自分に自信がない人の8つの特徴&原因|自信のなさを克服する方法も徹底解説!

HaRuKa 2022.07.12
自分に自信がない人っていますよね。自信がない人は仕事でもプライペートでもチャンスを逃しがち。今回は、自信がない人の心理や特徴だけでなく、自信をなくしてしまった原因から克服する方法まで解説していきます。

【もっと自信を持ちたい!】今すぐに実践できる自信のなさを克服する10の方法

自信のなさを克服する方法

ここまで、自分に自信がない人の特徴をまとめてご紹介してきました。しかし、自分に自信のない人も「もっと自信をつける!」と思っているはず。

そこで、ここからは簡単に実践できる自信のない自分を克服する10の方法をまとめてご紹介します。


克服の仕方1. 自信を持っているポジティブな人と多く接する

自信がない人ほど自己評価が低いので、一人で考えてもクヨクヨと悩んでしまい前に進めないことが多いです。そこで、自分に自信を持っていると思う人と接する機会を増やしましょう。

自信がある人と過ごす時間を増やすことで、自然と同じような行動を真似できるようになります。特に、あれこれ考えてしまう人にはおすすめの方法です。

【参考記事】はこちら▽


克服の仕方2. 「今日は5,000歩歩く」など毎日小さな目標を設定し、成功体験を積み重ねる

自分に自信を持つには自己嫌悪を取り除いて、自己評価をアップさせることが大切です。しかし、いきなり自己評価をあげようとしても、なかなか難しいもの。

そこでまずは、小さな成功体験を重ねることを心がけましょう。

例えば、「毎日5,000歩歩く」「夜ご飯は自炊する」など、目に見えて達成したことが分かる目標から始めると、達成感を得やすくなります。


成功したら、素直に褒める

自信のない人に多いのが、せっかく成功体験を重ねても「まだまだやれたはず」「このくらいでは甘い」などと考え、自分を褒められないケースです。目標を高く持つことはいいことですが、これではなかなか自己評価がアップしない原因に。

自信を取り戻すには、小さな成功でも「よく頑張った」「私でもできた」などと、自分自身を褒めてあげることが大切です。


克服の仕方3. 外見や内面など自分磨きを行う

自分に自信のない人は自分磨きをする

理想としている自分があるからこそ、届いていない今の状態に劣等感を覚えていることが、原因となっていることが。そこで、今の自分を好きになれるように自分磨きにも力を入れてみましょう。

まずは、外見、内面ともに理想としている自分像を書き出します。それに近づけることを少しずつ取り入れていき、どんどん魅力的になっていく自分を褒めることで自然とプラス思考が身についていきますよ。

特に、男性はまだまだ容姿に気を使わない人が多く、努力すれば他の人と差を付けてかっこよくなれます。誰でもイケメンになれる17のメソッドはこちらで解説してるので気になる方はチェックしてみて。

【参考記事】はこちら▽


克服の仕方4. 仕事に自信がない人は、スキルを習得に時間をかける

思うように仕事ができないと不安や劣等感を覚えやすくなり、自信のなさに繋がります。そこで、一度自分の仕事内容と向き合ってみましょう

できない部分やスキルが足りない部分は、それを補えるようにセミナーに参加したり参考書で学習したりするのがおすすめ。

少しずつ仕事ができるようになったと実感する場面を増やすことで、自信をつけることに繋がります。


克服の仕方5. ネガティブなワードを口にしたら「…けどできたら凄い!」と無理やりポジティブなワードに変える意識をする

自信のない自分を克服するには、毎日使っている言葉にも着目しましょう。同じ行動をしてもネガティブな言葉ばかり使っていたら、自己評価は低下していきます。

ネガティブな言葉を使いそうになったら「全部はできないけど、少しはできた」「昨日よりは成長した」などと、プラス思考を心がけましょう。

前向きなワードが増えるだけでも、明るくなり自信を持てるようになります。


克服の仕方6. 筋トレをして、”他人から注目”されるほどの綺麗な肉体を作る

自分に自信のない人は筋トレをして、”他人から注目”されるほどの綺麗な肉体を作る

自信をつけるには何から始めたらいいのかわからない!という場合には、外見磨きにチャレンジ

筋トレやトレーニングをして、周りから一目置かれるような肉体を作りましょう。

外見に自信を持つだけでも、自然とポジティブな思考ができるようになり、恋愛にも前向きになれるはず。また、体を動かすことで、クヨクヨと考える癖を防止できます。

【参考記事】はこちら▽


克服の仕方7. 上手くいかないことがあれば、常に改善策を考えるよう心掛ける

「うまくできなかったから辞めた」「自分には向いていないからやらない」ということを繰り返していてもなかなか成長できません。

上手くいかなかった時にはその都度改善策を考えることで、レベルアップできるもの。

諦めてしまう前に改善策を考える癖をつけることで、今まで出来なかったことができるようになり、自己評価も回復していきます。


克服の仕方8. 自分のレベルでは難しいと感じる仕事でも、積極的にチャレンジする!

「上手くいかなかったらどうしよう」「上手くいかないと不安だから、チャレンジしない」という考えを「上手くいかなったら、その時考える」という流れに変えてみましょう。

まだ起こっていないことに不安や恐れを抱いても仕方がありません。積極的にチャレンジをして成功体験を重ねることで、少しずつ自信をつけていきましょう。


克服の仕方9. 自分の理想とする人をロールモデルにして習慣を真似てみる

自分に自信のない人は 自分の理想とする人をロールモデルにして習慣を真似てみる

過去の偉人や友人、著名人や上司などを見ていて「こうやってなれたらいいなぁ」と感じたことはありませんか?

考え方やファッション、言動など自分との違いを考察しながら、ロールモデルとして真似をしてみましょう。

今までとは違う思考や考え方に触れることで少しずつプラス思考が身についていき、理想の自分に近づくことができます。


克服の仕方10. 趣味など没頭できる物事について極める

自分への劣等感を克服するために、人よりも秀でる物事を極めてみるのもおすすめです。どのような趣味でも構いません。得意なことや没頭でできることがあるだけでも、自分の強みとなります。また、できることが増えることは自己肯定にも繋がります。

なかなか趣味に打ち込む時間ができなかった場合は、あえて時間を作るように心がけてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


自信がない人は、習慣を変えて自分に自信を持ちましょう。

自分に自信のない人は習慣を変えてみよう

今回は、自信がない人の特徴や原因、そして自信をつける具体的な方法をまとめてご紹介しました。自信がないのは、自己評価が低かったり劣等感を抱いていたりすることが多いです。

少しずつプラス思考を持てるように、小さな成功体験を重ねていきましょう。何か一つ自信を持っているだけでも、堂々とした装いができるようになるはずです。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事