恋愛で自分に自信がない女性の3つの原因|今からできる自信の付け方とは?

「恋愛のことになると自分に自信が持てない。」と悩んでいる女性へ。この記事では、自分に自信が持てない原因から対処法まで詳しく解説します。

【原因】恋愛になると自分に自信がなくなるのはなぜ?

自分に自信が持てない原因

「普段は気にならないけど、恋愛になると積極的になれない」

「人より優れていることなんてないし、自分に自信なんて持てるわけない…」

気になる人ができても一歩踏み出すのが怖いという人は多いでしょう。

他のことは大丈夫なのに、なぜ恋愛だけ奥手になってしまうのでしょうか。

ここからは、自信を持って恋愛ができない理由について解説していきます。

自信を持って恋愛ができない理由
  1. 勇気が出せない
  2. 気になってしまう
  3. 分からない
タップすると移動します

原因1. 過去のトラウマがあって、勇気が出せない

恋愛で傷ついた経験を忘れらなくて、自信が持てなくなっているパターン。

例えば、

  • ある日突然、一方的に別れようと言われるような酷い振られ方をした
  • 「かわいくない、スタイルが悪い」など男性から悪口を言われた

などの辛い経験から男性に苦手意識が生まれているせいで、人を好きになることに対して抵抗があるのです。


原因2. コンプレックスが気になってしまう

自分の中に好きになれない部分があり、それを異性に知られるのが怖くて前向きに恋愛できない人もいます。

スレンダーな体型でないことがコンプレックスということもあるでしょう。あるいは、ファッションセンスがないことに劣等感を感じるなど、悩みは本当に人それぞれ。

「自分なんて…」とどこか卑下している部分があったり、「自分の悪いところを見られたくない」という後ろ向きな感情から、恋愛に悲観的になってしまいます。


原因3. 人を好きになったことがないから分からない

自分に自信が持てない原因は人を好きになったことがない

恋愛経験が無いと人を好きになる感覚がわからないので、気になる人が現れた時に好きと言う感情なのか確信が持てないことがあります。

相手から好きだよと言ってもらえたら付き合えるのですが、自分の気持ちがわからなくて自分から踏み出すのは怖いと感じてしまうのです。

ただ、この場合は恋愛に自信がない人の中でも軽度なタイプなので、1度でも付き合った経験があれば解消される問題なので、思い切って一歩進むことが大切です。

【参考記事】はこちら▽


【デメリット】自分に自信がないと何が起きる?

自分に自信を持てないことのデメリット

ここまでの内容で、自信を持って恋愛に臨めない理由がわかったと思います。

では、自分に自信が持てないと恋愛する上でどんなデメリットがあるのでしょうか。

ここからは、恋愛に奥手になってしまうことがなぜ良くないのか、その理由を解説します。


デメリット1. 一生に一度のチャンスを逃してしまう

この人はいい人かもしれないと感じながらも、自分に自信のない人はためらい、最終的に恋愛から逃げてしまいます。

逃げていれば傷つくことはありませんが、逆に恋愛の幸せを手に入れることもできません。踏み出さずにいると恋愛のチャンスそのものを失ってしまうことになります。

後からあの人と付き合いたかったと思ってもその時にはもう遅いのです。


デメリット2. 後悔がずっと残る

勇気を出して告白した結果振られてしまうこともあるでしょう。その時は辛いかもしれませんが、過ぎてみれば気分は晴れ晴れとしてすぐに立ち直れるものです。

ところが、恋愛に臆病な人は気持ちを伝えなかったり、煮え切らない態度を取ってしまうため、自分に対して後悔がずっと残ってしまいます。

気持ちを伝えずに終わった恋愛は、あの時「好きだと伝えていたらどうだったのだろう?」と答えがでないことでいつまでも悩むことになるのです。


デメリット3. 相手に都合よく使われてしまう

自分に自信を持てないことのデメリットは都合良く使われる

恋愛に奥手な人は、自信のなさからきちんと言いたいことを言えなかったりするので弱みに付け込まれやすいです。

例えば、押しの強い男性に目をつけられてしまうと、強く断らないのをいいことに都合のいい相手として利用されてしまいます。

曖昧な態度を取っているとその隙につけ込まれて、いつのまにか体だけの関係になってしまう場合もあるでしょう。


【メリット】恋愛で自分に自信を持つとどんなことがある?

