結婚前に不安を感じる理由とは?不安しかない時に試すべき対処法を解説

結婚に不安を覚えた時の対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、結婚に不安を感じる主な理由から、不安になった時の対処法まで詳しくご紹介します。今後の人生にも関わる大きな出来事だからこそ、心配事は先に取り除くようにしましょう!

結婚は人生に大きく関わる出来事だからこそ不安も覚えやすい

結婚に不安を感じる理由とは

大好きな人と一緒になることができる結婚は、幸せなイメージが強いもの。しかし、結婚を控えている人の中には、つい不安を感じてしまうという人もいるでしょう。

「幸せなはずの結婚をなぜ不安に感じるのか...」と悩んでしまうかもしれませんが、結婚は人生の中でもかなり大きなイベント。

その分悩みや心配事などが付き物のため、男性でも女性でも結婚に不安を感じることは決して珍しくありません。多かれ少なかれ結婚に不安を感じる人は多いということを、覚えておくといいでしょう。


結婚に不安を覚える理由とは|どうして後ろ向きな気持ちになるの?

本来幸せなものであるはずが、つい悩んだり心配になったりする結婚。しかし、なぜそこまで結婚に不安を感じてしまうのか、その理由がよく分からないという人も多いでしょう。

そこでここからは、結婚に不安を覚える主な原因を詳しく解説していきます。「結婚に不安しかない...」と悩む人は、ぜひ参考にしてくださいね。


結婚に不安を覚える理由1. 経済的に余裕がないから

幸せを感じるはずの結婚ですが、愛があるだけではうまくいかない場合が多く、生活のためにはどうしてもまとまったお金が必要になるでしょう。

結婚式や引越しをするとなると数百万円かかることもありますし、今後子供が産まれることを考えると生活費が増えるため、今の収入や貯金でまかなえるのかは不安になってしまうもの。

経済的に余裕がないと将来の生活が心配になるため、結婚に不安を抱えてしまうこともあるでしょう。


結婚に不安を覚える理由2. 一人の時間が失われるから

結婚するとパートナーや家族と共同生活をする必要があるため、自分のことだけを考えている訳にはいきません。

今まで自由に過ごせていた空き時間に家事をする必要があったり、子供が産まれると特に女性はつきっきりになったりするものです。

結婚して一人の時間が失われる恐れがあることも、結婚に不安を覚える原因の1つでしょう。


結婚に不安を覚える理由3. 義両親と親しくなれるか微妙だから

パートナーといくら相性が良かったとしても、相手の両親と気が合うとは限らないものです。

家庭や子育てなどに対する価値観や考え方が違うこともあるかと思いますが、結婚した以上義母や義父と全く関わらない訳にはいかないでしょう。

義両親と親しくなれるかどうかが分からないことも、結婚を不安に思ってしまう原因に。


結婚に不安を覚える理由4. この人でいいか迷うから

いくら自分で決めたパートナーであっても、時にはその選択が不安になってしまうこともあるもの。

「この人と結婚して後悔しないかな...」とか、元彼などと比べてしまい、「生涯のパートナーとしてはちょっと頼りないかも...」などと思ってしまう人もいるでしょう。

結婚相手がこの人でいいのかと迷うことも、結婚を不安に思う原因だと考えられます。


結婚に不安を覚える理由5. 新たに住む場所へ順応できるか心配だから

結婚するとなると、どちらかが相手の住む場所へ移る場合が多いと思いますが、縁もゆかりもない場所で暮らすことは簡単ではありません。

移住先に友人や知り合いがいないと一から人間関係を構築しないといけませんし、遠く離れた場所へ移住するとなると、細かい文化の違いなども気になるものです。

このように、新しく住む場所にうまく順応できるのかが分からないことも、結婚を不安に感じる理由の1つでしょう。


結婚に不安を覚える理由6. 生活スタイルが合うか不安だから

恋人同士として付き合っているだけでは、なかなか相手のライフスタイルが見えにくいもの。

特に、同棲を挟んでいないと共同生活がイメージしにくいため、「一緒に住んでもしうまくいかなかったら...」と心配になる人は少なくないでしょう。

実際に結婚した時に生活スタイルが合うかどうかが分からないことも、結婚に不安を覚える大きな原因だと考えられます。


結婚に不安を覚える理由7. 浮気しないか心配だから

「釣った魚に餌を与えない」という言葉があるように、付き合っている時には愛情表現をしてくれていた人が結婚後に変わってしまうということは、決して珍しくはありません。

結婚したという安心感から他の異性に目移りするようになったり、関係がマンネリ化してしまい、外で彼氏・彼女を作ってしまったりする人もいるものです。

このように、浮気の心配があることも結婚に不安を覚える理由の1つでしょう。


結婚に不安を感じた時の対処法|上手に心配を解消するコツを大公開

2人の将来を考えると、不安や悩みが多くなってしまうこともある結婚。しかし、相手と幸せな結婚生活を過ごすためにも、「なんとか不安を解消したい」と考える人は多いでしょう。

