【男女別】浮気する人の特徴や心理|浮気を見抜くコツと対処法も解説

ほのか 2022.04.20
「男は浮気をするもの」とよく聞きますが、本当にそうでしょうか?実は男性だけでなく女性も浮気する人はたくさんいます。今回は、浮気する人の心理や特徴を男女別に大公開!

もしかしたら浮気かも?浮気してる人の特徴や見抜くコツとは?

付き合っている彼氏や彼女が、もしかしたら浮気しているかも?と疑い始めたら、まずはどこをチェックすべきなのでしょうか?

普段の行動?持ち物?仕草?浮気をする人は、上手に隠しているつもりでも、浮気してますサインはあちらこちらから見つける事ができます。

ここでは、彼氏彼女が怪しいと感じたらチェックしてほしい、浮気する人を見抜くコツについて詳しくご紹介します。


浮気する男性を見抜くコツ

「もしかしたら彼氏が浮気してるかも…。」と感じ始めたら、さりげなく普段の彼の言動をチェックしましょう。

チェックの段階では、怪しい素振りを見つけても確証を得られるまで、何も言わないのがポイントですよ。

彼氏の浮気が確定するまで、腹は立ちますが黙って彼を泳がせて、浮気男の怪しい行動をチェックしていきましょう。


見抜くコツ1. LINEの通知を見せないために、スマホの画面を下に向けて置くようになった

スマホに届くLINEの通知。LINEを開かなくても誰から届いたのか分かるように設定している人は多いですよね。

この通知からうっかり浮気がバレる事が多いので、浮気相手からLINEが届いた時に、通知が彼女に見られないように、スマホ画面を常に下に向けて置くようにしたら、かなりグレー。

また、スマホ画面が上を向いているのに気づいて、わざわざ裏返すなどの行為が見られたら限りなく黒に近いグレーだと思っても良いでしょう。


見抜くコツ2. スマホを触る頻度をチェックする

今までデート中や食事中にスマホを触る事なんてほとんど無かったのに、急に触る回数が増えたら浮気を疑いましょう。

「会社でトラブルがあったみたいでさ。」

「新人の教育係を任されちゃってさ。しょっちゅう新人君が連絡してくるんだよ。」

なんて、これ見よがしな言い訳をしてきたら、その連絡相手は浮気相手の可能性大ですよ。


見抜くコツ3. やたら「忙しいから会えない」と言ってくるようになる

今まで普通にデートできてたのに、急に「忙しいから会えない。」などというようになったら、それは、「(浮気相手と会うのに)忙しいから会えない。」という意味

本当に会いたかったら、忙しくてもほんの少しでも会う時間を作ろうと予定を合わせたり、どうして忙しいのか?いつまで忙しいのか?など、浮気を疑われないように、きちんと説明してくるはず。

理由の説明がなかったり、説明があっても信憑性に欠ける理由の場合は、浮気相手とせっせとデートしている可能性がありますよ。


見抜くコツ4. 予定をまめに聞いてくる

今まであまり聞いてこなかった普段の予定をやたらと聞いてくるのは、あなたの事がもっと知りたいからではありません。

浮気男の本音は、「浮気相手とデートするのがバレないように、先に本命彼女の予定を確認しておこう」というドライなものです。

例えば、仕事の後に誰かに会うと言った時、今までは「楽しんできてね。」のひと言だったのが、「へぇ。どこで会うの?何時から?」など具体的な予定を確認したいのは、同じ時間帯に浮気相手とのデートの予定が入っているからなのです。