自分に自信を持つメリット

自分に自信が持てないと恋愛する上で損をしてしまうことがわかりましたね。

では、もし自信を持つことができたらどのようないいことが待っているのでしょうか。

ここからは、恋愛における自信を持つことのメリットを紹介します。


メリット1. 楽しい思い出をたくさん作れる

奥手だったら逃してしまっていた恋愛のチャンスも、自分に自信があればしっかりとつかむことができます。

時には彼とぶつかり合い辛いときもあるかもしれませんが、それ以上に楽しい思い出を作ることができますし、幸せな時間もたくさん手に入れられるでしょう。

自分に自信のある人は、恋愛を純粋に楽しめるので、毎日が楽しくイキイキと過ごせるのです。


メリット2. 生涯のパートナーに出会いやすい

積極的に恋愛できるということは、それだけ出会いの機会も増えます。そして、恋愛の延長線上には結婚があるので、この人だという一生を共にするパートナーに出会える可能性が高まります。

奥手の人からすると恋愛をすることは、「心身ともに消耗するから疲れるのでは?」と思うかもしれませんが、恋愛に自信を持つことで永遠の幸せを手に入れられるかもしれないのです。


メリット3. 失敗しても後悔しない

自分に自信を持つメリットは失敗しても後悔はしない

自信を持てずに行動を起こせなかった場合、「勇気を出せば良かった」と後悔することがあります。

そしてその後悔は、後からその時に戻って確かめることができません。そのため、後々まで尾を引いてしまいます。

でも、自信を持ってやったことであれば、失敗したとしても「次は違うやり方でやってみよう」と思えるので悔いが残らないのです。


【見た目編】恋愛で自信がつく!おすすめのイメチェン方法とは?

【見た目】今すぐ自信をつける方法

「自信をつけるには何から始めればいい?」

「三日坊主の私でも変わることができるかな」

自分に自信をつけるというと、考え方を変えなければいけないように思いがちですが、まずは外見から変えていくことが簡単です。

見た目の印象が変われば気分も変わって別人のようになる人も多く、一つのきっかけさえあれば、変わっていく自分が嬉しくてどんどん新しいことに挑戦したくなりますよ。


見た目を変える方法1. メガネからコンタクトにしてみる

メガネを外すだけで顔の印象は大きく変わります。メガネをかけているだけで本当は違うのに、真面目で大人しいと言われたことのある人も多いでしょう。

コンタクトにすることで顔の印象が明るくなったり、似合うファッションの幅が広がったりして自分に自信が持てるようになります。

常にコンタクトにしなくても、気になる彼と会う時だけコンタクトにするでもいいでしょう。

普段メガネのあなたを見慣れている彼は、いつもと違う印象にドキッとするはずですよ。


見た目を変える方法2. 有名な美容室に行き、イメチェンする

髪型はその人の印象を決める重要な要素です。髪型にこだわりがないタイプならば、インスタや雑誌で評判のいい美容室に行ってみましょう。

そして、オーダーは「似合わせカット」にしましょう。

プロの目から見て似合う髪型にしてもらうと垢抜けてガラッと印象が変化するはず。おしゃれな髪型になると、それだけで外見的に自信を持てるようになります。


見た目を変える方法3. YouTubeでメイクの勉強をする

【見た目】今すぐ自信をつける方法はメイクの練習をする

女性の場合、メイクが上手になるとかわいい自分に自信が持てるようになります。何を参考にメイクの勉強をしたらいいかわからない時はYouTubeがおすすめ。

YouTubeなら実際にメイクしているところを見ながら真似をすることができます。

雑誌などを読んでやってみて、よくわからなくて挫折してしまった人でもチャレンジしやすいですよ。

たくさんのYouTuberが色々なメイクを紹介しているので、自分好みのメイクを見つけてくださいね。


おすすめのメイク系YouTuberは誰?

メイク系YouTuberもたくさんの方がいて、誰の動画を見ればいいのか迷ってしまうと思うので、おすすめのメイク系YouTuberを2人紹介します。

  • ゆうこすモテちゃんねる
    流行りのメイクをプチプラの化粧品でも紹介してくれているので、コスパ良く真似することができます。

  • さしはらちゃんねる
    元AKBの指原莉乃さんのチャンネルで、すっぴんからのフルメイク動画を見ることができます。


見た目を変える方法4. インスタでモテる女性の服装や髪型を研究する

素敵な女性のファッションを真似すると、ファッションに関する知識が身に付いて、段々自分の見た目に自信が持てるようになります。

服装や髪型の最新情報はInstagramで調べるのがおすすめ。最新の流行をスマホで手軽にチェックすることができるので、同年代のおしゃれを勉強して取り入れていきましょう。

検索する時は「ootd」で検索するとコーディネート画像がたくさん見つかりますよ。outfit of the day「今日のコーディネート」という意味です。


【行動編】実際に恋愛に触れて自信をつける4つの方法とは?

