミュニケーションをとる」という言い方と、「コミュニケーションをはかる」という言い方の2通りがありますよね。

どう使い分けるのが正しいのかというと、コミュニケーションという意味合いを文章でどう活かしていきたいのかがポイントになります。

手段として相手と意思疎通をするのであれば、「コミュニケーションをとる」が正解でしょう。

積極的に相手と意思疎通をしていきたいという気持ちがついてくるのであれば「コミュニケーションをはかる」と表現するのが近い表現となるでしょう。


なぜ必要なの?コミュニケーションをとるメリットやもたらす効果

近年ではコミュ力がある人が優れていると見なされるなど、人間関係の中で重要視されていますよね。ここからは、コミュニケーションをとるメリットを具体的に3つ挙げていくので、どのような効果が得られるのかを見ていきましょう。


メリット1. 自分の意見を伝えたり、相手の意見を把握したり、お互いへの理解を深めるため

まず、挙げられるメリットは気持ちが伝わるということでしょう。

どういうことかというと、コミュニケーションをはかることによって、自分の気持ちを相手に伝えることができるのです。

言葉にしないと分からないことはたくさんあり、自分の意思とは反した意味合いで受け取られることもありますが、きちんとコミュニケーションが取れていたらそのような心配はなくなります。

そして、自分の考えが正しく伝わるだけでなく、相手の意見や気持ちも正確に掴めます。

お互いの気持ちを伝え合うことによって、「気持ちのすれ違い」が生じるのを食い止めるというメリットが生まれるのです。


メリット2. 仕事の場合、連携が取れて作業効率がアップするため

コミュニケーションがうまくとれると助かるのは人間関係だけではありません。例えば仕事のパートナーや仲間とコミュニケーションをはかったら、連携が取れて作業を分担することができます。

そうすると、仕事にもムダがなくなり、作業効率もぐんとアップしていくでしょう。このように、コミュニケーション能力は仕事をうまく回すための手段とも言えるのです。


メリット3. 相手との信頼関係が構築する

コミュニケーションをうまく相手と取れたら、お互いの気持ちがよく分かります。

お互いの気持ちが分かれば、相手がどのような人間かが分かるので「こういう時はこう言ってくれるだろう」という予測ができます。

あらかじめ相手の反応が予測出来たら一緒にいて安心感が持てますよね。

このようにコミュニケーションをとって相手のことを理解していくうちに、安心感が生まれて信頼関係を築いていくことができるのです。


▷次のページ:円滑にコミュニケーションを図る方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事