【男女別】浮気する人の特徴や心理|浮気を見抜くコツと対処法も解説

ほのか 2022.04.20
「男は浮気をするもの」とよく聞きますが、本当にそうでしょうか?実は男性だけでなく女性も浮気する人はたくさんいます。今回は、浮気する人の心理や特徴を男女別に大公開!

【浮気する人の見分け方】浮気する人の12の特徴

「とっても誠実そうに見えたのに、実はとんでもない浮気男だった。」

「見た目も派手だし、ものすごく遊んでそうに見えたのに、実はすごく一途で尽くすタイプの彼女だった。」

など、付き合ってみたら、 見た目の印象とは正反対な事って結構ありますよね?

ここでは、浮気する人の見分け方を詳しくご紹介します。気になっている異性が、特徴に当てはまってたら要注意ですよ。


【男女共通】浮気する人の特徴

浮気する人には、男女共通の特徴がいくつかあります。それらの特徴に当てはまっているからといって、必ず浮気するわけではありませんが、浮気する確立は高いタイプではあるので、付き合う時には注意が必要です。

「あなたは浮気するタイプ?浮気した事ある?」なんて聞いても、正直に答えてくれる浮気者はいません。

付き合っても浮気をしないかどうか、浮気する人の特徴にどれぐらい当てはまっているかも参考にしながら、じっくりチェックしましょう。


特徴1. 交友関係が広く、同性の友人が少ない

友人知人が多く顔が広いタイプは、コミュニケーション能力が高く、とてもアクティブな場合が多いですよね。

でも、よく見ると、同性の友人知人より、異性の友人知人の方が多い場合は、注意が必要です。

予定の無い週末に遊ぶ友達が異性だったり、仕事帰りに一緒に飲む知人の集まりがほとんど異性だったりする場合、あちらこちらに浮気の種が転がっているようなものですよ。


特徴2. 性欲を満たしたがる

性欲の強さは人それぞれです。しかし、特定の彼氏彼女がいないけど性欲を満たしたいからと一夜限りの関係を繰り返したり、友達なのに気軽にベッドに誘ってくるようなタイプは、特定の相手ができても同じような行動を繰り返します。

このタイプは、彼氏彼女が「その気がないなら残念だけど我慢しよう…。」とは考えません。

彼氏・彼女が「その気がないなら他をあたろう」と考えて浮気に走るので注意しましょう。


浮気男の5つの特徴

特定の彼女がいるにも関わらず、他の女性との浮気を繰り返す浮気男。できれば、付き合う前に浮気男かどうか知りたいですよね。

ここでは、浮気男に当てはまる5つの特徴について具体的にご紹介します。この特徴は浮気男の見分け方でもあるので、気になる人があらわれたら、当てはまっていないかどうかさりげなくチェックしてみましょう。


浮気男の特徴1. 趣味嗜好がコロコロと変わる

何度も浮気を繰り返す人は、「何事も広く浅く」が特徴です。

そのため、何かひとつの趣味に何年も打ち込むではなく、その時どきで趣味嗜好がコロコロと変わるのです。

変わる理由の大半は、「なんか飽きたから。」「今流行ってんのはコレ。」など。浮気に対する考え方も同じです。

深い考え無しに、その場のノリや一時の感情で盛り上がり浮気をし、浮気相手に飽きたらポイ。

気になる男性がいたら、さりげなく趣味を何回か間を空けて聞いてみましょう。聞く度に趣味や夢中になっている事が違う場合は、浮気男の可能性がありますよ。

【参考記事】はこちら▽


浮気男の特徴2. 誰にでも優しい

浮気男は、一見、人当たりがとてもよくフレンドリー、分け隔てなく誰にでも優しいため、男女問わず人気があるのが特徴です。

そのため、優しさを自分に対してだけだと勘違いして、うっかり惚れてしまう人が続出。浮気男は、自分からアプローチする必要なく、常に周囲に浮気相手や浮気相手の候補がうよう良いる状態になるのです。

【参考記事】はこちら▽


浮気男の特徴3. LINEなど連絡をこまめに返信する

浮気男は、LINEやメッセンジャー、電話など連絡をこまめに返してくれるので、女性から人気が高いのも特徴。

まるでお喋り好きな女性のように連絡が早いだけでなく、女子に人気のスタンプなども使いこなすため、女性からのお誘いも多く、その気になれば、浮気相手をいくらでも作れてしまうのです。