【実践編】じっくりと自信をつける方法

「外見が変わったら、何をすればいい?」

「彼氏を作るために実際に行動してみたい!」

せっかく外見を変えて印象が変わったら、実際の恋愛へ踏み出していきたいですよね。

恋愛初心者から脱出して熟練者になるために何をすればいいのでしょうか?

ここから、恋愛上級者への第一歩を紹介していきます。ぜひ一つずつ実践してみてくださいね。


実践的な方法1. 盛れた写真を使って、マッチングアプリに登録する

マッチングアプリでは、基本的に女性にいいねがたくさんつきます。

「こんなにたくさんの人から“いいね”って思われてるんだ!」と自己肯定感が上がるので、恋愛への自信をつけるには最適な場所と言えるでしょう。

そして、最初は直接会ってやり取りをすることもないので気軽に始められることもメリット。

盛れた写真をプロフィールに使えば、あなたに関心を持ってくれる男性もたくさん現れます。

やり取りを重ねるうちに男性に慣れるし、自分ってこんなに魅力があったんだと自信もついて、まさに一石二鳥ですよ。

【参考記事】はこちら▽


実践的な方法2. 恋愛系のYouTubeを見て、男性が何を考えるか心理を理解する

恋愛系youtubeを見ると普段見る機会の少ないカップルの実態を覗き見することができます。

例えば、どうして2人は付き合っているのか、2人でどんなデートをしているのかといったことを知ることができますよ。

動画を見るだけで男性が何を考えていて、どのように女性と付き合っているのかという情報を手に入れられます。

恋愛に詳しくなることで恋愛経験の少なさをカバーできるので、男性とも自信を持って話せるようになりますよ。


おすすめの恋愛- カップル系YouTuberは誰?

最近はカップルYouTuberがかなり増えてきているので、誰を見ればいいか悩んでしまう人も多いはず。ここからは、おすすめのカップル系YouTuberを2組紹介します。

  • なこなこチャンネル
    仲良しカップルがさりげない日常を紹介しています。飾らない自然体な二人の関係を見て、男性と対等に話す術を学ぶことができますよ。

  • とったび
    旅行と写真好きな2人がほのぼのとした動画をアップしています。ハラハラ感はないけど、見ていて幸せな気持ちになれるので、イチャイチャ動画とかエッチな動画は苦手という人におすすめ。


実践的な方法3. 男性が多いコミュニティに入ってみる

【実践編】じっくりと自信をつける方法は男性が多いコミュニティに入る

男性と関わる機会がないといつまでたっても免疫ができないものです。男性が苦手だなという自覚があるなら、あえて男性が多いコミュニティに入ってみるのもいいでしょう。

最初は緊張してしまうかもしれませんが、同じグループにいれば自然に会話する機会があるので徐々に慣れてきますよ。

趣味や好きなことがあるなら、思い切ってそのことに関するコミュニティに参加してみましょう。あまり悩まずに勢いで決めてしまってOK。行動することが何よりも大切です。

【参考記事】はこちら▽


実践的な方法4. 恋愛経験豊富な友達から恋愛について話を聞く

身近な人の実体験には説得力を感じるものです。男性の心理は本などでも勉強できますが、身近な女性の方がその人の年齢や環境を知っているので参考になることが多いはず。

友人になら気取らずに話せると思うので、女子会の場で「こういう時はどうすればいい?」といった話をたくさん教えてもらいましょう。

恋愛について知っていると、いざ男性と付き合うことになった時にも落ち着いて自信を持って対処することができますよ。


恋愛において自信がない人は少しずつリハビリしてみよう!

小さなきっかけが自分に自信を持てるようになる第一歩です

自分に自信を持つことは簡単なことではないと考えている人も多いでしょう。確かに急に自信満々で恋愛に臨めるようになるには程遠いと感じてしまうかも知れません。

ですが、「外見をちょっと変えてみる」「男性のいる場に顔を出してみる」といったように、ちょっとしたことから自分を変えることはできます。

小さなきっかけが自分に自信を持てるようになる第一歩

1度きりの人生です。ぜひ自分を好きになって幸せな恋愛を楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事