自分の予定を聞かれた時、「分からない」と言って明かさない

浮気男から予定を聞かれた時は、はっきりと分かっていてもあえて曖昧にごまかしてみましょう。

「まだ、何時から会うのか分からないんだよね。」

「お店どこだったかな〜。友達に確認してみるね。」

などと、曖昧にする事で浮気男も警戒して浮気相手とのデートを控える可能性があります。そのうえで、無邪気なフリをして彼の予定を聞いてみましょう。

しどろもどろになったりするようなら、かなりグレーですよ。


見抜くコツ5. 「友達が女性と一緒にいる所を見たらしいけど、その人誰?」とかまをかけてみる

浮気しているっぽいけど、今ひとつ確証が持てないのであれば、思い切ってかまをかけてみましょう。

「友達が女性と一緒にいる所を見たらしいけど、その人誰?」

「女の人と2人で歩いてるところ見たって友達が言ってたんだけど、何してたの?」

あえて、場所や時間帯などをいわないのがポイントです。無邪気なフリをして、ざっくりと聞いて彼の反応をじっくりと観察しましょう。

急に饒舌に言い訳するような行動が見られたら限りなくグレーですよ。

【参考記事】はこちら▽


浮気する女性を見抜くコツ

浮気女の場合、浮気男の見分け方とは少し違う部分があるので注意しましょう。

彼女が浮気しているかどうか、チェックする場合は、持ち物や見た目などもしっかり、でもさりげなくチェックするのがポイントです。

男性にはなかなか区別がつきにくい女性のヘアメイクや持ち物の変化ですが、浮気相手がどんな男かというヒントが、変化したヘアメイクや持ち物の中に隠されている場合がありますよ。


見抜くコツ1. 彼氏への態度が冷めていないか確認する

まずは、本命彼氏への愛が冷めていないか確認しましょう。

今までと同じようにハグやキスをするのか、にっこり笑顔で彼氏とお喋りするのかなど、普段の生活の中でさりげなくチェックするのがポイントです。

また、LINEの返事が短すぎたり、どこどなくよそよそしい印象を受ける場合、それは、「本命彼氏より浮気相手ともっとLINEしたい」という本音が隠されているからかもしれませんよ。


見抜くコツ2. 急にブランド品を所有するようになった

今までブランド品などほとんど持っていなかった彼女が、急にブランド品を持つようになったら浮気相手の存在を疑いましょう。

そのブランド品、もしかしたら、浮気相手からのプレゼントかもしれません。

そして、ブランド品は、分かりやすくロゴがついているものばかりではありません。シンプルで高そうに見えなくても、実は、高級なブランド品である場合もあります。

日頃から彼女の持ち物には気を配るようにし、新しいアイテムが増えたら、それがどれぐらいの価格帯のものなのか、さりげなくチェックしましょう。

彼女の収入では、そう簡単に買えないぐらい高価なものであった場合は、お金を持っている浮気相手からのプレゼントである可能性があります。


見抜くコツ3. ボディタッチを嫌がるようになった

今まで自然にしていたキスやハグ、夜の営みだけでなく、手をつないだり肩を抱いたりするボディタッチすら嫌がるようになったら、浮気相手とかなり親密な関係になっている可能性があります。

特に、人目につきやすい外で手をつなぐ事すら避けるような行動は、「浮気相手に見られたら困るから。」というのが本音

さりげなくボディタッチを避けるような行動から、あからさまに嫌がるような行動になった場合、浮気相手への気持ちがかなり大きくなっていると思っても良いでしょう。


見抜くコツ4. ファッションやメイクが変わった

今までナチュラルメイクだった彼女が、急にきっちり濃いめのメイクをするようになったり、ファッションの傾向が変わってきた場合、それは、浮気相手の好みに合わせている可能性があります。

「デートの待ち合わせ場所に来た彼女が、いつもと違う濃いメイクであらわれてびっくりした。」という場合、そのデートの前後に浮気相手とのデートを予定しているからかもしれませんよ。


見抜くコツ5. 急に趣味が変わった

今まで見向きもしなかった野球をテレビで見るようになったり、電車についてやたらと詳しくなっていたりと、「あれ?それ別に興味なかったよね?」というジャンルについて彼女が興味を持つようになったら、浮気を疑いましょう。

急に趣味が変わったのは、浮気相手の影響かもしれません。

「同僚からよく野球の話聞くから、興味持っちゃっただけだよ。」

「一緒に外回りしてる上司が、鉄オタで移動中にいろいろ聞かされて覚えちゃったの。」

などと、急に言い訳めいた事を言うのは、後ろめたい事がある証拠。プライベートな事をお喋りする程仲が良い人なら、もっと前に話にでてきてもおかしくないですよね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:浮気が発覚した時は怒鳴らず、冷静に浮気の事実を聞いて今後のことを決めよう

よく一緒に読まれる記事

関連する記事