そこでここからは、結婚に不安を感じた時に上手にその気持ちを解消するための対処法を紹介していきます。「結婚が不安でマリッジブルー気味...」という人はぜひ参考にしてくださいね。


結婚に不安を感じた時の対処法1. 二人で不安を解消し合う

結婚は一人でするものではないため、自分だけで色々と考えていてもなかなか解決策が見つからない場合は多いです。

そこで、結婚に対して悩みがある場合は、できるだけ相手と一緒に不安な気持ちを話し合うようにしましょう。

お互いに不安に感じていることや心配事を素直に伝え合うことで、一人では解消できなかった問題も解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。


結婚に不安を感じた時の対処法2. お互いの将来設計をすり合わせる

2人で協力する必要がある結婚において、お互いの方向性が違っていると不安が大きくなってしまうもの。

従って、互いに信頼し合うためにも、それぞれが考えている将来設計をすり合わせるようにすることをおすすめします。

今後どういう結婚生活を送っていきたいかとか、子供に対してのプランなどを話し合っておくことで、将来に向けて2人で協力する体制ができるため、不安に感じる気持ちはなくなりますよ。


結婚に不安を感じた時の対処法3. 貯金をしておく

何かとお金のかかる結婚において、金銭面での心配がある場合は、将来を考えるとどうしても不安を感じてしまうもの。

そこで、結婚をすると決めた場合はできるだけ早い段階で貯金を始めるようにしましょう。

「○年以内に○万円貯める」などといった具体的な目標を2人で立てることで、経済的な不安が解消され結婚を前向きに考えられるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


結婚に不安を感じた時の対処法4. お互いの家族と親しくなる

結婚は家と家でするものであるため、パートナーの家族と距離があると不安になってしまう人は多いでしょう。

従って、結婚前の段階であっても、できるだけお互いの家族と親しくなるように努めることが重要となります。

事前に義両親や相手の兄弟姉妹、親戚などと仲良くなっておくことで、円満な結婚生活が想像しやすくなり不安が解消されると考えられますよ。


結婚に不安を感じた時の対処法5. 夫婦間の決めごとをしておく

いくら結婚相手と言えどもお互いに異なる環境で生まれ育っているため、結婚後の生活を考えると何かと不安を感じてしまうもの。

そこで、お互いがうまく共同生活を送れるように、夫婦間で結婚生活におけるルールを決めておくことをおすすめします。

例えば、家事や子育てをどのように分担するかや、休日の過ごし方などを話し合っておくことで、結婚後の生活がイメージしやすくなり不安な気持ちもなくなるでしょう。


結婚に不安を感じた時の対処法6. お互いに自由な時間を設ける

好きな相手とずっと一緒にいられる結婚ですが、一人の時間がなくなることに関しては、男性でも女性でも不安に思う人が多いもの。

従って、たとえ結婚して共同生活を送ることになったとしても、ある程度自由な時間を設けるように2人で話し合っておきましょう。

予め自分だけの時間を作ることを決めておくことで、誰かと暮らすことが不安な人でも結婚に対して前向きに考えられるようになりますよ。


結婚に不安を感じた時の対処法7. 既婚者に相談してみる

結婚における悩みや不安は、経験している人でないとなかなか対処できないことが多いものです。

そこで、結婚に関する不安を抱えている場合は、既婚者の友人や知人に相談してみるようにしましょう。

同じような悩みを経験した既婚者から具体的なアドバイスをもらうことで、不安が解消できる可能性が高いと考えられますよ。


幸せな結婚生活を送りたいなら夫婦円満の秘訣も学んでおこう。

いくら結婚前に感じる不安が解消できたとしても、実際に結婚生活が上手くいくという保証はないもの。そこで、確実に幸せな結婚生活を送りたいと思うのであれば、夫婦円満の秘訣も学んでおくことをおすすめします。

例えば、定期的に2人でデートしたり記念日を祝ったり、お互いに素直に会話することや感謝の気持ちを伝えることを心がけると、結婚生活が上手くいく可能性が高いですよ。

夫婦円満の秘訣は他にも色々あるので、以下の記事を参考にして予め確認しておくといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚への不安は、パートナーと一緒に乗り越えていこう。

幸せなものであるはずなのに、人生の一大イベントであるというプレッシャーから、男性も女性も不安を感じる人が多い結婚。どうすれば不安を解消できるのかがよく分からず、思い悩んでしまうという人は多いでしょう。

しかし、不安に感じてしまう理由をしっかりと理解し、適切な対処法を用いれば必ず結婚を前向きに考えられるようになります。

自分の悩みに合った解決策や夫婦円満の秘訣などを参考にしながら、結婚への不安を少しずつ解消していきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事