また、こまめに来る連絡の内容が、浮気をしない男性ではなかなか分からないような、女性のツボを上手くついた、いわゆる女子力の高い内容を書いているため、女性から勝手に親近感を持たれやすいのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


浮気男の特徴4. お酒を飲むのが大好き

浮気男の大半は、お酒を飲むのが大好き。それも、一人でしっとり飲むよりも、大勢で楽しく飲むのが好きなタイプが多いようです。

合コンや食事会などで、わいわいみんなで飲みながら、「ほろ酔いになってガードが甘くなったお気に入りの女性といつのまにか2人で消えていた」なんて事もよくある話です。

また、お酒を飲んで、その勢いで初回を済ます事で、比較的簡単に新しい浮気相手をGETできちゃうのも、お酒が好きな浮気男のなせる技ですね。


浮気男の特徴5. 自信家でありがなら、周囲から人気がある

本命がいながら浮気をする男性は、もともと自分自身に自信があり、周囲の人達にも慕われている場合が多くあります。

自分に自信があるから、本命がいてもぐいぐいと新しい浮気相手獲得に積極的になれるのです。

このタイプは、「俺、彼女いるけど、〇〇ちゃんのこと気にいっちゃったんだよね。」などと、堂々と浮気宣言をしてから近づいてくる場合があります。

要は、彼女がいても自分はモテるだけの魅力があると信じて疑わないタイプですね。

【参考記事】はこちら▽


浮気女の5つの特徴

彼氏がいるのに、他の男性と深い仲になってしまう浮気女の特徴は、見た目でもある程度チェックする事ができます。

ここでは浮気女の5つの特徴について詳しくご紹介。

パッと見ただけで分かる見た目の特徴から、話していくうちににじみ出てくるから性格まで様々な特徴があるので、気になる女性がいる方は、さりげなくチェックしてみましょう。                


浮気女の特徴1. ファッションの露出が激しい

谷間がばっちり分かる程胸元が開いたカットソーや、肩が大きくでているオフショルダーのトップス、下着が見えそうなほど短いスカートなど、露出が激しいファッションを好む女性は、性的にもオープンである場合が多くあります

特に、露出が激しいファッションでバーや合コンなど、男性との出会いがある場所に来る女性は、気軽に遊べる男性を探している場合が多いため、本命彼氏がいても、他の男性と浮気をする可能性があります。


浮気女の特徴2. 恋愛話が好きで、とにかく恋愛したがる

常に彼氏が途切れない、いつも誰かと恋愛していないと落ち着かないタイプの女性は、彼氏がいても常にもっといい男がいないかとアンテナを張り巡らせているため、自然と恋愛話が多くなります。

そのため彼氏と付き合いつつ、浮気相手との関係も気軽に持ってしまうのです。

そして、その彼氏と別れたら、浮気相手が彼氏に昇格、さらにその彼氏と別れたら、次の浮気相手が彼氏に昇格というサイクルをつくっているのです。

【参考記事】はこちら▽


浮気女の特徴3. 寂しがりやのかまってちゃん

1人でいるのが苦手なかまってちゃんは、彼氏とのすれ違いが多くなったり、彼氏にあまりかまってもらえなくなると、他にかまってくれる人を探して、簡単に浮気してしまいます。

このタイプの浮気女の言い訳は「だって寂しかったから。」。浮気する理由がまるで正当であるかのように主張してきます。

「浮気する人は浮気を繰り返す」というように、かまってちゃんタイプは、彼氏との付き合いに少しでも満足できない部分がでてくると、とても簡単に他の男性とも関係を持ってしまうので注意が必要です。

【参考記事】はこちら▽


浮気女の特徴4. すぐに「男紹介して!」と言う

彼氏がいても、すぐに「いい男紹介して!」という積極的な肉食系浮気女は、今の彼氏よりも条件の良い男性があらわれたら、いつでも乗り換えようとしています。

そのため、本命であるはずの彼氏にもあまり本気ではなく、彼氏と浮気相手を常に比較しながら、より良いスペックを持っているのはどちらか、チェックしているのです。


浮気女の特徴5. ブランド品を多く身に付けている

パッと見ただけですぐに高価なブランドだと分かる品を多く身に付けている場合、自己顕示欲が強くブランド品と同じように自分を引き立ててくれる男性を常に探している浮気女の可能性があります。

男性に対して真摯に向き合うより、「男性はハイスペックであればある程良い。」という考えなので、付き合っている彼氏がいても、よりハイスペックで価値が高いと思われる男性があらわれたら、迷わずアプローチしていきます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「浮気する人」と「浮気しない人」の違いって?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事